SSブログ

クリームと味わう台湾カステラ [雑記]

ファミマのFAMIMA SWEETSシリーズ。



【218円(税込)】

 ふんわり焼き上げたカステラ生地で、北海道産生クリームを
 ブレンドしたホイップクリームをサンドしました。

クーポンを使って、メルペイので支払い。101円以上
買うと100円のポイントが返って来るため、実質118円。
ふわふわで、キメ細かいスポンジです。たまごの優しい
味わいで、焼き色の部分はほんのりカステラの風味も。
ホイップは、なかなかミルキー。ファミマのホイップは
甘いので、もう少し甘さ抑えめの方が良かったかな。
台湾カステラの正解を知らないゆえ、普通に美味しく
頂きました。こういう時って、元ネタ知らない方が
いいのかも。知ってると「こんなの、台湾カステラ
じゃない!」とか言いたくなっちゃうもんね。ふはは。



【本日のハナちゃん】

雨が上がったとたんに、やって来る子。

結局思案していたヒーターは、買うことになりました。
ゆるーく検索して眺めていたら「この小型ヒーター、
お手頃価格じゃない?」というのがありましてね。
なんと馬くんが半額クーポンを持っていると言うので、
あっさり購入決定。割引価格に上限があるため実際は
2/3くらいの価格になりましたが(クーポンあるある)、
それでも随分お得に買えました。そろそろ加湿器も
稼働しないとなぁ。目も顔もバリバリに乾いてます。
nice!(61)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 13

ゆうみ

ファミマの台湾カステラの写真を見ながら
小さい時に売ってた 故郷山形のパンやさんの
こんな感じのパンを思いだしました。
台湾カステラはわからないけど 「たいようパン」の
クリームサンドはわかるじょって気分かな?
by ゆうみ (2021-10-26 23:57) 

あとりえSAKANA

この台湾カステラ美味しかったです。
しっとりしていて…。でもフヂさんには
あのクリーム甘いんですね…そうですかぁー。
確かに「甘さ控えめ」ではないですよね(^^;)
ファミマは甘め、覚えておきます。
by あとりえSAKANA (2021-10-27 00:47) 

Boss365

こんにちは。
台湾カステラ、同じく本物を食べた事がないので比較が出来ない小生ですが、素材が北海道産生クリームを使用なので、確実に美味しいと推測。捕獲リスト入りです。「ファミマのホイップは甘いので」は、頷くばかり。ローソンの練乳風?の方が好きです。
ハナちゃん「ちょうだい」の眼視?多少怖いですね。ヒーター、お手頃価格で購入ナイスです!!小生は節電タイプを探しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-27 01:03) 

みぃにゃん

ハナちゃん雨に濡れるのいやなんですね!キレイ好きです。
by みぃにゃん (2021-10-27 07:29) 

mio

加湿器(空気清浄機の加湿機能だけど)は秋の
気配がし始めた頃からすでに使用開始。それで
も目がパリパリだよ~(T_T)目薬もほんの一次
的だし、サプリも効かないし、なんか潤う方法
がないもんかしらねぇ。目の渇きが楽なところ
だけは夏の方がいいよね。
by mio (2021-10-27 07:53) 

わたし

台湾カステラってとても気になっています。
ファミマにあるんですね?でもわたしも話題になったもともとを知りません。
中にクリームが入った、カステラね?
糖質ダブルパンチか~、参考になりました。
わたしも先日ヒーターを買いました、昨年買おうと思った時には気にいった色が在庫切れになっていたので、今年は早々に!
by わたし (2021-10-27 08:02) 

英ちゃん

ヒーターは家電製品ですか?
電気代も値上げされたから使い過ぎに注意しましょう?
それに、これから来る冬は電力不足が懸念されてます。
節電を余儀なくされそうな感じですよ(^_^;)
じゃぁ、灯油を使う暖房にしようと思うかも知れませんが灯油も値上げされてますw
by 英ちゃん (2021-10-27 12:25) 

ミィ

台湾カステラ、カステラ・スポンジ好きなので惹かれます。
作る方にもそのうちチャレンジしてみたいな。
ヒーターお得に買えてよかったですね^^
by ミィ (2021-10-27 15:17) 

ともち

この台湾カステラ、先日手に取ろうと思いましたが、他のにしちゃいました。
今度行った時にあったら買いたいなぁ。

ハナちゃん、こんにちは!

乾燥がひどくなってきてますよね。
私も今週から加湿空気清浄器を加湿させて使ってます。
by ともち (2021-10-27 15:49) 

raomelon

私も本場の味を知りませんが
美味しければhappy♪
イオンで大きめサイズのを見かけて躊躇していましたが
このサイズなら、ちょうどいい感じですね^^
お手頃価格のヒーター見つかってよかったですね。
わが家は少し前からファンヒーター&
加湿器もフル稼働です(*´ω`)
by raomelon (2021-10-27 17:15) 

フヂ

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

え~~~それ気になります!
きっと素朴で美味しいんだろうなぁ。
「たいようパン」って名前が素敵すぎるので、
検索しちゃいました。企業ロゴ最高でした。
クリームサンドも食べてみたい!あと、
「山形いも煮揚げカレーパン」超気になる…笑

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

この生地、美味しかったですよね。ファミマの
ホイップは一時期に比べると随分美味しく
なったので、甘さを抑えた方が生クリームの
味が生きるんじゃないかな~と思いました。

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

「北海道産」は魔法の言葉なので、3割増し
美味しく感じさせてくれますね(*´艸`*)
ローソンの台湾カステラも買ってあるので、
どんな感じか楽しみです。ハナちゃん、
おねだりするならもう少し下手に出て…笑
無責任にえさやりは出来ないんですけどね。
今度電気代も上がるので、節電タイプは
ナイスです!我が家が今回購入したものも
省エネと書いてあるので、期待です。

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・mukiさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

にゃんこは基本的に濡れるのを嫌がりますね。
でもうちにやってくる子たち、ちょっと
くらいの雨なら普通に来てたりしますw

・mioさん、nice&コメントありがとうございます★

うちも空気清浄機についてる加湿機能よ~~。
タンクを夏前に清掃したっきりだから、
使う前にもう1度清掃し(てもらい)たい…。
ので、それ待ち。自分でやれって感じだけど(+_+)
本当に、この目の乾きは何とかならんかね?
お高くて良い目薬を買っても、劇的な効果は
ないんだよなぁ。目薬さしすぎると余計に
乾くって言うしね。目元を温めると良いとか
聞くけど、蒸しタオル作るのがめんどくさいw

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます★

台湾カステラ、メレンゲを使っていて
ふわふわなんですよね。クリームは
入っていないのが普通なのですが、
アレンジとして入れているみたいです。
コンビニはこのバージョンが多いかな。
ちなみに、ローソンにもありますよ♪
季節の家電は早めのゲットが正解ですね。
欲しい時に買えなかったら、大変っ。

・とまとさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

灯油の扱いは私には向いていないので、
選択肢にはないですね。メリット
デメリットを検討して、決定しました。
省エネタイプを買いましたよ。

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・kouさん、niceありがとうございます★

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

作ったら是非私にも…(違
やっぱり焼き立ては違うでしょうね。
ヒーターは取り寄せらしいので、
もう少しかな?足元用ヒーターを
酷使しすぎて挙動が怪しいので、
早く届いてくれると嬉しいですw

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

結構推しているのか、いっぱい
並んでいたのできっと大丈夫!
これも流行らそう系なのかしら…。
そろそろ部屋干しも乾きやすい
季節になって来ましたよね。冬は
好きですが、目だけは辛い(´-∀-`;)

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

ですね!なんと、イオンでも売って
いるとは~~。近くに店舗がないので、
余計に気になります。食べてみたいっ。
ヒーターは取り寄せみたいで、届くまで
もう少しかかりそうです。それまでに
加湿器掃除してもらわないと…。
暖房器具には、加湿器必須ですよね。

・マリエさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-10-27 23:48) 

フヂ

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-10-28 20:20) 

フヂ

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・ぽこねんさん、niceありがとうございます★

・CCさん、niceありがとうございます☆

・U3さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-10-30 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。