SSブログ

カスタードを味わうパイ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。馬くん土産です。



【245円(税込)】

 パイにドーンとふわふわカスタード。カスタードを
 堪能できちゃう♪香ばしいパイ生地でふわっと軽い
 食感のカスタードムースとすっきりとした味わいの
 ホイップクリームをサンドしました。
 カスタードムースは、メレンゲ入りのふわふわ食感で、
 たまご風味豊かな味わいです。



【入刀】

あ、やっぱりカスタードは「クリーム」じゃなくて
「ムース」なんだ。ぽよんと柔らかく、ゼラチンを
使っているような感です。カスタードならクリームで
食べたかったけど、そうするとこの形状は保てない
もんね。たまご感はそんなに強くなく、ミルク感が
あるタイプ。まろやかです。ホイップはミルキーで
軽く、口どけ良し。パイは薄く、クリームの水分で
柔らかくなっています。でもこれはクリームが主役
だから、こんなもんかな。でもその主役のクリームも
カスタードとホイップの2本柱でコンセプトがブレ、
ちょっと違うかなーという印象。フォークで上から
抑えるとクリームがはみ出て、食べづらさもあります。
いっそのこと、これは手で食べちゃった方が楽かも。

昨日から急に寒くなったので、寝床を冬仕様に
チェンジ。この間、春秋仕様に換えたばっかり
なんだけどなー。しまう方、これから使う方ほか、
洗いに洗って洗濯機4回まわしました。日差しが
強く乾燥していて、毛布もしっかり乾いて助かる。
干すスペースがなかったラグ1枚は、浴室で乾燥。
でも週明けは仕事が忙しいから、時間に追われて
もう大変。いつでも使えるように電気毛布も装着
したし、おれ本当に頑張った!(いつもより大げさに
自分を褒めるシステムですよ)まだちょっと仕事
残ってるけどな。夕方長毛ちゃん達が来てたけど、
気づかないフリ。ばっちり目合ってるのに…なはは。
衣替えまで手が回らなかったので、それはまた今度。
夕飯はおでんを仕込んでおいたから、温めるだけで
楽ちん。こないだ作り置きしておいてホントよかった。
nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 11

英ちゃん

カスタードは、やっぱクリームがいいな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-18 23:28) 

ゆうみ

そうなのよ。
暑い夜が続いて それでも夏仕様から春秋仕様に
取り換えたと思ったらこの寒さ 主婦はこんな時
忙しいよね。
カスタード この雰囲気 ちょっと前に流行った
焼かない卵焼きに似て ふわふわだね。
おらぁ クリーム状がええなぁ
by ゆうみ (2021-10-18 23:57) 

Boss365

こんにちは。
「カスタードを味わうパイ」面白い個性的なビジュアルです。カスタードが「ムース」なので出来る形状みたいですね。カスタードクリームなら本格的で美味しそうです。仰る通り「カスタードを味わうパイ」になっていない印象?パイを大きめにしてカスタードクリームを挟み込む形状の方が良さそうです?
「寝床を冬仕様にチェンジ」と洗濯機4回!!お疲れ様でした。「おれ本当に頑張った!」(爆)頷くばかりで、パワフルですね。「夕飯はおでん」体が温まる美味しい料理です。また、仕込んでおけば楽チン?重宝します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-19 00:19) 

あとりえSAKANA

寝具の衣替えお疲れさまでした☆
スッキリ乾く時期で良かったですね。
今週は気温が低く気圧も低めらしいです。
ご自愛ください。
by あとりえSAKANA (2021-10-19 00:40) 

raomelon

カスタードムース&ホイップクリームもモリモリ
どうやって食べようかと、心配しちゃいました(笑)
パイですくって食べるのアリかもですね^^
ほんと、急激に寒くなりましたね~
冬仕様にチェンジお疲れさまでした!!
by raomelon (2021-10-19 11:21) 

ともち

カスタードムースも美味しそうですね。
今日、セブンに寄りました。
デザートコーナーを2回ほど見て、結局100円くらいのヨーグルトを買いました( ̄▽ ̄;)

干すスペースがたくさんあると、大変だけど一気に片付けられていいですよね。
今のうち、ベランダが狭いので、ベッド関連の洗濯や布団干しは一人ずつ分しかできません( ;∀;)
前、大阪で住んでたマンションは角部屋でぐるっとしたベランダだったから、たくさん干せたけど。。。
by ともち (2021-10-19 16:49) 

JUNKO

カスタードは大好きです。買いすぎに注意しています。
by JUNKO (2021-10-19 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

カスタードでふわっとは、珍しいでやすね。
ふわふわだと、いっぱい食べられちゃいそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-19 18:27) 

フヂ

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

そこがローソンがローソンたるゆえんデスナw

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます★

ですよね~!私エホエホ毛布干しながら、
「主婦のこの仕事にもにも給料を~~~」
って思っていましたもん。ゆうみさんも
お疲れさまです!ぽよんとしたゼラチンの
カスタードではなく、クリームのカスタードで
お疲れを癒してくださいね(*^ー^)b

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

どうやってこの状態をキープ?と思ったら、
ゼラチンだったんですね~。カスタードと
いったら、クリームだと思ったのにな。
いっそのこと、クリームだけ売ればいいのに。笑
昨日は謎のアドレナリンが出ていたようで、
「今日やらないと寒さで死ぬ!」くらいの
勢いでした(*´艸`*)おでんは練り物の出汁が
良いですよね。残ったつゆで、今夜はうどんでした。

・kameさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!昨夜早速電気毛布
使っちゃいました。今日はフットウォーマーを
出しました。もう一気に冬w頭も重かったし、
低気圧の影響もモロに受けちゃいましたよ(;´Д`A ```

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・ぽこねんさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・PopLifeさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・mukiさん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

パイですくうのが、賢いと思いますっ。
最終的に手で食べた原始的な私…w
今日もこちらは寒かったですが、
大阪はいかがでしょう。クーママさんも
温かくして、ご自愛くださいね(*´ω`*)

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

我が家は物干し竿+天馬の物干しラックを
使っています。それでもさすがに一気には
干せないので、すぐ乾くものを先に洗って
干している間に次のを洗って、何とか
ローテーションでまわしました(;´Д`A ```
冬物は厚手だから洗うのも一仕事ですよね。

・おぉ!次郎さん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます★

カスタードはたまごとミルクのうまみが
詰まっていて、たまりませんね。
昔はよくシュークリームを作っていました。

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます★

そこが危険なんですよね(;´Д`A ```
これくらいなら、ぺろっと食べちゃいます。

・響さん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・lanchさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-10-19 23:36) 

フヂ

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-10-21 00:00) 

フヂ

・U3さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-10-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。