SSブログ

瀬戸内レモンのふんわりケーキ [雑記]

ファミマのFAMIMA CAFE&SWEETSシリーズ。



【149円(税込)】

 瀬戸内レモンのピール(果皮)砂糖漬けを生地に
 練り込むことで、レモンの果肉感を楽しめるよう
 仕上げたふんわり食感のケーキです。
 冷やしても美味しくお召し上がりいただけます。

もちろん冷やして頂きました。生地はふわほろ食感で、
レモンが爽やかにカホリます。厚みは3cm超。すてき。
小さいレモンピールの粒々が甘苦く、焼き色部分の
香ばしさとともに、アクセントになっていました。
メーカーはおなじみの香月堂さん。安定の味です。

今日ももっさり仕事。気象病由来の頭痛、なぜか
薬があまり効かないんだよねぇ。ゼイゼイするし。
酔い止めを飲んだ方がいいのかしら。携帯に来た
防犯情報を見たら、「猿出没」の話だったのには
一瞬頭痛忘れたけど…わは。以前住んでいた家の
近くでした。昨日隣の区に猿が出たという情報が
来てたんだけど、その猿が移動した?まだ捕獲
されていないようなので、一応気をつけないとね。
道歩いてて猿に出くわしたら、びっくりだよなぁ。
猫とはわけが違うわ。ちなみに、うちの庭先を
ホリホリしてトイレにしていたのは、ハチワレの
ハナちゃんでした。現行犯で見ちゃったわよう。
しかも穴掘っておいて埋めずにそのまま…おいっ。
nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 14

ゆうみ

野生の猿が 美味しいのを求めて
動いてるのかしら?
そこらへんに の〇んをなさる猫さん
困ったやつですな・
by ゆうみ (2021-08-24 23:20) 

英ちゃん

猿は去る?(^_^;)
そう言えば、以前渋谷駅に猿が出没した時は大騒ぎになったな(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-24 23:54) 

向日葵

話違ってごめんなさい。。
「サクレ」見つけました!買いました!!食べました!!!

レモンサクレとオレンジサクレは食べました!
氷がサクサクで美味しかったけど、半分も食べないうちに
所謂アイスクリーム痛で苦しみました。
同じお店の同じ場所で「あずきサクレ」も見つけたので
勿論買って来ました!!
明日にでも食べてみます。。

by 向日葵 (2021-08-25 02:03) 

みぃにゃん

外ネコさんのトイレ問題地域でネコさんといとかの設置とかしたらマシになるのかなー?使ってくれたらね~
by みぃにゃん (2021-08-25 07:10) 

あとりえSAKANA

【瀬戸内レモンのふんわりケーキ】
これおいしいですよね☆
仕事場に帰ったら一番に入手しようと思います。
by あとりえSAKANA (2021-08-25 08:09) 

わたし

瀬戸内レモンは殺し文句ですね~
マックバーガーで瀬戸内レモンのタルタルを食べてから、反応してしまいます。
気象病由来の頭痛、わたしも若いころ曇った天気の日に出かけると頭痛してその頃は東京で騒がれていた「スモッグ」のせいと思っていました
今は、頭痛が耳鳴りに変わって、低気圧とか台風が来るときひどくなります。
by わたし (2021-08-25 10:16) 

Boss365

こんにちは。
「もちろん冷やして」頷くばかりです。「厚みは3cm超」も有難い仕様になっています。アイスとのトッピングしても美味しそうなレモンケーキです。夏も終わりかけですが、備蓄したいです。
「ゼイゼイするし。」は大丈夫ですか?昨日は小生も息苦しい気管?具合でした。「猿出没」危険ですね。お気を付け下さい。お猿さんとは、視線を合わせないのが良いみたいです?ハナちゃん「穴掘っておいて埋めずに」は、猫あるあるですが、現行犯でも逮捕出来ないのが残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-25 11:12) 

ぴーすけ君

野生の猿が・・・出たら怖いかも。
by ぴーすけ君 (2021-08-25 15:59) 

ミィ

ハナちゃんでしたか。
うちに長い事出入りしてるペルシャ(あだ名)も
最近、ちょこちょこするようになってて困ってます><
雨宿りと日向ぼっこならいいんだけど、こうなると
ちょっと対策考えないとなぁ。
by ミィ (2021-08-25 15:59) 

ともち

♪ たらり~ん まさかの ハナちゃ~ん ♪
by ともち (2021-08-25 18:09) 

フヂ

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます★

餌が不足しているんですかね。
山もないエリアなので、どこから
逃げ出したのか謎です(;´Д`A ```
ハナちゃん、当たり前のような顔して
いたしてるんですよ~~~参っちゃう。

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

そういえばそんな事もありましたね。随分前
だったような…あれは捕獲されたんでしたっけ?

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・なぁさん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・suzuranさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、nice&コメントありがとうございます★

サクレ美味しいですよね!実はコーラも
密かに人気なんだそうです。私は
食べられないのが残念ですが、私も先日
あずきも初めて見かけました~~~。
バニラアイスを乗せても良さそう♪

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・tommy88さん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・mukiさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

確かに、使ってくれるかわからないのに
なかなか地域では動いてくれないかも
しれませんね。お隣のお隣さんの庭先も
よくトイレにされていたのですが、先日
引っ越しされました。まぁこれはそれが
原因ではないと思いますが(;´Д`A ```

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・ぽこねんさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

小腹ふさぎにも良いんですよね。
レモンの風味、ほわっとした食感、
癒されます~。手軽な価格もGOODです♪

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・PopLifeさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます☆

夏に増える瀬戸内レモン、柑橘好きは
手を出さずにはいられません。マックの
ナゲットで食べたレモンのタルタルも、
美味しかったです♪ 気象病は対症療法しか
できないのが、辛いですよね。私も今日は
耳が詰まったり耳鳴りがしたり…ひとまず、
耳を引っ張ったり回したり、マッサージで
対応しています。効いてるのか謎ですが(;´Д`A ```

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

ふんわり軽い焼き菓子なので、このくらい
厚みがあると食べた感じがして良いですね(*´艸`*)
アイスのトッピングはおしゃれ!そしたら
ケーキの方はレンジで温めるのもありかも?
ゼイゼイの方は、今日は軽くなりました。
Bossさんも気圧の影響かもしれませんね。
お大事になさって下さい。お猿とは目を
合わせないよう…((φ( ̄Д ̄ )メモメモ
そう!にゃんこの現行犯は見守るしかない!笑

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・JUNKOさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます★

自然らしい自然もないエリアなのですが、
どこから逃げて来たんでしょうね(;´Д`A ```
1匹狼ならぬ、1匹猿のようでした。

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

ペルシャ!長毛なのかな?高級感ある~
ただ出入りするだけならいいんですけどね。
トイレに決められちゃうと、今の季節は特に
虫がわくし臭いもするし、困りますよね(´-∀-`;)

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

鼻から牛乳出そうでした…牛乳飲めないけどw

・kouさん、niceありがとうございます☆

・そらさん、niceありがとうございます★

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-08-25 23:49) 

フヂ

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-08-26 18:13) 

フヂ

・kanaさん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-08-26 23:35) 

フヂ

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

by フヂ (2021-08-28 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。