SSブログ

五三焼き [雑記]

セブンのTHE SEVEN SWEETSシリーズ。馬くん土産です。



【151円(税込)】

 卵黄5:卵白3の比率で卵を贅沢に使用した
 チルドの五三焼カステラ。ふんわりしっとり
 食感とザラメ糖の食感も楽しめます。



【入刀】

前にも食べたことあるよね?と思ったら、再販商品みたい。
でも以前のは「五三焼」で、今回は「五三焼き」。確かに
送り仮名あった方が何となくいいかも。生地はたまご感
たっぷりで、しっとり。冷やしたことで密になったのか
そこまで「ふんわり」とは思わなかったです。ざらめの
量は前回同様、大サービス。「カステラ食べてる時の
音じゃないな~。」と言われるくらいでした。ワハハ!
子供の頃は苦手だったざらめですが、今やカステラには
欠かせない素材。日数が経つとざらめが少しとけたりして、
それがまた良いです。五三焼きって専門店だとそれなりに
いいお値段なので、こうして手軽に食べられるのは嬉しい。
カステラってなぜかコーヒーにも緑茶にも合うし、懐が
深くて好き。(自分は試せないけど、牛乳も合うらしいぞ)

今日は休みだったので、大物を洗濯。午後ににわか雨の
予報があったから、見張りつつ他の家事をしておりました。
洗濯物は2回目分を取り込んだとたんに雨が降って来て
ギリギリ無事でしたが、お隣の洗濯物は濡れておるな…。
こういう時は「早く気づいて~!」ってやきもきしちゃう。
面識ないからね。30分以上濡れたら洗い直し案件だよなぁ。
(いや、そんなに濡れてなくても洗い直しするけど)
nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 8

英ちゃん

五三焼き?
七五三じゃないのか(^_^;)
って、まだ七五三の時期じゃないか(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-21 01:26) 

わたし

カステラって、たしかに何でもあいますね、珈琲、緑茶、紅茶にも(^-^)
by わたし (2022-08-21 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、カステラって、色んな飲み物に合うんでやすよね。
五三の意味が、今、初めて解りやした。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-21 13:16) 

ともち

カステラには牛乳が合いますよ(^^♪
でも、苦手なものは仕方ない。
by ともち (2022-08-21 14:56) 

JUNKO

今日は洗濯日和、朝から3回洗濯機回しました。泊客がいると洗濯多くなります。
by JUNKO (2022-08-21 16:50) 

ゆうみ

カステラ ザラメが必需品です。
こればっかりは 好き嫌いあるよね
洗濯物 今住んでるマンションのベランダ奥行きが深いので
洗濯物は濡れませんが やっぱり雨が気になります。

by ゆうみ (2022-08-21 17:57) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます☆

あっ、紅茶もありましたね!
未体験ですが、間違いなく合いそうです。
カステラって和菓子なのか洋菓子なのか、
こんがらがってきました(* ̄m ̄)

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・lequiche さんさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

あと3か月ほどお待ちくださいw

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・yamさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・そらさん、niceありがとうございます★

・okina-03さん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・takaさん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

さすが南蛮渡来!って思っちゃいました。
五三焼きは卵が多くて小麦粉が少ない
配合なので、リッチな味わいなんですよね♪

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・enosanさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

牛乳といえば、あんぱんも鉄板の組み合わせと
聞きますが、やっぱり合うんでしょうねぇ。
牛乳+何か混ぜれば飲めるんですが…。

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます★

お疲れさまでした!洗濯物が多い時は、
いいお天気の時に片付けてしまいたいですね。

・Poplifeさん、niceありがとうございます☆

・kouさん、niceありがとうございます★

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

ざらめは好き嫌いありますよね。
私は苦手だったのに何で好きになったのか
全然思い出せないのですが、これが
大人の味覚ってやつでしょうか。(違う)
ベランダの奥行きがあるの、羨ましい!
急な雨でも、その分落ち着いて取り込めそうです。

・step-iwasakiさん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2022-08-21 23:53) 

フヂ

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・しゅんさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・NTさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2022-08-23 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。