SSブログ

~ソロデビュー10周年夏休み緊急ロンリー企画~「ひーとりきりっていいよね」 [ライヴ・イベント]

ソロデビュウ10周年の今年、イトくんは攻めまくるそうです。
なんとこの1年でワンマンは3回目。確かにすげえ。しかも
今回は初の弾き語りロンリーライヴ。ずっと聴きたかった
アコギ1本に敬意を表し、仕事を40分早く切り上げてO-WEST。
何とか2列目ゲット。あれ、イスなんだー。(よく考えたら
チケに「S席」って書いてあるんだから、イスに決まってる)
ぴれちゃん、はまちちゃん、かつおちゃんとも無事合流。



【珍しくイトT着て参戦】

普段あまりグッズのTシャツ着て行くことはないのですが、
ぴれちゃんが「このTシャツ着るとかわいいって言われる。」
と言ってたので、おろしたよ。(←開封すらしてない人)
うん、確かにかわいいー。これ多分女子全般に似合うー。
グレーは似合わないフヂでも、チャコールならいけるのか。
これね。単なるギターじゃなくて、よく見ると今まで出した
曲のタイトルがびっちりと書いてあるの。すごいわよう。

ライヴは毎度恒例のVTRからスタート。撮影中に財布を落とした
そうでテンション低い…わははは。さらに免許証再発行して
翌日運転したら、うっかり気づかず違反して点数引かれたって。
そゆの、続くんだよねぇ。幸い財布は丸ごと見つかったらしく、
(浮浪者の多い公園で拾われたので、中身が無事なのは奇跡)
テンション持ち直して普段の5倍のパワーで開演されたのでした。

とりあえずイトくんに手を振り、「来てるよー!」アピール。
手も口も塞がってたので、頷いて精一杯の返事をくれましたよ。

 --VTRその1~粘土職人インタビュー~--

 --第1部--

 ♪節電屋敷♪タクシー♪ボディービルダー♪
 ♪生活の知恵(デジタルver.)♪取り調べ室♪
 ♪クーピーの誕生♪悲劇のファーストキス♪
 ♪不協和音~Sound of Silence(S&G)不協和音ver.
 ~Scarborough Fair(S&G)不協和音ver.♪
 ♪ふとん乾燥機(武道館シュミレーションver.)♪
 ♪らせん状の涙(新曲)♪団地妻の説教♪
 ♪メット族♪必要のない君へ(ピアノ弾き語りver.)♪

 --VTRその2~ゲスト探し電話オファー大会~--

 --第2部~小物スペシャルゲスト登場!~--

 ♪コンビニ♪さなだ虫♪お尻にフォーク♪
 ♪夏色(ゆず…ワンフレーズのみ)♪権力ハニー♪
 ♪ペチャパイ♪風のとらえかた♪青のり♪

 --アンコール--

 ♪ホルモンを飲む瞬間♪ひとりのうた♪

第1部はソロで。こんな平日に来るのはマニアしかいない、
ってことでいつもに比べて若干マニアックなセットリスト。
不協和音が豪華で嬉しかった~。あと必要のない…は何と、
イト史上初のピアノ弾き語り!(ただしグランドピアノと
見せかけて、ガワは段ボール+黒いガムテープのハリボテ)
一生懸命練習したんだろうなー。この曲はあまり好きじゃ
ないんだけど、ちょっぴりたどたどしい運指に母のような
気持ちで見守りました。余計なお世話ですか。さいですか。

小物ゲストはブリトラ時代の相方、ホソネくんだったのです。
(厳密にはイトウ&ホソネ2人の「ブリトラ」でゲスト扱い)
ブリトラ11年ぶりの再結成!11年て半端だけど、すごい歓声!
…って、先週のライヴでフライングホソネ見ちゃったからな。
周りに比べ感動の薄いわしら。曲が先週と結構かぶってたし。
でもやっぱりブリトラの曲はホソネとのハモりがあってこそ。
お尻にフォークはかなりレア曲なので、聴けて超ラッキー。
「痛み~痛み~痛み~♪」とディレイっぽくなってる所を
歌ったら、イト&ホソネくん2人共笑っちゃってたな。ガハハ。
ひとりのうたも大好きなので、アンコールで聴けてよかった!
全体通して半分以上座ってたので爆発的にテンションUPは
しなかったけども、これはコーフンしたなあ。ホント好き。



【ホソネくん手作りのぼり】

やっぱアコギ1本って、超いい!何たってギターの音がよく
聞こえるもんさ~。イトくんの曲はバンド向きじゃないよ。
久々青のりのPV観てみたらイトくん野暮ったいねぇ。ぐふふ。
ちなみに、コンビニのPVにはだいたひかるが出ていますよ。

るるるーっといい気分で帰宅。区の便利帳が届いてたので
ビニールを破ってたら、するっと落ちてそのまま右足の
人さし指(足で人さし、って変だけど便宜上)にどすっと
落下。超いってえ!!みるみるうちに内出血。ガボーン。
そしてほぼ座ってたのに、なぜかひどい腰痛。老いてる…。

世の中プラスマイナスは公平に動いてる、ってことっすかね。
いつもよくわからないマニアックな記事ですみませんです。



【今回の入手グッズ】

ひーとりきりっていいよねTシャツと、ホソネくんのお店
しろくま生花店」とのコラボタオル。ホルモンくんしか
写ってないけど、裏にはかわいいくまキャラ。お店の方も
すごくかわいらしくて、リーズナボーにアレンジ作って
くれたりしますよ。神楽坂方面にお越しの際は、是非どうぞ。