SSブログ

生バウムクーヘン 瀬戸内産レモン [雑記]

地元のスーパーで捕獲。



【96円(税込)】

割引後の価格です。

 練乳入りバウムクーヘンに生クリーム入り
 ホイップクリームと瀬戸内産レモンの果汁入り
 ゼリー使用のソースを詰めました。

「入りの」がいっぱいだな。レモンのデザインの
パッケージが夏らしいね。バウムの中にホイップと
ソースが入っています。バウムは、しっとり柔らか。
ほのかなミルク感はあるけど、練乳の濃厚な甘みは
なくて、食べやすいです。ホイップは甘酸っぱい
ソースと一緒に食べることで、レアチーズのような
爽やかさが出ます。小ぶりだけど、思ったよりも
満足感がありました。(満腹感ではないよ、念のため)

今日は仕事の後、内科へ。定期投薬と、3月に受けた
大腸CTの結果を聞きに行きました。「問題があれば
連絡するので、結果は通院の時にまとめてでOK」と
言われていたし、多分大丈夫でしょう…と思いつつ。
憩室も大きくなってないし、肝嚢胞の疑いも無症状
なので、問題なし。他臓器も所見なしで大丈夫でした。
ただ病変を見逃さないよう、大腸CTは3~5年毎に
受けた方がいいとな。あっ、ハイ、善処シマス…。
それより今回ショッキングだったのは、長年お世話に
なっていた先生が今月末で退職されてしまうこと。
良い先生だったのだけど、今日が最後の診察でした。
休みが月に2日しかなく、「せめて週休2日くらいで
休みたいよねぇ。」なんだそうで、いったんゆっくり
したいとのこと。まぁ一患者に退職理由を本音で
語るとは思えないけど、昨年東北の病院にまで
代打で行ったりしてたのは聞いていたので(そこの
お偉いさん一家がこのコロナ禍に息子の結婚式で
ワイハーへ行ったとか、頭大丈夫か!?の理由だ)、
多忙だったのは事実なはず。先生には体を休めて
ほしいし、自分も定期投薬以外の通院はしないよう
体調に気をつけなくてはと思いました。でもやっぱり、
ちょと衝撃ね…。少し遠回りして帰るつもりだった
けど、どっと疲れてヤメ。相変わらずストレスで腸が
動かなくてストレスを減らすよう言われてるのに、
先生の退職もある意味ストレスだよー。他の先生方や
スタッフも優秀な人揃いだけど、相性もあるものねぇ。
nice!(63)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 12

ゆうみ

大腸のCTの結果良くて安心しました。
私も大腸に憩室があり そのせいで
胃の検診時にバリウムがのめません。
疲れるとその憩室部分が腫れてきて
火がついたタバコを押し付けられるように
激しく痛みます。
フヂちゃん 大事にしてね。
主治医の先生 お疲れになったんだね。
by ゆうみ (2021-06-12 23:39) 

Boss365

こんにちは。
割引後ですが、有難い価格。レモンの果汁入りゼリーがビジュアル度を上げてますね。バウムクーヘンなので満足感があると勝手に推測しました。
「大腸CTの結果」何も問題なく良かったですね。また「大腸CTは3~5年毎」大変ですが、可能な範囲と推測です。ところで、良い先生の退職は残念ですね。大変なお仕事なので「ゆっくりしたい」は、ある意味本音だと思います。また「ある意味ストレスだよー」の文字ありますが、踏ん張って下さい。「違った良い先生に出会うチャンス」と考えるのも良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-13 00:25) 

あとりえSAKANA

検査結果、異常がなくてなくてよかったです。
検査なんてしないほうが良いとか言う人もいますが
私は早期発見・早期治療と思っているのでまた是非
「気になる所は」定期的に見てもらうのが良いと
思いますです、はい。
私も7月から今年の市民検診と定期検診の時期が
やってきます。嫌ですけど頑張ろうと思います。
by あとりえSAKANA (2021-06-13 01:32) 

わたし

大腸検査、聞いただけでおそろしくなります。
わたしも本当は3年に一度やらなくてはならないのですが、あの洗浄液を飲むのがあまりにもつらかったのでもう多分、8年くらいたっています。
問題なくってよかったですね。
信頼していた先生がいなくなってしまうのは、とてもがっかりです。おっしゃるとおり、相性のあう先生をさがすのも大変です。
by わたし (2021-06-13 07:56) 

ともち

さわやかさ全開のバウムクーヘンですね。

検査結果、異常がなくて何よりでしたね。
そうそう、お医者様って、正直うまい下手が素人にはわからない。
結局相性なんですよね。
実家近くの内科の院長をされてた医師(現在は引退されて息子さんと娘さんがやられてる)は、とても気さくで話しやすく、たまにしか受診しなかった私とでさえ、世間話をしてくれるような方でした。
ただ、難点はお年寄り相手の時、声が大きくなるから、待合室まで丸聞こえってこと(◎_◎;)
by ともち (2021-06-13 14:07) 

みぃにゃん

なつはレモンスイーツが人気ですね。私は夏のスイーツはもっぱらゼリーです。
by みぃにゃん (2021-06-13 14:49) 

ぴーすけ君

検査、何もなくてよかったです(^_^)
by ぴーすけ君 (2021-06-13 18:06) 

ミィ

結果異常なしでよかったです。
病院の先生も美容師さんと似たような感じで相性ってありますよね。
私も何年も診てもらってた女の先生がいなくなってて
ショックで名前検索してみたら、違う病院で発見して
病院変えようかとw
ちょっと遠いし、ストーカーみたいで怖いからやらないけど(^^;
by ミィ (2021-06-13 20:41) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・神描人(かみえがきびと) さん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!お陰さまで
経過観察で済みました。先生がどの方に
なるのかまだわからないので、次回の
通院はちょっと緊張します。ゆうみさんは
お辛そう…疲れたらすぐ休んで下さいね。
我慢しちゃダメですよ。少しでも
良くなりますように(*-人-*)

・kameさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

3割引って案外ないので、ラッキーでした(* ̄m ̄)
ゼリーが涼やかで良いですよね。サイズは
小さ目ですが、満足感ありましたよ~♪
今回先生の退職で、医療従事者が激務だ
ということを再確認しました。次からは
元々いる先生か新しく来る先生か、まだ
わかりませんが良い出会いを期待したいです。
次回のCTも、忘れたフリをしない自分でいたい…笑

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

楽な検査ってあまりないので大体は渋々
受けることになるのですが、受けないより
受けた方がいいに決まってますね。見た目
何もない健康体の人より、経過観察みたいな
人の方がマメに検査を受けるので、早期治療
しやすいそうです。SAKANAさんも
7月の検診、暑い中大変ですがファイトです~!

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・yamさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・PopLifeさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます★

あの量が辛いですよね。私の場合はCTなので
内視鏡よりは少ないのですが、それでもきついです。
しかも美味しくもない、まずくもない味…。
6年あけた私が言うのも何ですが、私も
何とかやりましたので、わたしさんも是非
近いうちに!退職される先生、院長なんですよ。
院長が辞めるってよっぽどだな…と思いました。
でも本音は、いつか戻って来てほしいです(´Д⊂ヽ

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・kouさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・takaさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・墨田オンブズマンさん、niceありがとうございます☆

・mukiさん、niceありがとうございます★

・響さん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

技術も大事だけど、やっぱり「その人」が
大事ですね。だから今回退職される先生も
患者から指名が相次ぎ、ついに指名制度が
廃止になりました。診察は先生2人体制のため、
もう1人の先生ヒマになっちゃうからw
あと良い先生ってお年寄りの話が長くなって、
結果えらい待たされる羽目に…(´-∀-`;)
ただコロナ禍で全て予約制になったので、
そこは解消されてよかったですw

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆

・コーミンさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

レモン味大好き!ここ何年かはそこに
「瀬戸内」とかついているので、
つい買っちゃいます(* ̄m ̄)

・なぁさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます☆

のばしのばしにしていた検査だったので、
肩の荷が下りました~\(*^▽^*)/

・マリエさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

わ、そんなことがあるんですね!
でも確かに、ネットが発達している今なら
そういう事が可能かもしれない(*´艸`*)
私もしばらくしたら、試してみようかなw
先生と何年もかけて構築して来たものを、
また最初からか~と思うと少々面倒ですよね。
次の先生ともうまく行くことを願いたいです。

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-06-14 00:17) 

フヂ

・にのまえさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-06-14 15:23) 

フヂ

・soramoyouさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-06-14 16:21) 

フヂ

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-06-14 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。