SSブログ

セキネの特大シューマイ [雑記]

浅草に本店があり、赤羽に支店があるセキネさん。
今回は赤羽店で購入。肉まん、シューマイの
テイクアウト専門店で、林家ペーさん御用達だそう。



【そそる包み】

ずっしりしていて、オラ ワクワクしてきたぞ。



【特大10個入り:970円(税込)】

フタ部分が経木になっていて、いいカホリがします。
左の写真は温め前なので、脂が白く固まっている状態。
蒸して温め直す方法推奨ですが、面倒なのでレンジで。

弾力があり、肉々しいシューマイです。もぎゅもぎゅ
噛みしめると肉の旨み、玉ねぎの甘み…シンプル万歳!
タレは醤油ではなく、独自に研究されたオリジナル。
少し甘めの醤油みたいな味で、確かにシューマイに
合います。(和辛子は苦手なのでつけていません)
崎陽軒のシウマイ(この表記もお店で違って面白い)は
ホタテの旨みを感じるけど、こちらは肉勝負といった
感じ。同じカテゴリーの商品でも、別物という印象です。
普段餃子ばかり食べてるので、焼売はかなり久々でした。

次いつ行けるかわからないから「特大」を先に買って
しまったけど、今度買う機会があれば普通サイズを
買うことにしよう。肉まんも食べてみたいけど、暑いか。
明日なんかもっと暑いらしいし。口内炎は痛いし。
(それ関係ないし)2つ出来た口内炎のタマゴ、1つは
やっつけたのに、もう1つは大きくなってしまったー…。
nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感