SSブログ

侍ハーバー 勝栗抹茶&黒船ハーバー ショコラクルミ [雑記]

地元のスーパーでバラ売りしていたので、
買ってみました。子供の頃、祖母の家に
いつも置かれていたイメージのお菓子です。
そのせいか、基本的に和菓子が苦手なのに
ハーバーだけは普通に食べていた記憶が。



【侍ハーバー194円、黒船ハーバー178円(各税込)】

<侍ハーバー 勝栗抹茶>

 かすてら生地、餡、蜜、すべてに宇治抹茶を使用。
 小さな栗の甘露煮を合わせた自家製餡の中に
 抹茶黒蜜を閉じ込め、伝統の製法でしっとりと
 焼き上げました。栗の食感とともに口に広がる
 抹茶×黒蜜の絶妙な、新たな「和」の味わいの
 ハーバーをお楽しみください。

完全にジャケ買いだったのだけど、今年の大河
鎌倉殿の13人」のロゴライセンス商品でした。
(あ、そういえば大河観るの忘れておるな…)
しかも「13」にちなんで、13の素材を使用だそう。
パッケージの絵は北条義時。義時役は小栗旬さん。
まさか「小さな栗」って、それ?ぶはは、違うか。
味は思ったより抹茶は濃くなくて、ほろ苦さが
栗の甘さと合っていました。餡生地部分がかなり
甘いので、抹茶黒蜜も見た目より甘さは主張せず。

<黒船ハーバー ショコラクルミ>

 風味豊かなチョコレートを練りこんだ白あんと
 ローストした香ばしいクルミを組み合わせた
 特製ショコラクルミ餡を、ココアを効かせた
 しっとりとしたカステラ生地で上品に焼き上げました。
 20周年を記念したリニューアルにぴったりの一品です。

こちらは以前からあって気になっていましたが、
リニューアルされたようです。チョコの苦みは
あまりなく、チョコよりもクルミの香ばしさが
しっかり感じられます。コリっとした食感も
良いです。どちらも白あんがアピールしてきて、
ハーバーだな~という感じ。小さいけど、この
甘みで食べた感はあります。個人的には普通の
タイプの方が好きですが、どちらもコーヒーと
合わせても違和感なく頂けました。ごちそうさま。

今日は昨日に比べると、なかなかの冷え込みです。
でもお昼のパンにスウプをつけたら、暑くなって
汗かいちゃった。体温調整がうまくいかん。腕は
まだ痛いので、おとなしく仕事のみ。休憩中イスに
足を乗せて窓際で暖を取る自分の、おばあちゃんみ…。
nice!(55) 

nice! 55