SSブログ

Tシャツ染めてみた [日記のようなもの]

ブリトラが1度解散してイトくんがソロ活動を
始めた時に発売された、初代グッズのTシャツ。
かれこれ20年くらい大事にしていたんだけど、
さすがに襟ぐりがうっすら黄ばんで落ちなく
なって来た…ということで、リメイク(って
呼んでいいのか?)してみることにしました。



【before】

袖口には、今は亡きモミネコレーベルの文字が。



【準備しましょう】

染め粉と、色止剤と、ゴム手袋を購入。前2つは
ユザワヤで売っています。ゴム手は100円ショップ。
染め粉はぬるま湯で染めるタイプと、熱湯で染める
タイプの2種類がありました。本当は気に入った色が
熱湯用だったんだけど、ここは初心者でも扱いやすい
ぬるま湯用を選択。(熱湯用の方が濃い色に染まる)
他には塩または酢が必要なので、塩を使います。



【染め液を作りましょう】

熱湯で塩を溶かし、30℃以上のぬるま湯で染め粉を
溶かした液を入れて混ぜます。(ガサツな人なので、
風呂場の床にハネておる)ぬるま湯用の染め粉も
お湯の温度が高い方が濃く染まるそうなので、少し
熱めのお湯で作成。染料は安心・安全な日本製よ。



【いよいよ染めましょう】

手袋をして、時々ざぶざぶ混ぜながら約20分。
染め液がちょっと熱いので、やけどに注意です。

16.jpg
 
【染めたらすすぎましょう】

すすいだ後に、色止剤を入れたお湯に20分つけます。
更にすすいで軽く絞り、洗濯機へ。

17.jpg

【after】

あら?結構いい感じに染まったんじゃないかね?
思ったよりムラもなく、縫い糸は染まらず白くて
可愛い。スカイブルーなんて普段着ないような色に
してみたけど、襟の黄ばみもわからなくなりました。
何度か洗濯しているうちに色落ちして来そうだけど、
そこは素人仕事なんでね。古いTシャツの寿命が少し
延びたのは嬉しいな。何より作業が楽しかった~。
染め粉はTシャツ約2回分、色止剤は約8回分。でも
作った液の量を見ると、もう1枚くらい染められそう
ではあるな。1回の染色代は、500円弱ほどでした。

本日、リハビリ。3週間ぶり…先月1回しか行って
いませんでした~。いつもより混んでると思ったら、
連休前+お盆休み前かい!早速やさぐれておりますが、
暑くて疲れてしまい、やさぐれる気力も弱り気味。
(いや、それは弱っても良いんではないか)
nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 12

あとりえSAKANA

素敵な色に染まりましたね☆
そぉかあ。黄ばんだら染めるというのも
選択肢のひとつですね。検討します。
(お気に入りは着たいですもんね。)
by あとりえSAKANA (2021-08-07 00:50) 

とし@黒猫

推しT、ってやつですかね。
自作だと、他の人とかぶらなくていいですね。
by とし@黒猫 (2021-08-07 09:39) 

Boss365

こんにちは。
20年モノのTシャツ・リメイク、ナイスです。宇宙人家族?カワイくお洒落で古さ感じないイラストですね。爽やかなスカイブルー色、結構どころか、素晴らしい仕上がりです。「襟の黄ばみ・・・」も文字列を見て、これは色々と使えそうですね。試してみたいTシャツ、沢山あります。リハビリ、お疲れ様でした。お盆休み、どうするか?迷っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-07 09:58) 

わたし

白は、襟とか黄ばみますからグッドアイデアです。古いTシャツはやっと新品のチクチクがとれて肌になじみ、多少の事では捨てがたくなります。この間、涙を飲んで捨てたけれど、染めてみればよかったです
by わたし (2021-08-07 14:59) 

JUNKO

オリジナルなものが出来上がりましね。素敵です。
by JUNKO (2021-08-07 17:21) 

ともち

Tシャツ、きれいに染まりましたね。

夏休みに入り、いつもと生活リズムが異なるため、私も整骨院のマッサージに行けてません( ̄▽ ̄;)
週1くらいで行かないと、コリが取れないんだけどな・・・
by ともち (2021-08-07 17:36) 

raomelon

20歳くらいのフヂちゃんが
20年くらい大事にしてきたTシャツ
そう簡単には手放せませんね^^
リメイクで染め直し、ナイスアイディアです☆
鮮やかなスカイブルーが素敵
これからもお気に入りで着れますね(*´ω`)
by raomelon (2021-08-07 18:18) 

ぴーすけ君

新しいシャツにチェーンジ!
by ぴーすけ君 (2021-08-07 20:10) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

襟汚れ用の粘性の高い洗剤でも落ちが悪く
なってきたので、この染める戦法をずっと
やってみたかったんですよね。SAKANAさんも
機会があったらお試し下さい♪ユザワヤで
何色にしよう?と悩むのも楽しかったです(≧∀≦)

・英ちゃんさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・そらさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、niceありがとうございます☆

・PopLifeさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます☆

まさに、推しTです!古い仲間が見たら、
「そんなカラーあったっけ?」って
思われそうですね(*´艸`*)

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

わーい、Bossさんに褒められた\(*^▽^*)/
真ん中の小さいのが「ホルモン君」という
彼のアイコン的キャラクターなのですが、
初期のデザインなので、今と微妙に違うのが
味わい深いです。Tシャツは綿なのでこの色に
なりましたが、ポリエステルなんかはもう少し
薄く染まるようです。失敗しても部屋着に
すればいいや的なTシャツがあれば、
試してみるのも楽しいと思いますよ♪
お盆休みは、のんびりできそうかな?

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます★

着こんだTシャツは、新品のとは違った
味わいを醸しますよね。首がビロビロに
なったりしなかったので、私も捨てられず…
ずっとやってみたかった染色に挑戦して
みました。わたしさんも、次の機会に是非!

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・mukiさん、niceありがとうございます★

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます☆

ありがとうございます!
思い切ってやってみてよかったです(*´∇`*)

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

生活サイクルが変わると、体のリズムも
何か崩れちゃうんですよね。何とか
お時間見つけて、行ってらして~!

・kouさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

生まれた時から着てますよ~~。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
昔の物なので丈夫なのか、案外くたびれて
いなかったので、何とか生かしたいと思って
こんな感じになりました。あとどれくらい
持つかはわからないけど、少し寿命を
延ばせて満足感がすごかったです(*´艸`*)

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます★

へーんしんっ!とうっ!!(歳がバレるw)

・なかせさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-08-07 23:43) 

フヂ

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-08-08 10:15) 

mio

いいなー、これ。グッズで白と黒しかない場合って
多いじゃない。BBAは黒が似合わなくなってくるか
ら白Tを買う事が多くなったのよね。白T買って好き
な色に染めちゃえば「違法じゃないオリジナル」が
作れるね。んふふー、真似しよう。
by mio (2021-08-08 21:18) 

フヂ

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、nice&コメントありがとうございます☆

グッズはカラーバリエーション少ないもんね。
私は黄ばみをごまかすのに染めたけど、
何なら染色目的で白T買ってもいいかも。
思ったより手軽だったし、ぬるま湯タイプなら
更に手軽なので、是非試してみて~!
by フヂ (2021-08-08 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。