SSブログ

丸久小山園謹製宇治抹茶使用 抹茶練乳氷 [雑記]

セブンのSEVEN&i PREMIUMシリーズ。



【149円(税込)】

 旨みと渋みが感じられる本格的な味わいの
 抹茶かき氷の中に練乳を入れた氷菓カップです。



【掘削】

抹茶+練乳の、シンプルなかき氷。あずきを
入れないでくれているのが、大変ありがたい。
抹茶の上品な渋みと、ほろ苦さが楽しめる
かき氷です。氷なのに、なめらかさもあります。
パッと見「練乳はもっとあってもいいな~。」
って感じだったけど、意外とそうでもなく。
良きバランスで、練乳のミルキーで濃厚な
甘さが現れます。今の季節、家に帰って来て
1番最初に食べるものとしてサイコーでした。



【本日のお猫さま】

今朝結構な雨だったので「長靴コースか~。」
と思ったら、自分が出かけている間はほぼ
傘いらずでした。グッタイミン。気温は25℃
だったけど、湿気がすごいので結局エアコン
ドライはかけないとダメなんだよねぇ。帰って
換気するために雨戸を開けると、ソッコー
現れるハナちゃん。今日のハナちゃんは
去るのもソッコーで、それはちくわぶちゃん
(=長毛)が珍しく登場したからなのでした。
nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 10

Boss365

こんにちは。
抹茶練乳氷、氷練乳好きなので好感触です。あずきは嫌いではないですが、あずき無しもアリですね。たまに、あずきが粉っぽいく違和感?美味しくないかき氷あります。本日の都内、気温はさほど上がりませんでしたが、部屋に湿気がこもりエアコン作動させていました。確実に梅雨ですね。本日のお猫さま、ハナちゃん、尻尾を綺麗に巻いて可愛いですね。ソッコーで去ったのは残念ですが、ちくわぶちゃんも登場は楽しいですね。何となく「雨戸を開け」を監視されている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-16 00:41) 

英ちゃん

猫たちは何かを期待して来るのかな?
by 英ちゃん (2022-07-16 01:01) 

とし@黒猫

ちくわさんじゃないなー、と思ったら、
ちくわぶさんがいるんですえ、
by とし@黒猫 (2022-07-16 01:23) 

raomelon

抹茶+練乳の、シンプルなかき氷。
ベストな組み合わせで贅沢な味わいですね♪

ちくわぶちゃん、お久しぶりですね(=^・^=)
元気そうでよかった^^
by raomelon (2022-07-16 11:09) 

ミィ

「あずきを入れないでくれているのが、大変ありがたい。」
って所でうんうん頷いちゃいましたw
練乳がトロっとなっててめちゃくちゃ美味しそう♪

by ミィ (2022-07-16 19:11) 

JUNKO

抹茶練乳の方が、抹茶小豆ちょり甘みが抑えられていて好きです。
by JUNKO (2022-07-16 20:33) 

ともちん

ハナちゃんが少しスリムになった気がします。
ちくわぶちゃんお久しぶり!グイっと来る感じも良いです♪
by ともちん (2022-07-16 23:42) 

フヂ

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・suz-UMAさん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

練乳と氷の組み合わせ、たまらんですよね♪
宇治金時って見た目はとても美味しそう
なんですが、抹茶でなく小豆が粉っぽい時も
あるんですね\(◎o◎)/練乳氷はいちご味も
売っているようなので、買ってみようかな。

今日も気温的には涼しめでしたが、やはり
湿度がネックですね~。頭も重かったです。
後に梅雨の時期、修正が入るかもしれませんね。
今朝もハナちゃんがチラっと現れた(夫・談)
ようなのですが、やはり雨戸監視されてるかも…笑

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

残念ながら、期待には沿えないんですよねぇ。
これ以上トイレにされても困るので…。

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます☆

長毛グレーの「つみれちゃん」もいるのですが、
彼女は大人になってからは現れていないんです。
ちくわぶちゃんと姉妹(多分)なので、
きっとこれくらい大きくなってるハズ(*´ω`*)

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・kouさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・okina-03さん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

小豆なし、というのがかなりポイント高いです♪
何年か前にも小豆なしを喜ぶ記事を書いていましたw

ちくわぶちゃん、片目の不自由さを全く
感じさせない元気さで安心しました。
何かを懸命に探しているようでしたが、
何もないよ~,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・takaさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・enosanさん、niceありがとうございます☆

・Poplifeさん、niceありがとうございます★

・step-iwasakiさん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

何年か前に食べた時も「今後も小豆を
入れてくれるな」的なことを思っていましたw
宇治金時、見た目は美味しそうなんですけどね。

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます☆

あ、そうか。小豆ってあんこですもんね。
小豆が食べられないと、和菓子がかなり
アウトなのでちょっと残念です(◞‸◟)

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、nice&コメントありがとうございます★

夏毛だから、余計にスリムに見えますよね。
ちくわぶちゃんは長毛だから、夏でも
ある程度モコモコしています。久しぶり
なのに、なかなかな圧でしたw
by フヂ (2022-07-17 00:00) 

フヂ

・yamさん、niceありがとうございます☆

・lequicheさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2022-07-18 16:59) 

フヂ

・mioさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2022-07-20 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。