SSブログ

宇治抹茶のフィナンシェ [雑記]

ファミマのFAMIMA CAFE&SWEETSシリーズ。



【178円(税込)】

 宇治抹茶の老舗「上林春松本店」監修商品です。
 抹茶の甘みと渋味を感じられるフィナンシェです。
 2種の抹茶をブレンドし、渋味を抑えて抹茶の
 香りを引き出しました。

そのままで食べてもしっとりしていて良いのですが、
トースターでリベイクすると、フチがカリっとなって
何となく焼き込んだ感じが出ます。ちょっと冷ますのが
ポイント。抹茶のほろ苦さやうまみが感じられ、上品な
美味しさでした。お値段は少々お高め…コラボ商品の定め。
味は良いので、腑に落ちないというほどではありませんが。

今朝「税務署からの【未払い税金のお知らせ】」という
詐欺メールが来てたんだけど、どんなに頑張っても
違和感のある日本語というのはなくせないのね~。
今回のは「稅」とか「客勛」とか「滯納金」とか、
使わない字が散りばめられていたからすぐわかるけど。
そもそも督促なら税務署から文書で来るでしょうし、
「発行元:国税庁」ってのもおかしいよね。他にも
未所持のクレジットカードの会社から「アカウントに
異常あります,確認してください」というメールが
来ていて、慌てすぎて変な日本語に気づかない人が
騙されちゃうのかなーなんて思いました。今日は
ずっと雨で気持ち悪かったんで、明日の晴れに期待。
(でも暑いのはイヤだ)
nice!(53)  コメント(9) 

nice! 53

コメント 9

ゆうみ

そうだよね。
詐欺メール 文章もう少し勉強すればいいのに
一度 そうした所から そうした文書をいただいて
まるっとコピーすれば なんて言ってはいけないわ。
騙されないように しっかりしましょう。
by ゆうみ (2023-05-15 23:24) 

英ちゃん

詐欺メールは、私にも良く来ます(゚Д゚;)
もちろん迷惑メール設定をしてから削除するけどね(^_^;)
特殊詐欺の被害はまだ拡大してるみたいだからね。
メールでも引っかかる人が居るんだろうね。
by 英ちゃん (2023-05-16 01:05) 

Boss365

こんにちは。
宇治抹茶のフィナンシェ「トースターでリベイク」なる程です。香りも良くなりそうですね?価格は微妙ですが、宇治抹茶味を楽しむには良いアイテム・フィナンシェです。詐欺メール多いですね。毎朝、十数件同じものあり、ある意味分かり易い状態です。また「発行元:国税庁」おかしいと思いますが、騙される人がいる世の中、残念です。昨日、小生は頭痛あり左眼がショボショボ痛みあり?辛かったです。今日は快晴で快適な気分・体調になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-16 10:06) 

ミィ

詐欺メール多いですよね。
大体が違和感あるものだったり、心当たりのない物なのですが
最近は手の込んだものもあるので気を付けなくてはと思います。
by ミィ (2023-05-16 13:58) 

ともち

詐欺メールっぽいのも、たまに届きますが、先日、留守電!?みたいなのが入ってて、聞いてみたら、音声ガイダンスでNTTファイナンスをかたり、誘導するみたいなのがありました。
すぐにネットで調べたら、注意喚起を促すページを発見。
具体例が掲載されていたのですが、そのまんまでした。
どんどん新しい詐欺が出てくるので、実家の母とか気付かないうちに引っかかってないか、すごい心配です。
by ともち (2023-05-16 17:30) 

katakiyo

区役所の名前を使って電話が来ました。話すことに違和感があり、切りましたら脅かしの電話が来ました。お前のことは全部わかっているのに後悔するぞ、との内容でした。警察に報告しましたが、脅かしの電話の時に警察にすべて連絡しますよ、の対応が良かったのかその後来ません。いやな世の中になりました。相手の電話番号が分かる機能がある電話機があるようですが・・年金暮らしではトホホです。
by katakiyo (2023-05-16 18:54) 

フヂ

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます★

日本人ならすぐわかる違和感ですよね。
これでOKとした理由を聞きたくなっちゃう。
でも引っ掛かる人は引っ掛かるんだなぁ…。
自分も気をつけねば、と思いました。

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・みずきさん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

よく見たらおかしい点は絶対あるのですが、
やはり焦ったりすると見えなくなって
しまうんでしょうね。迷惑メールは
いたちごっこで、イライラします。

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

焼き菓子を家で召し上がる時は、是非♪
リベイクをおすすめしますよ~。
詐欺メール、なぜか来るときは立て続け。
10数件はうんざりしますね(;´Д`A ```
騙されてしまう人がいる以上、うまみが
あるんでしょう。少しの注意力なんですけどね。
今日は快適な体調、ホッとしました!
雨自体は嫌いではないのですが、体に
影響が出るのが困り物ですよね(;´・ω・)

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・かんたんお小遣いかせぎさん、niceありがとうございます☆

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

企業を騙る詐欺メールも、本物の連絡先を
記載してあったりして、やる事が細かく
なって来ましたね。まずは検索してみる、
というのは心がけたいです。

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・猫の友 メルティ―さん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

全く心当たりがなくてもドキっとすることは
あると思うので、まずはネットで調べてから…
というのは大事ですね。私の母宛に詐欺電話が
かかってきたことがあり、引っ掛からずには
済んだのですが、年齢を重ねるたびに
心配は増えますね(;´Д`A ```

・katakiyoさん、nice&コメントありがとうございます☆

電話だとリアルタイムなので、怖さと焦りで
ハマってしまう人もいるかもしれませんね。
katakiyoさんは冷静な対応で、さすがです。
実家の親には、固定電話には出ないように
言っています。用があるなら留守電に
入れるでしょうしね。父が携帯電話を
持っていないので、少々不便ですが…汗

・マリエさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、niceありがとうございます☆

・kenji-sさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2023-05-16 23:40) 

フヂ

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・ポピポさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2023-05-17 18:57) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2023-05-26 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。