SSブログ

渋谷バターケーキ -檸檬- [雑記]

エキュートエディション渋谷の治一郎さんにて購入。
エキュートエディション渋谷店限定で、1日15点限定。
購入したのは雨の平日。17時頃?で、残り2点でした。



【1100円(税込)】

 ふんわりしっとりと軽い食感のバターケーキです。
 甘さを控えた檸檬バタークリームに治一郎の
 バウムクーヘンと同じ素材を使用した、しっとり
 きめ細かいスポンジを重ね合わせ、アクセントに
 程よい酸味の浜松産レモンピールを加えました。

うつくしい層。以前ピスタチオバージョンを
食べましたが、現在は「檸檬」を販売中です。
(どうやら10月末にモデルチェンジしたモヨウ)
一見普通のスポンジですが、バウム生地なので
少し詰まったようなしっとり感。そして驚きは、
バタークリーム。軽やかで口どけが良いのは
相変わらずで、しっかりレモンの甘酸っぱさが
効いています。見た目からは想像できない酸味
でしたが、うんまい。中央のレモンピールは
ジャムのようにみずみずしく、皮の甘苦さが
バタークリームの酸味とマッチしていました。
子供の頃のバタークリームって見た目だけで
味は微妙だったけど、今時のは美味しいのねぇ。
崩れにくく価格も手頃なので、手土産にも◎。
手土産に持ってくようなアテはないけど…ぎゃは。



【ラスクもおいしかったよー】

ピスタチオ味で、ナッツも入ってる!

今日は(も?)休み。昨夜家の中で転んでしまい、
動くのが怖くなっていつも以上に地蔵のようでした。
あ、転んだと言ってもべちゃっと床に伏した感じで
今以上の負傷はないから大丈夫。松葉杖で体重が
かかる手のひらの方が、よっぽど痛い。しかし何もない
場所で転ぶって、どんだけ鈍いのさ…気をつけます。
nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 13

ゆうのすけ

お大事になさってくださいね。
昨日は意外と暖かかったんですが まだまだ寒さが
増す日が続きますので暖かくお過ごしください。
早く治りますように!^^☆彡
うわ~を!バタークリームなんですね。子供の頃の
バタークリームってなんかやぼったい(脂っぽい)感じ
でしたが最近はだいぶおいしくなったとか。
かなり手が出しにくい(価格・・・ぎゃっは!)けれど
食べてみたい~っ。特に真ん中のれもんピールが輝いて
いるんだけれど全体的に金色に輝いてるみたい!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-10 00:48) 

英ちゃん

お大事に・・・
by 英ちゃん (2022-01-10 01:44) 

わたし

「子供の頃のバタークリームって見た目だけで」って本当にそうでしたね~トラウマで何十年も食べていません。
今のはおいしいのですね?でも1100円は試したくなる価格ではないなあ(-_-)
by わたし (2022-01-10 08:47) 

toro

バタークリーム好きだ~。
かなりたっぷりですね。行けたら行きたいけど渋谷はダンジョンだ!
by toro (2022-01-10 09:19) 

Boss365

こんにちは。
治一郎さんの渋谷・バターケーキなら確実に美味しいヤツですね。断面も美しく積層数も多く手仕事・手間が掛かっている印象です。バタークリーム、小生幼少の頃に比べたら数段に美味しくなっている素材ですね。「しっかりレモンの甘酸っぱさ・・・」は、キレあり?大変美味しそうです。
室内での転倒、お気を付け下さい。当分は最小限の移動で踏ん張って下さい。運動不足になるので、座りなが適度な柔軟を心掛けて下さい。再度、踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-10 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

治一郎って、バームクーヘンだけでなく、いろんなお菓子を売っているのでやすね。
最近、大人気のお店でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 12:08) 

ミィ

バウム生地のケーキ食べてみたいな~。
転びやすい所、他人事ではありません><
全治どれくらいなのかな?
早く治りますように。
by ミィ (2022-01-10 12:53) 

ともち

お怪我の具合が心配です_(._.)_

治一郎のバターケーキ、いいなぁ、美味しそう。

明日はまた雨の予報。
お怪我が痛みませんように。。。
by ともち (2022-01-10 15:02) 

raomelon

黄色が鮮やか☆
綺麗な層にそそられます~(*´▽`*)

剥離骨折とのこと
ギプス生活大変ですね…
家の中の転倒にも、お気をつけて
くれぐれもお大事になさってくださいね。
by raomelon (2022-01-10 15:57) 

みぃにゃん

これは美味しそう!治一郎ってこっちでないのかな?なにもなくても転んだりしますよ!お大事に。
by みぃにゃん (2022-01-10 18:38) 

あとりえSAKANA

お菓子に後光が差して見えます☆層が確かに美しいです!

【何もない所で】ですが≪体はいつもと同じ≫ではないので
身のこなしも実は難しいのですよ、多分。無理はしないで
下さいね。
by あとりえSAKANA (2022-01-10 20:26) 

JUNKO

家の中も結構危険ですよ。お大事にしてください。
by JUNKO (2022-01-10 20:50) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

ありがとうございます!気をつけねば…汗
そう、昨日は比較的暖かかったんですよね。
お天気も良くて、散歩に行きたかったなぁ。
バタークリーム、野暮ったさはなくなりましたね。
昔のと全然違いました。ホールサイズなので
このお値段になっちゃいましたが、大体
4人分ってとこかな。(我が家は2人分・笑)
ゴールドは、お正月のおめでたさにも良いかも!

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

ありがとうございます、
本当にどんくさくてねぇ…(;´Д`A ```

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます☆

見た目は綺麗にデコレーションされていましたが、
口に残る脂っぽさがイマイチでしたよね。
今時のはコクがありつつ口どけもよくて、
クリーム以外の素材ともバランスよく
使われている印象でした。

・mioさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、nice&コメントありがとうございます★

渋谷はずっと工事しているから、
わかりづらいですよね。あと
「渋谷」自体ハードルが高い街…(´-∀-`;)

・mukiさん、niceありがとうございます☆

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

間違いのない美味しさでした!個人的には
以前のピスタチオより好きな味です♪
子供の頃のイメージでちょっと手が
出しづらい感じでしたが、試してみる
もんですね。レモンのほろ苦さも◎でした。
室内で転倒して再度怪我…なんてシャレに
ならないので焦りましたが、何とか無事で
安堵です。もうオチリが痛いくなるくらい
安静にしております。笑 ありがとうございます!

・tarouさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます★

ロールケーキやプリンも美味しいです♪
今食べたいのはクイニーアマンなんですが、
以前通りがかった時にはもう完売でした。
いつか食べてみたいです。

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

両足で歩いていても転ぶんだから、
片足だともっと気をつけないと
いけなかったです(;´Д`A ```
ギプスがはずれるのは4週間くらい
みたいなんですが、全治だと
もう少しかかるみたいですね。
頑張って治します、ありがとうございます!

・とまとさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!
明日は(も)仕事だけなので、
おとなしく過ごしたいと思います。

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・ramelonさん、nice&コメントありがとうございます★

バウムの層を生かしたデザインのケーキ、
見た目以上にインパクトのある味でした♪

いやはや、家の中でまで転ぶなんて
お恥ずかしいです。もっと注意深く
動かないといけませんね。ありがとうございます!

・kouさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさんさん、nice&コメントありがとうございます☆

残念ながらこのケーキは渋谷限定品
なのですが、確か治一郎さんは大阪にも
大阪にもあったような…?バウムも
美味しいので、機会がありましたら♪
今日は仕事のみでおとなしく過ごしました。
もっと気をつけますね、ありがとうございます!

・kanaさん、niceありがとうございます★

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます☆

期せずして、後光が(*´艸`*)
自分で思っている以上に足が上がって
いなかったのかも。気をつけないと
いけませんね、ありがとうございます!

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!
動線確保で物をよけていたのが
不幸中の幸いでした(;´Д`A ```

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2022-01-10 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。