SSブログ

生食感カヌレ [雑記]

セブンのTHE SEVEN SWEETSシリーズ。



【237円(税込)】

 もっちりとした食感のカヌレの上に、くちどけ
 なめらかなホイップクリームを盛り付けました。



【入刀】

カヌレの上に乗ったぽちっとホイップ、軽くて
ミルキーです。中の生地は、しっとりむっちり。
米粉を使っているからなのね。クリーミーな味で
良いけど、ラム酒が入ってたらもっとよかったな。
(ラム酒のカホリ大好きなもんで)外側もしっとり
していて、トップに少しカリっとした食感が残って
いました。「生」はよくわからないかな~。カヌレ
って中は基本的にしっとりしているイメージだから、
ピンと来なかったです。食べ比べたらわかるのかも?

カヌレは昔流行った時に食べたものがビミョーで
それ以来積極的には食べていなかったんだけど、
何年か前に洋菓子店で試食させてくれたカヌレは
「外側カリカリ、ラム酒が効いていて美味しい」
カヌレでした。その時に何だ、店によるのか…と
当たり前のことに気づいたわけですが、最近の
コンビニで見るタイプも、企業努力を感じました。

この3日間ノーエアコンで過ごせていたけど、ついに
夏が戻って来ちゃったわよ。蒸し暑くて、これぞ
日本の夏という感じ。昨日置き去りにされていた
軍手は、なくなっていました。仔猫が取りに来た?
今日仔猫2匹はご近所の縁側で昼寝していて、朝
うちに来たのはハナ&ちくわぶちゃん。(来るんか)
更に駐車場の車の下で涼を取るタヌ吉さんがいたので
「おーい。」と手を振ったら、車に人が乗っておった…。
多分その人、「知らない人が手を振って来た」って
怖かったろうな。ねこに振ったんだけど、超恥ずかしい。
ちなみにタヌ吉さんは、ガン無視でした。だよねー。


nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 10

ゆうみ

書物でみたなんですが これから 『カヌレ』ブーム再来とか
カヌレ 外側がカリッとしてるのが好き それと もちろん
ラム酒が たらーりだわ
by ゆうみ (2022-08-31 23:13) 

コーヒーカップ

セブン行ってみよっと。
by コーヒーカップ (2022-09-01 00:11) 

Boss365

こんにちは。
生食感カヌレ、最近食べる機会ないカヌレです。ホイップクリーム乗りは多少邪道な感じもしますが、コンビニスイーツならこれもありですね。ラム酒が入っていたら本来のアダルトな仕上がり、奥行き(複雑なお味)も出そうです。ところで「生食感」は意味不明な感じ?本物・正統派のカヌレを食べた事がない人がネーミングした感じです。
昨日の日中はエアコンを作動、それでも朝晩は涼しくなりました。軍手回収?のニャンズ(爆)意外に几帳面?または、別の家に持っていった可能性ありです。ところで「知らない人が手を振って来た」(爆)女性のなので問題ないと思いますが、オヤジだったら咄嗟にドアロックされそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-01 00:56) 

あとりえSAKANA

 店頭に並んで、買いたてのカヌレにはさすがに
及びませんけれど、製菓担当者の気合いと努力を
感じるカヌレと感じました。
 誰もいないと思ってニャンに手を振ったら人が
いるって!(///∇///)きゃはっ☆でしたね。
ままあることです(^^;)まあ車の中のヒトは??
だったかもですけど、気にしなーい気にしない。
by あとりえSAKANA (2022-09-01 01:10) 

ゆうのすけ

このまま秋になると思ってたのに。。。= =;
近所のあのセブンが ぷちリニューアルして揚げ物を始め
支払いが機械になりました。でも品ぞろえはリニューアル
した感じがしないんだけれど。(カレーパンが食べれるようになったのは嬉しいこと!)そうそうこのカヌレ気になってるんですが もうちょっとリーズナブルならいいのに!
セブン&i のプレーンヨーグルトの側面に印刷されている模様が あれはカラスなのか普通のハトとかなのか気になるのです。夏休みの宿題みたいな絵なんですが!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-09-01 01:38) 

わたし

セブンのカヌレ、先日みかけましたが小さい割には高くって、断念しました(-_-)
まあ、カヌレって小さいんですけどね
タヌ吉さんに手をふるって(笑)それを車の人に見られたかも(笑)ま、「眼が悪いから日と間違えだな」と思ってくれてるでしょう

by わたし (2022-09-01 09:16) 

JUNKO

エアコンかけない時間が長くなりましたが、今日は蒸していますね。雨上がりだからでしょうか。ドライでスイッチ入れます。
by JUNKO (2022-09-01 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

スイーツに限らず、一店で食べただけでは解らないものって、多いでやすよね。
一店目が当たりだったら、では次は違う店のも!って、気が進むけど
一店目がハズレだと、なんだ、こんなもんか〜、って思っちゃいやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-01 19:07) 

フヂ

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます★

なるほど!以前流行ったものがリバイバル
していることって、時々ありますよね。
外側カリッ、は嬉しい~~。そこに
ラム酒の香り、大人の味わいですね(*´∀`)

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、nice&コメントありがとうございます☆

ローソンやファミマにも売っているので、
食べ比べも楽しいかもしれませんね(*´ω`*)

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

まさに、ホイップはコンビニならではの
アレンジですね。ファミマのなんかは
ドーナツ形の真ん中にホイップでしたから。笑
「生」とか「半熟」と名の付く商品は以前から
ありましたが、よくわからないんですよね。
多分「何となく美味しそう」「柔らかそう」
みたいな印象があるからなんでしょう。
置き去りにされた軍手が消えていたのには、
驚きでした。律儀に回収してくれたのかな(* ̄m ̄)
ちゃんと持ち主に返してあげてほしいです。笑
私に手を振られた人、気の毒ですねー。車と私に
多少の距離があったせいで、タヌ吉さんしか視界に
入っておらず…人に気づくのに遅れました。あはっ

・ぽこねんさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

専門店で買うのはもちろん美味しいですが、
気軽に買うならコンビニも悪くないですよね。
あとはコスパが良いというイメージが作れれば…。
あのサイズで、どうも損しちゃっている感じ。
いや~昨日はめっちゃ恥ずかしかったです。
でもこの先その人と会うこともないでしょうから
いいか…ということで,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます★

例のセブン、ナイスリニューアルですね!
カレーパン、お値段の割にちゃんとカリカリと
美味しくて、何度かリピートしましたよ~。
セブンのカヌレは、他のコンビニより少し
お高めなんですよね。ちょっと変則的ですが、
ファミマのわっか状のカヌレもなかなかでした♪
ヨーグルトのパッケージ、検索してみたのですが
私も子供が描いたカラスみたいだと思いました。
売り上げの一部は子供の幸せのために寄付されて
いるようなので、あながち的外れでもない?

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・enosanさん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます★

カヌレって小さいですよね。もっちり
しているからあっという間に食べ切ることは
ないのですが、それでももっと欲しい…(* ̄m ̄)
昨日はタヌ吉さんしか見ていなかったので、
人間が乗っていることに気づくのが遅れました。
是非とも目が悪い人だと思っていてほしいです。笑

・okina-03さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・step-iwasakiさん、niceありがとうございます☆

・mayuさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・Poplifeさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、コメントありがとうございます★

湿度高いですね~。こちらも今日は雨も
降って、梅雨みたいになっていました。
こんな時はやはりドライが活躍しますね。

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます★

そうなんですよ~。なのでもう1度くらい
食べてみる価値はありますよね。私は
「記憶の更新」と呼んでいます。
それで美味しかったら、儲けもの!

・kouさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2022-09-01 23:32) 

フヂ

・ポピポさん、niceありがとうございます☆

・lequicheさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2022-09-06 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。