SSブログ

ダルゴナコーヒーもこ [雑記]

セブンのTHE SEVEN SWEETSシリーズ。馬くん土産です。



【159円(税込)】

 コーヒーホイップクリームと、すっきりした
 口どけのミルククリームの2層のクリームを
 もちもち食感のシュー生地に詰めました。

久々の「もこ」はセブンのアジアングルメフェアの一環で、
ダルゴナコーヒーがモチーフです。ダルゴナコーヒーって
逆カプチーノみたいに見えて、作るのが面倒臭そうだから
飲んだことないんだよねー。でもこのダルゴナコーヒーの
もこは、うんまい。口どけの良いクリームは、なめらかで
軽め。コーヒーの方はラテのようなカラーリングながら、
意外と苦みが効いています。ミルククリームは甘すぎず、
思ったよりさっぱりしたタイプ。皮の塩気が、クリームの
味を引き立てます。もっちりくしゅっとした独特の食感が、
楽しいです。やっぱり「もこ」、好きだな。もこーー!!
(「もこ言いたいだけ」の叫びも、久しぶりの登場です)



【たまごやき】

何と、カニ缶の賞味期限が切れてた!ってことで、卵に
混ぜ込んで焼きました。混ぜが甘いとかは、気にしない。
しかし缶詰の賞味期限切らすって、うかつがひどいな。
nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 12

ゆうみ

卵焼き綺麗に焼けてるね。
久しぶりに食べたくなりました。
by ゆうみ (2022-02-08 23:53) 

英ちゃん

もこと言えば、速水もこみちを思い出した(^_^;)
かに玉いいな~
かに缶なんて高くて買えないっす(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-09 01:28) 

とし@黒猫

缶詰は長期保存用に処理してあるので、1ヶ月やそこら、賞味期限が過ぎても大丈夫ですよ。
by とし@黒猫 (2022-02-09 10:47) 

Boss365

こんにちは。
「ダルゴナコーヒー」見た事はありましたが、呼び名?初耳でした。確かに逆転の積層?を作るのが面倒な感じです。モチーフにした「ダルゴナコーヒーもこ」お味に興味あり、捕獲して来ます。出汁巻き風・卵焼きナイスです!!小生宅にも賞味期限が切れたカニ缶があります。賞味期限が切れカニ缶、どの程度の切れ?ですか?数ヶ月かな?数年は問題ありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-09 11:06) 

JUNKO

スパーの棚のお菓子コーナーも空きが目立っていました。
by JUNKO (2022-02-09 12:00) 

ともち

玉子焼き、お上手ですね。
私は最近、巻き巻きが上手にできないのが嫌で、普通のフライパンでぐちゃぐちゃに焼いちゃいます( *´艸`)
by ともち (2022-02-09 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ダルゴナコーヒーって、初めて聞きやした。
いろんなコーヒーがあるものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-09 20:56) 

ミィ

2層のクリームがいいですね。
蟹入りたまごやき美味しそう♪
私も缶詰の賞味期限切らしちゃう事あります(^^;
by ミィ (2022-02-09 21:21) 

フヂ

・kameさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・みずきさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます★

私も久々に玉子焼きなんか作っちゃいました。
せっかちだけど、頑張って弱火でゆっくり
焼きましたよ~(*´艸`*)

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

以前実家から送って来たものなんです。
私もカニ缶を買う財力はありません。
カニカマもかなり美味しいしw

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・mukiさん、niceありがとうございます★

・Poplifeさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyiさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・墨田オンブズマンさん、niceありがとうございます☆

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます☆

昨年の夏に期限切れていました(;´Д`A ```
でもちょっと食べてみてにおいも味も
問題なかったので、使っちゃいました。

・enosanさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

ダルゴナコーヒーの再現度は不明ですが、
美味しかったので全然オッケイでした♪
わぁ、Bossさんもカニ缶!笑 私の場合、
出し惜しんでたらそのまま忘れちゃって…。
5か月くらい期限が過ぎていました。
でも変な臭いもしなかったし、味も
大丈夫だったので、食べちゃいました。
開けてみて、臭いチェックしてみて下さいね。
缶が腐食したりしていたら、止めた方がいいかも。
ネットでは30年以上前に切れたカニ缶を
食べている方もいらっしゃいましたよ。笑

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・JUNKOさん、コメントありがとうございます☆

そうなんですね\(◎o◎)/
やはり大雪の影響でしょうか…?

・kouさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

ゆるいスクランブルエッグみたいなのを作って、
それを芯にして巻くとやりやすいですよ~。
それだとフライパンでも結構いけます!

・マリエさん、niceありがとうございます★

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

コロナ禍に入って、一瞬流行った?
みたいなイメージがあります。
友人はわざわざ作っていたのですが、
私のようなモノグサには無理でした。

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

味付けがいらないので、缶詰は
便利ですよね。ふんわりさせるため、
マヨネーズを入れて焼いてみました。
多少の期限切れなら大丈夫そうですw

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2022-02-09 23:33) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、niceありがとうございます☆

・かんたんお小遣いかせぎさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2022-02-10 19:07) 

フヂ

・JUNKOさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2022-02-10 23:43) 

フヂ

・lequicheさん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2022-02-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。