SSブログ

TAKAYUKI SUZUI PROJECT OOPARTS vol.6 『D-river』(ドライバー) [ライヴ・イベント]

オーパーツの意味はこちら。本日はサンシャイン劇場へ
OOPARTSの『D-river(ドライバー)』を観にゆきました。
劇場に電話で問い合わせたら松葉杖でも足元に置くとか、
スタッフが預かってくれるとかの対応が可能というので、
遠慮なく行かせてもらうことにしました。OOPARTSの舞台は
前作の『リ・リ・リストラ~仁義ある戦い・ハンバーガー
代理戦争』以来、約2年半ぶり。vol.1~6まで、 ご一緒
したのはCUE関連では おなじみの、mioさん。vol.2から
出ている藤村Dも、勿論ご出演です。デブでヒゲ生えてたら
ダメなのかよ!なおじさんも、俳優業が板についております。
今回は出演者が全員メンズ。しかもおじさん率が高めです。
(若者はNORDの舟木健くんだけ)



【まずは休憩】

念には念を入れて早く家を出たら、2時間近くも早く
着いちゃった。ぎゃっはー。まだ開いてないお店も
あるじゃまいか…ってことで、タリーズで「本日の
コーヒー」を。1人でボーっと時間潰すのは得意さ。
店員さんが席まで運んでくれて、ありがたかったです。



【本日のメインイベント】

mioさんとの合流もスムウズにいきまして、入場。
入場にあたっては劇場の方が丁寧に案内してくれて、
松葉杖も預かってくれました。ここ、座席狭いからねー。

 あるミッションを遂行するために集められた中年男三人。
 何をするのかも分からず、約束されたのは高額な報酬だけ。
 指示があるまま用意された自動車に乗るも、一人はペーパー
 ドライバー、一人は免停中、もう一人は免許すら持っていない。
 ただその車は最新の自動運転装置を備え、目を瞑っても
 運転できるという。その目的も、目的地もわからないまま、
 三人の懐疑心を乗せ車は発進する。さらに「ドライバーが
 最新の人工知能を搭載したロボットであったなら?」という、
 もう一つのミッションが存在。3人のうち1人はその命題を
 実証するためのロボットだったのだ。人間と遜色ないその姿に、
 ロボットと認められない、ロボットであることすら信用
 できない男たち。ますます膨らむ懐疑心と共に、男たちは
 どこへ向かうのか────。

 人間は技術の躍進を願う。今や生活に身近な存在となった
 AI=人工知能、それが人間と同等の立場になった時、
 果たして人はその存在を容認できるのか?


前回に比べて、テンションは抑えめ。所々に笑い要素を
ちりばめながら、根底には風刺がピリっと効いた内容。
ストーリー的には前回の方が好みだけど、切なさの余韻と
ひとすじの希望が絡まるラストには、考えさせられました。
とにかく出演されているおじさんが皆、かっこいいわけよ。
特に渡辺いっけいさん。すごい見つめてしまった…わはは。

カーテンコールは、鈴井さんの挨拶&田中要次さんの挨拶。
鈴井さん以外は毎回持ち回りだそうです。田中さんは
この挨拶のために昨日から緊張してたのか、劇中かんだり
自分の出番を忘れそうになったり、とっちらかっていて
面白かったです。そして藤やんと田中さんで、グッズ紹介。
今回も藤やんは、最後まで生き生きとしておいででした。

…とまあ、東京千秋楽は明日なのでネタバレにならぬよう、
よくわからないふわっとした感想で。(昔から感想文苦手)

今日のお出かけにあたっては、めちゃくちゃルートを
調べました。サンシャイン劇場最寄りの池袋駅には
ほとんどエレベーターがないというのを、今回初めて
知ったのです。大きい駅なのに?と驚き。(デパ地下
からエレベーターで地上に出る手もあるけど)家から
駅までバス?タクシー?とか、池袋駅から劇場までは
徒歩?バス?コミュニティバスもあるぞ?最悪全部
タクシーか?とか調べまくって、「家から徒歩15分の
バス停から、サンシャインシティ近くまで行けるバス」
があるのを発見。歩く距離はそこそこあるんだけど、
電車を使うルートより(駅までは急勾配の坂道がある)
全てバスの方が平坦地を歩けそうだったので、そちらで
行くことにしました。怪我した左足に少しずつ荷重する
練習をしていたから、松葉杖2本使いでも四つ足歩行の
ように歩くことができて、今までの歩行に比べると楽。
荷重訓練って、結局痛みよりも恐怖心の克服のために
している気がする…。偉そうに言ってるけど、最初の
一歩が怖いし、片松葉にするとやはり怖くて少ししか
荷重できないし、膝もうまく曲げられないし、歩くと
体が左右に大きく揺れて変。なので、今日の外出は
いい訓練になりました。最後の方はヨボついてたけど、
やり切りましたぜ。優先席やバリアフリートイレなど、
普段使うことのない施設を利用できたのも助かりました。
mioさんにも迷惑かけちゃったな~ごめんね、ありがとう!





え?鈴井さん!?マージーでー???
nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:演劇

nice! 58

コメント 10

mio

いいないいなー、鈴井さんからの「いいね」!!
鈴井さんもエゴサしてるのか~( *´艸`)気にしな
いで見ていたけど、そういえば女性が1人も出てい
なかったね。久しぶりに会ったのにお茶も飲めない
ご時世で残念。早くコロナじゃない生活に戻りたい。
無事に家に帰れたようでホッとしました。
by mio (2022-02-13 00:11) 

英ちゃん

池袋駅は、ほとんどエレベーターがないんだ(^_^;)
最近は、池袋駅も行ってないから私も知らなかったw
サンシャインシティは、池袋駅からは少し離れてるもんね。
松葉杖だと難儀だよね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-13 00:23) 

わたし

たしかに、わたしは西武線で地上にでるからあまり気にしていなかったけれど、他の線で来たらデパートの中のエレべーターしか手段はありません。デパートが閉店時間は自力で階段です。確かにバスはたとえ乗り継ぎでも平坦だしステップも3段くらいなので、脚の怪我にはいいですね。
コロナと怪我と、鬱になりそうなこんな時、すばらしい気晴らしでよかったです(^o^)丿
by わたし (2022-02-13 10:18) 

あとりえSAKANA

どうしてものお出かけは【OOPARTSの舞台】でしたか!
無事に行って帰れて、楽しめて、良かったですね!!(^ω^)v
by あとりえSAKANA (2022-02-13 10:20) 

Boss365

こんにちは。
「D-river」リンクの見ましたが、よく見る濃いキャラの俳優多く、面白そうですね。「2時間近くも早く・・・」準備万端(爆)これまた、お疲れ様です。mioさんとも無事に合流、強い味方ですね。また、優先席やバリアフリートイレも体験出来、ある意味良い経験かな?松葉杖での観賞、大変お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-13 11:08) 

ミィ

すごい豪華メンバー☆
渡辺いっけいさん、結構好きです。
出てると「あっ、いっけい♡」と必ず言ってる気がするw
一時期、私の見てるドラマにあまり出てこなかったんだけど
最近またよく見るようになってちょっと嬉しいと思ってた所でした。
そういう状況になって初めて気づく事ってありますね。
ベビーカーで出かけた時に、やたら階段が多くて困ったり。
柏は本当に不便だった(-_-;)
by ミィ (2022-02-13 11:55) 

raomelon

あっ、結構知っているおじさま達が
出演されています^^
田中要次さん、渋くて落ち着いている印象ですが
意外な一面にクスッとしました。
無事往復、舞台鑑賞楽しめてよかったですね♪
by raomelon (2022-02-13 20:39) 

フヂ

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・lequicheさん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・mioさん、nice&コメントありがとうございます☆

うん、鈴井さんエゴサしてるの意外!
もっとちゃんと感想書けばよかったw
前回は女優さんも出てたよね。いい味
出してたけど、おじさんばっかりも
いいもんだ(* ̄m ̄)プッ 本当なら
一杯ひっかける予定だったのになぁ。
怪我してなくても飲みに行けない
なんて、ずっとこんな生活嫌だよーー。
コロナ落ち着いたら是非とも。
昨日はありがとうでした~!

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

通常だと、エスカレーターや階段で
済みますもんね。35番出口という、
どこだよそれ!みたいな番数の
出口にあるみたいですよ~。

・kameさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・yamさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・mukiさん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・お散歩爺さん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます★

西武線は地上出口もありますもんね。
JRってホームが地上なのに、1度おりて
また上らないといけないのが不便です。
しかも池袋くらいの規模だと人が多いので、
怪我していると人の流れに乗れなくて
邪魔になっちゃうんですよね。昨日は
運よくバスのルートがあり、ようやく
今年初めて通院以外の外出ができたので、
いい気分転換になりました(*´∇`*)

・okina-03さん、niceありがとうございます☆

・doraemonさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます☆

何か月も前から決まっていた予定なので、
これは何としても…!という感じでした。
幸い移動もうまく行き、1人で出かける
練習になりました(*´ω`*)さすがに
いつまでも夫に介助させられなくて…汗
LOOSER 2022の配信チケも購入しました☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

おじさん達の個性のぶつかり合いが
面白い舞台でした。早めに着く分には
遅れるよりいいだろう、と思って
早く出たら思いのほか順調で…アハハ
待ち合わせもうまくいって安心しました。
松葉杖を預かってもらえるシステムは
助かりますね。しかも終わったらすぐ
持って来て下さって、ありがたかったです。

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

私の友人も、「いっけい好き!」って
言ってる子がいましたw 何か不思議な
色気がありますよね。眼鏡姿もステキ。
ベビーカーとか車椅子って、ほんの少しの
段差でも引っ掛かりますね。柏駅って
下に降りなくてもあちこち行けるイメージが
ありましたが、そんなに不便だったとは…。

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・kouさん、niceありがとうございます★

・JUNKOさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

田中要次さん、そういうイメージが
ありますよね。昨日は意外な一面を
見られて笑っちゃいました。
コメディ要素も上手な俳優さんですが、
結構天然も入ってたりして可愛いw
東京公演は無事今日で終わりましたが、
札幌公演も何とか駆け抜けてほしいです。

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・kontentenさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2022-02-13 23:33) 

フヂ

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2022-02-15 16:12) 

フヂ

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2022-02-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。