SSブログ

しあわせクレープ お濃茶 ~栗入り~ [雑記]

ミニストップのMINISTOP CAFEシリーズ。



【194円(税込)】

 風味豊かな最高級の静岡抹茶を使用しました。
 抹茶ホイップクリームと抹茶ムースに抹茶ソースと
 天津甘栗をトッピングし、クレープ皮で丁寧に
 包みました。甘栗の甘みと食感がアクセントになり、
 より抹茶の美味しさを引き立てています。

丸七製茶さん監修商品。クレープ生地は薄め。
折りたたまれて重なった部分が何となくモソっと
していて、そこが惜しい。昔のチルドデザートの
クレープって、こんなだったよな~。中身は
ムースが多め。色に反して、結構ビター。いいね。
だから抹茶ソースは甘いのかな?と思ったら、
甘さはあるもののそこまでではなく。ホイップは
少な目ですが、こちらも甘さは抑えめ。甘栗は
最初小豆に見えてひるんだけど(確認してから
買いました)、コロコロ入っていて嬉しいね。
ミニストップのクレープって妙にずっしりしていて
厚みもあって、食べごたえはばっちり。なのに
230kcalというのは、えらい。生地が改良されると
もっといいけど、コスパは悪くないと思いました。



【本日のスタバ】

 チョコレートシロップとエスプレッソにスチーム
 オーツミルクを注ぎ、ホイップクリームとクラッシュ
 プレッツェルをトッピングしてチョコレートソースで
 仕上げたこの一杯は、甘さとほろ苦さ、心地よい
 歯ざわりを全て叶えた、ちょっと欲張りな
 サリーのためのご褒美ドリンクです。

「サリー・ブラウン オーツミルク カフェ モカ
with チョコレート プレッツェル」、めっちょ長い。
税率8%で558円。(Tall:税&タンブラー割引込)
春らしい暖かさではあるものの、なぜか手が冷えて
いたため今日はHOTで。ミルクは変更せず、エクストラ
ホイップのみのカスタムです。ホイップを増量して
もらってるのに、とけてどんどん沈んでく~な写真。
基本のカフェモカと大きく味が違うわけではないけど、
遠くにオーツミルクの甘みと香ばしさを感じます。
プレッツェルの塩気と食感の存在感が、楽しいね。
チョコシロップを減らしていないため、しっかり
甘いです。家でコーヒー足して飲んじゃった。わは。
次はICEを飲んで、コラボビバレッジコンプです。
フードは今回はパス。あ、今回「も」か。スタバの
甘いものって、どうも食指が動かないんだよなぁ。
4月12日(水)から、ドリンクやフードが値上げ
ですって。ドリップコーヒー250円の頃が懐かしい。



【本日のお猫さま】

どちらもお寝子さま。起こさないよう遠くから
撮ったら、ブレにブレとるな。右の子を撮った後、
背後から「すみません。」と声をかけられました。
振り向くと、母親より年上くらいの年配の女性。
聞くとお友達との待ち合わせ途中で、道に迷って
しまったそう。運良く知っている場所だったため、
途中までご一緒しました。道は割と簡単だけど、
随分変な方向から来ちゃったのね。(地元民が
使う裏道みたいな場所だった)幸いお友達が
待ち合わせ場所の手前まで迎えに来てくれていた
ので、ミッション完了。どうも昔から道を聞かれ
やすいんだよね~。若い頃にアルバイト先で
「怒ってます?」って聞かれたことがあるので、
全然声かけやすいとかじゃないと思うんだけど。
nice!(55)  コメント(6) 

nice! 55

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「しあわせクレープ お濃茶 ~栗入り~」栗のシーズンではない感じですが「天津甘栗」で納得です。「モソっと」した感じ、何となく憶えています。手作り風?和菓子風な感じもします。「食べごたえはばっちり。」の文字あり、週末ミニストップを覗いてみます。「サリー・ブラウン ・・・」長いですね。DAIGO風に頭文字とって縮めたい感じです。スタバもドリンクやフードが値上げみたいですが、海外並みにお高くなる感じですね。本日のお猫さま、お目々に輝きないハナちゃん?珍しいですね。右の子は新顔かな?ところで、年配の女性の道案内、お疲れ様でした。いい行為ですね。道を聞かれやすいみたいですが、何となく親切そうで声掛けやすい印象と推測です。小生も駅で尋ねられる事がありますが、なぜか?東南アジア系の方が多いです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-01 00:06) 

とし@黒猫

ううむ、ハナちゃんは目を開けているのか、
閉じているのか、眠いのね。
by とし@黒猫 (2023-04-01 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

抹茶味スイーツ、すっかり定着しやしたね。
クレープが出始めの70年代にはなかったもんなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-01 16:11) 

ミィ

小豆じゃなくて甘栗っていうのが変わってていいですね。
そういえば、道を聞かれたことほとんどないかも(^^;

by ミィ (2023-04-01 16:44) 

フヂ

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

天津甘栗なら、1年中美味しいですもんね。
素材の組み合わせ的には良いので、あとは
皮かな~。和菓子と思えば許容範囲かしら?
スタバ好きとしては、度重なる値上げが痛いです。
ある程度は仕方ないと思うけど、ものの値段が
上がっても給料が上がる訳でなし…(;´Д`A ```
ハナちゃん、寝ハナだと急におじいちゃん
みたいになるんですよ。性別も変わるの。笑
右の子は通りすがりなので、また会えるといいな。
それにしても、皆さん何でこんな方向音痴に道を
尋ねるのか…。昨日の方は運が良かったですよ。笑
Bossさんは外国の方に!もしや外国語が堪能そうに
見えるのかな。というか、過去に外国にお住まい
でしたよね。実際堪能だとお見受けしますぞ~。

・みずきさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます☆

しばらく放っておくと、こっくりと
船をこぎ始めるんですよ(*´艸`*)
急におじいちゃんみたいになります。笑

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・kiyoさん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・わたしさん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます★

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

今や当たり前のような顔して抹茶味って
ありますが、いつの間に居たのでしょうね。
私も子供の頃は、見たことがなかったです。

・ミィさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

小豆苦手マンに優しい仕様で、
大変ありがたいです(*´艸`*)
道聞かれる人とそうでない人って、
何が違うんでしょうね。私は
年配の方と外国人が多いです(;´Д`A ```

・suz-UMAさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・step-iwasakiさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2023-04-02 01:29) 

フヂ

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・yamさん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2023-04-04 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。