SSブログ

千葉 なごみ みたらし コーヒー クリーム フラペチーノ(R) [日記のようなもの]

スタバ「47 JIMOTO Frappuccino(R)」の、自分的第2弾。
実家方面へ用事ができたので、ちょいと寄り道しました。
数十万年ぶりに降り立った駅。中高生の頃は、ここの
チケットぴあまで来てたんだよなぁ。(東京のチケぴ
より取りやすい、という都市伝説)日常の買い物には
困らないくらい店があるのに、どこか古めかしく懐かしい。



【千葉ボード】

なぜか店の場所を調べていなくて、駅に降り立ってから
慌てて調べた上に、間違えて出口から入ってしまったよ…。



【Tall:682円(税込)】

 『We have "つなげるちから" ありのままの千葉が好き』を
 テーマに掲げ、商品を考案しました。ホワイトチョコレート
 風味のシロップを加えたミルキーな味わいのベースに、
 地域の皆さまに親しまれている千葉県産の醤油を使用した
 みたらしソースとコーヒーを合わせたみたらしコーヒー
 ソースを使用し、醤油とコーヒーの香ばしさとやさしい
 甘さのハーモニーをお楽しみいただけます。みたらし
 コーヒーソースを全体にマーブル状に混ぜこみ、また、
 ホイップクリームの上にもトッピングし、美しく
 デザート感あふれるビジュアルに仕上げ、みたらしの
 甘さとコーヒーの香ばしさの両方が楽しめる味わいです。

税率10%。毎度おなじみ無脂肪乳、エクストラホイップに、
今回はノンシロップ。一見、プリン味みたいなビジュアルね。
何で千葉はピーナッツじゃないんだ、なんて意見もあった
ようだけど、千葉は醤油も名産だもんね~。工場見学に
行ったこともあるよ。「みたらし」は、甘じょっぱスキーの
原点です。みたらしコーヒーソースは、結構しっかり甘め。
ほのかに醤油の塩味を感じます。シロップを抜いてもらった
お陰でベースのクリーミーさが生かされ、ソースの甘さは
アクセントに。底にも、ソースがたっぷり入っています。
しっかりした甘さの後に、醤油の塩味とコーヒーの風味を
感じます。香ばしさがあるので、和風キャラメルソース
みたいな感じ?決してキワモノ系ではなく、みたらしと
コーヒーの相性の良さは新しい発見でした。これ、白玉の
トッピングがあったらなー。あと、ピーナッツも乗せたい。

すいてた店内が混んで来たため、退却~。実家方面へ移動。
今日は実家へは行かず、母に最寄り駅まで来てもらいました。
実家に置きっぱなしだった荷物を、引き上げに来たのです。
荷物を受け取って、帰宅。7kg超の大荷物、何とか頑張って
運搬しましたよ。明日筋肉痛かしら…。(明日じゃないかも)
手土産を買えるようなお店がなくて、駅前のパン屋さんで
マリトッツォ買って渡したら、後で「これ、今流行りの?」と
母から連絡が。さすがミーハーな母だねぃと思ったけど、
「マリトッツォ」までは覚えられなかったらしいな。ぷぷぷ。
nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 11

ゆうみ

これは美味しそうだね。
きっと私の上の娘(千葉県在住)も お口にしてるかも知れないな。
宮城県はずんだだそうです。
by ゆうみ (2021-07-09 23:29) 

Boss365

こんにちは。
千葉の地元フラペチーノの個性的ですね。みたらしソースとみたらしコーヒーソースは想像が難しいお味ですが、醤油は旨味成分あるので、美味しい可能性が高いですね。また、日本人は醤油のタレものに馴染み深いです。「和風キャラメルソースみたいな感じ?」何となく理解ですが、飲んだ方が早そうですね。
今月田舎に帰省予定なので、地元フラペチーノをゲットして来ます。実家から「7kg超の大荷物」ゲット?お疲れ様でした。小生も未だに「マリ」までは直ぐに言えますが「トッツォ」は言い難いです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-10 00:18) 

英ちゃん

千葉は、醤油ベースなのか・・・
落花生は使わなかったのか(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-10 01:19) 

向日葵

1日遅いんだけど。。
「パインぱん」ゲト!!
出掛けた帰り、既に21時半過ぎ。
「あるわけない。」
と思いつつ、ちょっと探してみたらー。
うちから一番近いスーパーに。
ありました!!しかも5個も!!
ただ、本来の場所ではなく、棚の上の方とか、
下の隅の方とか、ひっそりと隠されているみたいに。。
「買うつもりの人がわざと隠したのかな?」
と一瞬本気で思いました。
何せ、朝、開店前から並んで、開店と同時に売り切れる!
と言う店もある程だ、と聞いたばかり。。
流石に「5個」は無理なので。
「1個」だけ買って来ました。
朝ごはんに頂くつもりです。
by 向日葵 (2021-07-10 03:00) 

mio

多彩玉より先にみたらしを飲んだのね。これも
相当甘いって評判なのでシロップ抜きは真似さ
せてもらおう( ..)φメモメモ今日は気が変わら
なければ神奈川フラペを飲む予定。
by mio (2021-07-10 10:09) 

みぃにゃん

荷物運びお疲れ様でした!筋肉痛ならないようにお風呂でマッサージしてくださいね。
by みぃにゃん (2021-07-10 13:56) 

ともち

先日、飲みました。
(記事になるのは、もう少し先ですが・・・)
一口目、底のソースがダイレクトに口に入ってきて、めっちゃ甘くてビックリ。
こりゃ混ぜて飲むんだな!とグルグル。
基本、甘かったけど、美味しく飲めました。

江戸川を越えれば、東京のも飲めるけど。。。
一番飲みたいのは、地元「愛知県」のです。
遠い・・・
もう1年半以上帰省できてない( ;∀;)
by ともち (2021-07-10 15:48) 

ぴーすけ君

みたらし〜、塩キャラメル的な味に近いのかな。
by ぴーすけ君 (2021-07-10 20:50) 

フヂ

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・みずきさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます★

日本人好みの、甘+塩の組み合わせでした。
娘さん千葉在住でしたか!じゃあ
召し上がっているかもしれませんね。
宮城のずんだと、北海道のとうきびも、
わたし的食べたいランキングかなり上位~~~

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

醤油とコーヒー、この2つを併せようなんて、
あまり考えませんよね。千葉フラペチーノを
考えた人、すごい!不思議な組み合わせですが、
醤油に馴染んだ日本人、違和感ないと思います(*´ω`*)
帰省されるんですね。お忙しいと思いますが、
合間に甘いもの補給して下さい。レポ待ってます♪
マリトッツォ、「トッツォ」って、日本語にない
発音だから、言いにくいですよね。でも「マリ」
まで言えたらあと一息。がんばりましょー!笑

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

千葉は醤油の生産量日本一ですからね。
それを周知させるために、
あえて王道をはずしたのかも?

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、nice&コメントありがとうございます★

おぉ、パインぱんゲットおめでとうございます!
その時間で5個もあるのは、ラッキーでしたね。
でもその置き方、隠されてた可能性もあるかも…笑
そんなに人気だったとは驚きです\(◎o◎)/
並んで必死で食べるモノではなく、ゆるーく
美味しく食べたいですよね。楽しんで下さい♪

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・mukiさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・mioさん、nice&コメントありがとうございます☆

抜いてもしっかり甘さはあるから、
是非シロップ抜きで!埼玉は1番
行きやすいから、後回しにしてみたw
でもよく考えたら神奈川も電車一本で
行けるので、私も今日行って来たの~奇遇!
どこかでミオさんとすれ違ってないかしら(* ̄m ̄)
あとで記事見に行くぜぃ☆

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・takaさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

今日早速筋肉痛になりましたので、お風呂で
マッサージしました、ありがとうございます!
昨夜からすでに腕が怪しかったので、
まだ若いってことでよろしいでしょうかw

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

シロップ抜いてもしっかり甘みがあったので、
甘そうなタイプは、ライトシロップか
ノンシロップが良いかもしれません。
地元を離れていると、恋しくなりますね。
早く自由に行き来できるようになってほしいです><

・PopLifeさん、niceありがとうございます☆

・ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます★

・kouさん、niceありがとうございます☆

・響さん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます☆

ボキャブラリーが貧困でうまく言えないのですが、
塩キャラメルに比べると、やはりどことなく
和の香りを感じました。私は塩キャラメルより、
こちらの方が自分にしっくりくる味でしたよ~。

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・マリエさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-07-11 00:17) 

フヂ

・yamさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-07-11 10:33) 

フヂ

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-07-12 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。