SSブログ

しっとりマロンパン 和栗 [雑記]

ローソンのオリジナルベーカリーシリーズ。



【140円(税込)】

 和栗の味と香りが楽しめるしっとりとした
 マロンパンです。中のマロン餡には
 和栗の甘露煮を練り込みました。

思ったより、栗。栗餡(マロン餡、って
書いてあるけど)にホイップが合わさると、
モンブラン度が上がりますな。ホイップも
マロン味、というのが嬉しいね。パンには
本体とは別の薄い生地が重ねられています。
メロンパンみたいな感じなのかと思ったら、
メロンパンとは別物でした。パッケージには
「ビスケット生地」って図解されてたけど、
しっとりしているからビスケット感はゼロ。
つるんと不思議な食感だけど、悪くないな。
小ぶりだけど、意外とよく出来ていました。

今日は運動会の所も多そうだけど、冷たい雨。
何週間ぶりかの、仕事以外予定のない土曜日は
エンジンが全くかかりません。体が動きません。
なので夕飯はおでん種セットを使って、手抜き。
(しかし自分はおでんをおかずにご飯を食べられ
ないため、おでんのお供は缶チューハイである)



【もち巾着&ちくわぶ】

セットに入っていないものは、自作です。いや、
ちくわぶは買って来たやつだけど。西日本の
方には評判イマイチのようですが、関東人的に
「おでんにちくわぶは必須!」なのであります。
ちくわぶちくわぶ…と思いすぎて、大根買い忘れ。
(ひどいな)あとはウインナーとゆで玉子を投入し、
雑なおでんの完成です。翌日の冷えたおでんの
ちくわぶも個人的には最高なのですが、食欲旺盛で
食いつくしてしまうため、翌日まで残らないのでした。
nice!(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感