SSブログ

おおつごもり [戯言]

通ってる美容院のカット+ヘッドスパ券が当たったので
予約の電話を入れたら、名乗っただけで「あっ、今回は
プレゼントなんですね♪」と言われてもうた。年2回しか
行かないのに、長年行ってるからすぐばれるな~ワハハ。
行くのは1月下旬なので、年越しはもっさり髪のままさ。



【相変わらずチョコばっか食べてる】

随分前にもらった母からのお土産。サムネイルで
見たら、一瞬ししゃもにも見えたモロゾフさん製。
このチョコを6600倍すると、スカイツリーの高さに
なるらしいよ。そーゆー感じ、嫌いじゃないです。
ホワイトチョコはちと苦手なんだけど…パフとか
クランベリーとかアーモンドも入ってるせいか、
喉の乾く感じもなくて美味しく食べられましたん♪

今朝馬くんは「よいお年を~。」と言いながら出勤して
ゆきました。フヂも普通に仕事でしたので、特にいつもと
変わらない1日でございました。正月は実家に行ったり
どこそこ行ったり(って、どこだ)するため、通常運転は
1/7からになると思われます。(仕事は1/3からだけど)
その間例によって訪問・お返事遅れますが、遅れても
必ずいたしますので気長にお待ち下されば幸いです。

ネット上ではありますが、色々な方と知り合えて
嬉しかったです。今年も何かとお世話になりました。



【来年も是非お世話してください。】

毎年恒例、大晦日の挨拶がここで出ましたよ。よいお年を!
nice!(34)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小小そうじ [日記のようなもの]



【かに!】

弟からお歳暮が来たけど、冷凍庫に入りきらないので
即食べ。んまい。こないだずわい蟹もらったばっかり
なんだけど…。他にいくらとほたてもあって、ウハウハ。

今朝が今年最後の可燃ごみ収集のため、朝方ごそごそと
ごみまとめ。録画してた番組観てたら、就寝が6時近くに。
…なもんだから、15時半まで寝てました。今年の寝過ぎ
記録を、この年末に更新してしまいましたよ。睡眠不足は
睡眠でしか解消ができないんだなー、と今更ながら実感。

夕方からもっさり掃除スタート。でも1番やりたかった
窓ふきは、大雨でできませんでした。床も大物をどけたり
しないで、見えるとこしか拭いてないや。あとは風呂と
トイレと、カーテン洗っておしまい。例年の小そうじより、
さらに手抜きで小規模なそうじとなってしまいました。
窓ふきはどっかのタイミングでやらねばな…きちゃない。



【それでも労働の後の食事はうまい】

メインは麻婆白菜。米とぎから味噌汁から、ぜーんぶ
馬くん作。最近で1番「ごはんっぽい、ごはん」です。
あ、アタシ?その間そうじしてましたのよ。ホホホホ。

疲れてんのか何なのか、やけにチョコが食べたくって
昨日からチョコばっかり食べております。肌荒れそう。
いつも遅れてごめんなさいですが、訪問・お返事は明日
させて頂きますー。これからお風呂、ジャバります。
nice!(29)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もちぷよ バニラビーンズ入りカスタード [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【150円】

食べたことあるような気もしたけど、
記事にはしてない風だったので購入。



【むちっ】

何だか、へそまんじゅうみたいだな。

むっちりした皮は、粉の味を感じます。
…と書くとまずそうですが、そうではなく。
ホットケーキ生地を思いっ切りむちむち
させたような…で、ホットケーキよりも
塩気があって生っぽい感じ。あれー、
アタシが書くと全然美味そうじゃないや。
でもこの独特な、生地の味が好きなのです。

カスタードはバニラが香り、ややあっさり。
たまご感は控えめです。も少したまごが
主張しててもいいな。甘さはちょうどよし。
春にはまた、いちご味が出るのかな~。
nice!(41)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコレートブラウニー [雑記]

冷凍庫から発掘。CMでは「大きいスプーンで」って
言ってるけど、お店でもらうスプーンは超小さいよ。



【284円】

食べたことあるのに、忘れてまた買っちゃった。
でもとっても冷え込むので、一周回って冷たくて
濃厚なチョコアイスが美味しいのん。もちろん
部屋はあったかーくするか、お風呂で食べるのよ。
(今回は仕事中につき、部屋で)
ひと口目は、ココアのような粉っぽいチョコの味。
掘り進んでいくと、ダイス状のチョコブラウニーと
チョコソース。個人的好みだとソースはなくても
いいけど、この濃ゆさは疲れた体にしみるわ~。
昨日から仕事で面倒な事態が発生して、今後多分
何ヶ月かは我慢してひっぱらないといけない状態。
うあーめんどくせ!真面目にやってる方がバカ見るわ。
…な状態なもんだから、ちょっと嬉しい味の濃さ。

こないだ12/23に、自販機に飲まれちゃった120円。
今日突然思い出して電話連絡しました(管理番号を
携帯で写真撮っといたのだ)。1/7以降に小為替で
送ってくれるとのこと。まー殆どが本日仕事納め
でしょうから、遅くてもいいやな。こっちも忙しくて
すっかり忘れてたし。ちなみに以前これを読んで
知ってたので、その通りスムウズに行動しました。
(って、何日も忘れてたくせに)

1/5と6が土日だから、仕事始めが1/7の所が多いのね。
自分会社員時代は、休み1/3までだったのにぃ。いいなー
とは思うけど、今回は元日と2日に休み取ったから2連休
あるだけヨシとしよう。その分大晦日も仕事。ぶへー。
例年の大晦日は予約投稿して大掃除小掃除してたけど、
そんなわけで今年は普通に更新してそうです。ぶふ。
nice!(36)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おもちのようなチーズケーキ [雑記]

サークルKサンクスCherie Dolceの和ごころシリーズ。



【140円】

 クリームチーズとおもちを合わせたチーズケーキです。
 もっちりのびーるおもちのような生地は、柔らかく蒸した
 もち生地とクリームチーズを組み合わせてやわらかい
 食感に仕上げました。

上記、サイトより。もちの中にレアチーズみたいなのが
入ってるのかしら。切りにくそうだけど、切ってみよう。



【やっぱり切りにくい】

何とチーズが包まれてるのではなく、「チーズケーキ味の
おもち」 でした。や、確かに「チーズともちを合わせた」
って書いてあったけども。レアチーズの味なのに、食感は
やわらかいおもち。びよーんと伸びもいいです。なかなか
斬新で面白くて、個人的には好き。でもどっちかってーと
「おもちのようなチーズケーキ」でなくて「チーズケーキの
ようなおもち」と呼んだ方が、しっくりくるんでないかい。

うっかり3時間も昼寝。明らかに寝過ぎたけど体、楽だわ…。
nice!(33)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天使のプリン~いちご仕立て~ [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。
用事をあれこれ済ませ、仕上げに年内最後の整骨院。
帰りに遠回りして、ものすごーく久しぶりにサンクス。



【180円】

…天使にあるまじき姿に。サンクス寄った後にも
スーパーやら何やら寄ったため、揺られ放題よ。
(こーゆーものは自転車の時に買っちゃいけない
気もするが、自転車じゃないと行けない距離だし)



【あら?】

勝手に「とろける系のいちご味プリン」なのかと
思ってたら、「いちごクリームソースonプリン」
だったのでした。プリンはもちろん、とろける系。
いちごクリームソースがふんわりしてて、いちご
ミルクみたいで美味しー。そしてカラメルが妙に
美味しくて、不思議といちご味にマッチしてます。

で、途中まで気づかなかったんだけど。他にも
いちごのダイス、ベリーソース、カスタードが
重ねられていましたよ。ナナメった時、片側に
寄っちゃったっぽい…。正しくは、「とろ~り
苺クリームソース・苺ダイス・ほんのり酸味の
きいたラズベリーソース・カスタードクリーム
・とろけるプリン」という構成のようです。
カスタードは少し甘いのと、プリンと材料が
かぶるからなくていいかもなぁ。カラメルが
締めてくれるので、いちごクリームソースと
プリンだけでも成立しそうなお味でした。



【ケイク&チキン】

昨夜3時過ぎに帰って来た馬くん。当然そんな
時間はコンビニぐらいしか開いてませんので、
コンビニ調達。ケイクはなんと、半額だった
そうです。ナイス半額!ケイクは2人で美味しく
頂きましたが、チキンは肉食のフヂ用だって。ぷぷ。
ちゃんと国産なのが嬉しいな。ごちそうさまでした。

あまりに冷えるので、今朝からついにエアコン稼働。
年賀状は10枚から進んでおりませんので、今夜…
か、明日頑張ろうと思います。←後回しにしすぎ
nice!(35)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KIRN アルザス風キッシュ エビナール [雑記]

コンビニ全然行けてなくて、ネタ切れ気味。

これも何となくクリスマス対応。キッシュ好きなので、
「単なるいつものつまみ」感は否めませんが。今回初めて
『KIRN(キルン)』のキッシュを購入。池袋西武です。
KIRNが入る前にあったお店、ローストビーフがお安くて
美味しかったのに店名覚えないうちになくなってたYO…。
(品揃えはその店もKIRNも似たような感じだけど)



【462円】

レシートには「エビナール」って書いてあったので
タイトルはそうしましたが、おそらく「エピナール」
が正解。フランス語で「ほうれん草」の意味です。



【フチ&断面】

このキッシュは外側がパイというより、甘くない
クッキーみたいな感じ。ちょっとしっとりした
キッシュのパイもいいけど、こういうタイプのも
意外といいなあ。パイよりはボロボロしないし。
ふるんとなめらかな生地はチーズが入って、若干
塩気が強めかも。つまみにちょうど良し。大き目
サイズなので、ランチにもいいかも。リピはあり。
もう1種類あったので、そっちも食べてみたいな。

年賀状は10枚ぐらい書きました。←全然終わっとらんし

holidayseries02.png
本日のGoogleさん。ホリデーシリーズその2。
nice!(38)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wa・Bi・Sa 和三盆と苺のショートケーキ [雑記]

クリスマスケイク。『Wa・Bi・Sa』です。
何度も通りがかってはいたけど、「和」寄りの
「洋」というイメージだったので購入は初。



【"和三盆"という言葉に弱い我が家】

ふわふわなスポンジに、和三盆入り生クリーム。
いちごとブルーベリー、チョコでデコレイション。



【うつくしい層】

生クリームたっぷりで、間にいちごをサンド。
さらに、いちごのゼリー?何て呼べばいいんだろ。
ぷるぷるでもないし、果実感が多くて少しざらっと
した感じ。食感は羊羹っぽいかも。これがまた
甘酸っぱくて、思った以上に他の素材と好相性。
2人サイズのかわいいケイク、あっという間に
ごちそうさま!おいしかったー♡♡♡
今回初めて知ったんだけど、Wa・Bi・Saって
ヨックモックが展開するブランドだったのね。
それならこの安定感のある美味しさも、納得。

ちなみにデパ地下では和洋中問わず、どこ見ても
チキンを販売していました。意識してなくても
チキンが視界に…丸焼きのチキンを見すぎて
胸がいっぱいになってしまい、購入は見送り。
いつもの通り我が家の定番、まつおかでお総菜を
買ったわけです。そしてチャーシュー食べてる時
口の中が脂ですべって、口内炎を噛んだっつうね。
噛み所が悪くて、口内炎2つになりそう。フンガー。

で、仕事の合間に年賀状…なんか全然無理よう。
せめて遠くに住む人の分から手をつけ始めないとね。

holidayseries01.png
本日のGoogleさん。ホリデーシリーズその1。
nice!(32)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

many many miffy PREMIUM ~Christmas★Version~ [日記のようなもの]

散髪帰りの馬くんと待ち合わせて、お昼ごはん。



【えびしお そのまま】

久々休みの日に昼ごはん食べたわ。こちらは池袋東武に
入ってる『えびそば 一幻』さん。こういうラーメンを
食べるのも久々。いつも食べるのは、ほぼつけ麺だしね。
「そのまま」というのは、スープの濃さ。えびの風味が
濃厚でおいしー。しかもこの上にのってるピンクの物体。
これ、何だろう。カリカリで、超えびで、すごくおいしー。
チャーシューも臭みがないのに肉々しくて、満足度高し。
黒いのはえび粉です。(えびの頭の粉)デパート内の店舗
なので、女性の1人客も多かったです。ここはまた来よう。

東武の地下でちょろっと買い物をして、西武に移動。



【西武ギャラリーにて】

『many many miffy』を観て来ました。入場料300円て、安っ。
規模は小さかったけど、気軽にディック・ブルーナの世界を
のぞき見れるのが楽しい♪やっぱこの色使いとか好きだなー。



【撮影コーナーもありました】

こんな時に限ってデジカメ忘れーの。携帯なので画質悪し。
ま、デジカメ使っても腕が腕なんであまり変わらないけど。



【お土産コーナー超充実】

規模の小ささに反して、グッズがすごいたくさん。もー
全部欲しい勢い!でも絞りに絞って、4点購入。小物入れ、
クラフトテープ、ネームスタンプ。小物入れのホワイトは
会場限定色。「ネームスタンプ、自分のはいらなかったんじゃ
ないの?」なんて言われたけど、確かに…。(自分の名前と
姪っこの名前のスタンプ買った)押すとこないわ、ワハハ。



【チケットもらった】

グッズ買ったらチケットくれたけど、会期が12/25まで。
明後日じゃん!明日と明後日はみっちり仕事だから無理…。
明後日だったら、もう1回1人で観に行ったのになあ。残念。
来年もやる予定だそうなので、その時はまた行きたいな。

最後に西武の地下で買い物して帰りました。美味しくて
楽しくて良かったんだけど、同時にイマイチな事も発生。
帰りのバスで酔っ払いに足踏まれたり(自分で立てない
くらい酔ってて、膝ついた時に膝で踏まれた)、馬くんが
自販機でコーヒー買おうとしたら小銭だけ取られて商品
出てこなかったりとか(自販機に記載の電話番号には
平日しか繋がらない)…。さらに起こった不幸な出来事。

 口 内 炎 噛 ん じ ゃ っ た

馬くんが軽く引くくらい、流血。せっかくこれ以上
大きくならないよう、頑張ってたのにぃぃ。泣きたひ。
確か去年も今頃、自然発生の口内炎噛んじゃって
ピップの磁石ぐらいの大きさまで育ったんだよなぁ。
あれは本当に辛かった…今年もまたそうなるのか…。
元々ハイでもなかったテンション、急降下でございます。

これからケイクその他を食べながら、やけ酒します。
クリスマスごっこのつもりだったのに…チッ。すっかり
やさぐれ中。今も口の中がじんじんしとります。お返事、
訪問は遅れても必ずしますので、気長に待っててねん。
nice!(27)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんこなし道明寺 [雑記]

スカイツリーからの試験放送、受信障害ナシン。
今日は仕事を夕方で終われることになったので、
長年あたため続けて来た計画をついに決行。



【道明寺粉と桜の葉の塩漬け】

随分前に買ってあった道明寺セット、ついに日の目を。
桜の葉は30分くらい水につけて、塩抜きしときます。



【道明寺粉と水を量って】

粉100gの水150g。塩ひとつまみと砂糖大さじ2弱も投入。



【レンジで加熱】

うちには蒸し器などという文明の利器はないので、
レンジで簡単に。(レンジの方が文明の利器か?)
600wで3分加熱、15分蒸らし。庫内、暗い。



【炊けてる】

あとは8等分して手に水つけながら丸めて、水気を
拭いた葉っぱでくるみーの。無心で作業、楽しい。



【できた】

お試し制作につき、1つがおすし1貫程度のミニサイズ。
(だからちょっと葉っぱがでかい)



【見事にあんこなし】

色もつけてないから、めはりずしみたいになっちょる。

桜の葉のカホリが大好き。でもあんこは嫌。他の
まんじゅうや大福と違って、道明寺は皮をはいで
食べにくい。ずっと「どこか"あんこなし道明寺"を
作ってくれないかなー。需要あると思うけどなー。」
と言い続け、ぴれちゃんには「鶴屋吉信に電話して
作ってもらいなよ~。」と言われ。いつまでたっても
どこも作る気配がないので、自分で作りました。
若干改良点もあるから(写真撮ってたらモチが
乾いちゃったとか)次回はもっとうまいこと作ろう。
ただし次回がいつになるのかは、全くもって不明。

江戸が長命寺、上方が道明寺、なんて言いますが。
こちらお江戸でも、長命寺派は見たことありません。
フヂに至っては、食べたことすらありませんの。
長命寺の方が皮むきやすそう(むくな)なのに、
何でそっちに行かなかったのかが謎。母の好みか。

さて、すっかり満足したはいいけど。年賀状まっしろ。
デザインはほぼ決まってるのに、やる気が出まてん。
せめて宛名ぐらいは、印刷しとくべきだろうか…。
皆さまはクリスマス体勢かしらん?楽しい休日を☆
当方、また口内炎ができて途方に暮れております。
nice!(35)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンプキン [雑記]

冷凍庫から発掘。発売は9月末です。



【284円】

もちろん、随分前に198円で購入したセール品でありま。
(久々登場、「"す"ぐらい言え。」)

かぼちゃってチンしただけでも甘いから、お菓子と
おかずの境界が曖昧。かぼちゃの煮物は好きだけど、
おかずにならないって人もいるし。(それはあたくし。
というか、煮物全般おかずにできない人である。)

なもんだから、ひと口食べて「冷製のかぼちゃ
スープをアイスにしたみたい」なんて思いました。
もちろん玉ねぎなんかは入ってないんですが、
きれいに盛りつけて前菜として出されたら、
フレンチ的に美味しく頂けちゃうんでないかい。
…と、ものすごく適当なことを言ってみる。
かぼちゃの優しい甘みと濃厚なソースのバランスが
うまく取れていて、なかなか上品なお味ざました。

狙ったわけじゃないけれど、冬至のかぼちゃは
もうこれでいいだろうか。←ダメなんじゃないかな
柚子は買ってあるので、今夜は柚子湯にしまっす。
マヤどうのこうのより、冬至の方が大事だもーん。
てか、テレビでマヤは明日って言ってたんだけど。
何でころころ日付が変わるのん?メンドク星~~。

せっかく仕事前に整骨院に行ったのに、帰りに
予約してたDVDもらってくるの忘れたー。昨日は
仕事の時間を間違えてたり、最近どうも物忘れが…。
nice!(37)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国立バウム [雑記]

ベルメゾンの頒布会、『バウムクーヘンの会』より。
締切日当日に申し込んだので、現在は今回注文の
バウムクーヘンの会とは違う品ぞろえであります。
現在は9種類のバウムをエンドフリー形式でお届け。
(10回目以降は同じローテーション)



【11月お届け分】

なんだかフォントがKIHACHI似。



【超シンプル】

いいねーいいねー。こーゆータイプのバウム、大好き。
食べる前から期待大。こちらは『キッチン・バウム
というお店のバウムです。『レ・アントルメ国立』の
2号店だそう。聞いたことあると思ったら、ここの
チーズケーキ取り寄せて食べたことあったんでした。
(濃厚で美味しかった)

国立バウムはフォンダンごく薄め、シャリシャリ感なし。
発酵バターが使われていて、良きカホリ。タピオカ粉や
米粉が配合されているので、少し弾力があります。
外側はフォンダンがちょっと融けてしっとり。おいひい♡
あーこれ、予想通りいいわー好みだわー。見た目が
シンプルなら、味もシンプル。こういうのが1番好き。

 --超個人的バウムランキング--

 1.国立バウム(11月分)
 2.和と輪 りんごバウム(1月分)
 3.PREMIUM BAUMKUCHEN(6月分)
 4.メイプルバウムクーヘン(5月分)
 4.ブルーベリーバウム(3月分)
 4.肥後木守菓 樵(9月分)
 7.ナッツクーヘン(2月分)
 8."讃岐和三盆"バウムクーヘン(4月分)
 9.CARAMEL BAUMKUCHEN(8月分)
 9.CHEESE BAUM(7月分)
11.ROYAL BAUMKUCHEN(10月分)

忘れた味と比べるのは至難の業と言いつつ、引っ込み
つかなくて毎月やっております。(←毎月コピペ)
昔のやつなんかとっくに味忘れてるので、結構適当。
いよいよ今月届く分がラスト・バウムクーヘンです。

買い物ついでにコンビニ行ったら、全然食べたい物が
なかったです。380円のパフェとか、ありえん。しかも
シール3枚。(あ、店ばれる)クリスマスが近いせいか、
スーパーのいちごもアホみたいに値上がりしてたなぁ。
ま、ケイク焼くつもりもないので値が戻ったら買うさ。
nice!(37)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸福の黄色いブッセ&福幸ぶっせ [雑記]



【頂き物】

「幸福」は「しあわせ」と読みます。「ブッセ」って仏語で
木の株とか薪の意味だったんですな。知らなかったYOー。

ナボナみたいな感じかと思ってたら、皮(でいいのかな)が
思ったよりずっとしっとり。バタークリームのしつこさもなく、
全体がふんわりまとまって食べやすーい。クリームの中には
つぶつぶのプロセスチーズが入っていて、アクセントに。
甘さの中に現れる塩気が良いです。(甘じょっぱいの大好き)
結構しっかりチーズ味がするので、チーズ苦手な人はダメかも。



【こちらも頂き物】

「福」島の「幸」せな復興を願って誕生したブッセだそう。
こちらの方がどちらかといえば、ナボナ寄りに感じます。
キャラメルブッセなので自分はちょっと苦手かなーと
思ったんですが、案外大丈夫でした。甘いことは甘いけど、
喉の渇くような甘さではないというか。キャラメリゼされた
アーモンドダイスが入っていて、カラメル的な香ばしさが
あるので食べやすかったのかもしれません。こちらは
売上の一部が義援金として、被災地に送られるそうです。

ちなみに今のナボナがどんな感じなのかは知らないので、
もしかしたら現行ナボナはしっとりしてるのかもしれないね。
ナボナって自分じゃ買わないし、頂いたりしなくなったもんなぁ。
nice!(29)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワッフルコーン ショコラ&ブラウニー [雑記]

発掘作業、続行中。もう次のワッフルコーンいちご味が
出てるというのに…。(アイスは持つから後回しにしがち)



【218円】

コーンの底の底まで、アイスがたっぷり。なので、濃厚
すぎないチョコ加減がちょうどいいです。具("具"って
ゆーな)のブラウニーもたくさん入っていて嬉しいなー。
もう何度も言ってるけど、このワッフルコーンはとても
美味しいね。普段コーンはほとんど食べないあたくしが、
かなり気に入ってるひと品。大きくて食べでがあるので、
結構お腹いっぱいになります。このお値段はお得かも。

今日は曇り予報の割に太陽が出て、思ったより暖かでした。
お風呂deアイスをしなくても、アイスがうまし♪でもまた
明日明後日は寒いらしい…整骨院行きたいけど、めげそう。



仕事中に萌えてた映像。現実逃避とも言います。今日も
割とろくでもない日だったので、明日以降に期待じゃ。
nice!(34)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒーフィナンシェ [雑記]

ファミマのSweets+シリーズ。



 【120円】

いつの「NEW」だったかしら…。(12/4~です)
最近コンビニでおやつを買っていないので、
買いおきおやつの発掘作業をしております。



【チョコ味っぽい色】

まわりがサクっ、中がしっとりのフィナンシェ。
アーモンドプードルが、いい仕事してますよ。
コーヒーのカホリはありつつ、バターのお陰か
ミルク感もあり。なのであまり苦くありません。
どちらかというと、焦がしバターの香ばしさの方が
印象強いかな。コーヒー大好き苦いの大好き
な人には、ちょっと物足りないかもね。その分
あまり普段あまりコーヒー味を食べない人でも、
食べやすいと思います。個人的には苦いコーヒー
好きですが、これはこれでちゃんと美味しいので
リピはあり。気軽に買える価格も◎。ビバ庶民。
nice!(44)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衆院選&都知事選 [日記のようなもの]

例によって8時間睡眠。トシのせいか疲労が全く抜けず、
目が覚めても布団から抜け出せませんの。喉も痛い。
夕方からもっさり投票に出かけました。とりあえず
政治に文句は言いたいので、余程のことがない限り
投票には行きます。若い頃から親にも投票は行くよう
言われてたし。今は昔と違って、期日前投票も楽に
できるようになったもんね。あれはありがたいです。
昔知り合いが「どうせ投票行っても変わらないから、
いつも行かない。」と言ってたんだけど、それ聞いて
「何の事情もないのに、この人すごく格好悪いこと
言うんだな。」なんて思っちゃって。行く行かないは
好きにすればいいけど、それを何かちょっと得意気に
言うのがダサいなーと。(ダサい、って今も使う?汗)

駅前で買い物して帰るつもりが、急に気が変わって
隣駅の商店街へ。アーケードを練り歩いて、今夜の
つまみを買って帰りました。あとお菓子もたんまり。



【屋台の餃子】

日曜日しか出ていない屋台の餃子。にんにくたっぷりで
すんごーーーく臭いのよ、これ。でも大人気で、いつ
見ても行列。持ち歩いてると、餃子臭ぷんぷん。わは。



【からあげ】

こちらは地元のからあげ屋さんで。赤と白があって、
赤はにんにく醤油。(またにんにくかよ!)白は塩。
このお店、大分じゃなくて福岡らしいです。意外~。
どちらも弾力のあるしまった感じのお肉で、美味。
馬くん的には「ま、こんな感じでしょ。」らしいけど。

餃子にからあげ、って完全にビールのつまみですな。



【でも飲んだのはこれ】

先日買ったお酒。梅の実を蒸留したお酒で、梅酒の
ような香りがします。でも甘くないのでロックでも
ソーダ割りでもカクテルでも、色々と楽しめそう。
ロックはちびちび飲むのに最適、ソーダ割りは
かなり飲みやすいので注意。後味はほんのーり梅。
花札ラベルもお気に入り。猪鹿蝶の猪と鹿は焼酎
なのだけど、こちらは正月用に実家へ送りました。

1日の仕上げはお灸。痛いーでも気持ちいいーー。
その後ブルサンアイユ(にんにく入りチーズ)を
食べたため、もう今日はにんにく人間状態です。


nice!(32)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暴年会 [日記のようなもの]

本日はぴれちゃん、かつおちゃん、Aliceちゃんの4人で暴年会。
4人で集まるのは約半年ぶりだけど、やはり「ごぶさた感」なし。
半年前と同じお店に密集~。(ちなみに去年の暴年会も、
Aliceちゃん以外の3人で同じお店に集っていたのでした)



【本日もよく飲みよく食べ】

 赤の1番(スペイン)…セニョリオ・デ・オルガス(カベルネソーヴィニヨンブラン)
 赤の2番(チリ)…トキ・アンディーノ(カベルネソーヴィニヨン)
 赤の3番(アメリカ)…ロバート・モンダヴィ(カベルネソーヴィニヨン)
 赤の4番(チリ)…ビニャ・マイポトラペシア(シラー)
 赤の5番(オーストラリア)…バジャーズ・クリーク(シラー)
 白の5番(チリ)…ミシオネス・ソーヴィニヨンブラン(ビオ・ワイン

色々な種類を飲みたいので、少なめに注いでもらいました。
なぜかいつも赤の5番からカウントアップして飲んでます。
が、今回は3番まで行ったところで「1番を間違えて注いで
しまいました」と言われたのでそれも頂きました。ぶひひ。
そして「渡り蟹のトマトクリームパスタ」は撮り忘れです。
よく考えたらデザートも撮ってないや。相変わらず雑。



【女子会テイスト】

でも実際は「450ンジャー密集」。髪がもっさり、切りたひ…。



【クリスマスプレゼントも頂きました】

今回かつおちゃんの慰労会も兼ねてたのに、そのかつおちゃんから
頂いてしまったのでした。何だこのミッキー、ちょうかわいい。
ビーズの手作りピンは、ひよひよ邪魔な前髪を留めたいと思います。

そしてそのまま帰ると思いきや、久しぶりにカラオケへ突撃。
多分Aliceちゃんは、終電なくなっちゃったんではなかろうか。
「帰れる所まで帰る。」って言ってたし。大丈夫だったかしら。

※訪問、お返事遅れておりまする。
nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マックフルーリー オレオ(R)クッキー [雑記]



【190円】

買い物ついでに、マックに立ち寄り。先週の土曜の昼間に
マックフルーリーが食べたくて整骨院帰りに寄ったら、
店の外にはみでるぐらいの行列で。並んでる気力も暇も
ないし、その時は断念して帰宅。同じ時間帯にも関わらず、
平日の今日はガラガラ。早速クーポン使ってテイクアウト。

…あれ。これ普通のマックフルーリーだべな。アタシ、
マックフルーリー マーブル オレオ(R)」のクーポンで
注文したべな。てことはあの店員、間違えやがったなー!!
クーポン価格で230円→190円になるはずだったのに、
ノーマルのは元々190円。クーポン使った意味ないじゃん。

仕事をちょい抜けしてるので、取りかえに行く時間なんか
ありゃしません。でもモヤモヤ気分が晴れなくて、普段は
絶対にやらないけど今日は電話しちゃいましたよ。電話
嫌いなのに。「クーポンの番号おわかりになりますか?」
「いや、クーポン出しちゃったから手元にないです。」
「あっ、そうですよね!すみません。」…何だかここの
マック、以前に比べて随分雑になったなぁ。(という話を
過去にも書いたことがある)新しいのを届けてくれるとか、
次回立ち寄りの時に受け取れるようにしとくとか、色々
言ってくれたんだけどね。いつ行けるかもわかんないし、
面倒だからお断りしました。なので新商品を食べる予定が
普通のおやつになってしまい、普通以下の記事にしか
なりませんでした。テンションだだ下がり。(この程度で。)
他のフレーバー食べても結局「普通のが1番好き。」って
なるんだけど、今日は何だか味がわからなかったわん。

今月は同僚1人が3週間ほど抜けるため、ビミョーに
忙しいです。だけど2人新人を入れてくれるそうで
(新人定着したためしがないんだよなー…というのは
おいといて)、研修をやるそうな。それがなぜかフヂの
シフトを削ってその時間帯を研修に充てる、と。むろん
削られた分は無報酬です。何でやねん!(エセ関西弁)
他に空いてる時間帯あろうが…。ま、多分土曜日とか
会社の人がいない時にできないからってんだろうけど。
他の空いてる時間に振りかえてもらうことにしたので
労働時間は変わらないけど、スケジウル組み直さねば
ならなくなりましたよ。今朝方に立派な流れ星を
見たとは思えないほど、今日は何かとダメな日です。

ついでに言うと、掃除機かけてる時にヒーターがゴミ箱に
ぶつかってしまって少し溶けてしまいました。ちょぼん。

明日は暴年会があるので、発散してまいります。
更新・訪問・お返事諸々遅れるヨカンなので夜露死苦☆

nice!(34)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き立てバームクーヘン [雑記]

CLUB HARIE』で贈り物用のバウムを買うついでに、
自宅用も購入。特に買う予定もなかったんだけど
焼き立てを試食させてくれて、それがホワホワで
超美味かったんだよねぇ。(最大の敗因は「空腹」)



【630円】

一般的なバウムより少し小さめ。消費期限が「当日」
のバウムです。これ、食べたことないと思ってたら
去年の2月に食べておりました。印象薄い味ってこと?



【ふんわり】

こちら、たまご系バウム。バター系バウムの方が僅差で
好きなんだけど、久々に食べたら美味しいじゃまいかー。
(※たまご系・バター系は自分による勝手な分類です)
苦手なフォンダンもバウムの温かさで融けているのか、
ジャリジャリいわず甘さもいい塩梅。バウムでできた
スポンジというか、カステラというか。(微妙な表現)
焼き立てのふわふわ感には勝てないけど、思ったより
ずっと美味しかったです。うぅむ、何で去年食べたこと
忘れてたんだろ。味に関しては「記憶の更新」って大事。

そういや、『ねんりん家』もごぶさた。あすこは生地は
好みなんだけど、フォンダンがちと多すぎなんだよなぁ。
nice!(42)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーズ大福 [雑記]

ファミマでゲト。
あの『MOCHICREAM JAPAN』の大福ですよ。



【130円】

MOCHICREAM JAPANが製造し、日本コムサで
日付解凍日シールを貼付・出荷しているものだそう。

中心にホイップ、そのまわりに濃いチーズクリーム、
外側にモチ、という構成。ホイップはレモン風味の
レアチーズ的な味?のようにも感じます。チーズ
クリームはホイップに比べ甘さも抑え目で、濃厚。
冷蔵庫で長く冷やされても、モチはびよーんと柔らか。
あまりに柔らかくて手にくっつきまくるから、もう少し
硬めでもいいと思うくらい。実店舗で買う大福よりも
若干大きい気もする(測ってないから実際は不明)
ので、130円でこの味だったらかなり満足な部類。
価格も実店舗で買うより、お安いんじゃないかな。

Wチョコ大福も気になったんだけど、チョコチップの
食感が苦手なので購入は迷い中。ひと口食びたい…。
いずれにせよあんこ嫌いでもOKな大福は、嬉しーのだ。
自分が知らないだけで、過去に抹茶味等もあった気配。
MOCHICREAMって、ローソンでも売ってなかったっけ。

先日ちょっと気に入ってる酒蔵の、お酒を買いました。
昨日の夕方「発送しました」メールが来て、本日到着。
伝票番号が問い合わせシステムにまだ登録されてない
っつーから、今日は届かないのかと思ってたんだけど。
16:40過ぎにピンポーン、と。14-16時指定だったのに…。
謝るでもなく言い訳するでもなく、あまりに堂々と
持ってきたからこっちが間違えたのかと思ったわよう。
(後で見たら、ちゃんと送り状に14-16時と印字されてた)
宅配業者が選択できたので、わざわざクロネコさんに
したんだけどなぁ。いつもと違う人だったから、適当
だったのかも。荷物の問い合わせはできないわ、時間
通りに持って来ないわ、でモヤっとするけど仕方ないか。

買ったのはこれ。しかも一升瓶。わはー。
nice!(42)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Gran グランミルク [雑記]

今更だけど、冷凍庫から発掘。出荷停止になる前に
買ったまま埋めておいて、ほっぽらかしでした。
(もうとっくに販売再開されてる)



【238円】

確か買値は198円。財閥アイスまではいかないけど
充分高級路線の価格で、値引き前は躊躇するレベル。

ミルクの旨みがしっかり感じられますが、後味は
軽いです。アイスのきめが細かく口どけが良いので、
喉が乾くような甘さも残りません。ミルク好きさん、
練乳好きさんにおすすめしたい味ね。個人的には
「これ美味しいけど、練乳も大好きだけど、やっぱり
ハーゲンダッツのバニラの方がいいな。」かなー。
牛乳、苦手だからね…ミルク味よりバニラ味の方が
好きなんでした。なはははは。(牛乳飲めないけど
ミルキーなのは好きだから、結構チャレンジはしてる)
nice!(40)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

濃厚感UP! 口どけなめらか濃厚フロマージュ [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【150円】

人気の濃厚フロマージュがリニューアルしたというので、
食べてみました。赤文字で、リニューアルをアピール。

とは言ったものの、新旧並べて食べ比べたわけでは
ないので違いはよくわかりません。「濃厚感UP!」で
暗示にかかったのか、クリームチーズ感が濃くなった
ような気もしましたが…気のせいやも。(たぶんそう)
でも相変わらず美味しいからヨシ。底のクッキー生地は
チーズの水分でしっとりしてしまってるけど、某ソンの
べちゃべちゃのに比べたら全然マシなので問題なし。
ブラックコーヒーに合うわー。インスタントだけど。

お値段も据え置きで、良心的。唯一、このヒジョオに
開けづらいパッケージだけは何とかしてほしいところ。
このパッケージの何をもって採用したのか…すごく謎。
nice!(36)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今季初鍋 [日記のようなもの]

昨夜丑三つ時、馬くんが白菜を携えて帰宅。
「週末鍋するって言わなかったっけ?」と。
そういえばちょっと前に「週末鍋しようか。」
って言われたのを適当に流してしまってたな…。
鍋の雰囲気大好きなんだけど、自分ではあまり
積極的に鍋をするタイプじゃないので今季初。
お顔にぬり絵してる間に餃子だけ買って来て
もらってから、材料諸々の買い出しへおでかけ。



【鍋じゃないのもまじってる】

いかん。空腹状態で買い物をすると買いすぎるー。
今日も8時間半寝こけてしまって、夕飯が初めての
食事。イベントとかがなくなったとたん、これだ。

鍋の具材は白菜、大根、ねぎ、舞茸、エリンギ、
しめじ、春菊、豆腐、厚揚げ、ホワイト餃子になぜか
魚河岸揚げ。(超うまい)春菊好きだけど、妙に
お高くて少量パックでがまん。我が家の鍋には必ず
ホワイト餃子が入るわけですが、餃子の皮が厚め
(フランスパンの粉使ってる)なのでかなり満腹に
なります。お陰で、うちの鍋は〆がいらないっつう。
鍋のスープはしょうゆベースが苦手なので、ベース
だけはいつもフヂの好みに合わせてもらってます。
今夜もアホみたいに食べ、たぬき腹になりましたよ。



【国産ワインも好き】

マリアージュ的なことはよくわかんないので(自分の
舌、信用ならないし)、適当に好きなものを飲むのだ。

鍋だと野菜嫌いでも、普段よりは食べるからいいな。
今日の白菜はとろとろで甘くて、最強ざました。
片付け面倒だけど。よく「鍋は楽でいい」って
聞くけど、ありゃウソだ。結構何かとめんどくさい。

さ、もう1杯飲んでくつろいでから寝よう。
nice!(35)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きなこ香るわらび餅 [雑記]

セブンイレブンでゲト。



【138円】

きなこの小袋が別添されています。写真では
半量をかけてみました。わらび餅と小袋の間に
フィルムが挟まれていて、お互いがくっついて
よごれないような気遣い。こーゆーの大事!

ふるんとしたわらび餅は6個入り。(たぶん)
単体で食べると少し甘めですが、きなこを
かけると香ばしくてちょうどいい甘さに。
きなこがたっぷりついてるのが嬉しー。
これ、「わらび餅には黒蜜いらない」派の
わたくしにとっては理想的なわらび餅です!
「12/4以降順次発売」とあったので、今は
ない地域でも発売されると思われます。
(でも「北海道除く」って書いてあった)

ひとつ謎だったのが原材料に「こしあん」って
書かれてたこと。目に見えるようなあんこは
入ってなかったし、あんこ味もしなかったので
あんこ嫌いさんも安心してお召しあがりを~。

仕事前にかけこみで整骨院。土曜日なのに
すいててよかったー。先生方は動き回って
いるので、昨日の地震は最初気づかなかった
そうな。そういや昨日NHKのアナウンサーが
語気強めに避難を呼びかけてたのは、3.11以降
言葉遣いを見直して強い口調の表現を増やした
かららしいですよ。(昨日が初運用だったって)
nice!(36)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナッツと洋なしのメープルロールケーキ [雑記]

ファミマのSweets+シリーズ。



【230円】

洋なしとカスタードとホイップを、メイプル味の
スポンジで巻き巻き。トッピングはアーモンド。
ひと巻きロールが多い中、こういうぐるぐる巻きは
ロールらしくてよろしいね。(なぜかえらそう)

メイプルなスポンジ、意外としっとりでいい感じ。
カスタードはファミマ的な硬め仕上げ。ホイップは
白いからいつものホイップかと思ったら、驚きの
メイプルホイップでした。えーこれ結構いいじゃん。
ファミマのホイップでいいと思ったの、超久しぶり。

洋なしはシロップで煮たような、甘めのダイスが
2つ3つ。少ないなー。でも洋なしのデザートって
あまり見ないし、メイプルと合わせるってのが新鮮。
全体的にちょと甘めなので、洋なしはコンポートに
せずに生だったらもっと美味しかったかも。でも
トータルでは結構美味しくて、満足しましたん。

寝ようとした朝方に地震があって、夕方にも
少し強めで長い地震。最近また増えて来たかも。
宮城に津波警報が出た時、NHKのアナウンサーが
結構強い口調で避難を呼びかけてました。3.11を
思い出して、ちょっと泣いたわ…。11月末と同じ
震度4だったけど、今日はガスメーター止まらず。
しばらくテレビを2つつけて、ニュースを観てました。
皆さま大丈夫でしたか?どうかお気をつけてー。
nice!(36)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とろ~りフォンダンショコラ(ナッツ&ラズベリーソース) [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【230円】

一応カジュアルシリーズだけど、プレミアムロールより
お高いという罠。ちょっと変わり種のおはぎにも見えるな。
チョコケーキの上にラズベリーソースをかけ、くるみと
ピスタチオをトッピング。ピスタチオ、小さすぎないか?

サイトに「※レンジで温めてお召し上がりください。」
と書いてありますので、500Wで約45秒。我が家の
レンジは5秒とか設定できないため、「約」を信じて50秒。
(写真は温めた後なので、粉糖は融けている状態です)



【いい感じ】

温めると、生地はふわふわ。濃厚でマイルドなチョコに、
ラズベリーの酸味がちょうどよし。ナッツの香ばしさも
アクセントになっています。全部一緒に味わうのが吉。
チョコ好きさんにおすすめ。中のチョコはもっと真ん中
からとろーん、と出てくるのかと思っていましたが。



【こんなふうに】

ちなみにこちらは『梅月堂』のモワール。モワール
(モワルー)はフランス語で「やわらかい」の意味。
フォンダンショコラとモワルーショコラは、大体
同じでいいらしいですよ。(区別する人もいます)
nice!(36)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぼちゃあんバター [雑記]

銀座の木村家で購入。



【221円】

季節限定品。定番人気の「あんバター」のかぼちゃバージョン。
通常のあんぱんと違って、パン生地がソフトフランスパンです。
オリジナルのかぼちゃあん、濃厚~。結構しっかり甘いけど、
砂糖だけの甘さでなくて素材の甘さも感じられます。これが
バターの塩気と合わさるとおいひい♡このバターはホイップ
なので、脂が口に残る感じもありません。本店限定販売って
噂だけど、また食べたいなー。あんこ嫌いもOKなあんぱん。

※あんバターの方は後日デパ地下店舗で販売開始されたのを
 発見したので、かぼバタ(←略しすぎ)も売ってるかも

長時間メンテがあったけど、特に何が変わったとかわからんな。
メンテあけの最初の訪問先で、堂々のエラーが出ましたわよ。
それにブログのコメント欄、ここ数日何だか投稿した順番に
反映されないんだよねー。2窓使ってるとかではなく、普通に
1つ1つ投稿しても先に書いたものが後に反映されたり。あうー。
nice!(37)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

泡雪のレアチーズ [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【190円】

以前も同じ商品名で出ているので、リニューアルかしら。



【横から見た図】

上がふんわりゾーン、下がこってりゾーン、てっぺんは
ホイップ…と基本的な構造は変わっていません。そこに
今回はベリーソースがトッピングされています。ぽっちり
乗せられた赤色がかわいらしいね。クリスマス対応?

ふんわりゾーンはメレンゲと合わせられていて、軽い食感。
ベイクドチーズケーキを焼く前の生地の味に似ています。
(と書くとまずそうだけど美味しいです、好きな味です)
こってりゾーンは、濃厚だけどなめらかで食べ応えあり。
全体的にしっかり味なので、できればベリーソースは
も少し酸味をきかせてくれたらもっと美味しかったかも。

お値段は10円UPですが、前のより容器が大きく見えるのと
ベリーソースが乗ってるのとで損した感はなし。普段は
ベイクド派の自分でも、気に入りました。また食べたいなー。

※先程うっかり書きかけの記事を載せてしまいました。
niceやコメント下さった皆さま、ごめんなさいー!!

nice!(34)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デミチーズグラコロ [雑記]

人生2度目、3年ぶりのグラコロ。



【320円】

皆さまご存じ、デミチーズグラコロ・フヂスペシャル(草なし)です。

 クリーミーなホワイトソースに相性抜群のえびとマカロニを加えた
 グラタンコロッケを、ふわふわの蒸しバンズで挟みました。
 揚げたてのサクサク感とトロッとした中身のバラエティ豊かな食感の
 グラコロにデミグラスソースと濃厚なチェダーチーズで、
 よりグラコロを贅沢に味わえるメニューです。

だそうです。中身チェックしながら食べなかったんだけど、これって
えび入ってるのかよくわかりまてん。マカロニの存在もいまいちよく
わかりまてん。クリームコロッケとも言いづらい、ホワイトソースの
コロッケって感じ。(ま、マカロニ好きじゃないからいいんだけど)
デミグラスソースは「デミグラ…ボロネーゼ?んーやっぱデミグラ
でもいいのか。」と、自分のアホ舌を呪う結果に。これ、パスタに
かかってても違和感ない味でした。グラコロには、あってもなくても
いいかなー。(存在を根本から覆す発言)チーズはホントに濃厚で、
思ったより存在感があって◎でした。イマイチ的な風に書いてる
ように見えるけど、普通に美味しい味でしたよ。バンズもふわふわ。

これ買った時は23時すぎてたのだけど、レギュラーバンズが品切れ。
普通のバーガーは、他のバンズで提供されてたモヨウ。そんなこと
あるのね~。試しに買ってみればよかったか。以上、余談でした。

Doodle4.png
本日のGoogleさん。Doodle 4 Google 2012(小中高生を対象とした
Googleのロゴをデザインするコンテスト)グランプリ決定。
テーマは「100年先の未来」。100年先は、もうドラえもんいるね。
nice!(37)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9時間睡眠 [雑記]

夢のような睡眠時間をとった1週間後、さらに
すごい勢いで寝ておりました。この3日間くらい
体調イマイチだったのもあって、目が覚めても
全然布団から出られず…。やっとこ食糧調達に
池袋まで出たのは、とっぷり日が暮れてから。
(昨日も池袋行ったけどな)でも時間が時間
だけにタイムセールで盛り上がってたので、
予定以上にもりもり買ってしまいましたよ。
悪い癖。残ったら明日食べよう~なんつって
言い訳しながら買い物して、明日に回すほど
残らないっつうね。最近休みの日は「最初の
食事が夕飯」になりがち。体に悪そうですな。



【まずはやっぱり肉】

お値打ちのランプステーキ丼。



【その他デブの元(ほんの一部)】

でも今日は不調なので、アルコホルは抜き。
そのかわりミョーに甘いものを欲してます。

あまりに冷え込んできたので、昨夜とうとう
ホットカーペット出しました。ぬ、ぬくい…。
エアコンは乾燥するし顔だけのぼせるから、
ギリギリまで我慢。カーボンヒーターと
ホットカーペットと電気毛布で凌ぎますYO。
nice!(42)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感