SSブログ

お芋とりんごの秋パフェ [雑記]

セブンの和スイーツシリーズ。馬くん土産です。



【321円(税込)】

 さつま芋とりんごを使ったパフェです。
 角切りりんごの入った寒天とさつま芋ホイップを
 重ね、素揚げにしたさつま芋と芋あん、粒あん、
 白玉などを彩り良く盛りつけました。



【掘削】

食べてみたいけどあんこが乗っているので
買わないでいたら、お土産で来たぜ~。
(あんこは馬くんの胃袋へおさまりました)
秋らしさが盛られた和のパフェ。おいもの
自然な甘みと、りんごの甘酸っぱさが
楽しめます。りんごはゼリーかと思ったら、
寒天だったのね。しかもりんごがトッピング
されていると思って食べたら、おいもだったわ。
目悪すぎ。シャキシャキのりんご、ほくほくの
おいもと芋あん、もちもちの白玉、と食感も
様々で、食べ応えあり。りんごの寒天のお陰で
重たすぎず、それでいて充分な満足感でした。

今日は馬くん休みの日でしたが、休日出勤に。
早起きしたついでにスケジウルをまるっと
変更して、洗濯してからクリニックをハシゴ
することにしました。まずは、整形外科へ。
会社に出勤するようになってからリハビリも
行けてなくて、随分久しぶりです。ロキソニン
テープが欲しかったので、診察を入れました。
レントゲンを撮って見たところ、治っていると
いうことで終了認定!YATTA!!先生曰く
「何もしてなくても、疲労骨折する人もいる
からねぇ。」…え?やっぱり折れてたんかーい。
激しい運動しなければ大丈夫そう。(絶対しない)
はい、次は婦人科。すっかり忘れてたんだけど、
夏に子宮がん検診受けてたんだわ。記憶力の
低下がひどい。相変わらず大混雑で、待合室は
立ち見(「見」ではないが)続出。友人同士で
来ている人のお喋りが、なかなかのうるささ。
血圧測定表と乳がん検診異常なしの書類を提出
してOKをもらい、子宮がん検診も異常なしでした。
今後も乳がんと子宮がん検診は、年1回受けるよう
言われました。(自治体によっては2年に1度の検診
なんだけど「2年に1度でいい」のではなく、単に
予算の問題らしいので、女子は年1回がんばろう)

ということでだいぶ予定が変わり、食糧捕獲も
1人で大荷物になってしまいました。クリニックの
ハシゴって、消耗するよねー。でももうリハビリに
行かなくて済むのは嬉しい。あと、帰りに地元の
アーケード街で買い物した時にもらったスクラッチ
カードで、500円券が当たったYO!YATTA!(再)
200円程度の買い物でもカードをくれるという謎の
配り方。3店合計907円の買い物で、カードが3枚。
2枚はずれで1枚当たり、なかなか運が良かったね。



【何とかこれは受け取って来た】

これの存在も忘れてたんだよね~ハハハ。
(携帯に入荷メールが来ていて気づいた)ま、例に
よってコレクション化してるから、観ないだろうけど。
nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 14

ゆうみ

整形外科のリハビリ卒業おめでとうございます。
子宮がん検診も 何もなく済んで めでたしめでたしだね。

by ゆうみ (2021-10-06 23:26) 

英ちゃん

私は昨日、さつま芋のレモン煮という惣菜を食べましたw
by 英ちゃん (2021-10-07 00:29) 

あとりえSAKANA

病院、診察される側ではなくても
(お見舞いとか、付き添いでも)
結構疲れます。大きなマイナスパワーに
引きずられるというか、大いなる緊張感に
引きずられるというか、何かあると思います。
スクラッチ500円当選おめでとうございます。
これでまた美味しいものが…(´艸`*)フフッ♬
by あとりえSAKANA (2021-10-07 00:32) 

Boss365

こんにちは。
「お芋とりんごの秋パフェ」ありそうで無かった組合せ?ですね。「りんごの甘酸っぱさ」なる程です。食感の違う食材多く面白そうです。また、食べ応えありそうです。さっぱりしたお茶・番茶?ほうじ茶が合いそうです。
洗濯にクリニックをハシゴ、お疲れ様でした。タイトなスケジュールですが、検診の結果も問題なく何よりです。スクラッチカードで500円券、ナイスです!!また、持ってますね。緊急事態も解除され商店街も一気に攻勢を掛けている印象です。水曜・・・DVD?「コレクション化」あるあるです。セカンドライフ時に観るのも良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-07 00:40) 

CC

これはおしそうですね♡
今日早速セブンに行ってみよう♪と思います(^O^)
病院はしご、疲れますよね~、問題なしでなによりです!
by CC (2021-10-07 07:13) 

JUNKO

パワフルな通院ですね。でも何事もなく良かったです。検診は絶対しておいた方がいいですね。早期発見が一番ですから。
by JUNKO (2021-10-07 13:13) 

ともち

お芋とりんごの秋パフェ、美味しそうですね。
お値段を考えても、ボリュームありそうですね。

クリニックのはしご、お疲れさまでした。
昨日、私は息子の通院(整形外科)の付き添いでしたが、リハビリとかの間、ただ座ってスマホをいじってただけでしたが、疲れました( ̄▽ ̄;)
婦人科系の検診、1年に1度が目標ですよね。
私も基本的には1年に1度検査するようにしてます。
今年は11月だ!
by ともち (2021-10-07 14:37) 

ミィ

クリニックはしごお疲れさまでした。
リハビリ終了よかったです!
婦人科検診行かないと。
いつも年末近くになってしまう。
by ミィ (2021-10-07 16:55) 

とし@黒猫

セブンとローソンは、家から300mも離れているので、滅多に行かないです。
たまには覗いてみようかしら。
by とし@黒猫 (2021-10-07 18:07) 

裏・市長

おっきな地震、来たね。
大丈夫でしょうか?大丈夫ですね!。
よかった。
by 裏・市長 (2021-10-07 22:57) 

ミィ

地震、そちらは5強かな?大丈夫ですか?
by ミィ (2021-10-07 23:08) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!
不調は少しずつ潰していきたいです。
そのためにも、受けられる検査は
受けておかないとですね(*´ω`*)

・なぁさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

うちの方ではヨーカドーに売っているので、
何度か私も食べましたw

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

マイナスの気みたいなのって、ありますね。
ただの検査でも疲れちゃったり。なので
先生とか看護師さんとか、すごいな~と
いつも思います。500円当たって、その「気」を
少しでも飛ばせたかな?何買おうかしら♪

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

ポテトアップルパイなんかはありますが、
和風ではありそうでなかったかも?
おいもの甘みとりんごの酸っぱさが
好相性でした。スクラッチみたいな
当たり外れがすぐわかるようなくじって
当たらないのですが、今回はラッキー
でしたね。「運を使っちゃった?」
みたいなこと言われましたが…笑
DVDは老後のお楽しみですかね(*´艸`*)

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・mukiさん、niceありがとうございます☆

・CCさん、nice&コメントありがとうございます★

病院疲れは、甘いもので回復させるべしw
秋らしいおやつや、ハロウィンのおやつ、
色々あるので迷っちゃいますよ~(*´艸`*)
もしセブンのアプリを入れていたら、
次回使える割引クーポンをもらえるので、
活用してみて下さいね♪←回し者?

・とまとさん、niceありがとうございます☆

・ぽこねんさん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・PopLifeさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・モリガメさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、niceありがとうございます★

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます☆

平日になかなか時間がとれなくなって
しまったので、たまたま昨日時間ができて
よかったです。本当に、若い頃はあまり
深く考えていませんでしたが、歳を取ると
早期発見の大事さを感じますね。

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

整形外科、いつも混んでますもんねぇ。
しかも内科的には元気なお年寄りが
多いから、何かしら吸い取られている気分w
ともちさんも年1回の検査受けられているんですね。
えらい!11月も頑張ってください~~

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!婦人科って
大事なことなんだけど、何となく
気が重いんですよね。がんばりましょ☆
地震はおかげさまで、大丈夫です!
東京で大きい揺れってあまりないので、
ちょっと驚いてしまいました(;´Д`A ```

・みぃにゃんさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます★

うん、お散歩コースをちょっと変えてみると
気分転換になるかもしれませんね。
気温がもっと安定したら、お散歩も
気持ちよくできそうです(*´ω`*)

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

ありがとうございます!裏さま、お見通し!
大丈夫ですよ~~びっくりして
心臓バクバクしちゃったけど(´-∀-`;)

・マリエさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-10-07 23:41) 

フヂ

・サボテンさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-10-07 23:43) 

フヂ

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・U3さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-10-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。