SSブログ

トロペジェンヌ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【225円(税込)】

おつとめ品とクーポンの合わせ技で、40円引きの
185円で購入しました。妙に得した気分です。

 フランスの伝統菓子!フランス産小麦の小麦粉、
 バターを使用したトロぺジェンヌ。

ファミマやセブンに随分遅れて、ローソンからも
トロペジェンヌが発売されました。買おうかと
思ったまま忘れてたら、店舗であまり見かけなく
なっておりましたよ。パン生地はブリオッシュで、
水分量は少なめ。底がうっすら硬くなっていて、
香ばしさがあります。トップのパールシュガーは
シャリシャリ食感。クリームは柔らかいバター
クリームのようなテクスチャー。カスタードの
ような、たまご感のあるまろやかな味わいです。
ファミマやセブンのトロペジェンヌはかなり
甘めだったんだけど、ローソンのは食べやすいな。
メーカーが山崎製パンなので多少のチープさは
あるものの、ローソンが1番甘すぎなくていいかも。
トロペジェンヌの正解は知らないので、甘いのと
そうでないのと、どちらが本場風なのかは不明。
クリームの絞り方も、まるっこく可愛い感じの
(ファミマ、セブン)と、ただ塗って挟んだだけ
(ローソン)みたいなのと、違いがあるのねん。



【本日のミスド】

メルペイのポイントバッククーポンがあったので、
通院ついでに数万年ぶりぐらいのミスドへ。地元の
店舗は狭くていつも店の外まで人が並んでるから
行く気しないけど、今日は珍しくスムウズ入店。
これくらい何もかかっていない、何も入っていない、
のドーナツが好き。装飾が多い商品が増えたのも、
足が遠のいた理由であるよ。「小さくなったなー。」
と思いながら、お昼に食べました。美味しかったけど。
買い物して最後にシャトレーゼ寄って生ワインを
買おうとしたら、機械故障か何かで販売停止中。
マジか…かれこれ1ヶ月半くらいは飲んでいないけど、
まだしばらくは飲むなってことかしら。(確かに
買いには行ったものの、そこまで飲酒欲はない)
nice!(54)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 5

英ちゃん

トロペジェンヌ?知らんけど(^_^;)
マリトッツォにチョッと似てる感じ?
てゆーか、マリトッツォもいつの間にか消えたね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-12 00:04) 

ミィ

ミスド、私も最近行ってないです。
メルペイクーポン出てるなら、久々に行ってこようかな。
我が家の場合、大量に買うからそれもちょっと問題で。
食べすぎないようにしなくては。
by ミィ (2022-11-12 10:13) 

Boss365

こんにちは。
「トロぺジェンヌ」これまたマリトッツォの後継スイーツ?な感じですが、インパクト少なく?特徴少ない商品の印象?小生も本場モノ食べた事がないので分かりませんが、日常的に食べ易い方がベターですね。ミスド、最近足を運んでいませんが「オールドファッション」は常に購入、シンプルな方がベターですね。1ヶ月半くらいお酒を飲んでいないみたいですが、年末になれば飲む機会増えそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-12 12:38) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

トロペジェンヌはコンビニ大手3社のものは
食べました。パン屋でもたまに見かけたかな。
マリトッツォは近所のデリで、今でも売ってますw

・kameさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・lequicheさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

私はこの2個しかかわなかったので、実質
200円未満で買えちゃいましたw ミスドって
行くと、あれこれ食べたくなっちゃいますよね。
ピカチュウのドーナツは人気らしく、
1人につき1個の購入個数制限がありました。

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

確かに、マリトッツォの後継扱いされてた時も
ありましたね。スフォリラテッラよりは、まだ
覚えやすいし…。でもトロペジェンヌはフランス菓子
なんですよね。イタリア菓子に突然割り込んで来る
フランス菓子が不思議な感じでした(* ̄m ̄)プッ
オールドファッション、美味しいですね~!
サクサクほわほわ、若干喉に詰まるのも好き。
(微ヘンタイ)お酒は飲まなくなりましたが、来月
暴年会があるので、その前に1度飲酒練習したいです。笑

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・墨田オンブズマンさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・kenji-sさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆

・step-iwasakiさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2022-11-12 23:50) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・yamさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・CCさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2022-11-15 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。