SSブログ

ショコラクランチ&ティラミス [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。

 

【190円】

セブンのティラミスって、結構マメにマイナーチェンジしてるわねぃ。



【がばっと】

上からティラミスムース、スポンジ、チョコ、ティラミスムースの層。
そしてチョコクランチのトッピング。クランチはクッキー的なざくざく感。
スポンジはコーヒーがびたびた!スプーンを入れると、しみ出てくるくらい。
またこれがちょっと苦めで、おいひい♡この辺の水分量は好みがわかれそう
だけど、個人的にはべちょべちょとも違うコーヒーたっぷり加減は大好きです。
下に敷いてあるチョコがちょっと甘めなので、コーヒーとの相性も良し。

セブンのティラミスって美味しいけど目立った特徴はないな~なんて
思ってたけど、今回のは好みでした。薄いチョコのパリパリ感が苦手
(だからコーティング物は買わない)なんだけど、それを差し引いても
リピありかな。ふわっとざくっとパリっと、色々な食感が楽しめる
ティラミスです。思ったよりずしっと食べ応えがあって、満足満足。

今日は比較的暖かくて、洗濯物がよく乾いたわー。明日はもっと暖かそう。
土曜日仕事な分明日ゆっくりできそうなんで、借りパク状態の本読むかな。
nice!(40)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

porte bonheue ポルト・ボヌール [雑記]

頂き物。

グーテ・デ・ロワ(ラスク)が超有名な
ガトーフェスタ・ハラダのおやつです。



【1個がでかい】

手のひらにのせてみたよ。



【プレーン】

しっとりというより、ふわっとタイプ。
ほんのりレモンの味がして、さわやか。
はちみつも使われているようです。



【クランベリー】

あまり酸っぱくないので、酸っぱがりやさん
でも大丈夫。個人的にはもう少し酸味が
あってもよかったかな。充分美味しいけど。



【チョコレート】

上品なチョコ風味。どれも結構大きいので、
濃厚すぎず食べやすい味でした。少しレンジで
チンすると(今回は500wで20秒弱)バターの
カホリがたって、美味しさぐっとアップ。

ラスクがどうしても目立つけど、こういう
焼き菓子選ぶのも意外性があっていいなぁ。
他の焼き菓子たちも食べてみたいです。
nice!(38)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MOW チョコ&ホワイトチョコ [雑記]

「身近な人にチョコっと言葉をそえてチョコアイスを贈ろう!」
なんて書いてあったので、バレンタインの頃のだと思われます。
もし冷蔵庫が側になければ、その場で食べるしかないわけだな。



【126円】

 チョコアイスとホワイトチョコ味のアイスの2色を
 マーブル状にブレンドしました。苦味の効いた
 香り豊かなチョコの風味とミルク感のある
 ホワイトチョコの風味のハーモニーが楽しめます

ということで、特に自分が言うことはございません。わはは。
ホワイトチョコのアイスって普段あまり食べることがないので
「ミルキーだけどミルクアイスとは違うし~普通のチョコの味
とも違うし~食べたことあるようなないような~。」みたいな、
結局結論の出ない不思議な味でした。やっぱりマーブル状に
なっているタイプは個々で食べると普通だけど、合わさると
美味しいやね。安定感抜群のMOW的な味、満足いたしました。

ローソンさん、またキャンペーン始めやがったらしい…マジすか。

nice!(37)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボワット・ケーキ [雑記]

「ボワット」は「箱」という意味だそう。



長崎洋菓子 noces d'or.

物産展でゲト。「ノスドール」と読みます。
初めて買うお店だな~と思ったら、百貨店
初登場だったモヨウ。缶のまま焼きあげた
という、心浮き立つビジュアル。缶の絵も
何だかレトロな感じで、かわいらしいわー。



【ウキウキが止まらない】

物産展の見本はオレンジ4枚だったのに、5枚!
ヤフッ☆オレンジはイライラすることなく、
ナイフでさくっと切れます。ケイク本体は
ふわふわタイプに見えて、しっとりタイプ。
超好み。どうしよう。(どうもしないよ)
べちゃっとしてるのとは違うしっとり具合で、
一発で気に入りました。次長崎行った時は
お店にも行きたいなぁ。他の焼き菓子も
食べてみたいし。物産展ではいちじくの
ケイクもあって試食させてもらいましたが、
こちらもとっても美味しかったです。ただ
お値段がアレなんで、試食で我慢。うぷぷ。
ちなみに今回買ったオレンジは、1400円。

口内右頬を負傷してさえいなければ、もっと
美味しく食べられたのに。自分のアホさが憎い。
普通にもぐもぐしてても歯が当たって痛いので、
食事中は右ほっぺの肉をひっぱったりしてます。
(=歯と頬の肉が離れる)人様には見せられん。

本日仕事の前に税務署行って、書類提出&
税金納めてまいりました。何も悪いことは
していないのに、提出してからしばらくは
何となくドキドキしてしまうなー。ザ・小心者。
帰って来たら喉に若干違和感があったので
(また?)、今度は何事もないようにのど飴を
なめまくっております。今週は酒やめよう。

夕方久しぶりに目にした、緊急地震速報。
北関東…特に栃木の方、大丈夫でしょうか。
小さい地震もちょこちょこあるので、心配。
nice!(40)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラメルクリーム入り ミルクレープ [日記のようなもの]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【190円】

ミルクレープにしては層が薄め。でもこれくらいだと、
食後のデザートとして食べやすいサイズではありますな。
「売れてます!」というようなPOPがついていましたよ。



【8層】

そのうち、下の2層がカラメルクリーム層。ホイップの
ミルキーさと、カラメルクリームの風味が結構合います。
カラメルクリーム的なのは普段殆ど買わないんだけど、
喉が渇くような甘さでないからこれなら良いかも。

クレープ生地は普通かな。もっともちっとしてたら
嬉しいんだけど、これがコンビニデザートの限界?
もっとパサパサのもあったりするので、この生地は
いい方ではあると思います。充分美味しいんだけど
「190円って何となくお高め」みたいなイメージが
あるので、150円ぐらいだと嬉しいなー。でなければ、
230円ぐらいでもいいからフルサイズのが食べたいです。
とにかくこのパッケージのシリーズは食べ難いんだよう。
セブンにもローソンにもその他のコンビニにも言えるけど、
デザートを片手で食べたい人ってあんまりいない気が。
片手で食べるにも、ビミョーに食べづらい包装だしなぁ。

結局書類作成は昨日だけじゃ終わらず、今日もちまちまと。
途中でなんと馬くんの分の書類の送付漏れが発覚、慌てて
ポストに走るの巻。ちょー寒いし!自分の書類も仕上げて、
あとは税務署に税金納めに行くだけまでこぎつけました。
疲れた時はスパっとやめるのも勇気ですなー。精神的に
消耗しちった。今夜は酒というより温かいコーヒーの気分。
収入が減ってても税金は増える…っつうのもまた、がくり。
そんなことがあったので、甘い物を買いに走ったんでした。

今日は馬くんが用事で出かけるので、母の誕生日でもあるし
実家に顔でも出そうかなーなんてことも考えてたんだけど。
どう考えても無理だったんで、約束してなくてよかったわさ。
nice!(43)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告準備中 [日記のようなもの]

今夜はがさがさやってるため、最近飲んだ酒の
写真を予約投稿で貼りつけるだけであります。



【大黒福梅】

黒糖梅酒大好き。ブランデーベースで、うまいー。



【特選梅酒うぐいすとまり 鶯とろ】

果肉度がすげい。甘さ控えめの梅ネクターみたい。



【東光 吟醸梅酒】
 
なぜかりんごのような香りのする梅酒。
これはかなり好きだなー。



【上馬ビール ドゥンケル】

オーガニックビール。やわらかいカラメル香。
他にへレス(淡色)も冷蔵庫で待機中。



【天使のアスティ】

頂き物。はちみつみたいな香りのする、
甘口のスパークリングワイン。おいしい。



【おまけ】

これは随分前に飲んだもの。いまいち。

先日噛んだ右頬は当然まだ治らないわけだけど、
色んな物がしみて痛いよう。痛いから左だけで
食べると、全然美味しくないし。痛くないはずの
歯まで痛いような気になってきたよ。早く治れー。

ってか、早く作業終われー。難しいことはないと
思うんだけど、去年よりやることが増えてるので
ちょっと面倒。あと札束のような医療費領収書…。
nice!(37)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほろにがショコラブラン [雑記]

ローソン「とっておき宣言」、ブランのシリーズ。



【135円】

温めて食べるタイプです。



【500Wで20秒】

「この商品は焼きあがった時に、
空洞が出来るのが特徴です」だそうで、
見事な空洞。ヒジョオに切り辛し。

ブラックココアが練り込まれた生地は、
ふすまらしい「ぽすっ」っとした食感。
(ブラン=ふすま=小麦の糠)ふすまは
少し独特な風味がありますが、ぽすっと
むちっとした食感と共に個人的には好み。

中のクリームがフォンダンショコラの
ようにとろりとしていて、思ったより
きちんと美味しいです。割と濃厚に
感じられるので、小さくても満足感が
あります。しかも食物繊維が11.3gも
入ってて嬉しー。(「食物繊維」という
言葉に弱い)しかも146kcal。このブラン
シリーズは好きで結構買うので、今後も
色々な種類を出してくれるといいな~。

えーと。明日仕事終わった後か、明後日に
確定申告の書類作りますっ!
や、こうして
ここに宣言しておいたら、やらざるを得ない
かと思って。全くやる気が出ないんだよう。

EdwardGorey.png
本日のGoogleさん。
エドワード・ゴーリー生誕88周年。
nice!(43)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ROYCE' 響17年&山崎 SHERRY WOOD [雑記]

ご存じROYCE'の生チョコレート。



【各473円】

物産展でゲト。ミニサイズなので割高だけど、
種類を食べたい時は逆にこーゆーのが嬉しい。
ちなみに普通サイズは、20粒で809円。



【見た目に差はなし】

響も山崎も飲んだことないから味の再現度は
わからないけど、どちらもとってもいい香り♡
味は響の方がミルク感があって、マイルド。
山崎の方が気持ちシャープな印象があります。
うむ、どちらも大変美味しゅうございますな。
しいて言えば、響の方が好み。他に白州18年
なんてのもあるのですが、これはホワイトチョコ
なので未購入。お酒もいつか飲んでみたいな。

仕事でムキーっとしてるので、甘い物が美味しー。
nice!(42)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なめらかショコラプリン [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【170円】

まだチョコ食べ足りないのかしら、アタシ。



【プリンじゃないみたい】

サークルKサンクスの「窯出しショコラプリン」と
何となくかぶりますが、味は結構違いました。
サンクスのショコラプリンより、香ばしいような
感じがします。チョコのコクのようなものは
サンクスの方があるんですが、甘さはこちらが
控えめ。少し甘めにしてあるホイップと相性が
いい気がしたので、トータルではこちらが好み。
ま、どっちも美味しいから僅差なんだけどね。
少し小さいけど、濃いので満足感はありますよ。

夕飯食べてたら、ガリっと右頬の内側を噛んで
しまったー。以前ここを派手に噛んで、いつまでも
治らなくて苦しんだことがあるんだよね。一気に
テンションダウン。口の中、びろびろで血の味…。
久々にでかい口内炎になりそうな予感。うわーん!
とりあえずビタミンB群の錠剤摂取。焼け石に水。
nice!(37)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪見だいふく スペシャリテ ベリーレアチーズケーキ [雑記]

冷凍庫から発掘。



【158円】

「レアチーズケーキアイスとトリプルベリーソースが
絡み合う、贅沢感あふれる雪見だいふくスペシャリテです。」

だそうです。おもち部分にもクリームチーズが練り込んで
あって、レアチーズテイストのアイスとぴったりマッチ。
真ん中のトリプルベリーはストロベリー、ブルーベリー、
ラズベリー。果汁・果肉17%という頑張りっぷりです。
レアチーズとベリーという組み合わせは鉄板で、味の
想像もつくんだけど、やっぱり美味しいんだな。少し
アイスが柔らかくなったくらいが、特に美味しいです。
(でも毎回最初にカチカチのまま味見しちゃう、悪い癖)

このスペシャリテなシリーズ、生チョコティラミスが
発売されたらしいですよ。何それ、すごく食べたい。
いや、でもその前に期限が危ないおやつを片付けねば。

や~今日も寒かったなぁ。朝雨戸開けたら、予想外の雪。
風ボウボウだし。積もらずに終わったのは、幸いでした。
nice!(42)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプーンで食べるプレミアム2種のいちじくとクルミのロールケーキ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。
一昨日のおやつネタであります。



【250円】

ふわっとしたスポンジに、クルミの食感が香ばしい。
こういうの、結構好き。毎回毎回スポンジチェックを
しなければならない程、個体差の激しいこのシリーズ。
今回は当たりというほどではなく、はずれというほど
でもなく。及第点といった所でしょうか。普通です。

クリームには黒いちじくペーストが入ってるので、
種のつぶつぶ感があります。いちじくのつぶつぶ、
好きなんだよね~ふふふ。ラム的な洋酒の風味も
感じます。上には白と黒の2種類のいちじくを
トッピング。コンポートよりも水分が少なくて、
ねっとりした感じ。お酒に弱い方はチウイですぞ。

いちじく好きだし今までにないタイプのロール
なので気に入ったけど、250円はリピし辛いな。
リッチな味わいで、ケイク屋にあるなら安いけど。
あと「2種のいちじく」が何なのかの説明書きが
パッケージに一切ないので、違いとか書いてあると
親切だったかな。何年か前にドライいちじくに
はまってそればっか食べてたけど、あれは確か
白いちじくだったような…。黒いちじくの方が
小さいだとか、緑いちじくなんてのもあるだとか、
面倒でその程度までしか調べませんでした。げへ。

今日仕事前にローソンへ行ってパンを買い、何とか
ラストのシール確保。シール、今日までなんだよねぃ。
皿なんか売るほどあるのに、つい集めてしまうな…。
これがミッフィーとかリラックマじゃなかったら、
集めないのに。くっそう。(と、責任転嫁)
nice!(41)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらホワイトチョコレート [日記のようなもの]

昨日TULLY'Sに行ったら「やっぱスタバも行きたい。」
となってしまい、タンブラー携えてスタバへ散歩。



【テラス席】

無風なので、太陽が出ているうちは外でも大丈夫な感じ。
今日も温かくて甘いものが飲みたくて、さくらホワイト
チョコレートを無脂肪乳にカスタマイズ。母からもらった
タンブラーが自分の持ってるタンブラーのどれよりも
大きく、うっかりベンティサイズなんか頼んでしまう罠。
だってスタバのお兄さん(って、どう見ても自分より若い)
が「これだとベンティサイズまで入りますが、ベンティで
よろしいでしょうか?」って聞くんだもん。勢い余って、
そしてよくばって、初ベンティ。でも飲みきったどー!
やはり甘くて温かい飲み物は、うんまい。ふんわり桜風味。

あと、さらに欲張ってさくらシフォンケーキ。これは
シフォンって食感じゃなくて、普通のスポンジみたい。
クリームは結構植物性っぽい味がするから、あんまり
ミルキーなのが好きじゃない人にはいいかも。こちらも
ほんのり桜風味ですが、正直コンビニデザートの方が
美味しいので雰囲気だけ楽しむ用。さくらホワイト
チョコレートフラペチーノを試食で頂き、結構満腹に。

でもこの後買い物して帰り、間髪入れず夕飯食べたので
お腹がパンパンすぎて苦しいのでした。昨日今日食べすぎ。



【つまみはいつものやつ】
nice!(46)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アトリエ・ダンカン プロデュース 「教授」~流行歌の時代とある教授の人生~ [ライヴ・イベント]

当たったので、Bunkamuraのシアターコクーンまで
行ってきました。渋谷は嫌いなんだけどなぁ…。
しかも昨日当選メールが来て今日の公演、て。
仕事が早く終わる日だったから行けたけどさー。
急な誘いに応じてくれた、ぴれちゃんにも感謝。
このチケ、なんと1人8500円でした。どへー。

昭和歌謡クロニクル、ってことで劇中の要所要所に
中村中(なかむらあたる)さんの生ピアノ生歌が
入ります。ストーリーも正直すごく面白いという
わけではなかったけど、わかりやすいのはグウ。
上條恒彦さん、渋い~。椎名桔平さん、素敵~。

お芝居の後はアフターライヴがあり、日替わりで
ゲストが歌います。本日はシャンソン歌手である
クミコさんが、神田川を。もっとたくさん歌って
くれればいいのに。お芝居の部分、あれなら30分位は
削っても何とかなりそうだけど。(と、酷い事を言う)



【TULLY'Sでお茶】

ティラミスラテ。普段は苦いコーヒーが好きだけど、
こんだけ寒いと甘くて温かいコーヒーがおいしー。



【500gのハンバーグ】

ありがたいことにたつくんが渋谷まで迎えに来て
くれたので、ぴれちゃんと3人で移動&夕食。このお店、
去年の3月に来たきりで、すんごく久しぶり。2人は
驚くけど、アタシ500gのハンバーグ食べ切れますのよ。
ちなみにこの後、タコスも1つ食べてます。胃拡張か。

そんな感じで急に予定が変更になったため、今日の
おやつネタはまた後日。(チョコじゃないんだぜ☆)
天気はいいけど風が強く、超寒い日でございました。



【そのおやつ】

シール、あと1枚。ぎりぎりいけるか。どうだ。
nice!(36)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ポテトチップチョコレート マイルドビター [雑記]

まだチョコ。先月物産展で購入。言わずと知れた、
ROYCE'さん。もう今更説明の必要ゼロですな。
昔とパッケージも違ければ、値段も上がってますが。



【693円】

「オリジナル」の方を食べるたびに「これのビターが
ほしい。」と言い続けていたら「マイルドビター」が
ついに出ましたよ。その後食べる機会をうかがい続け、
ようやく物産展に行ったので即ゲットです。わーい。

うう、やっぱり美味い。甘じょっぱいの大好きだし、
何せチョコ自体が美味い。カロリーの事を考えたら
恐ろしいので考えないようにして、2人で一気食い。
(最後の方は喉が乾くけど、ぷぷぷ)こうなったら
マイルドビターより、もう一段階苦い「ビター」を
作ってほしいなー。ちなみに「フロマージュ」は
苦手なホワイトチョコだけど、案外いけましたよ。
「キャラメル」は苦手フレイバーにつき華麗にスルー。



【グリューワインも美味い】

寒いから、すぐぬるくなっちゃうんだけどね。母の
誕生日までいよいよ10日を切ったので、プレゼント
物色開始。もうネタ切れなんだけど、頑張って探そう。
nice!(39)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

窯出しショコラプリン [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【180円】

バレンタインなので、チョコおやつを。
(うそ、ご存じ現在チョコの口なだけ)



【カラメル的なのはナシ】

これ、スプーンを逆さまにしても落ちませんのよ。
勝手に「なめらか」を頭の中で付け足してたようで、
ねっとりしたチョコペーストみたいな食感に1人で
新鮮に驚いてしまったよ。プリンの食感とは全然
違いました。一昨日食べた「濃厚半熟ショコラ」は
ややビターでしたが、こちらはミルクチョコ的なお味。
チョコ中、ベルギーチョコを50%使っているんだそう。
「ビターなチョコ使用」と書いてあったけど、あまり
ビターな感じはないかな。こってりしているせいか
喉が乾くので、コーヒーとか甘くない飲み物必須でね。
普通の窯出しとろけるプリンが120円だから…60円も
高いわけだけど、ベルギーチョコ分と思えば納得の味。

バレンタインは父と馬くんにあげるだけ。いつも
カカオビールとかのお酒。父は酒も飲むし甘い物も
食べるし…の人(娘にも遺伝)なので、今回ガトー
ショコラもつけました。馬くんはそれほどチョコは
喜ばないので、あげません。職場で頂いてきたら
つまみ食いさせてもらおう、とウヒウヒ企み中。

◆⌒ヽ(´ε` )皆さまもチョコどんぞ~( ´з`)ノ⌒◆

半月ぶりぐらいに整骨院行ったら、「週に2回
(通わないといけないレベル)ですね~。」ですと。
今までは「最低でも週に1回。」だったのに、格下げ。
(大して変わらん、という噂も)

今日で抗生剤の服用が終わったよー。長かったよー。
薬が終われば、副作用の口内の荒れもおさまるかな。
nice!(35)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々ネイル [日記のようなもの]

夜ぴれちゃんが遊びに来て、彼女の趣味の1つである
ネイルを施してもらいました。昔は週末に水どうを
観ながら爪を塗るのが常だったのに、引っ越しを機に
ネイル捨てちゃったんだよなー。元々雑な性格なので、
それからすっかりやらなくなりました。女度低すぎ。
爪も長いと邪魔になるので、大体いつも指と同じ長さ。



【腹ごしらえも忘れずに】

海苔をかける前に撮ってしまい、間抜け。



【ピーコック風】

おでかけ予定もないのに、キラキラにしてもらったー☆彡
青っぽく写ってるけど、実際はもっときれいな紫色。
これは直接爪に塗るのではなく、以前取ってもらった
爪の型を元にぴれちゃんが作って来てくれたもの。
それをベースのネイルと同じネイルを接着剤代わりに
して、貼り付け。あとははみ出た部分を整える、と。
トップコートまで塗ってあるので、爪に乗せてからは
乾くのを待つという面倒な作業は不要なのです。すげー。

簡単そうに書きましたが、自分の不器用さじゃ絶対
こんな風にはできません。貼るのもそれなりにコツが
いるみたいだし。ちなみにこれはジェルの類ではなく
通常のネイルで作ってあるので、3日くらいしたら
剥がれてくるかもだって。もう1パターンかわいいのを
作ってくれたので、今度それ使って貼る練習してみよう。
nice!(37)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

濃厚半熟ショコラ [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【130円】

先日散歩の帰りに捕獲。大荷物でも欲には勝てないのん。



【コーヒーに合う】

スフレっぽい(スフレほど軽くはないけど)比較的
ふんわりした層の上に、ねっとり濃い層の2層構造。
半熟とか半生とか実に聞き飽きましたが、ふんわり層の
ショコラ生地がいわゆる「半熟」部分だと思われます。
柔らかいので、フィルムの器の外にプラ容器で食べやすく。
2つの層を一緒に食べると、ちょうどいい濃厚さです。
チョコアイスの冷蔵バージョンみたいな味。濃いけど
甘さはくどすぎない印象。チーズペーストが使われて
いるみたいですが、チーズの味はしません。なぜか今
チョコの口になっているので、結構気に入りました。
130円というお値段もかなり魅力的。サンクスが近くに
ないので、リピしたいけどせずに終わりそうな予感。
nice!(42)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森永 練乳プリン [雑記]



【価格失念】

賞味期限を見るとわかるように、だいぶ古いネタ。
体調フリオだったもんで、記事にしそびれていたよ。

「モウ~っと、極あま!」というコピーは微妙だけど
(一周まわってアリ、という噂も)、練乳をそのまま
食べてるみたいな味。確かに甘いけど練乳そのものより
喉は乾かないし、プリン状で食べやすいし、個人的には
かなり好きな部類。少し黄色がかった白色なのも、練乳を
思い起こさせます。昔食べた森永の練乳プリンよりも
濃厚で、美味しいです。練乳ラヴァーさんにおススメ♪
(※調べたら、去年からのリニューアル商品らしいです)

今日、馬くんがありえない時間に帰って来ました。
いつも大体丑三つ時なのに、19時過ぎとか。昨日から
何となく不調だったんだよね。もしかしてうつした?
今んとこ食欲もあるし自力で動けるけど、万が一
熱なんか出たりしたら訪問やお返事遅れるかもー。

そういう自分、まだ抗生剤を飲み続けておりますが
咳と薬の副作用以外は普通に元気。食欲戻りすぎ、困る。
nice!(38)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩日和 [日記のようなもの]

いいお天気だったので、2駅ほど隣の商店街までお散歩。
たまにテレビにも出たりするような商店街で、うちの近所の
シャッター商店街とは大違い。活気があって羨ましー。



【皮と中身が1:1】

この商店街に来ると(って滅多に来ないけど)、必ず寄る
たい焼き屋さん。この全く閉じる気のないたい焼きが好き。
ボリウムがすごいから夕飯前にはちょっと…と思ったので、
馬くんと半分こ。「あんこは嫌、クリームがいい!」という
フヂと、「クリームは嫌、あんこがいい。」という馬くん。
間をとって、季節限定の焼いもあんを購入。(それ、間か?)
焼きたては皮がサクっとカリっと、うんまい♡あんもうんまい♡
ちなみにあたくし、たい焼きはしっぽから食べる派ですYO。
(そしてあんこのたい焼きの場合は3枚おろしです、魚だけに)

うちから遠いっつうこと忘れて、つい色々買っちゃって
大荷物。1番最初に白菜ひと玉買っちゃったしなー。他にも
瓶に入った物とか買っちゃったしなー。後先考えてないね。



【疲れて夕飯作る気ナシン】

アレです。関ジャニの村上くんがCMやってるアレです。
やっぱり肉を食べないと元気出ないからね。タルタルも好き。
歩き疲れて腹ぺこだったので、結構な勢いで食べちゃった。



【晩酌はこれ】

新しくできたKALDIに寄ったが最後。ここの店舗は他の店に
比べて、狭っこくなくていい感じ。現品限りのセールに
なってたグリューワイン(スパイスとか柑橘とか砂糖とかが
入っていて、温めて飲むホットワイン)のラプンツェルを購入。
夜はやっぱり寒いし、手軽にチンで飲めるし、楽しみだ♪
でもなんかこれ、ラプンツェルっぽくないラベルで…謎。
nice!(37)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喫茶アメリカンのサンドウィッチ [雑記]

おととい銀座に行ったついでに、購入したサンドウィッチ。
実はこの『喫茶アメリカン』、昨日で閉店してしまった
みやざとの道路挟んだお向かいにあるのです。2~3年前
だったかなぁ。ある時のむのむさんの『東京のむのむ』に
出会いまして。んまー美味しそうなものが満載だこと!
それに無駄のない綺麗な文章を書く方だなぁ、と密かに
(そして勝手に)ファンになりましてね。こちらの記事で
拝見したアメリカンのサンドを食べてみたかったのです。

しばらくは店の場所もわからなかったのに、みやざとの
真ん前じゃん!でも夜しか来ないから店閉まってるじゃん!
土日は休みじゃん!と、食べる機会が全然なかったんですが。
この度ようやく、チャンスが巡って来ました。(前置き長い)



【どーん!】

サンドの組み合わせは色々。今回はたまご&チキンと
たまご&たまごの2パックを買いました。他にはツナや
ポテサラがありましたが、きゅうりが入ってるかどうか
わからなかったので安全策を取った次第。1パック400円。
すんごく重いんです。サンドウィッチの重さか、これ。

たまごは荒く刻んであり、たっぷり挟まっているので
たまごサンド好きにはたまりません。マヨネーズは
好きじゃないのに、たまごと一緒になると何でこんなに
美味しいのかしら。チキンの方は、マヨネーズと胡椒かな?
チキンはツナのようにホロホロと柔らかく、そこになんと
りんごのスライスが。生のりんごって若干苦手なのだけど、
チキンともマヨとも違和感ありません。意外性の勝利。

パンはこれ、絶対4枚切りより分厚いよねー。ふかふかで
むちむちで、好みの食感。見た目のインパクトだけでなく、
ちゃんと美味しいのがエライ。1パックで大満腹です。



【たまごだくだく】

たまごサンド大好き。にしても、でかい。手におさまり
切ってませんよ。見てるうちにだんだん笑えて来ます。
面白すぎると思ってぴれちゃんにも見せたら、大ウケ。
こちらは馬くんの夜食にしましたが、やっぱり大ウケ。
サンドウィッチにあるまじき大きさ、面白くて美味しい。
また買いたい…けど、滅多に行く機会がないのが残念。

世間では今日から3連休ということを、友人から聞いて
知りました。いいなぁ。自分も先週連休だったけど。
でもせめて週休2日だったら、も少し体楽なのになー。

本日ふじかぁさん、デビュウ19周年だそうです。へぇぇ。
昔より今の方が、かわいくて若く見えるんでないかい?
衣装とか、時代を感じますわね。わはは~。ライヴ楽しみ。
nice!(37)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生チョコクリームのショコラケーキ [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。
相変わらずコンビニ行ってないので、馬くん土産頼り。



【250円】

クリームが濃厚。脂肪分が高そうな(ホメ言葉)味が
します。クリームとしては結構重め。そのクリームが
チョコと合わさり、生チョコテイストになるんですな。
スポンジはしっとり。ココアの風味はしっかりしつつ、
メレンゲ入りなので重たくなりません。濃いクリームと
一緒に食べればビタッ、とはまるバランス。スポンジ
優秀。やっぱこれくらい潔いシンプルなケイクが好き。
ただちょとお値段張りますね。洋菓子店でこの値段
だったらかなり嬉しい味ではあるけど。コンビニだと
「230円なら迷った末に買ってみる」って感じかなぁ。
200円超すと全部高く感じるド庶民だからさ。はははー。
nice!(36)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みやざと de ランチ [日記のようなもの]

名残惜しすぎて、今日はなんとぴれちゃんと2人で
割烹みやざと』のランチへ突撃してまいりました。



【本日の日替り定食】

青梗菜のかにあんかけ、お刺身、ちくわとナスの天ぷら、
小鉢、お新香、ご飯、お味噌汁、フルーツ。ご飯は
少なめにお願いして、胃袋ぴったり大満足!ビミョーに
昨日のアルコホルが残ってる2人でしたが、きれいに完食。
移転前のはや満時代のランチには何度か行ったことが
あるけど、みやざとは初ランチ。初にして、ラストよ。
ひーん。でも最後になんとか食べられてよかったです。
昨日の忘れ物も、無事引き上げてきました。うはは。



【ごちそうさまでした!】

仕事がありますので、そのまままっすぐ帰宅。普段
こんな品数のあるお昼は食べないので、新鮮でした。
ランチが終わってから来店して撃沈してたお客さんを
何人も見たので、やっぱり人気のお店なんだよねぇ。
重ね重ね、もったいないなあ。仕方ないことだけども。
石垣島に帰ってもお店をやりたいとのことだったので、
その知らせをのんびり待つことにしましょう。今まで
美味しいものその他色々、ありがとうございましたー!
nice!(40)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会リベンジ&お誕生日会 [日記のようなもの]

半月前、高熱でひっくり返って参加できなかった新年会。
リベンジさせて~とゴネたら、すぐにセッティングして
くれた心優しき仲間たち。ぴれちゃん、凪ちゃん、そして
FOOMOONのふじかぁさん。けんいち会ではおなじみの、
割烹みやざと』にお邪魔してきました。心配していた
雪も大して降らず、ひと安心。実はみやざとは2/8(金)で
閉店してしまうので、すべり込みでの訪問になりました。



【本日もよく食べました】

あーどれも美味しすぎ。焼きそばは沖縄そばで作る、
ケチャッピーなナポリタン風。以前ケンミンショーでも
取りあげられていました。うんまいです。実はわたくし、
本日お誕生日でしたので(自分で「お」とかつけるし)
ケイクまで用意して下さいました。あああ、嬉しいよう。
甘さ控えめで、とっても美味しいケイクでございました。



【まーとにかく楽しそうだ】

真ん中のは隣で飲んでらしたお客さんに撮って頂きました。
宮里ご夫妻とふじかぁさんは公人みたいなもんだしって
ことで凪ちゃん、ぴれちゃん、自分にモザイク。わははー。

すっごく楽しかったけど、すっごくさみちい。美味しい物を
食べようと思ったら、何も考えずにここだったのにな…。
そんなことをあれこれ考えてたら、忘れ物して来ちゃった。
しかも地下鉄の終電がなくなって、遠回りしてJRで帰宅。



【色々頂き物】

ぴれちゃんから着る毛布、たつくんからマフラー、凪ちゃん
からニットのアームカバー。皆相談したかのように、暖かな
グッズ。さすが、「フヂ温め隊」のぴれちゃん。今までは
1人で「隊」だったけど、隊員が随分増えた様子。ふじかぁさん
からは、素敵な置き物。早速部屋に飾らせて頂きました。感謝♡
(マフラーは紫っぽく写ってるけど、実際はもっとピンク系)
飲んでる最中にもメールを頂いたので、明日お返事しよう。
今年も楽しくてシヤワセな誕生日でした。ありがとうー!

--余談--

記事の下方にあるはてなブックマークボタン的なもの、
昨日からいきなりMcAfeeさんが「危険なサイト」
「不審なサイト」と警告出しまくるようになったので、
はずしました。画面の上部に出るのでちょーイライラ。
nice!(29)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプーンで食べるプレミアムブランのロールケーキ(紅茶) [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ



【150円】

なんだかこーゆーの食べるの、久しぶり。
ブランのロールに紅茶味が出てましたよ。
原材料に紅茶エキスと書いてあって何の
紅茶使ってるのかわからなかったけど、
サイトを見たら「ダージリンティー」と
書いてありました。生地とクリームに
混ぜ込んであるらしいです。こういうのに
使ってるのってアールグレイが多いかと
思ってたわ。味覚がまだ復活してないので
適当な感想でお茶を濁しておりますが、
それでも紅茶の風味はわかるくらいでした。
ブラン生地の"もきゅっ"とした食感も健在で
好み。当たりを引いたのか、クリームの
水分で生地がべたつくこともなかったし。
クリームもミルキーなのにしつこくなくて、
美味でした。ブランシリーズ、結構好き。

明日は先月の雪と同じくらい降る、との予報。
なのになぜかうちの区は、みぞれ予報。明日、
寝込んで行けなかった新年会リベンジなのに。
さてさて一体どうなることやら…以下次号!!
nice!(38)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転免許証更新 [日記のようなもの]

前回の更新から、もう5年も経ってたのか。ボエー。



【5年も経つと老ける老ける】

顔の肉、下がっとる…。しかも病人顔にならないよう
意識したら、何だか犯罪者顔になってしまったYO。
更新自体はスムウズに終わりましたので、かねてから
気になっていたベーグル屋さんまで足をのばしました。
無事発見できたからいいけど思ったより遠くて、時々
「道間違ったか?」と不安になるほど。うちからは
自転車で30分ぐらいかかるので、また行きたいけど
行かないだろうなぁ。なのでモリっとまとめ買い。

帰ったらぴれちゃんから連絡があったので、うちに
来てもらってあれこれ夜までおしゃべりしてました。



【ケイク買ってきてくれた】

左のは間違って写真消しちゃったので、お店のHPから拝借。
甘さ控えめで美味しかった~。色も超きれい。ごちそうさま♡

一昨日ぐらいから口角炎がいちゃいです。なんかねぇ、
舌もピリピリ痛くて。胃薬も出てるけど、薬強いのかも。
なぜか塩気を強く感じてしまって、しみるんだよなあ。
nice!(40)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分 [日記のようなもの]

恵方巻きを食べる習慣がないので、特に何もせず。
どうせ巻き物はきゅうり入ってて食べられないしね。
(抜いても臭くて嫌なので、抜いて食べるという
選択肢もないのだ)というか、豆すら撒かなかったわ。

絶賛リハビリ中につき、本日は池袋までお買い物。
荷物持ちがいるうちに、液体モノなど重い物を
買い込みましたよ。まだまだ疲れやすいため、
無駄な動きはせずに帰宅。いやあ、街はすっかり
バレンタイン仕様ですナ。今年は早いとこ手配
しちゃおうと思ってたのに、結局まだ父の分しか
できてないんでした。この時期はバレンタインの
他にも母の誕生日とか、友人の誕生日とか、姪の
誕生日とか、それはもう色々な行事があるので
なるべく早めに動かないと頭の中が混雑しちゃう。
何を贈るか、色々考えるのは好きなんだけどね。



【いくらあるなら巻けばよかったか】

あっ、でも海苔切らしてるんだった。

今馬くんから聞いたネタ。JFLのMIOびわこ滋賀に
日向翼という選手がいるらしい。わはは、かっけー!
(すごいシュート打ちそうな名前だけどDFなんですと)
nice!(42)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北菓楼 バウムクーヘン「妖精の森」 [雑記]

春みたいに暖かくて、頭の中ボヤーっとしております。

先月物産展にて、北菓楼でおかきを買うついでに購入。
こうやってバラ売りしてると、味見しやすくていいね。
すぐ食べるつもりが、寝こんでたせいで賞味期限切れ…。
(元気な時でも普通に賞味期限切らしてる、っつう噂も)



【124円】

手のひらサイズのバウム。厚みは1.5cm程度で、薄め。
たまご系のしっとりタイプで、砂糖のじゃりっとした
食感が楽しい。あまりバターがくどくなくて軽いので、
ヒジョオに食べやすいです。…実は味覚がまだちゃんと
戻っていなくて、味の描写が普段以上に曖昧であります。
ついに左の鼻からも血が出始めました。鼻かむと微ホラー。

本日、1ヵ月ぶりぐらいに整骨院。ということは、自転車
こぐのも1ヵ月ぶり。行き帰りはさほど感じなかったけど、
帰ってきたらどっと疲れました。どんだけ体力落ちてんのさ。
nice!(37)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メゾンカイザー トッサードトマト&キッシュロレーヌ [雑記]

外出を極力控えてるので、如月1発目の記事も発掘ネタ。



【トッサードトマト】

285円。メゾンカイザーの中ではかなり好きな部類。
オリーブオイルを練り込んだ生地にドライトマトが
入っています。バジルも入ってるかな。ハーブっぽい
香りもします。トースターで温めると外がカリっと、
中がもちっとなってうんまーい!チャバタっぽい
食感です。クリームチーズを塗って食べるのも好き。
ちなみに「TORSADE」は仏語で「撚(よ)ったひも」
という意味らしいです。カットしちゃって見えないけど。



【キッシュロレーヌ】

386円。スタンダードなキッシュロレーヌ。いつも
別の味を買ってしまうので、メゾンカイザーの
キッシュロレーヌ買うのは意外に初めて。生地は
なめらかで、濃厚。具もゴロゴロ入ってて、やっぱ
メゾンカイザーのキッシュはパフォーマンスが高く
感じます。お値段の割に食べた感があって、嬉しー。
ペッパーがほどよくきいてるので、おつまみにも。

何気なくスケジウルを確認したら、何と3連休でした。
シフトを組む関係で、土曜と月曜が休みに…マジか。
普段2連休ですらなかなかないのに、これは嬉しい。
とりあえず、ゆっくりダラダラ好きなことをしよう。
リハビリがてら、そろそろ整骨院にも行きたいなあ。
nice!(39)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感