SSブログ

梅雨の散髪 [日記のようなもの]

本日、仕事の後散髪に行ってまいりました。
「1日雨予報かよ!」と思ったけど、仕方ない。
「散髪の日は雨」って割とあるあるだったり…。
「洗車すると翌日雨」みたいなものかしら。



【本日のスタバ】

 パッション ティーに、ピンクグレープフルーツと
 レモン果汁ベースのピンク フローズン レモネードを
 合わせた、さわやかな味わいのビバレッジです。
 華やかな見た目と鮮やかなカラーで気持ちを
 アップリフトしてくれる、夏にぴったりな一杯です。

「ピンク フローズン レモネード&パッション ティー」
…長い。ミルクやホイップ不使用の、さっぱり系です。
税率8%で、529円。(Tall:税込)パッションティーは
ハイビスカス、オレンジピール、シナモン、リコリス、
ローズペダルのブレンドだから、あまりいじらない方が
美味しいかも。酸っぱがり屋なので、はちみつだけ追加
してもらいました。店員さんおススメの、混ぜない状態で
3周分まわしかけ。ティーの甘酸っぱさにだんだん甘みが
加わって来て、味の変化を楽しめました。夏にぴったり。
美容院最寄り駅に着いてもまだとけていなくて、エライ。



【before】



【after】

今日も「暑くなる夏に備えて短めで、前髪もギリギリ
まで短めで~。」と、おおざっぱに注文。でもかれこれ
20年以上お世話になっているので(「20さいぐらい」
なのに)、こんなオーダーで何とかなります。お陰で
美容院はジプシーにならずに済んでいて、助かるなー。
今回は美容師さんからの提案で、「これ位だと短い
ですかね?」「いや、全然大丈夫ですよ!」「じゃあ
これ位の長さで行きましょう!」と、大人ショート風。
4~5cm切ったかな。気持ち良かったし、美容師さんも
楽しんで切って下さいました。やはり揃えるだけより、
バサバサ切る方が楽しいらしい…わはは。だよねー。
短い髪はシャンポーが楽で、最高。乾かす時間も半分。

すっきりさっぱりしたら、おやつを買って実家へ。
先日購入した、父の日兼誕生日プレゼントのお酒を
進呈しました。これで本日のミッション、ほぼ完遂。



【さあ、食べるぞ】

チェリータルト、甘酸っぱいチェリーがごろごろで
うんまい♡「Father's Day」の飾りついているけど。
本日の滞在も8割ぐらいは、母へのスマホレクチャー。
今回はパスワードを変えたいってことで、変更しました。
あとは、コロナワクチンの話。母は腕が「少し痛む?」
程度で、腕が上がらなくなるみたいなことは一切なし。
痒みはあったそうです。父は2回目接種の翌日に、37℃
ちょいの微熱。でもその翌日には下がりました。一方で
伯母(=母の姉)は38℃オーバーの熱が出たり、その娘
(=フヂ従姉、病院勤務のため接種)も、起き上がるのが
辛いくらいの副反応が出たそうです。本当に人それぞれで、
色んな人の話を聞けば聞くほど訳わからなくなりそう。
うちの両親の話も、何の参考にもならんね。母は接種が
済んで気が楽になり、弟(心臓に基礎疾患あり)に
「早く申し込んだ方がいいわよ。」的なお節介を言って、
嫌がられたらしい。わはー。弟もいい大人なので自分で
わかってるんだろうけど、親も心配なのよね、きっと。



【ついにタンブラーひきあげて来た】

1番右のが、初めて買ったタンブラー。20年以上前か。
地方のタンブラーは頂いたり、自分で買ったり。しかし
なぜ神戸(左の2つ)が2個あるのか…。形違いなので、
片方は頂いて片方は自分で買ったのかな。でも神戸
なんて、いつ行ったんだっけ?名古屋も大阪も福岡は
記憶あるけど(青い札幌は頂き物)、神戸だけ記憶が
行方不明。使い込んでボロボロのもあれば、未使用の
ものもありました。でもまぁ、今後は飾るだけだろうな。
っつーか、飾る場所が全然ないので、考えなくては。
ちなみにこれらは、押し入れから発掘されたそうです。



【大昔に撮った写真も出て来た】

赤いタンブラーと緑のトラベルプレス(=コーヒー
プレス)は壊れるまで使って、今はもうありません。
後ろにひっそりグラスも2つ写っているのですが、
1つは父が割ったため、現存するのは1つのみです。

雨の中を大荷物かついで来たら、ヨレヨレヨボヨボ。
次回は、秋頃(予定)の散髪でお会いしましょう!
その時はヘッドスパするぞー。たぶん。
nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 16

raomelon

大人ショート風
かなりバッサリ行きましたね!!
フェイスラインがシャープなので
ショートも似合うなぁ、かわゆす(*´ω`*)
梅雨に向かいすっきり、素敵です☆

お父さまへ手渡しでプレゼント、喜ばれましたね^^
ケーキも美味しそう( *´艸`)
タンブラーたくさんあったのね~w
地域限定タンブラーは、思い出があったり(なかったり笑)
押し入れから出してもらえてよかったです♪
by raomelon (2021-06-20 00:51) 

(。・_・。)2k

今回もメンコイ

by (。・_・。)2k (2021-06-20 00:54) 

英ちゃん

「散髪の日は雨」とか「洗車すると翌日雨」とか「はじまりはいつも雨」←これは違うかっ(^∇^;)言うよね。


by 英ちゃん (2021-06-20 00:55) 

ゆうのすけ

あ~早めにカットしてこなくちゃ!
先月はポイントカードが全部貯まって カット代ー¥1,000で ウホウホしてたら また伸びてきちゃった。黒い髪が伸びてくれば嬉しいけれど。どうも白いのはじじぃ感を漂わせちゃうので(ウエーヴが凄くなる!汚れるとクタっとするし。^^;)イヤだなと思うんだけれど・・・。
これおいしそう!スタバって コーヒー系やモリモリクリームのイメージが強いから 他のめにゅ~ってチェックしてないんですが これ頼んでみよ!車deカラオケにも良さそう。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-20 01:15) 

Boss365

こんにちは。
「ピンク フローズン ・・・」確かに長い。オヤジには話せないので、メニュー指差し商品です(爆)色味は別として、レモネード味のティー?の印象です。はちみつ追加で夏バテには良さそうです。梅雨の散髪、お疲れ様でした。結構短くカット?涼しそうな髪型です。チェリータルト、具沢山・ボリュームあり、美味しそう。また、実家訪問、ナイスな親孝行です。ワクチンの副反応、人それぞれみたいですが、噂通り?女性の方に出やすい印象です。タンブラーコレクション、素晴らしいですね。カラフルなので飾る場所確保したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-20 10:40) 

とし@黒猫

ああ、これ、スタバの新しいやつだ。
飲んでみようっと。
by とし@黒猫 (2021-06-20 10:57) 

toro

スタバのピンクレモネード、さっぱりしていていい感じだったのに最後のほうでだんだん香料なのか芳香剤のような匂いできつかったです。
タンブラー懐かしいニャ。自分はマグカップでした。ご当地シリーズ集めたニャ。
夫は洗車雨男?なのか洗車したら必ず雨です。
by toro (2021-06-20 11:06) 

みぃにゃん

短くカットしましたね!涼しげに見えますね~
by みぃにゃん (2021-06-20 11:55) 

ゆうみ

すっきりしたわね。
実家は、宝の宝庫 大事な物はいただいてこよう。
by ゆうみ (2021-06-20 12:31) 

あとりえSAKANA

カットに行かれてスッキリー!ですか。
私は現在、切りたい気持ちと伸ばしたい気持ちで
葛藤中です(-_-;)
by あとりえSAKANA (2021-06-20 12:33) 

ともち

髪の毛、ずいぶん短くなりましたね。
♪スッキリ~♪ですね。

ちなみに・・・
「一戸建てを購入すると転勤」説あります。
実際、夫の元同僚(転職する前の同僚)は、一戸建てを購入した約1年後にタイ・バンコクに転勤になりました。

by ともち (2021-06-20 15:53) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!スッキリされやしたね!
輪郭に沿う感じで綺麗なラインが出来てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-20 16:01) 

ぴーすけ君

スッキリ!梅雨のジメジメ気分がフレッシュに〜♪
by ぴーすけ君 (2021-06-20 18:28) 

フヂ

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

長さにこだわりがないので、暑いと
思ったらバサバサ切っちゃいます(* ̄m ̄)
多分これ、美容師さんがシャープに
見えるように切ってくれてるんじゃないかな。
実際は顔デカなんです。あと、私なんだか
しゃくれてるんですよね(;´Д`A ```

父へのプレゼントは、「酒」というジャンルは
固定なので助かります。マンネリではありますが…。
ケーキも毎度同じお店で。たまのお楽しみです♪
タンブラー、リュックに全部入っちゃいましたw
ホント、名古屋も大阪も福岡も全部楽しい
記憶なのに、神戸の思い出…どこへ行ったの~~~

・(。・_・。)2kさん、nice&コメントありがとうございます☆

ほうれい線ばっちり写っていますが、
大丈夫でしょうか?今回も騙されて
頂いて嬉しいです、ありがとうございます!

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

それ書こうと思ったんですが、止めて
よかったかもw ♪髪を切る日は
不思議なくらい 雨が多くて~(書いちゃった)

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

わ~そんな良いシステムがあるんですね!
白い毛って、もう一気に全部白ければ
素敵なんですけど、そこに行きつくまでの
お手入れが大変なんですよね。友人は
まだらで老けて見えると嘆いておりました。
散髪してすっきりしたら、スタバで喉も
すっきりさせちゃいましょう♪ 飲んだ感じ、
シトラス果肉追加(+100円)とも相性が
良さそう。スタバのボードにはバレンシア
シロップ追加(+50円)がおススメ、と書かれて
いましたよ(*´∇`*)お楽しみなすって!

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

スタバの商品名は長いものが多いので、
もう注文の時は「このパッションティーを…」
で、大丈夫です。笑 はちみつ追加すると
まろやかな甘みが後から出て来て、マルでした。
昨日は蒸していたので、余計に髪を短く
したくなってしまったのかも。顔や首に
髪がかからなくなり、快適です♪
ワクチンはもう打ってみないとわからない、
って感じですかね。自分の時が怖くなって
きました(;´Д`A ```タンブラー、こんなに
あったとは…今はまだ台所の床に放置中です。笑
何か収納ラック的なのを買った方がいいのかな。

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・yamさん、niceありがとうございます★

・mukiさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・そらさん、niceありがとうございます☆

・ぽこねんさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます☆

私ははちみつを入れたので大丈夫でしたが、
toroさんが香りがきついと仰っていたので、
香りに敏感でしたらお気をつけ下さいね。
アレンジ等した方がいいかもしれません。

・toroさん、nice&コメントありがとうございます★

私は気になりませんでしたが、後から出て来る
はちみつ味のお陰かも。カスタマイズしない時は
飲む前によくかき混ぜた方がいいのかな。
それか、他にシロップ追加してみるとか。
バレンシアシロップがおススメだそうです。
タンブラーはキリがないと気づいてすぐ
買うのをやめましたが、ご当地マグカップも
ありましたね!懐かしい~。こちらも割って
しまってから、買うのをやめました。笑
toro夫さんは、洗車雨男さんなのですね。
私の友人(女子)もそうなのですが、やはり
洗車後に雨降らす方、一定数いるのかしら(?_?)

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

切るたび思いますが、シャンプーと
ドライヤーが楽すぎてヒャッハー!です。
でも、つい癖でシャンプー出し過ぎてしまう…w

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

うなじに髪の毛がない!スッキリです♪
実家で断捨離していると、色々なものが
発掘されますね~。twitterの方にあげた
楽器も、押し入れの天袋に入ってたそうです。

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

髪切ると、めちゃくちゃスッキリします~!
SAKANAさんは何度かヘアドネーション
されていますよね。また伸ばすのもアリかと
思いますが、ショートにした時の雰囲気も
素敵だったので迷いますね(;´Д`)

・PopLifeさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

歳が歳なもので、髪型で若作りをば…w
でも実際客観的にはおばさんの年齢なので、
年相応より少し若く見られるくらいじゃないと
まずいことに気づきました(;´Д`A ```オソイ
家購入で転勤ってたまに聞きますが、
会社の配慮はないんですかね。気の毒…。

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます★

お陰さまで、洗髪も乾燥もとても楽です~!
ぼんぼちさんに褒めて頂けると、
にんまりしちゃいますよ(*´∇`*)

・kouさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます☆

乾燥する季節もモサモサ、湿度の高い季節も
ボワボワ、言うこと聞かない髪の毛も
短くすると随分楽になりました~♪

・kanaさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-06-20 23:48) 

フヂ

・mioさん、niceありがとうございます★

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-06-21 08:06) 

フヂ

・小松達也さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-06-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。