SSブログ

塩バターパンはちみつ シチリア産レモンのピール使用 [雑記]

ローソンのオリジナルベーカリーシリーズ。



【145円(税込)】

 香ばしく、歯ごたえがある生地とバター感のある生地を
 合わせたデニッシュ生地で、発酵バター入りマーガリン、
 はちみつ入りシュガーチップ・シチリア産レモンの皮の
 ジャムを包んでクロワッサン形状に焼き上げました。
 上面にロレーヌ岩塩の塩水を塗り、ほんのり塩味を
 きかせています。

トースターで軽く温めてみました。うーん、いいカホリ。
でもこれ、「バター」じゃなくて「バター入りマーガリン」
なんだよね。まぁ「バター入り」だから、バターがゼロ
ってわけではないんだけども。レモンジャムは控えめな
量なので、酸味も控えめ。でも柑橘系は、はちみつの味と
合うね。岩塩の味はよくわかりませんでした、わはー。
サクっと軽くてあっという間に食べ終わっちゃうけど、
じゅんわり感が増すので、温めて食べるのがおススメです。




本日、意を決して皮膚科に行ってまいりました。脚に小さい
内出血的なものが出来てたのを何か月も放置してたら
結構増えてしまい、自分でも「見た目が気持ち悪いなー。」
と思ったんで。ネット検索で予測してたのがほぼ当たり。
単純性紫斑(たんじゅんせいしはん)病」というヤツでした。
原因不明で、すぐに治るもんでもないらしい…がっくり。
点状の出血斑なので、血管を強化するために薬が2種類。
(やばい、1つは粉薬だYO!←大人なのに粉薬飲めない)
昔から青アザが出来やすいから、毛細血管が脆いのかも。
経過観察しつつ、2週間後くらいにもう1度診てもらう予定。
激しい運動は禁止らしいけど、少しは動けよっつーくらい
運動してないからねぇ。今日なんかは買い物行くのに片道
3駅分ほど歩いたけど、あまり無理しなければ大丈夫だって。
今の家に来てから初めての皮膚科なのでどこに行こうか
迷ってたんですが、先生はハキハキ丁寧でよかったです。

余談だけどネット調べてる時、「発疹」や「内出血」等で
調べるもんだから、画像見てゾワゾワしました…ハハハ。
過労で悪化するらしいので(今思えば確かに先月仕事が
増えてから悪化したような…)、ちと本気で早寝してみるど!
nice!(78)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感