SSブログ

生ガトーショコラ 抹茶 [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【235円(税込)】

 抹茶のコクとうまみを感じる!クリームin
 生ガトーショコラ。生ガトーショコラ
 シリーズ初の抹茶で仕立てた生地。
 抹茶のガトーショコラ生地の上には、
 抹茶ソースを中に入れてクリームを重ねました。
 パリパリ食感のチョコソースがアクセントです。



【入刀】

前回の新商品(バニラだっけ?)はスルーして、
今回の抹茶を購入。きれいな深いグリーンが、
そそります。生地はしっとり、ほろりの食感。
初号機のポロポロした感じは改良されている
印象です。いい意味で抹茶の粉っぽさがあり、
苦みはマイルド。抹茶ソースは逆にしっかり
苦みが効いて、濃厚。甘さもしっかりだけど
抹茶の味は楽しめるので、この2パーツで完結
しているような味わい。濃い割に207kcalと
いうのは、なかなか優秀ね。クリームはこの
シリーズ共通の、微妙な油脂感があります。
チョコソースのパリパリも、ガトー生地に
合わないから、なくてもいいかな。(見た目は
寂しくなるかも)生ガトーショコラシリーズは
「もういいかな~。」とか思いつつ、忘れた頃に
うっかり買ってしまう…わはは。これはとにかく、
クリームを改良してくれたらなぁ。ただ今回の
抹茶味は、シリーズ中では1番美味しかったです。

今日は午後から、参院選の投票へ。当日投票
の方が会場が近いからいつもそうしてるんだけど、
今日みたいな暑い日は案内の人を減らした方が
いいんでないか。看板出てるんだし、入口なんか
さすがにわかるだろう。一応飲み物は持っていて
対策はしてたようだけど、案内の人が気の毒でした。
そもそも臨時の投票所(本来の投票所は工事中)
だから小規模で、迷うような作りじゃないんだわよ。
気温自体は32℃くらいだったんだけど何だか嫌ぁな
暑さで、朝から不調でした。ニュースを見るのも
しんどいし、選挙速報はネットで見ればいいし…
ってんで、たまった録画をちまちま消化の休日。
nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 9

コーヒーカップ

美味しそうなのにカロリー優秀なのはうれしいですね。
抹茶は、ラテとか飲み物系になると苦手です。
by コーヒーカップ (2022-07-11 01:32) 

Boss365

こんにちは。
「生ガトーショコラ 抹茶」見た目・ビジュアルは凝った感じです。また、断面あり大変分かり易い写真になっています。「パリパリ食感のチョコソース」は、余り好きではない食感・組合せなので、小生の中ではマイナスポイントかな?
投票会場、今回は遠くになり、次回からは期日前投票にしようと決意です。確かに投票の為の人員が多いですね。それも高齢な方々。人員を削減して数百億の選挙費用も削減したい案件です。「録画をちまちま消化の休日」ベターな過ごし方ですね。小生はテレビでスポーツ観戦でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-11 02:34) 

わたし

選挙会場、運営人数多すぎますよね
入口なんて白い大きな紙に書いてくれる方がありがたいし。
こんな暑い時は冷たいお水(ペットボトル)でも配った方が投票率あがるのではないでしょうか?
by わたし (2022-07-11 09:49) 

ミィ

コンビニスイーツも凝ったものがあって面白いですね。
今回は前日に市役所で投票してきました。
ここ数年、当日行ってないです。
当日の場合、息子の中学校に行ってたんだけど
知り合いに会うし、置いてあるスリッパ履かされるのも
嫌なんですよね(^^;
by ミィ (2022-07-11 14:00) 

raomelon

チョコのパリパリ感伝わります(笑)
抹茶生地とソースのバランスが絶妙なのは
高ポイント♪
濃い割に207kcalなのも買いですね^^

参院選の投票お疲れさまでした!
私も徒歩数分の公民館へ
昨日は子守りで、夜8時前に滑り込みで投票
夜なので幾分涼しかったです^^;
by raomelon (2022-07-11 15:15) 

ともち

抹茶味のお菓子って、なんだかそそります。
色味が目を引くからかしら。

投票、お疲れさまでした。
私は当日息子のサッカーの大会の応援のため、期日前投票を済ませてました。
市役所だったので、快適に投票できました。
by ともち (2022-07-11 19:09) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、nice&コメントありがとうございます☆

200kcal前後だと、何となく優秀な
イメージがあります。あと、お値段も
200円くらいだと、お手頃価格かな…と
思ったり。私は200が基準なんでしょうか。笑

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

パリパリだと、すでにチョコソースでは
ないですよね。私もあまり好みじゃないんです。
ガトーショコラって、もっと武骨な感じで
いい気が…。先にチョコだけ食べちゃいました。笑
投票会場が遠いと億劫になるので(特に夏は)、
近い方がいいですよね。人員の削減は賛成です。
必要最低限でお願いしたいです。昨日はたまった
録画、だいぶ消化できたので有意義でした(*´艸`*)
スポーツといえば、国枝選手もすごかったですね!

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・NTさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます☆

入口案内だけのために暑い中立っている方を
見て、こちらの方がクラクラしましたよ(´-∀-`;)
そうそう、私もペットボトルでもあればな~
って思いました!そういう所にお金を
使ってくれるなら、文句はないのですけどね。

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・mukiさん、niceありがとうございます★

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・Poplifeさん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・kerokeroさん、niceありがとうございます★

・ポピポさん、niceありがとうございます☆

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

え~~スリッパ\(◎o◎)/
それは嫌だなぁ。うちの方は選挙の時だけ
シートを敷いて土足で入るので、そういうのは
初めて知りました。それは私も避けますねw

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

もはや「ソース」とは言えないパリパリ食感w
生地の味は良かったので、それを前面に
押し出した仕様だったら、より良かったかも。
濃厚なので、コーヒーに合いました(*´∇`*)

子守からの投票お疲れさまでした!
投票所が近くにあると、遅くなっても
間に合いますね。やっぱり距離も大事~。

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

日本人だからか、抹茶の色合いって
落ち着きますよね。もちろん味も好き☆

以前住んでいた所では時々期日前投票
してたのですが、そういえば今の所では
未経験。別にどうだってわけではないけど、
私も次の選挙でやってみようかなw

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・takaさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・step-iwasakiさん、niceありがとうございます★

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2022-07-11 23:40) 

フヂ

・lequicheさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2022-07-12 23:44) 

フヂ

・mioさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2022-07-16 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。