SSブログ

STARBUCKS RESERVE(R) ROASTERY TOKYO&しろくま生花店 [日記のようなもの]

本日はお休みですが、通院日。更に子宮がん検診も
あったため、精神的にまぁまぁ消耗しました。なので、
寄り道はスタバのロースタリー。中目黒の駅から
徒歩15分くらいという、なかなかのハードルの高さ。
でもまっすぐ行って右、と大変わかりやすい道でした。



【重厚な店構え&吹き抜け広々店内】

最初、間違えて締め切ってある別のドアから入ろうと
してしまったわい。重たいドアが、高級感あるわぁ。
フロアによってコーヒーメイン、お茶系メイン、お酒も
飲める、など特色があります。今回はコーヒーの1Fで。
意外とすいてる?と思ったら、やはり今日はすいてる方
なんですって。するっと席も見つかって、ラッキーでした。



【コーヒー チェリー トニック:990円(税込)】

こういう時のための、Reward eTicket(700円分)だぜ♪
めっちゃキレイ。赤はコーヒーの実イメージだそうです。

 ザクロやレモンの鮮やかな味わい。コーヒーチェリーや
 ロースタリーを表現したビバレッジ。メインバーの
 パートナーとロースター(焙煎士)が開発にかかわりました。

 

【仕上げは目の前で】

4層が美しいドリンクは、下にシロップが入っているので
混ぜて飲んで下さいとのことでした。(飲み方聞いた)
甘酸っぱさを楽しんでいると、後からコーヒーの風味や
ほろ苦さが広がります。さっぱり爽やかで、夏にぴったり。
しかも氷の持ちが良く、冷たいままゆっくり楽しめました。



【マリトッツォ ノッチョーラ:418円(税込)】

ピスタチオのタルトと迷ったけど、店員さんに聞いて
こちらに決定しました。ノッチョーラは、イタリア語で
「ヘーゼルナッツ」の意。食べ方は「かぶりついちゃって
大丈夫です(にっこり)。」とのことなので、遠慮なく
かぶりついてみました。ふんわりしたブリオッシュは、
オレンジの良いカホリ。今まで食べたマリトッツォ(と
言っても、ほぼパン屋とコンビニだがな)の中で、1番
ちゃんとブリオッシュ。たっぷりサンドされたホイップも
ふわふわ軽く、生クリームブレンドされてるかも?的な味。
ノーマルスタバのフラペチーノに乗っているホイップとは
また全然違った味わいです。中にはとろりとして濃厚な、
ヘーゼルナッツクリーム。しっかり甘く、しっかりナッティ。



【試飲も】

ボンヤリ過ごしていたら試飲タイムに突入したようで、
パプアニューギニアのコーヒーを頂きました。浅煎りで
フルーティなタイプだそう。HOTとICEが選べたので、
HOTを。確かに少しの酸味と爽やかさ、程よいコクを
感じました。試飲なのにカードもくれて、すごいな。



【おみやげ】

「スターバックス リザーブ(R)ロースタリー ハンドル
グラス」という長い商品名のカップ。グラスやカップ、
すぐ欲しくなっちゃうんだよなぁ。口は1つなのにね。
今回は吟味して、シンプルな耐熱ガラスのグラスを購入。
(馬くんはまだこれを買ったことを知らない…ぐはは)
グランデサイズのグラスです。他にショートサイズのも
あるけど、店員さんに聞いたら大きい方が使い勝手が
良さそうなのでこちらを。わからないことはとにかく全部
店員さんに聞いたよね~わはは。店員さんはフロアにも
いっぱいいてすぐ聞けるし、やさしく教えてくれるから
悩んだり迷ったりしたら聞いちゃった方が早いのです。
客単価はノーマルスタバに比べて少々お高めだけど、
サービスにもお金を払ってるんだな~と実感できます。
今アルコールは休止中だから、またいずれ来てみたいな。
(とか言いつつ、かれこれ1か月くらい酒飲んでいない)

その後、牛込柳町へ移動、『しろくま生花店』に参上。
ブリトラのホソネくんのお店です。(ブリトラとは何ぞや
wiki)「こんにちは~。」と言ったら、軽く驚かれました。
年末にしか現れない客が来たら、そりゃ驚くか。ちょいと
今日は贈り物の相談をしに来たのです。ネット注文より
対面の方が、細かいニュアンスとか伝わるからね。特に
何も決めてなかったけど、実物を見たら可愛くて即決断☆
 


【差し入れはパインぱん】

結構な雨が降り出していたので、今日は店内写真のみ。
パインパンを歌っている人がパインぱんを持つ…こんな
ふざけた写真も快く撮らせてくれるホソネくん、最高だ!
小ぢんまりとした可愛らしいお店なので、シンプルな
可愛さがお好きな方は、是非お立ち寄り下さいませ♡

もー普段乗らない電車をあれこれたくさん乗ったので、
だいぶヨレりましたね。(日本語崩壊の巻)酔いまくって
大変だったけど、精神的に消耗した分は補充できたかな。
ひとまず、雨にぶつかったのはしろくま生花店に行く時
くらいだったので運が良かったです。しかも駅チカだし。
雷も大丈夫。HPは10くらい残ってると思います。なまじ
残ってる分、本日はうるさい記事になっておりますよ。

※そして訪問が遅れております。
nice!(63)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 13

mio

パインぱんと細根くん( *´艸`)
そっか、贈り物をお願いする時に直接
行っちゃってもいいのか。確かにネット
の申し込みフォームだと伝えるのが難し
いよねぇ。来月のお花教室がひまわりだ
から悩んでるの。暑いからお花持たない
だろうけどひまわり生けたいなぁ。
by mio (2021-07-31 06:26) 

toro

通院、検診お疲れ様です。子宮がん検診受けたいけどたいがんのほうが検体?とれないで出来ない。
おおおお中目黒スタバ!まだ行ったことがない。行きたい!そのためのリワード。
by toro (2021-07-31 07:55) 

わたし

わたしもコンビニやパン屋さんのではなく本物のマリトッツオを食べてから、いろいろ食べ比べてみたいです。
by わたし (2021-07-31 08:46) 

あとりえSAKANA

おお、コメ欄復活!おめでとうございます。
結局パインパン入手することなく今年の夏が
過ぎて行きそうです(-_-;)
by あとりえSAKANA (2021-07-31 09:44) 

Boss365

こんにちは。
通院・検診、お疲れ様でした。
スタバのロースタリー、目黒川沿い?のヤツですね。天井高く良い雰囲気です。コーヒー チェリー トニックの「ロースタリーを表現」は気になります。香ばしい香りなのかな?オリジナル性が高い飲み物ですね。マリトッツォ ノッチョーラ、少しお高めですが、是非食べてみたいです。また、ブリオッシュを比較してみたいです。スターバックスのハンドルグラス、ハンドルが可愛いですね。色々な使い方出来そうです。しろくま生花店、色彩抑えめのフラワーボックス、素敵ですね。ところで、お花は、どのぐらい期間楽しめるのですか?
再度、電車酔い、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-31 10:42) 

みぃにゃん

いいなぁ~お高めスタバいってみたい。こっちにもあるのかな?
by みぃにゃん (2021-07-31 11:14) 

ともち

中目黒のスタバ、オサレっすねぇ。
限定店舗のみの商品とかありますもんね。
うらやますぃ~。
by ともち (2021-07-31 16:56) 

ぴーすけ君

コーヒーチェリートニック、色がキレイ☆
by ぴーすけ君 (2021-07-31 18:25) 

raomelon

通院&検診お疲れさまでした。
暑い中出かけると、ついでにあれもこれもと
思っちゃいますね^^
お洒落なスタバで素敵な時間が過ごせ良かったです♪
ドライフラワーのボックスを選ばれたのかしら?
可愛いですね(*´ω`)
パインぱんのお土産、さすがでございます(^_-)-☆
by raomelon (2021-07-31 21:05) 

ゆうみ

おつかれさま
通院と検診がダブルだと疲れちゃうね。
がんばった自分にご褒美上げなきゃ。
やっぱ中目黒都会だなぁ
by ゆうみ (2021-07-31 21:33) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・NTさん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・Kikiさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・PopLifeさん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・mioさん、nice&コメントありがとうございます☆

ホソネくん、パインぱん超久しぶりらしい。
大笑いしていたので、差し入れた甲斐があったよw
母の日みたいにフォーマットが決まってたり、
イメージが明確にあるならネット注文も楽だけど、
イメージが固まってなければ来店相談もありよね。
来月はひまわり!夏を象徴するお花、良いじゃないの~~。

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・mukiさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・toroさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!検体が取れない
ケースもあるんですか!?私も体がんは
1度しか受けたことがないですが、
頚がんより違和感がありました(;´Д`A ```
リワードは、主にRESERVE用ですね(*´艸`*)
ロースタリーは川沿いだから、桜の季節は大混雑
しそう。桜を避けた、平日の午前中がいいかも?

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます☆

イタリアのマリトッツォって、どんな感じ
なんでしょうね~。本物がわからないので、
昨日食べたマリトッツォが、私の中では
暫定1位の本場感です(* ̄m ̄)

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

実はキリ良く8月から復活させようと思ったら、
閉じるの忘れてUPしちゃいました…わはは。
でもありがとうございます!パインぱん、
人気なのになぜあまり売っていないのか…(?_?)
しろくま生花店店主のホソネくんも、昨日
「どこに売ってるの?」と言っていました。

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

おっしゃる通り、目黒川沿いです!春は桜が
見事ですよね。今の季節は、川がビミョーに
クサかったです。あ、店内にいれば大丈夫でした。笑
コーヒー チェリー トニックは後味がコーヒーで、
香ばしさが鼻を抜けていく感じ。季節限定みたいです。
マリトッツォ、ロースタリーの中ではお手軽価格かも?
こちらも季節限定でマンゴー味があったので、マンゴー
お好きなら是非♪グラスのハンドル、可愛いですよね。
ごついハンドルのもあったのですが、こちらが
気に入りました。とても軽くて、底に謎の突起が
あるのもポイントです。しろくま生花店のフラワー
BOXはドライフラワーが入っていて、価格は生花より
お高めですが、ドライなので日持ちして
結果的に生花よりお得な気がしました(*´艸`*)
今年の母の日は、このBOXを贈りましたよ~!

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

ロースタリーは残念ながら東京だけなんです。
でもいずれ大阪にも作ってほしいですね。
今後コロナが落ち着いて自由に旅ができるように
なったら、東京観光のコースに入れてみて下さい♪
その時は、是非とも平日で!土日は多分落ち着きませんw

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

ロースタリーは中目黒だけですが、リザーブ店
なら各地にあります(もちろん千葉にも!)ので、
限定メニューをお楽しみくだされ~。

・kouさん、niceありがとうございます★

・hirometaiさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます★

比重が違うと、こんなキレイな層になるんですね。
また行きたいな~。中目って、都民でも行きづらいw

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

普段あまり出かけないから一気に済まそうと
しちゃて、遊んでるのに疲れるという…わはは
贈り物は写真のものではありませんが、
同じドライフラワーBOXを選びました♪
母の日もこれを贈ったので、友人と
母がおそろいになりました(*´艸`*)
パインぱん、食べるの久しぶりだそうで、
喜んでもらえてよかったですw

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

体は何ともないのに、疲れちゃうんですよね。
昨日はご褒美あげすぎちゃいました汗
中目黒は私も初めて行ったので、きょろきょろ
しちゃいました。都民のお上りさん,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

・JUNKOさん、niceありがとうございます★

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・みずきさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-08-01 00:11) 

フヂ

・yamさん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・ようこくんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-08-01 17:17) 

フヂ

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-08-02 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。