SSブログ

コーヒーパウンドケーキ カフェラテ風 [雑記]

ファミマのFAMIMA CAFE&SWEETSシリーズ。



【138円(税込)】

 FAMIMA CAFEの豆を使用しました。
 コーヒー生地とミルク生地で
 カフェラテ風に仕上げたパウンドケーキです。

 ※たまったネタ消化中につき、終売の可能性アリ

きれいなマーブル模様の生地はきめが細かく、
ほわっと柔らかい食感。お腹にはたまらないけど、
この厚みは嬉しい。コーヒーの味は思ったより弱め。
ミルク生地とあわせることで、かなりマイルドな
仕上がりです。もっと苦みがある方が好みだけど、
「カフェラテ風」だからイイっちゃイイのか。
お手軽価格だし。メーカーは安定の香月堂さん。



【アーモンドミルクラテ飲んでみた】

セブンのカウンターコーヒーに、アーモンドラテが
登場していました。グリコのアーモンドミルク使用。
ディッピンドッツ(超懐かし)状のアーモンドミルクに、
コーヒーを注ぎます。ラテでなくブラックを注いで
とかしながら飲むので、最初はコーヒーの苦みが来て
だんだんまろやかに変化。アーモンドがふんわり
カホります。ミルクのラテよりさっぱり飲めるし、
夏にいいかも。ただ、最初から甘みがついているのが
惜しいな。無糖タイプが飲みたい。あと、地元の
セブンのストローが紙じゃなくなってたのが嬉しい。
いくら環境を考えているといっても、紙ストローは
ドリンクの味が変わっちゃうしねぇ…。紙じゃない
ストローも環境配慮型だそうで、安心して使えます。
nice!(52)  コメント(9) 

nice! 52

コメント 9

英ちゃん

ストローもリピートして使えるガラス製なんてどうでしょう?(^_^;)

by 英ちゃん (2022-08-18 23:16) 

Boss365

こんにちは。
「コーヒーパウンドケーキ カフェラテ風」厚みあるので食べ心地?ありですね。また、カフェラテ風の模様あり、コスパ良く万人受け?嫌いな人はいない感じです。アーモンドミルクラテ、超低音のディッピンドッツ状の粒を使用はナイスです。最初から甘みがついているみたいですが、飲んで行く間に常温に近づき、より甘くなりそうです?ところで、セブンが紙ストローを廃止?何よりです。紙ストローだと「飲んだらドリンクら抜く」みたいな寿命を伸ばす飲み方が必須です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-19 00:28) 

わたし

セブンのカウンター珈琲にアーモンドラテ!
グリコのアーモンドラテにブラックをそそぐのなら、甘みも薄れてちょうどいいのではないでしょうか?わたしも甘みない方がいいけれどもほんのり甘みなら入っていてもいいかな
by わたし (2022-08-19 12:04) 

あとりえSAKANA

紙ストロー。SDGsは解かるのですが、
某フラペチーノの美味しさも下がって感じ
られますし…環境配慮型が増えると良いですね。
(私は今はMyストロー持ち歩き派になりました。)
by あとりえSAKANA (2022-08-19 16:22) 

Boss365

こんにちは。
「超低音のディッピンドッツ状・・・」ですが・・・
「超低温のディッピンドッツ状・・・」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-19 16:58) 

ゆうみ

アーモンドラテ なんて魅惑的な飲み物なんでしょう。
私 こってっとした飲み物好きなのね、
だから きっとこれもはまると思うわ。
by ゆうみ (2022-08-19 19:04) 

ともち

アーモンドミルクラテ、美味しそうだなぁ。
確かに紙ストローは、口当たりが変わっちゃいますよね(◎_◎;)
竹ストローとかはどうなんだろう?
by ともち (2022-08-19 19:11) 

フヂ

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

カウンターコーヒーには向かなそうですが、
家で飲むならいいかもしれませんね。

・みずきさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

相変わらずの厚みで、コスパの良いパウンド
でしたね。確かにこれなら子供でもいけそうです。
セブンはカフェラテも昔はディッピンドッツ方式
だったので(今は違います)、本家のアイスと
ダブルで懐かしく感じました(*´艸`*)
紙ストローって味が変わるだけじゃなくて、
ヘタり問題もありますよね。特にコンビニのは
弱いので、新しいストローは大歓迎です♪

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・suz-UMAさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・Poplifeさん、niceありがとうございます★

・月夜さん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます★

コンビニコーヒーも色々考えますよね(*´ω`*)
最初の方はブラックの苦みが来て
後から甘みが来るので、全部溶かしてから
飲んだ方が甘みが均等になるかも?

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・ポピポさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・lamerさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます☆

そうなんですよね。だからフラペチーノは
あまりストローは使わず、スプーンで食べています。
それにストローばかり変えても、結局こうやって
スプーンはプラだし、プラカップ利用客もまだ多いし、
スタバのエコにはたまに疑問符が…(´-∀-`;)

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます★

こってりした飲み物って、疲れた時なんかは
特に体にしみますよね。アイスは夏でも
飲みやすいようになっていますが、冬に
もっと濃厚なの出してくれたら嬉しいな。

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

竹ストローは使ったことがないですが、
どうなんでしょうね(?_?)使い捨ての
コンビニでは難しいでしょうけど、
マイストローとして使うなら良いかも。

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★
by フヂ (2022-08-19 23:39) 

フヂ

・yamさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・hirometaiさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2022-08-23 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。