SSブログ

思いのほか、グッとくるの巻。 [戯言]

昨夜は普段より早い時間に入浴を済ませ、傍らに缶チューハイを
スタンバイ。試合開始ギリギリに馬くんがすごい勢いで帰って来た。
今回に限っては予想通りだけど、普段ならありえない時間帯だし。
そんだけ早く帰れるなら、普段からもっと早く帰って来いっての。

てなことで、ミーハー心(←自分だけ)で観戦。ピーナッツぼりぼり。
途中から昨日の記事にもした、泡盛コーヒーにスイッチ。ウマー。



【地デジすげえ】

選手一覧が出るので、何番が誰だかすぐわかる。普通に観てたら
どれが誰だか全然わからないから便利な機能だぜ。(わかる人に
とっては画面が狭くなるので、逆に全然嬉しくないと思われる)

サッカーわかってないので、内容については何も言わないけどね。
4年前に比べたら随分楽しませてもらった気がするな。ネットでは
早くも戦犯探しとかやってたみたいだけど、全員で戦っての結果
だからねえ。誰が悪いとか、悪くないとかじゃないでしょうに。
めんどくさい人が多いな、もう。贅沢を言わせてもらえば大会中
少しずつ強くなっていった日本を、もう少し観ていたかったな~と。
何たって今回は「自分史上最も選手を覚えた大会」だからな。

そしてPKをはずした駒野選手。試合終了後に他の選手がかばう
場面がちらほら見られたけども、あれってどうなんだろうなあ。
あんまり「お前は悪くない」的に言われたら、逆に自分責めそう。
だからって「お前が悪い」とか言われても、激凹むけど。ワハハ。

ま、とにかく「悔しい」って気持ちは大事よ。4年後頑張りたまへ!



【アバターもこんな感じで】

くれぐれも本人に全然似てないじゃねーか、とか言わないように。
パーツの種類が少なすぎて、ひとっつも似せれないんだよう!
(髪型すら合わせられないという罠…)

で、今日は腹壊しチウ。相変わらずベンピー&ゲーリーちゃん。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

泡盛コーヒー [雑記]

久米仙から出てる、ちょっと変わったお酒。
ボンヤリ観てたらモヤさまで紹介されてたYO!
(6/20放送分)あーびっくりした。



【ロック】

「キャラメル」って書いてあったから相当
甘いのかと思いきや、そうでもなかった。
甘さより苦みをかすかに感じる程度かな。
キャラメルの甘さってちょと苦手なので、
こういう味の方が嬉しいね。よし、次。



【牛乳割り】

カルーアより大人の味。べたべたしないから
スイスイ飲めちゃう。でも泡盛ベースで結構
強いからチウイ。1.5杯でもういい気持ち♪
請福の梅酒飲んだ時も思ったけど、八重泉
こういうの出せばいいのに。あすこは商売っ気
ないからなあ。出してくれたら買うのにさー。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプーンで食べるプレミアムチョコロール&プレミアム宇治抹茶ロール [雑記]

Uchi Cafe SWEETSシリーズ。
むろん、1度に2個頂きましてよ。ホホホ。



【160円】

クリームが甘すぎず、チョコの味もしっかり。
スポンジは真っ黒で一瞬びっくりするけど、別に
苦いわけでもなくまぁ普通な感じ。悪くはない。



【180円】

半透明の袋でなく、退色を防ぐためのパッケージ。
クリームの抹茶味が濃い!ハーゲンダッツみたい。
スポンジはちょっとパサつき感が気になるな~。
こちらは微妙。スポンジ美味けりゃ花丸なのに。

このシリーズは、総じてクリームが美味しいね。
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Vファーレン長崎 vs アルテ高崎 [日記のようなもの]

去年の7月以来、2回目の高崎市浜川競技場(群馬県)へ遠足。
フヂ的にはサッカー観戦=遠足ですからして。何で去年より
1時間も早起きしなきゃいけないのかと思ったら、今年は
ちゃんとバスの時間に合わせて家を出たからなのでした。
去年はバスの時間調べてなくて、結局タクシーだったからな。

高崎へは遠いけど、乗り換え1回で行けるので実はそんなに
面倒じゃないんだ。(競技場へはバスでさらに20~30分も
かかるけど)だけどさ、ほら。やたらにあっついんだよ…。
なんか予報をはるかに超える体感温度&湿度。死ぬかも。



【ということでお昼ごはん】

高崎駅近くの高島屋で購入。そういや先月栃木行った時にも
イベリコ食べてなかったか?イベリコ好きなのか?(好き。)
…が、ひとくち食べてオウマイガー。「これ、生姜だ!!」。
はい、生姜味ダメなんです…。肉は柔らかくて良かったのに。
馬くんの天丼と取り替えてもらいました。天丼食べたいって
言ってたのに、ごめんよ。ハゲ天の天丼、とても美味かったよ。
他にも餃子とか、山芋とオクラのナントカ揚げみたいのを
食べたり。暑くてぐったりな割には、食欲だけはかなり旺盛。

試合は珍しく早い時間に先制ゴール!暑い中ぐったり気味の
サポーターには、いい気つけ薬になったんじゃないでしょうか。
が、後半はこの暑さのせいもあってかド素人の目から見ても
明らかに動きが鈍っている…。まわらない頭で「13番(名前
知らない)少しは動きなさいよ~~。」とか思ってたんでした。
後半も終了少し前に何とか1点取れて、勝ったからいいけどさ。



【アナログスコアボード】



【お疲れ様でした!】

まぁでもひどい暑さで、選手は大変だっただろうね。個人的には
前半の時の方がしんどくて、フラフラして時々意識飛んでました。
(←試合ちゃんと観れてない)お茶ペットボトル2本を凍らせて、
さらにジュース1本買い足しても足りない水分。結局高崎駅でまた
ペットボトル2本買って、電車の中で全部飲み切り。(2人分で)
普段は500mlペット1本もなかなか飲み切れないのに。これだけ
水分摂って1日外にいたけど、トイレは1回。全部汗になっちゃった。

今回も長崎からのサポーターが遠路はるばるやってきていて、
本当にすごいの一言。終了後は15分で撤収しないと飛行機に
間に合わない、なんて言ってたよ。今日はアウェーにも関わらず
ザスパ草津のサポーターが監督やコーチや元ザスパ選手の応援に
来ていて、高崎側のサポーターの方が少なかったんじゃないかな。
長崎の応援は選曲が面白い、とか話してるのが聞こえてきました。
長崎からのサポーターにも「車よかったら乗って行きますか?」
って声をかけてくれていて、知らない人にも親切なんだな~と感心。
暑さでかなり辛かったけど、お陰で気持ちよく帰路につけました。
おまけに自分が今年観に行った長崎戦、3戦全勝!うひょー。



【チケットかわいい】

夕飯は久しぶりのあび(=えび)まつり!勝ったので豪華に。ひひ。
馬くんハンバーグ食べたいって言ってたけど、えびも食べたいし
昼間の「肉リベンジ」もしたいしさ~。明日のお昼ハンバーグに
したげるから、今回は譲ってちょ。アイラブあび。そして肉。



【いつも3~4人前を2人で食べる】

うーん。角煮丼、前と味付け変わったな~。八角のカホリ。これは
これで美味しいけど、前の方がよかったな。大えびの黒豆ソース?
だか何だかの炒め物は美味♪えびマヨと蟹あんかけ炒飯は鉄板。

紫外線対策をしてから出かけて日焼け止めも2回ぬり直したのに、
手首から先が結構焼けてました。(顔も焼けた)敗因は「何かと
手を使うためアームカバーを手首まで上げがちだった」のと、「日傘
さして観戦できなかった」こと…。日に当たるとかゆくなるからヤだ。

サッカー行ったネタなのに、サッカーの話はちょびっと。わはー。
後でちょいと1杯やって、ケロロ乙観て寝よう。起きてられるか?
とりあえず、エアコンという名の文明の利器を褒め称えたいです。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1ヶ月半ぶり [日記のようなもの]

整形外科。急きょ仕事の代打が入ってしまったため、
わざと時間をずらして予約電話。(予約制な上に、
9時から先着順受付なのだ)9:15に電話したら「夕方
5時くらいにいらして下さい」だって。診療受付が
終わるの16:30なのによ?相変わらずこの先生の診察は
混んでるなあ。どうせ予約時刻はあってないような
ものなので、30分ほど遅れて来院。予想通りまだまだ
混んでそうな気配だったので、リハビリを先にお願い。

今日の理学療法士さんはアタリ。前にも1度だけ施術
してもらったことがあって、良かったんだよな~。
唯一の女性っぽい感じ。一応混雑緩和のため1人10分
程度って決めがあるけど、時間が時間でリハビリは
全然混んでなかったので30分くらいやってくれたよ。
そらもうひどい体なんでね、「すごいですね~。」
って驚かれるのにも、もう慣れたわい。痺れのある
右腕は「マウスのクリックも狙いがうまく定まらず、
シングルで済むところをダブルクリックになってる」
という状態なんだけど、これは神経が指先までうまく
伝わってないかららしい。あとコルセット。あまり
やり過ぎると筋肉落ちちゃうんだって。知らなかった!
(って、よく考えてみればそうだよな)先生もいい
って言ってたし、辛いから寝る時もしてたじゃないか。
今後はコルセットに頼りすぎないようにしないとね。

その後の診察は、15分くらいの待ち時間。奇跡!
先月待ちすぎてエライ目にあったからな~。先生に
お願いして、モーラステープを半分ロキソニンに
変更してもらった。ロキソニン効かないんだけど、
モーラスってはがした後は紫外線に当たっちゃダメ
なんだよね。はがした後も成分が体に残ってるから。
だから、薄着の季節は肩付近にロキソニンテープ。
腰はいつもの通りモーラスで。「仕事が忙しくて
なかなか来れない」アピールしたら、薬2か月分
出してくれたYO!やったー。じゃあ通院のために
仕事減らした日は、髪切りに行こう。わーいわーい。



【売るほどある】

あっ、足の指写り込んでる…。

それにしても待ち時間に猫村さん読んでたら、笑い
そうになっちゃったじゃないかよー。ちょいちょい
「たてむすび」挟んでくるから、口元ゆるむゆるむ。

そして今日1番びっくりしたのは、Tシャツの右脇に
穴あいてるの気付かず着てたこと。割と新しいのに…。
ってかリハビリ中、思いくそ手ぇ上にあげてたぞ!
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜あま酒 [雑記]



【文字通り桜色】

味噌・漬物蔵元 稲垣来三郎匠』で造ってる甘酒。
春頃に「かわいいー♡」と思って買っておいたのに、
出し惜しんで相変わらず開封は賞味期限ギリギリ。

そんで味は「出し惜しんだ割に…。」ってんだから。
いや、多分これは好みの問題。たまに甘酒取り寄せて
飲んでたんだけど、その味に慣れちゃってたからさ。
この桜あま酒は、ちょとミルキーな感じ。ミルキー
ってか、クリーミーって言えばいいのかな。(甘酒に
ミルキーだのクリーミーだのって表現もアレだが)
あと、結構甘い。これで非加糖!?って驚く甘さ。
残念ながら頑張って3/4くらい飲んでギブ。リピなし。
ちなみに「桜」は色だけで、桜味はしないよ。もしも
桜風味だったら、もっと美味しかったかもしれない。

昨日は(今朝か)サッカーすごかったなー。起きてて
LIVEで観たよ。サッカーあんま興味ないのに、ミーハー。
お陰で今日ちょー眠い。仕事前に1時間くらいウトウト
したけど、全然足りないや。1日を36時間にして、その分
寝たいっす。(時間増やしても動いてたら同じだしな)



【やっとギネス欲満たす】
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラズベリーミニシュー [雑記]



【かじりかけ】

ファミマのこのシリーズは、どれも大体おいしい。
ので、割とよく買ってしまう。ラズベリーって
甘酸っぱいのがいいんだよな~。多分6個くらい
入ってたんだけど、当然あっという間に完食。
普通にリピあり。(「普通」の使い方が変)

今日は父の誕生日。馬くんのお父さんも誕生日。
毎年この時期になると「1年365日もあるのに
父親同士が同じ誕生日ってすごい」と同じ話を
してしまうな。そういや父って、いくつだっけ。
一緒にいないとどんどん忘れちゃうワネー。

口内炎は無駄に順調に成長中。くっそ。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亀田のえだ豆スナック [雑記]

あああ、口内炎のタマゴがふたっつ!!

今月の上旬、「新潟に来ています」とメールをよこした母。
珍しく出無精の父と1泊旅行に出たらしい。先日実家からの
荷物の中に、その新潟土産が入っていた。やけに箱でかい。



【新潟季節限定】

ノンフライですんごーく軽い。そしてすんごーく豆の味。
茶豆が入ってるせいか?とにかく超うまい。大ヒット。



【ほら、豆見える】

4袋入りのうち、2袋を一気に食べてしまった。やばやば。
この勢いだと全部食べそうなので、慌てて残りを隠す。

えー。これ何で東京で買えないのー。ほしー。食べたいー。



【ジャーキーうっかりかすむ】

美崎畜産のこだわり石垣牛ジャーキー。これで1000円
以上もするのにな。枝豆スナック2箱買えちゃうよ。
(このジャーキーはスパイシーで美味しいんだけど、
何度も食べてるので感動が薄くなりつつあるのかも…)


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7iRO CAFE cafe ティラミス [雑記]



【本日のおやつ】

運搬に失敗して崩れてるけど、味は一緒さ。

7iRO CAFEシリーズは結構いい線行ってると思う。
ティラミスも甘すぎないし、ペロっと食べちった。
210円は優秀優秀。そういやティラミスって大昔
(20年位前?)流行ったけど、生き残ってるよね。
流行りたての時作ろうとしたけど、当時はまだ
マスカルポーネがそこらへんでは売ってなくてさ。
クリームチーズで代用したっけな。なつかしひ。
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリームロールケーキ~RICH~ [雑記]

am/pmも出してたらしいので、食べてみたよ。



【北海道産生クリーム92%使用】

あとの8%が何なのか、気になる。

ちょっと甘いかなあ。昔ながらのケーキ屋さんの味。
あんまりRICHさを感じないのは、セブンのロールに
慣れてしまったからか。フヂ好みなのは下記の通り。

 セブン>ローソン>ファミマ>am/pm

以上、全く役に立たない超個人的ランキング~。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

池袋アゲイン [日記のようなもの]

昨夜はカメルーンvsデンマーク観ながら寝ちゃったー。
デンマークが追いついたとこまでは覚えてるんだけど…。
どうも昔からテレビでサッカー観ると寝る癖があるな。
(いや、単なる寝不足と疲労じゃないのか)結局は
デンマークが逆転勝ち。カメルーン、どうしちゃったのさ。

今日は今日でゆっくり寝ようと思ったら、近所のいつも
うるさいお宅が夫婦喧嘩始めてさ。ストーブを物置に
しまうとかしまわないとか、ホントどーでもいいから。
ここの奥さんの声はいつもヒステリックで、ほとんど
怒ってる声ばかりしか聞こえなくてね。ストーブだって
「しまってくれる?」と頼めば済むとこを、わざわざ
「私が埃を取って…云々…ここまでしたんだから…。」
って言い方するんだよね。そりゃダンナも気分悪いわ。
よく子供が病まないと、不思議でしょうがないよ。

馬くんが散髪に行ってる間(アタシも髪切りたいよう)、
こまごまと掃除とか。先日まるえぬさんがアドバイス
下さったので、大門の花がら摘み。カッターの刃を
あぶって消毒し、根元からばっさり。これやらないと
次から花が咲きにくくなるんですって。勉強になります。



【元の大門の姿に戻った】

そんな感じで今日はお出かけらしいお出かけもできません
ので、池袋でお買い物。池袋、2日連続じゃん。とりあえず
こないだ買い忘れたものを補充して、デパ地下探索。普段
東武を利用することが多いけど、ピンと来ないので今日は
久々西武。リニューアル中で、ちょいちょい店が増えたり
減ったり。なんと、6/24にねんりん家ができるんだって!
昨日東武のねんりん家、工事してるなーって思ってたけども。
どうも閉店したみたい。今度から西武で買え、ってことね。
一緒に工事していた銀のぶどうもどうやらなくなってた
みたいなので、今後銀ぶロールは新宿小田急か大丸東京で
買わないといけないのね。(銀座も閉店してた、マジか)

西武でつまみ類を買って、LOFTでハサミを買って帰りました。
今日は父の日なせいもあって大混雑…人ごみ、ちらい。
特に酒コーナーが広くなって、レジはすごい行列でした。
ギネスあったけど、とても並ぶ気力もなく…また持ち越し。



【おおひら巨峰ワイン】

先月栃木にサッカー観に行った時に買って来たお土産。

「あんまりワインワインしてないよー。」
「巨峰だからじゃない?」
「あ、これロゼか。ロゼっぽくない色だなー。」
「巨峰だからじゃない?」

コピペで会話が成立。悪酔いしなさそうで、いい感じ。



【白えび唐揚げ、空豆天ぷら、ちくわ煮】

試食して美味しかったので、購入。得意のまつおか。



【ねぎチャーシュー】

いつもあるわけじゃないので、見つけたら基本ゲッツ。
前はごまとかかかってなかったので、リニューアルした
気配。万能ねぎも前はなかったしな。これもまつおか。
まつおかでは他にも味噌ひれかつを購入。美味しー。



【ローストビーフ】

1パック500円だったので、つい購入。11枚入ってたので
結構お得ね。店名失念。お肉屋さんので、さすがに美味い。



【パンチェッタとチーズのコロッケ】

TAMBURINIという、日本初上陸(記憶違いかも)とか何とかな
イタリヤーン。1度通り過ぎて、でも気になってて。お店の
イタリア人なおじさんが「ナマハムト、チーズ、オイシイヨー!」
ってまくしたてるので、つられて買っちゃいました。塩気が
控えめで、ポテトの甘みが出てます。これ、トマトソースとか
合わせたら美味しいかも。試食させてもらったパルミジャーノ
とか生ハムも結構美味しくて、「ワインをよこせー!」とか
思ったんでした。ワインは家で飲むしかなかったけどさ。
他店で美味しい鯖寿司とか鱧寿司を試食して、結構満足。ぷぷ。

ということで、肉と酒で喜んだあたくしでありました。肉万歳。

fathersday2010-hp.gif
本日のGoogleさん。父の日。
毎年誕生日プレゼントといっしょくたにして、ちょっと
いいお酒を贈っております。今年は甕入りの焼酎です。
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張れ!日本!!the20:30p.mワールドカップオランダ戦LIVE!! [ライヴ・イベント]

びっくりマーク多すぎやしないか。

本日は普段より少し早めに仕事を切り上げ、池袋でFOOMOON。
というか、オランダ戦観戦がメインなのかな。7バンド出演で、
持ち時間が30分くらいだった気配。以下本日のセットリスト。

 ♪来るべき世界♪光速タップ♪雨乞い♪
 ♪スイマー♪巴里の日本人♪

5曲と少なめですが、ノリが良く前に出てくる選曲。久々に
雨乞い正統派ネタを見たかも。あっ!そういやOCHAさんが
相手国の食材を喰らう、とかやらなかったなー。(前回の
W杯ではオージービーフ食べてたりした)個人的には今回の
1番はスイマー。かっちょよかったな~。巴里の日本人は
フランスW杯の時の曲だかんね。息長いわー。そして最近は
W杯の時ぐらいしか聴かないわー。4年に1度の懐かしい曲。

で、ライヴが終わってすぐパブリック・ビューイング。
皆でサッカー観ましょ、てなもんですわ。サッカー音痴で
有名なフヂぴれ凸凹コンビ。今回もまずは「どっち側に
攻めてるかを確認」という作業から。サッカー好きな人に
とっては邪道でイラっとする観方でしょうが、音痴同士で
観るとなかなか楽しいんですよこれが。(お互いのレベルが
同じ程度だからだと思われ)本日のツボはぴれちゃんが
「闘莉王」を「田中」と呼んでたことと(間違ってはない
けどさ~)「中村ナントカを出せばいいのに」(俊輔が
出てこないってある意味すごい)と言ってたこと。彼女は
闘莉王のプレイがお気に召したようでした。こないだの
オウンゴールは見なかったことにしましょうか…ケケケ。

残念ながら試合は0-1で負けでしたが、色々な人の意見を
総合すると「この程度で済んでよかった」ってスンポー
らしいです。W杯ともなると「負けは負け」なーんて
単純なものでもないようですな。今夜(夜中の3時…)の
カメルーンvsデンマークの試合如何によって、日本が
少し楽になるのか厳しくなるのか決まる気配。引き分けが
ベストですって、奥さん!でもあれだ。さっきOCHAさんに
「フィンランド戦」って聞きかじって帰って家で得意げに
披露しちゃったけど、デンマークだったYO!おしいっ!
フィンランドでキシリトールとかムーミンとかって話
膨らませちゃったじゃないか~わははは。アタシおばか。

観戦後、出演者総出でQWEENの「WE ARE THE CHAMPIONS」
を熱唱して、イベントは無事幕を閉じたのでした。もし0-3
くらいで負けたら、さすがに「CHAMPIONS」はやめようと
思ったらしいよ。うははは。そういや負けたのにCHAMPIONS。

自分が行ったのは19時半ぐらいだけど、イベント自体は
15時半からやってる長丁場。入りが早くてふじかぁさんも
ちょとお疲れ気味でした。そういやシミケンさんには
挨拶できなかったなー。来月も行けたら行くかんね。

今日は街中とか電車の中とかでもユニホウム着てる人が
多くて、「盛り上がってんな~。」と思ったんでした。



【着ました】

馬くんのやーつ、だけど。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いろいろ雑記 [雑記]



【上から見た大門】



【大門話に花が咲いた朝方】

いや、洒落とかじゃなくな。あまりに暑かったので、
珍しくビール。自分だけ。久々ビールを美味いと思った。

昨日紫外線浴びたせいか、腕と顔がチリチリ痛がゆい。
日焼け止め、日傘、アームカバーのコンボだったのに。

「えびとブロッコリのタルタルサラダ」を買ったら、
きゅうり入ってた。なら「えびとブロッコリときゅうりの
タルタルサラダ」ってちゃんと書いとけよなー。えび…。
(いくら好物でも嫌いな物の臭いついてたら食べたくない)

香川のアップルから今月あたまに出産したとの知らせ。
初産にして安産だったそうで、一安心。かわいい女の子。
何と姪っこと同じ名前だった。字は違うけどすごい偶然に
びっくり。お祝い何にしようかなあ。考えるのが楽しい。



【本日の大門】

1日持たなかったな。ちょぼーん。でもまだ折れては
いないし、香りもする。楽しませてくれてありがとう。
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏だ。 [日記のようなもの]

あっつい。全身が湿気を吸ったようにぐったり。
掃除機かけただけで軽くめまいが…。しかし
つかの間の太陽。できるかぎり洗濯、布団干し。
今日はやることがいっぱいあるのに、こんな
時間になってもまだ全部終わってない。うぐう。



【本日の大門】

昨日の写真から、ほぼ24時間後。写真取り込み
ながら「たった1日でも随分でかくなるな~。」
と思ってる時に、ふと気配を感じてベランダへ。



【おおっ】



【おおおっ】

もう咲いとるがなー!!!

ああ、びっくりした。意外と立派に咲いたなあ。
重そう。このサボテン、何て種類なんだろ。(今更)
そんで花が咲いた後って、どうなるんだろ。(無知)

ひとしきり驚いたところで、仕事に戻る。ネムヒ…。
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PANcettar [雑記]



【ガーリック味】

って、今のところ他の味が出てる気配はないけど。
ガーリックラスクにベーコン風味(あくまで風味)の
生地を練り込んだ感じ。ちょーニンニクくせえ!!
そしてちょーしょっぺえ!!塩分好き(ダメじゃん)
な自分にとっても、かなり塩辛い。これはビールや
ワイン向きだなあ。もろに「酒のつまみ」って味。
でもあまりにしょっぱいんで、リピートは厳しいな。



【本日の大門】

また伸びてる。ピント向こうに合っちゃってるし。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの大門 [雑記]



【幼名「もにょ」】



【元服して「大門」】



【大門通(だいもんとおる)】



【何か出てきた】



【耳?】



【フリ丸?】



【chef'n?】



【どうなる?】



【こうなる】 

ぴれちゃんとこから「もにょ」として迎え入れたサボサボ。
大きくなってきて植えかえたら、まるで大門通だったので
元服させた。その後大門カットからは離れたものの、何か
灰色のもけもけした物体を発見。見守ってたら、どんどん
伸びてくるではないの。いったん伸び始めたらすごい勢いで、
雨後のタケノコどころの騒ぎじゃない。最後の2枚の写真は
たった5~6時間での変化。何だ何だ、アスパラ生えたか。

最初子供がついたのかと思ったけど、先っぽがしっとり
してて蕾的な雰囲気。ぴれちゃんに写真を撮って送ると、
花咲くって~。咲いちゃう?咲いちゃう?何せ茶色の指
(←→緑の指)を持つあたくしですからして?その昔、
サボテンも枯らしちゃったりなんかしたりして?なので、
今後どんな風になるのか楽しみでありんす。梅雨入り
して、あまりお日様にあててやれないのが残念だけど。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄みやげ [雑記]



【ごっそり】

左上から時計回りに泡盛コーヒー、泡盛古酒『古都首里』、
ピーナツ菓子、ちんすこうショコラ、空弁の大東寿司、
石垣牛ジャーキー、石垣牛カレー(←行ったの本島だろう)、
シークヮーサーキャンディ。他にも鬼餅(ムーチーと読む)
とかいう月桃の葉っぱに包まった謎の甘い餅とか。この
鬼餅は…というか、月桃の葉っぱの匂いがアジアーン。

しかしこれ、どれが買ったものかわからない。多分酒と
空弁は間違いなく自腹購入だと思うんだけど。以前
馬くんの職場に、沖縄出身のアルバイトの子がいてね。
その子が帰省するたび実家でやってるお店(楽天にも
ショップが出てるくらいの店だぜ)の商品をどっちゃり
お土産にくれるもんだから、お礼にそのお店でお土産
買おうと思って寄ったが最後。また色々持たされて
帰ってきた、ってスンポー。だからどれが買った物で
どれが頂いたものか、さっぱりわからん。沖縄の人って
豪気というか何というか…。石垣の砂川かまぼこでも
人生最大級に練り物を食べまくった記憶があるしなぁ。



【大東寿司】

昨夜のつまみに追加。人気の空弁らしいよ。さわらの
ヅケなんだって。結構甘めの漬けだれ…みりんかな?
ふむ、おいしい。2人で食べてるんだから1人3貫のはず
なのに、4貫食べてる自分…なはは。泡盛コーヒーは
かなり気になる一品なので、飲んだらアップする予定。
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愚痴垂れ流し [日記のようなもの]

※本当にただの愚痴垂れ流し。ご容赦をば。

馬くんが今朝沖縄へ飛んだ。日帰りで。
何の相談もなく観戦行くって決めて、
1人で盛り上がって、いつ家出ていつ
帰ってくるのかもこっちが聞かなきゃ
言わずに飛んだ。寝ずに行ったけど、
結局どの便に乗ったのかすら知らない。

ひとまずお昼まで寝て、今日やることを
頭でシミュレーション。池袋に買い物
行きたかったんだよね。薬局も行きたい。

でもそんなヒマないので、布団干して
洗濯して買い物。帰って掃除。ごはん
炊いておにぎりにして、1週間分冷凍。
ずっと食べたかった豚の角煮仕込んで、
かぶ切って漬物。平日にざっとしか
できないことを、まとめてやらなきゃ。

布団と洗濯物取り込んで、洗濯槽の
カビキラーやって、あと風呂の掃除が
残ってるなー。やだなー。やめよかなー。
…ちょとメゲた。せっかくの休みに1人で
何やってんのか、と。テンション低下。

好きなことだけやってりゃいいんだから
いいよなー。本当は違うって知ってるし
自分も昔あちこち遠征してたクチだから
気持ちはわかるんだけど、他のことを
疎かにされると愚痴の5つや6つ出るわい。

好きで行ってる癖に帰ってきて眠いとか
疲れたとかぬかしたら、グーで殴ってやる。
ほら、アタシ行かないから負けたじゃんよ。
道中連絡は羽田着のメールのみ。遅っ。

愚痴、おわり。結局風呂掃除はしたよ。



【本日のつまみ】

冷めてから撮ったから、脂白くてまずそー。
しかも短時間バージョンなので肉の色悪し。
これをアテに、梅風味の日本酒を飲むのだ。
はや満で毎年頂いてた、梅酒を漬けた後の
梅の実をそいで日本酒注いで漬けただけ)

hayabusa10-hp.gif
本日のGoogleさん。工学探査機「はやぶさ」
地球に帰るの巻。はやぶさについてはこちら
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドレスデン風バウムクーヘン [雑記]

ベルメゾンの頒布会、『バウムクーヘンの会』より。



【5月お届け分】

こうやって凸凹に仕上げるのは、ドレスデン風なんだそうだ。
…ドレスデン、て何?(←中学時代「プロイセンって誰?」と
友人に尋ねた所を先生に聞かれてしまい、怒られた過去を持つ)
ちなみにドレスデンは、ドイツの都市だそうよ。すげえ大雑把。

で、こちらは湘南平塚の『バッハマン』というお店のバウム。
一口食べて「ぬふっ!?何かスパイスっぽい味がする!!」
と思ったら、リーフレットに書いてあったわ。12種類もの
スパイスがブレンドされてる上に、配合はマイスターしか
知らないらしい。結構独特の風味がするので、大人向けの
バウムかも。どっしりしたタイプで、年輪の層も美しいね。


楽天でも買えるよーと思ったけど、よく考えたら頒布会のは
オリジナルだからこれとは違うんだった。

yoriyori.gif

【こんなおやつも大好きさ】

バウムもうまいけど、よりよりも超うまい。
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入梅 [雑記]

 芒種から5日目、立春から数えて135日目にあたる
 6月11日頃の時期(この日を境に梅雨の季節に入る)


なのに沖縄・奄美地方以外まだ梅雨入りしてないのね。

cousteau10-hp.gif
本日のGoogleさん。ジャック=イヴ・クストー誕生日。
知らないなー。どうやらフランスの海洋学者らしい。

worldcupopen10-hp.gif
と思ったらその後ワールドカップ仕様に。背景画像、
カスタマイズできるんだね。昨日はっつけた画像が
見本になってて、今頃気づいた。でもアカウント
取るの面倒だし、何より白い方が見やすい気がする。

つか、あんまりワールドカップに興味がない自分。
いまいち盛り上がってない気がするんだけど、どうよ?

world_cup_2010-vfl170437.gif
YouTubeまで。

そんなこんなで特筆すべきこともなく。



【あ、こわれちゃった】

10年選手の鋏。特筆ってか、しょぼい1日の最後。
(…と思ったら、10年どころか15年くらい使ってた)
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不二家ネクター NECTERサワー [雑記]



【スパークリングピーチ】

こないだやってたセブンイレブンのくじでもらった。
当たったのはカルピスサワーだったんだけど、なぜか
くれたのはこれ。まぁどっちでもいいんで、問題なし。
懐かしい味だな~。大昔お酒を飲める歳になった時に、
居酒屋で頼んだ女子供のお酒の味がする。(子供は
飲んじゃいけませんよ、飽くまで比喩)これわざわざ
スパークリングにしないで、トロっとしたカクテルに
すればもっとネクターっぽさが出たのに。惜しい。

本日のGoogleさん。見るたび背景が違ってた。
多分1時間ごとに変えてたんじゃないかな。

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリームチーズラズベリー [雑記]



【あ、これ「&」ついてないんだ】

見ての通りの、ハーゲンダッツ。クリームチーズも
ラズベリーも両方好きなフレーバーなので、おいし♡
チーズのクリーミーさと、ラズベリーの甘酸っぱさで
安定感のある美味さ。安売りしてたらまた食べたいな。
(嗚呼、安売りしてないと食べられないビンボウさよ)

うぬう。また仕事とその他でイライラMAX。カルシウム損失。
咳は出るし耳は聞こえづらくなるし…。もーやだやだ。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はらドーナッツ [雑記]

こないだ下北沢で購入したドーナツ。



【小松菜】



【抹茶】



【サトウキビ】



【はらドーナッツ(プレーン)】

箸で食うなよ、って感じっすか?
サトウキビ、温めたら砂糖融けちゃった。

コーティングしてあるのが苦手なので、
飾りナシのドーナツばかり。防腐剤や
保存料を使ってないのがいいよね。
おからや豆乳を使ってて、独特の食感。
(おからドーナツのむっちり感が好き)

でも、あれだ。こないだも書いたけど
油っぽいんだよ。トースターで温めると
結構な油が出てくる。買ったその場で
食べるんでなければ、あまりおススメ
しないなあ。かなり甘さが控えめな所
とか、すごくいいんだけど。そして1番
美味しかったコーヒー味、写真撮り忘れ…。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

syumpoo 室町半熟かすてら [雑記]



【やっと購入】



【箱を開ける】



【中を見てみる】



【さあ食べよう】

カステラの原型「パンデロー」を今風にしたお菓子。
鮮やかな黄色が美しい♪値段(1260円)の割に小さく
見えるんだけど、生地がぎゅっと詰まってて重いので
食べではあり。やっぱりトロっと半熟状態になってる
部分が1番美味しいな~。母が「美味しいけど、私は
福砂屋の方が好き」って言ってたけど、そうかも。ワハ。
美味しいんだよ。美味しいんだけどね。「半熟」とか
「生」とかつくと、美味しそうに聞こえるし。好みの
問題かな。新宿なら並ばずに買えることがわかったし
(並ぶの嫌い)、「匠味」の方もいつか食べてみるぞー。

余談だけど、あたしゃ「とろなまドーナツ」はドーナツ
とは認めないよ。目に楽しいし美味しそうだけど、あれは
ババロアとかそういう類だろう。穴が開いてりゃいいって
もんじゃないよな。(ちなみに焼きドーナツは人形焼の味)
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下北沢散歩 [日記のようなもの]

本日の記録は長いので要注意。(←「続きを読む」嫌いな人)

土芽さんのブログを拝見していたら「下北沢に行きたい病」が
再発してしまったので、行くことに。珍しく2人揃って体調フリオ
なのだけど、今日行かないとまた延び延びになっちゃうからな。

なもんで、今日はぷらぷらっとするより目的地を絞ってゴウ。
まずはかねてからの宿題だった『アンゼリカ』のカレーパン。
運良くパンの種類も多くてお店も混んでなかったので(店が
異様に狭いので、ゆっくり選んでる余裕が全然ないのです)、
カレーパンを中心にみそパンやちくわパンなどを色々購入。



【これこれ、亜土たんのこの袋】

この後1個パンを追加し、パン屋で1600円近くも払う罠。
ちくわパンは馬くん用。奴はちくわぱんが大好きです。



【トルコライスを出す店発見】

500円とか580円で食べられるのは安いけど、正直これは
トルコライスと呼びたくない感じ。量少ねっつの!!
(東京人のくせに、トルコライスにはなみなみならぬ
愛があるもんで…トルコライスにオサレ感はいらないYO)

お次は、『はらドーナッツ』。ここ人気店で「レジ以外の店員が
感じよくない」とか「妙に油っぽい」とか色々な意味で評判
なので、それを確かめたくてね。ワハハ。でも全然行列
なんかしてなかったし、別に愛想がいいわけでもないけど
ひどく悪いわけでもなくて。ごくごく普通のお店でしたよ。
はらドーナツの向かいにドーナツ持ち込めるコーヒー屋
みたいのがあって、そっちの方が気になりました。満員
だったし店先で喫煙してる人がいたから入らなかったけど。



【お店のつくりはシンプル】

ドーナツは左からサトウキビ、抹茶、小松菜、コーヒー、
プレーン。油っぽいと噂だったけど、本当に油っぽいYO!
(帰ってからキッチンペーパーを下に敷いておいた)

ラストは癒しを求めて、猫カフェ。



【寝てる】



【寝てる】



【やっぱり寝てる】



【カメラ目線をありがとう】



【生首】

このコ、マンチカンなのに顔だけだとわかんないね。



【なぜか馬くんのカバン大人気】



【そろそろごはんタイム】



【ねこドーナツ(勝手に命名)】



【食後は(も)眠い】

馬くんは眠そうな彼らを次々寝かしつけて遊んでました。



【ガジラと呼びたい】

カメラのストラップが気に入ったらしく、同じような
ドアップ写真しか撮れなかったー。かわいいんだけど。
(ここでリロードして頂くと、ちょっぴり動きます)

他にも自分が写ってる写真もあったけど、あんまりな
顔色なので没。まぶたの腫れも治りきってなかったし。

ここの猫カフェ、ちょー暑かったな~。ねこには最適な
温度なのかな?人間は皆「ここ暑いね。」って口々に
言ってました。馬くんは和ねこが好きなので、もう少し
和っぽいねこが居てほしかったみたい。ま、仕方ないね。



【人間も遅めの昼ごはん】

最近一部で話題のすた丼。話題になる前から行きたいって
騒いでたんだけど、肉に魅力を感じない馬くんがあまり
乗り気にならなくてさー。今日もちょっぴり妥協したフシ
あり。でもいざ食べてみたらお気に召したみたい。この
写真でミニサイズ。ミニでも女子には充分ですな。味が
濃くて、ごはんがすすみます。ただしすんごくニンニク
臭いので、人に会う予定があったりする時は食べちゃ
ダメよ。臭いけど美味いので「リピートありだね。」と
いう結論になりました。店員さんも感じがよかったです。
…それにしてもここ、昔はスタバじゃなかったっけ??
スタバがすた丼になってたよ。「すた」繋がり?(違うだろ)
自分のブログを見る限りでは、最後に下北行ったのって
4年近くも前だったからな~。駅は相変わらず汚いでした。

新宿に戻って、宮崎のアンテナショップ。口蹄疫の募金
して、サザンテラスのスタバでお茶。おっ、席空いた!



【ダークモカ&オレンジフラペチーノ】

馬くんはダークモカチップフラペチーノを頼んだけど、
ノンホイップにするの忘れて「あー。」なんつってたな。
味は美味しいんだけど、チョコチップ系は口の中に残る
食感が嫌なのでリピートはなし。基本はブラックがいいや。

高島屋に寄って、半熟カステラ買って帰宅。そういえば
東京駅まで行かなくても、ここに店あったじゃん!ってな。
何でここは全然話題にならないんだろう…。「あっちは
エキナカだからじゃない?」とのこと。そういうもんか。



【店ガラガラだった】

あ、薬局にも寄ったんだった。トイレットペーパーとか
液体モノとか荷物持ちがいるうちに買っとかないとね。
(そう言いつつ後で2点ほど買い忘れが発覚…んもう)

夕飯はさっき買ったパンと、ドーナツ。デザートはもちろん
半熟カステラ。感想は追々ってことで。不調がたたってか、
本日2人揃って休肝。寝る前に新キューピーコーワi飲もう。
 


【カレーパンとちくわパン(梅しそ)】

カレーパン、やっぱり美味いな。もうちょっと油切れが
良いといいんだけど。でもパン生地にまでしみ込んで
こないのはありがたい。味の記憶の更新、やっと完了!
(最近はどこのパン屋行ってもカレーパン買う率高し…)
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花畑牧場 プレミアムバニラアイスクリーム [雑記]

住民税の納付書来た。くそー。



【330円】

キャラメルなしのタイプだったので、ナントカの
舞台から飛び降りちゃう感じで購入。蓋開けると
バニラビーンズの粒々がよく見える。ミルキー♪
たまご系のバニラではなくミルク系。でも自分は
たまご系の方が好き。(昔から牛乳が嫌いなため、
「ミルキーで美味い」と「ミルキーすぎてだめ」の
境目がビミョーなのだ)よってリピートはなし。
ってか、そもそもこの値段じゃ「お試しで1度…」
って客しか買わないと思うんだけど。これなら
ハーゲンダッツバニラの方を買うし、MOWみたく
安くて美味いアイスも色々あるからな。義剛め。

昨夜やけに鼻水が出るので、ブーブーかんでいた。
まぁそういうこともあらーな、と思いつつ目に
違和感を覚え…鏡を見たら目が腫れてやがった!
しかもいつもと同じ左目が、いつもと同じように
あかーく。ダレーんと。何でいつも左目なのだ…。
かゆくもなかったし、当然いじってもない。謎。

で、一晩寝ても治ってないわけ。それどころか
右目も少し腫れてる。連日何の嫌がらせなのか。

gabor10-hp.gif
本日のGoogleさん。デニス・ガボール誕生日。
誰?と思ったらホログラフィー発明者だって。
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポテトハーベスト [雑記]

今朝、右手薬指を火傷した。チンしたおにぎりが
予想以上に熱かったYO…。いつも「ごはんボタン」
で温めるので、特に細かい注意は払ってなくてさ。
何だか連日どこか負傷してる。口内炎もまだでかい。
おまけにレシートを入れたまま、エコバッグ洗濯
しちゃってよう。どうも近頃ロクなことがない。

ところで、久々にハーベストなんか食べてみたよ。



【サワークリームオニオン味】

ハーベスト、好き。サワークリーム系も好き。
だけど、なんかこれはイマイチ。しょっぱい。
いや、甘じょっぱいの好きなんだけど。これは
甘いのとしょっぱいののバランスがあんまり
良くないんだよな。サワークリームオニオン味
ならプリングルスの方がいいや。リピートなし。
ハーベストでイマイチって思ったの初めてかも。
(そんなに色々食べてるわけじゃないけど)

昨日「フォトジェニック」と書いて頭の中に
「フォトジェニック・エンジェル」という言葉が
浮かんだんだけど、それが何かは思い出せず…。
今日調べてみたら、これだった。激懐かしす!!

でも個人的には『ひとりぼっちのデュエット
の方が好きだったんだよなー。今聴くとvo.が
いい感じに下手っちょだよね。歌詞の寒さとか
時代を感じてたまらん。ひっくりかえりそうだ。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爽やか夏のレアチーズシュー [雑記]

セブンイレブンの7iRO CAFE(なないろカフェ)シリーズ。



【全然フォトジェニックじゃない】

持ち帰りの時潰れてクリームはみでたらやだな~と思って、
ついクリームが見えてない商品を選んで買ってしまった。

中身はチーズクリーム。濃いめだけど、レモンが入って
いるのでさわやか。結構美味しい。これで150円は素敵♪
ただしクリームが柔らかいので、上手いこと食べないと
ニョーってはみ出てくるよ。(パッケージにも但し書き
あり)こゆのって、実は箸で食べるのが1番楽だったり。

物食べる時、口内炎に当たっちゃうから治らないのかなー。
おまけに昨日、かなりすごい勢いで左腕を机にぶつけて
しまってたんこぶ状態…そこが痛くて腕に力が入らない。
何なのよ、もう!!(と、己の鈍臭さを棚に上げてみる)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチパック 関東・栃木レモンクリーム&ホイップ [雑記]



【ダブルクリーム攻撃】

レモンフレーバー使用だけど、無果汁。うははは。
しかも意外と美味しいし。黄色いクリームの方に
レモン風味がついてて、ホイップは庶民的な味で
ちょっと懐かしい感じの洋菓子みたい。なぜか
時々地元のスーパーでレモン牛乳は売ってるので、
どうせならついでもこれも置いてくれないかしら。

そしてどんどん腫れてく、おれさまの口内炎。
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じっくり焼いた カスタードプディング [雑記]



【175円】

セブンイレブンの7iRO CAFE(なないろカフェ)シリーズ。
高級プリンと庶民プリンの中間ぐらいで、柔らかすぎず
硬すぎず。甘さ控えめのクリームが乗ってるのも嬉しいな~。
これで175円なら満足。その昔セブンのデザートはどうも
いまいちだったけど、今は随分美味しくなったもんだなあ。



【3つのヒミツ!極上ロールも相変わらず食べてる】

多分もう5回以上食べてる。食べすぎか。食べすぎだな。

ちなみに熱は下がってきたけど、口内炎が悪化して超痛い。
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感