SSブログ

スイートポテト&かすたーどたい焼き [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【170円(税込)】

クーポンを使って、20円引きの150円で購入。

 南九州産(鹿児島県・宮崎県)のさつまいもを
 使用したペーストで作ったスイートポテト
 クリームと、ミルク風味のカスタードクリームを
 もっちりとしたたい焼き生地でとじこめています。

冷たいたい焼き。スイートポテトクリームは
なめらかだけど、ザラっとした繊維っぽさが。
ミルク感のあるカスタードクリームはぷるんと
していて、スイートポテトの甘みをなめらかに
くるみます。うす甘い生地は冷やしても固く
ならず、もっちり感を保っていました。そして
半分を少し温めて食べてみたところ、一般的な
たい焼きのような風味の生地に。温めたことで
クリームの甘みは強く感じますが、とろりと
クリーミーになります。1個まるまるこの甘さ
だとキツイ気もするけど、味は温めた方が好み。
今回みたいに温冷半々で食べるといいかも。

今日は休みのはずだったんだけど、馬くんが
休日出勤で早起き。ワクチン2回目があるので、
接種日と翌日を有休にするための調整みたい。
わたくしは連休が取りづらいため、接種日と
翌日は半日ずつ仕事になっております。せっかく
普段通り起きたし、今週大物を洗えるのは今日
だけなので、2回洗濯機をまわしました。少しだけ
作り置きしてから、暑い中買い物へ。買い物も
荷物持ちがいると思ってトイレットペーパーとか
液体とか重たいものを買う気だったのに、1人で
ヨタヨタ頑張ったさ。比較的湿度が低かったから、
目も乾いてカピカピ。挙句、馬くん残業で夕飯が
遅くなったし…。明日は今日より少し遅めに
起きてやるんだーーー。(※仕事はあります)
nice!(66)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 11

みぃにゃん

かさのたかいものや重たいものはネットか生協さんに、頼むようにしてます。安いと迷いますが。
by みぃにゃん (2021-08-12 07:12) 

mio

昨日、一昨日とカラッとした天気だったから
気持ち良かったんだけど、同じく目はパリパリ
のカサカサ。夏でこれなんだもん、冬が憂鬱だ
よねぇ。夏より冬の方が断然好きだけど、目の
辛さだけは夏の方が楽でいいなー。
by mio (2021-08-12 07:46) 

わたし

ローソンは近くにないので、めったにいかれませんが逆に近くにあったらマズいかも。
以前偶数月はロールケーキ倍サイズと聞いてわざわざ行ったのに売り切れだったし( ;∀;)
ワクチン副反応でるのは10時間後くらいなので半日は大丈夫でしょう。
でも、次の日も引きずるので翌日はお休み?
by わたし (2021-08-12 08:45) 

Boss365

こんにちは。
「スイートポテト&かすたーどたい焼」あるあるですが、冷やしても生地が固くならないのは重要ですね。温める場合、時間が難しそう?また、甘味が増しそうです。夏場のスイーツとして、備蓄するのに良さそうです。
馬くんさん、2回目のワクチンの為に「有休調整での出勤」お疲れ様です。2回目のワクチン副反応が気になりますね。ところで、一週間程度、天気が悪いみたいなので、洗濯類は早めがベターな感じです。お買い物、無理しない程度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-12 10:41) 

ともち

荷物持ちがいるのといないのとでは、全然違いますよね。
お疲れ様でした_(._.)_

私は重たい&かさばる買い物は車で出た時にまとめるようにしてます。
by ともち (2021-08-12 16:13) 

ぴーすけ君

絶対食べたいお味♪
by ぴーすけ君 (2021-08-12 17:31) 

ミィ

冷やしも温めもどちらも美味しそう^^
休みの日なのにお疲れ様でした。
by ミィ (2021-08-12 21:00) 

フヂ

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・みずきさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・NTさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・saoramoyouさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

そうなんです、お安いに越したことは
ないので、我が家はドラッグストアが
本拠地なんですよ~。あまりストック
しないから、欲しいと思ったときに
タイムラグなく手に入る方がいいんですよね。

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、nice&コメントありがとうございます★

目痛かったよねーーー((( +д+)
夏なのに何でこんなに目が赤いんだ、
って思っちゃった。ドライアイの人って、
目が楽なのは梅雨の時期だけかも?

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます☆

私もローソンは迂回しないと行けない
場所にあるので、用事がある時だけの
来店になります(* ̄m ̄)あ、そういえば
先週だったかな、倍ロールケーキ見ました!
うちの方では売れないのかしら…。
ワクチンは私の友人知人は翌日に100%発熱
しているので、大事を取ってもらいました。
副反応が少ないに越したことはないですね。

・toroさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

コンビニのたい焼きはチルドタイプなので、
そこは重要ポイントですね。今回は600Wで
20秒ほど温めました。我ながら丁度良かったです(*´ω`*)v
ワクチン2回目の時は、翌日休めるなら
休んだ方が良さそうですね。私の周囲でも
翌日発熱していましたし…ぶり返す人もいました。
今日も一瞬晴れ間が出たので、洗濯物は
少なかったですが、洗っちゃいました~。

・mukiさん、niceありがとうございます★

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・ようこそくんさん、niceありがとうございます★

・かんたんお小遣いかせぎさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

トイレットペーパーは1.5倍巻のタイプ
だったので、我ながら昨日は頑張りましたw
運転できれば楽なんですが、運転できても
駐車できる場所を探すのも一苦労…。
しかも自転車も厳しい勾配の坂が多くて、
結局リュック背負って徒歩が1番楽なんですよね。

・ユウさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます☆

お安いのに美味しくて、コスパ◎でした~!

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます★

・プリスキラさん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、niceありがとうございます★

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・ぽこねんさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

面倒でなければ、温冷両方で楽しむのが
おススメです☆ 今週は仕事自体は忙しくは
ないのですが、全然休んだ気がしません><

・なぁさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-08-12 23:07) 

フヂ

・raomelonさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-08-13 12:41) 

フヂ

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-08-13 23:56) 

フヂ

・サボテンさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-08-15 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。