SSブログ

桜のロールケーキ [雑記]

ファミマのFAMIMA CAFE&SWEETSシリーズ。



【160円(税込)】

 桜のソースを混ぜたクリームをふんわりとした
 生地で巻いたロールケーキです。

袋が二重になっているんですが、外袋を開けただけで
桜餅風のカホリがします。スポンジは意外とふんわり。
焼き色のついた部分には、何となく弾力もあります。
クリームは、常温タイプによくある油脂感のあるアレ。
チルドデザートだと油脂感があるのはビミョーだけど、
常温商品ならOK。舌にも残りにくいです。しっかり
甘めだけど、桜餅っぽい風味や塩気はポイント高し。
スイスロールのような、いい意味でのチープさがある
ロールケーキでした。ファミマ、今季は桜商品少な目?

今日は朝から雨。予報より降り出しが早いな。歯医者
なんですけど…。松葉杖が取れたのでキャンセルせず、
装具でガッチリ固めて行きました。受付着いたらまず
「あ、もう松葉杖なしで大丈夫なんですか!?」と聞かれ、
治療室で先生に「もう松葉杖なしで大丈夫なんですか?」
と聞かれ…「松葉杖の人」として認識されてた…アハハ!
患者も多いし、そんなのいちいち覚えてないと思ってたよ。
今日は出来上がったかぶせものを装着するはずだったのが、
先生が微調整を繰り返してもイマイチ。前回の型取りが
上手く行かなかったか、技工士さんの作りづらい角度
だったかみたいで、型取り直し&装着は次回に持ち越し。
先生に謝られたけど、別に全然平気。(日本語おかしい)
むしろ外の空気を吸いたいお年頃なので、無問題です。



【おやつも買えたし】

昨年催事で出会って買った、文明堂の窯出しカステラ。
今日も帰りに偶然出会ったので、買って帰りました。
(そんで、すぐに食べた)たまご感多めで、ぽわっと
弾力があって、うんまい。目はかゆいけど、うんまい。
昨日今日は花粉多いんかな。目がぐじゅぐじゅ。鼻も
ぐずついています。今季は比較的楽だと言っていた
馬くんも、例年レベルに辛そうでした。今日なんか
雨だから、楽かと思ってたのに。かきたいのを我慢中。
nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 9

英ちゃん

今時のロールケーキにしてはクリームが少ないね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-03 23:50) 

raomelon

桜餅のカホリ大好き^^
桜色のふんわりスポンジに桜のソース
桜餅に欠かせない?塩気があるのも好印象です( *´艸`)

歯科通院お疲れさまでした☆
松葉杖は記憶に残ると思いますよ~
受け付けの方も先生もきっと心配されていたはず
その一言が嬉しいですね^^
by raomelon (2022-04-04 00:48) 

わたし

花粉症友達から聞いたのですが、今年はすごい花粉でとてもつらいそうですね。
ま、地域によっても花粉種類によっても違うようですが。
歯医者さん、型取り直してくれるのは良心的だと思います、ムリムリはめられなくてよかったです

by わたし (2022-04-04 10:32) 

Boss365

こんにちは。
桜のロールケーキ「桜餅っぽい風味・・・」は好感触です。また、シンプルで定番的なスイーツなので安心して食べられる感じです。気になったのが、クリームが少なめなで惜しい感じです。雨の中、歯医者に通院、お疲れ様です。「松葉杖の人」(爆)また、被せモノの装着が微妙だったようですが、低姿勢の先生は有難いですね。小生近所の歯医者は、傲慢な人?が多いです。「文明堂の窯出しカステラ」食べた事がないかな?お店を覗いてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-04 12:04) 

みぃにゃん

確かにファミマ桜商品見かけないも?釜田しカステラ美味しそう!
by みぃにゃん (2022-04-04 12:22) 

JUNKO

桜色のロールケーキ、我慢できませんね。「松葉杖の人」は好印象な患者さんだったようですね。次回は上手く合いますように。私も歯科行かないとだめなんですけど‥
by JUNKO (2022-04-04 17:11) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

常温タイプだからですね。ほぼ
スイスロールのOLDスタイルですよ~。

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

チープなタイプにしてはちゃんと
桜餅風味で、良かったです(*´ω`*)

んも~怪我してから色々な人に迷惑と
心配をかけてしまって、申し訳ないです(汗
まさか第一声がそれとは…お恥ずかしいw

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・mukiさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・enosanさん、niceありがとうございます☆

・ゆうみさん、niceありがとうございます★

・PopLifeさん、niceありがとうございます☆

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます☆

そうなんですよ、ずっと今年は「花粉がすごい」
って言われていたのに夫はギリギリまで
点鼻薬を使わずに済んでいて、不思議に思って
いたんです。それがここ数日で一気に来た感じ…(´-∀-`;)
歯医者さんは、とても丁寧な対応でした。
昨日は型取り直しだけだったので、治療費もゼロ。
珍しい体験をしちゃいました。笑

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

子供の頃から食べ慣れているような、定番の
食感でした。なので多分、クリームが多いと
くどいかもしれません。そういうお年頃…笑
普段歯医者に松葉杖で来る人なんかめったに
いないでしょうから、インパクトがあったのかな。
もー恥ずかしいです(*ノωノ) 先生はとても丁寧に
謝ってくれたのですが、Bossさんのお近くは
傲慢な先生が多いのですね。びっくり!今や
コンビニより多いという歯医者、偉そうだと
患者さん来ないのでは…。あっ、窯出しカステラは
通常店舗では売っていないのです。工場直売店
なんかで買えるようですよ。機会がありましたら!

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

そろそろ抹茶系が出て来るからかな?
さくら味好きとしては少々寂しいです。
まぁ、桜餅が食べられないのがイカンのですがw
窯出しカステラは、すっかりお気に入りです♪

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます★

先生やスタッフさんにまで気を遣わせて
しまって、実にお恥ずかしいです(;´Д`A ```
私も歯医者が苦手で、随分後回しにして
しまいました。本当は早く行かないと…
ってわかってはいるんですよね。

・kouさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2022-04-04 23:28) 

フヂ

・サボテンさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2022-04-06 19:25) 

フヂ

・mioさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2022-04-10 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。