SSブログ

レモンチーズタルト [雑記]

ファミマのFAMIMA SWEETSシリーズ。



【198円(税込)】

 瀬戸内産レモンのピール入りのベイクド
 チーズタルトです。爽やかなレモンソースと
 ピスタチオをトッピングしました。



【入刀】

あらま、ソースが随分ずれておりますわね。
ねっとり食感なレモン味のチーズケーキに、
レモンソースとピスタチオが乗っています。
意外とレモンの甘苦さがしっかり効いていて、
爽やかさを添えています。タルト生地は、
しっとりめ。単体で食べるとほろりとした
ソフトクッキー的な感じですが、全体的には
少し存在感は弱め。ピスタチオは、完全に
見た目だけ…ハハハ。ま、それもまた良し。

今日は歯医者でした。歯医者は隣駅。全工程を
タクシーで行くことも考えたけど、駅の様子も
うかがいたいので、駅までタクシーを使って
電車に乗ることに。まず改札入って、10段の
階段。(復路で、この階段をスキップできる短い
エレベータを発見)そこからホームに上がる
エレベータに乗るんだけど、そのエレベータが
1番奥にあるわけ。改札から遠い遠い。奥なので、
エレベータはホームの端っこに出ます。だから
必然的に最前列or最後列の車両に乗ることに
なるんですが、隣駅で降りたらエレベータは
ホームの真ん中。無理なんだろうけど、各駅で
エレベータの位置を揃えてほしかったなぁ…。
不自由な足であちこち移動しなきゃいけん。
普段歯医者までは30分あれば着くのに、往路は
1時間30分、復路は1時間15分かかりました。
家⇔駅はタクシー使って、これだもんなぁ。

歯医者での治療時間30分が、休憩みたいなもの。
歯科衛生士さんが「タクシー呼んでおきましょうか?」
と気を遣ってくれたんだけど、先生にまで「荷物
持ちましょうか?」とか「足の方もお大事に~。」
とか気を遣わせちゃったよ。最初は「毎週通って
2月いっぱいくらい」と勝手に見積もっていたけど、
もう目一杯時間かかってもいや~と思って次回は
2週間後の予約。ゆっくり通います。家から大通りに
出る坂を下りるだけでHP使い切って、ヨボヨボの
ヨレヨレ。シャワー浴びるのも疲れた…早めに寝よ。
nice!(59) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59