SSブログ

Leon Symphony Jazz Orchestra 2021 SUMMER CONCERT [ライヴ・イベント]

ぴれちゃんからのお誘いで、「レオン シンフォニージャズ
オーケストラ
」さんの、コンサート鑑賞。実はこれ、5月に
「SPRING CONCERT」として行く予定でした。それが緊急事態
宣言で、延期。2020年は全てコンサートを中止されたそうで、
今回ようやく1年半ぶりのホール公演だとか。このレオケで
Bassを弾いているkissyさんが、ぴれちゃんのお知り合い。
会場は、「ルネこだいら」です。遠いな…。(公演延期で
会場が変更、遠くなってしまった)ということで、一昨日も
ぴれちゃんに会ったのですが、今日も会うことになりました。



【2階席から】

2階だと、奥のホーンズやリズム隊が良く見えるYO!
演奏中は撮影NGなので、撮影OKの撤収時に撮りました。

 --第1部--

 ♪Opening Tune(オリジナル・テーマ曲)♪
 ♪Moonlight Serenade(スウィングジャズの定番曲)♪
 ♪Fascination(魅惑のワルツ、「昼下がりの情事」テーマ曲)♪
 ♪I Could Have Danced All Night(踊り明かそう、
 「マイ・フェア・レディ」代表曲)♪
 ♪Charade(「シャレード」テーマ曲)♪
 ♪Little Brown Jug(茶色の小瓶、オタマトーンでの演奏)♪
 ♪El Bimbo(オリーブの首飾り、手品の曲で有名)♪
 ♪Aquarela do Brasil(「未来世紀ブラジル」テーマ曲)♪
 ♪Sunflower(「ひまわり」メインテーマ曲)♪

 --第2部--

 ♪Star Wars(「スター・ウォーズ」)♪
 ♪Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)♪
 ♪木管四重奏(オーボエ、ファゴット)♪
 ♪The Sound of Music(メドレー)♪
 ♪Under the Sea(「リトル・マーメイド」代表曲)♪

 --アンコール--

 ♪イッツ・ア・スモール・ワールド♪

 ※記憶力が破壊されているため、プログラムはかなり適当です

コンダクターの中山礼音さんが冒頭の挨拶で早くも感極まり、
涙声に。団員さん達は「早いよ!」と思ったそうですが、
昨年は全くコンサートできなかったんだもんね。配信で
イベントはできても、生で表現する場がないのは辛いよ。
この中山さんの編曲力がすごくて、ジャズやロックや
サンバ等、楽しいアレンジに。フルオーケストラだけど、
耳にしたことがあるメロディが多い選曲。タイトルで
わからなくても、聴くと「あぁ!」となり、カジュアルに
楽しめます。Under the Seaの時なんか、あちこちに
魚のぬいぐるみを置いたり、楽器につけたり、カニの
カチューシャをつけたり、遊び心も。コンマスなんか、
亀の甲羅しょってたよ。子供が喜びそう。(未就学児OK)
Star Warsでは、Bassのkissyさんがダース・ベイダーに
扮し、中山さんと小芝居。ちゃんとライトセーバーを
持っていて、笑った~。よく見たらホルンパートの2人も
ダース・ベイダーのマスクをかぶっていて、レオケの中に
ダース・ベイダーが3人いるという事態に…ぎゃはー。

休憩を挟んで2時間半弱。でも割と、あっという間に時間が
過ぎた感じでした。ラストの挨拶でも涙声になる中山さん、
指揮している時以外は普通のかわいいおじさんでした。



DORAEMON-GO!

小平駅で止まっていた、電車。ドラえもん50周年を記念した
ラッピング電車だそうです。15年ぶりくらいに乗った路線で
コーフンしながら撮ったけど、誰も写真なんか撮っちゃいない。
この電車、2020年10月から運航していたそうな…日常的に
この路線を利用している人にとっては、今や珍しくもないか。
ちなみに、帰りにも見かけました。(本当に珍しくないのかも)



【日本一丸ポスト】

やたらに大きい丸型ポストがありました。小平市は、都内で
丸型ポストの保有数が1位だそうです。全長2.8m…でかいな。



【本日のおひる】

遅めの昼食は、小平駅近くのモス。学生時代に一時期ハマった
チリドッグを久々に食べたら、自分の記憶より辛かったです。
今日は雨で寒かったんだけど、このチリドッグとコーヒーを
ホットで飲んだら、ポカポカ。ほど良いボリウムで、満足~。



【本日のスタバ】

小平から移動して、食後のデザアト。改札内にある店舗は
あまり行く機会がないので、西武高田馬場駅店にしました。
(漢字多い)「アイス ゆず シトラス&ティー」、税率8%で
497円。(Tall:税込)カスタムはライトアイス、ベースのお茶を
パッションティーに変更。氷少な目にすると飲み終わる頃に
とけ切るので、カップを捨てる時に困らなくて良いのです。
ぷちぷちしたシトラス果肉の甘酸っぱさ、ゆず果皮のほろ苦さ、
パッションティーの酸味が夏らしい爽やかさ♪リニューアル
商品だけど、味の違いはわからない舌だよね~げへへ☆
ぴれちゃんは、東京フラペチーノをお召し上がりでした。

1週間に2回も出かけてしまって、体力大丈夫か。アタシ、
体格はいいけど体力ゼロだからな…。明日から気温が
上がって来るようなので、バテないよう気をつけないと。
気温が高くても全然晴れる気配がないので、しばらくは
浴室乾燥機の世話になるヨカン。ドアを開けた時にむあ~
っと暑いのが嫌だからなるべく使いたくないのだけど、
その分よく乾くからねぇ。あ、都議会選挙は待ち合わせの
前に行きましたよ。投票って、権利というより義務という
感覚。苦手ジャンルだけど、自分なりに一応考えます。
何の理由もないのに行かない人って、行かないことが
かっこいいと思ってるのかな。(むしろ逆だろ…)大した
手間じゃないでしょうに。行かなかったり、白票の人は、
どんな目に遭っても文句言わないんだよね。えらいね。
nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 66

コメント 14

ゆうみ

生のオーケストラ聴けて良かったですね。
いくら ネットが発達し パソコンのスピーカーが
素晴しくても生の音には勝てません。
私も聞きに行きたい。
あのね どらちゃん電車 私がその路線にいくら乗っても
出会った事がないの。
縁がないのかな?
by ゆうみ (2021-07-04 23:22) 

英ちゃん

ドラえもん50周年を記念したラッピング電車~
知らなかった(^_^;)
2020年10月から走ってたんだね。
そのうち遭遇するかな?
by 英ちゃん (2021-07-05 00:17) 

raomelon

社会人オーケストラなのですね♬
生の迫力は違いますよね、楽しめてよかったです^^
私でも知っている楽曲がたくさん
カジュアルに楽しめる選曲がいいなぁ(´▽`*)
しかも、未就学児OKですとw
子供達が喜びそうなパフォーマンスも素敵ですね^^

「DORAEMON-GO!」遭遇いいな~~~!
見かけたらテンションアップ間違いなし
小平まで遠かったけど、楽しいこといっぱいありましたね♪
by raomelon (2021-07-05 00:40) 

フヂ

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

だからこその、涙だったんでしょうね。
中山さんの、人の良さも垣間見れました。
ドラちゃん電車、ゆうみさんはご存じでしたか!
さすがです。アプリでは運行状況が確認できる
そうですが、そこもまでするのも面倒だな~なんて(´-∀-`;)

・みずきさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

私も全然知らずに、コーフンしてしまいましたw
何も考えずに2回出会えたので、意外と
走っているかも?遭遇できると良いですね!

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

プロのように完璧ではない所が、味わい深し…♪
太古の昔、自分が金管楽器をやっていたので、
ラッパ隊の方ばかり見つめちゃいました(* ̄m ̄)
ちびっこ達も、ノリノリで楽しんでいましたよ。
前回は、アンコールがアンパンマンだったんです。
オーケストラで子供OKというのは、良い試みですよね。
でも、最後の方になると飽きちゃうのはご愛敬w

DORAEMON-GO!、鉄子ではない私もテンション
上がりました。でもそんなの、私と友人だけ…w

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-07-05 00:50) 

わたし

西武池袋線も一時期、銀河鉄道の電車が走っていたけれど、もう終わっちゃったかな?
最近電車にも乗っていないのでわかりませんが。ひさしぶりのコンサートよかったですね、静かに聞くだけのコンサートは安心です。
by わたし (2021-07-05 09:06) 

ともち

生オーケストラ、いいですね♪
私はクラシックはあまりなじみがありませんが、ミュージカルが生オケだとテンション上がります。

モスバーガー、しばらく食べてないですね。
それこそ、まだ独身で実家暮らし、ミュージカル通い三昧の頃、名古屋の劇場近くにモスバーガーがあったので、会場行く前にモスで食べるのが定番でした。
私はエビカツバーガーが多かったかな。

デート、楽しめたようで何よりです( *´艸`)
by ともち (2021-07-05 10:28) 

みぃにゃん

念願のコンサート出来て本当に良かったですね~そりゃ感極まりますよね。行かれて良かったですね~
by みぃにゃん (2021-07-05 11:46) 

Boss365

こんにちは。
コンサート鑑賞、楽しまれたようで良かったです。一年以上あいた演奏、楽団員もパワフルだったと推測です。楽曲を見ると馴染みある曲多く、ノリノリになりそうです。「冒頭の挨拶で早くも感極まり・・・」辛い時期があった事を物語る場面ですね。「DORAEMON-GO!」以前話題になり、見たかった電車。最近、西武鉄道に乗る機会がないので見ることが出来ませんでした。天気が冴えないので、小生宅も浴室乾燥機利用、ファンが多少異音あり?交換時期に来ています(涙)選挙「義務感」ありますが、義務を果たす事で色々な権利の主張出来ます。また、選ばれた議員は義務を果たして欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-05 13:04) 

ミィ

コンサート、無事に開催されよかったですね^^
そんなの観てたらもらい泣きしちゃいそうだわ。
ドラえもん列車いいな。
リンク先見てきたけど、中もドラえもんなんですね。
息子もいまだにアニメを録画して見てるし
こんなの乗ったら大喜びだろうな。
by ミィ (2021-07-05 15:50) 

ぴーすけ君

暑くなる前に動かないと体力が保たないから
1週間に2回も出られてラッキー♪
by ぴーすけ君 (2021-07-05 20:10) 

ゆうのすけ

う゛ぁ~を!
ふぢさ~ん て~へんだ!(底辺じゃないYO!)
20:45ころ 近所のスーパーに行ったら売ってたYO!
2021年版の!まだ食べてないけれど 今年も無事げと出来ました。詳しくは最新記事追記にて・・・ぐふふ。☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-05 21:07) 

フヂ

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ぽこねんさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・U3さん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます★

999の電車、ありましたね!あれはネットで
見た記憶があるのですが、ドラえもんは
全然知らず…(;´Д`A ```銀河鉄道の方は
一昨年に運航終了したようですね。
コンサートは拍手のみOKだったのと、満席では
なかったので、安心して楽しめました。吹く楽器も、
感染リスクは低いとのエビデンスがあるそうです。

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

もちろん生でなくても楽しめるのですが、
やはり生で聴いてしまうと全然違いますもんね。
ライブ会場なんかでもそうですが、ハコの
近くの飲食店は、腹ごしらえ場になりがち(* ̄m ̄)
えびかつバーガーも美味しいですよね。1度
カスタマイズ間違えられてから食べてませんが…w

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

1年以上もコンサートできない、って
かなり辛いですよね。声を出さない
イベントもできないって、緊急事態宣言は
何の意味があったのかと思っちゃいます。

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

団員の皆さんも、楽しそうに演奏されて
いました。生で音楽を聴く機会が減って
いるので、私以外の観客も楽しまれたのでは
ないでしょうか。「DORAEMON-GO!」、Bossさんも
ご存じでしたか!やはり知らないのは私だけ…笑
意外と西武線って、乗る機会ないんですよね。
明日の日中は一応曇り予報ですが、湿度が高くて
乾かないんですよね~~。ファンは壊れる前に
交換した方がいいかも?早く梅雨明けしてほしい(汗
そうなんです、もう選挙は「義務感で嫌々行く」
くらいでいいと思うんですよ。やる事やらんで
文句言うのは、何か違うなーと思います。そして
大事なのは、議員が仕事をしてくれることですね。

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

色々な思いがあったんだろうな~と思いました。
涙があまりに早かったので、団員の皆さんは少し
笑ってしまったようですが(*´艸`*)でも、
愛されてる感じがしました。ドラちゃんの電車、
可愛くて大コーフンでした。これに乗ったら
会場から遠ざかってしまったので、乗るのは断念w
ドラえもんは、どの世代の子供にも愛されますね。

・mukiさん、nice&コメントありがとうございます☆

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・PopLifeさん、nice&コメントありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・マリエさん、nice&コメントありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます★

むしろ、日曜日は寒いくらいでしたよね。
今日も思ったより気温は上がらず楽でしたが、
明日からが憂鬱です(;´Д`A ```

・takaさん、nice&コメントありがとうございます☆

・ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

例のあれですよね!存じ上げておりますぞ!
うふうふしちゃいますね~(*´艸`*)
私は週末出かけて買いに行けなかったので、
次の休みに探しに行きたいと思います♪

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・NTさん、niceありがとうございます☆

・lamerさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-07-06 00:59) 

きっしー

フヂさーん、レオケのベース きっしーです!ブログに書いてくださってありがとうございます!メンバー一同喜んでおります!
近いうちに当日の動画も公開出来ると思いますので、是非チェックしてください!(^^♪
by きっしー (2021-07-06 10:33) 

フヂ

きっしーさん、コメントありがとうございます☆
先日はありがとうございました!
ひっそり書いているブログに辿り着くなんて、
ハンパないエゴサ力…\(◎o◎)/
脳みそがアレなんで間違えてる箇所が
たくさんあると思います、スミマセン(汗
動画、楽しみにしていますね!

・mioさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-07-06 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。