SSブログ

甘夏の蒸しぱん [雑記]

ローソンのオリジナルベーカリーシリーズ。



【140円(税込)】

 もっちりとした生地に甘夏のピールペーストを
 練り込み、表面には甘夏みかんの果皮をトッピングして
 蒸し上げました。季節の素材、甘夏を使用した蒸しぱんです

ローソンの気取っていない蒸しぱん、好き。
昔はトップがぱっくり割れた丸い形だったけど、
規格が変わったのかな?この包み方は、一発で
ヤマザキ製とわかるやつですな。見た目通り、
生地はごくごくオーソドックスなタイプ。でも
この普通さが良いのです。ピールペーストが
入っているようだけど、風味は感じず。その分
トッピングはたっぷり。甘夏ピールの爽やかな
甘苦さは、初夏の気候にぴったり。口の中に
めっちゃくっつくけど、美味しく頂けて満足。

わたくしの荒ぶる口腔内ですが、ゆるやかに
回復傾向です。しかし口角炎という新たな刺客…
もー笑えて来たよね。いいですよ、こうなったら
徹底的に格闘してやりますよ。格闘といえば
昨夜寝る直前に台所でGと出くわしてしまい、
「わあああ、Gがいるーーー小さいやつ!!!」と
騒いで、自分は洗面所に逃げてドアを閉めました。
(違うもん、元々薬貼るのに行こうとしてたんだもん)
格闘したのは、馬くんでした。ゴキジェット大噴射、
奥に逃げてしまっても苦しくなって出て来るとか…。
それを迎え撃つそう。何でそんなに冷静に闘えるのだ?
気持ち悪い話で〆るのも何なので、可愛いのをドウゾ。



【仔猫と母猫】

5月下旬に撮ったもので、撮影日は別々。もう1匹の
ちび三毛ちゃんはすぐ隠れちゃうので、撮れまてん。
あまり外に出ないから、なかなか出会うチャンスが
ないんだよねぇ。馬くんは仕事帰りに時々見かける
そうで、やっぱり白黒ちゃんの方が活発に動くみたい。
nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 11

ゆうみ

私も気取ってない蒸しパンが好きです。
子育てしてる頃は家でも作ったんだけどね。
今は買って食べる人になりました。
口内炎の次は口角炎 それはウィルスかな?
時間あったら病院へ行ってきたら
なんかウィルスでも口内炎や口角炎になるって
聴いてるから
by ゆうみ (2021-06-03 23:38) 

ゆうみ

今日貼ってたピアノ奏者は 藤沢市のヤマハ音楽教室にて
講師をしている 藤井空さんで あの私が大好きな藤井風さんのお兄さんです。
by ゆうみ (2021-06-03 23:41) 

Boss365

こんにちは。
甘夏の蒸しぱん、爽やかで季節的にも良い美味しい組合せです。蒸しぱんは、お手軽で重宝しますね。備蓄品には良い商品です。新たな刺客・口角炎との格闘、勝利を確信しています。また、Gとの格闘、馬さん勝利?おめでとうございます。ちび三毛ちゃん、可愛いですね。数ヶ月のすると、お庭に訪問してくる可能性ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-04 00:34) 

ともち

この蒸しパン、大きそうに見えますが、どうなんでしょう?
仔猫ちゃん、きゃわいいねぇ←なぜかギャル男風(笑)
by ともち (2021-06-04 09:44) 

ぴーすけ君

みかんが入ってる!
汁(ジュース)を使ったのは食べたことあるけど
これは新しい♪
by ぴーすけ君 (2021-06-04 17:40) 

みぃにゃん

可愛い親子ですね。[クローバー]に生きてほしい?
by みぃにゃん (2021-06-04 18:18) 

raomelon

おやつにも朝ごパンにもいいなぁ
甘夏みかんのピールトッピングがたっぷり
爽やかで美味しそう~♪
口内炎は回復傾向で安心しました^^がっ
新たな刺客が…勝利あるのみ!(^^)!
by raomelon (2021-06-04 23:47) 

英ちゃん

子猫ちゃん、可愛らしいニャ~
by 英ちゃん (2021-06-04 23:58) 

わたし

蒸パン素朴な味が好き
そして甘夏ピールも魅力です、買いに行こうかな
どうしようかな、ここのところ禁甘い物していてピーク時よりやっと2㎏落ちたところ(^-^)
わたしも、馬くん並に冷静に戦える対G
アースのゴキジェットは強い味方です、必ず苦しくなり出てくる、出てきたところを迎い打ち
中で絶命すると、それはそれで心配です、出てきてくれて、ちゃんと最後まで見届けたい"(-""-)"
by わたし (2021-06-05 07:44) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・ゆうみさん、コメントありがとうございます★

わー、手作り蒸しパンなんて最高!
私も調理実習で作った記憶はありますが、
買って食べる人です(*´艸`*)
お陰さまで口内炎、だいぶ良くなりました。
あまりに酷ければ、今度内科で相談しますね。

藤井風さん…ご兄弟で音楽されているとは!
お名前似てるな~と思ったんですよ。
揃って素敵なお名前。私の友人にも、
藤井風さんのファンの子がいます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

蒸しパンってお安いし、大きいし、素敵♪
夏は冷蔵庫に入れちゃうので、何となく
日持ちもするような気にもなります(* ̄m ̄)
お陰さまで口の中は、勝利が見えて来ました!
はちみつも塗っていて、相変わらず
美味しかったです。笑 Gにも勝ったことだし、
今後も色々勝っていきたいですね。アハハ!
仔猫たち、今はママがかなり警戒していて
まったく近づいて来ませんが、いつか遊びに
来てくれたら嬉しいなぁ。あ、でもその頃は
もう大きくなっていたりして…,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・mukiさん、niceありがとうございます★

・なぁさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・kouさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・墨田オンブズマンさん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

体積は豆腐1丁より少し小さいくらいかなぁ?
べらぼうに大きいわけではないですが、
厚みがあるので満足感はありました♪

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・kerokeroさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・PopLifeさん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます☆

しかもこんなにたくさん♪ピールがあると、
ほろ苦さが楽しめるのが良いです(*^▽^*)

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

この子はママ似かな?という柄ですね。
わんぱくでもいい、たくましく育て~!

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・響さん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

今回は朝に頂きましたが、もちろん
おやつにも良さそうですよ~。この価格で
これだけピールが乗っていたら、文句なしです。
お陰さまで口内&口角は随分楽になったので、
より美味しくごはんが食べられます(*´艸`*)

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

このサイズの可愛さ、あっという間に
過ぎちゃうんでしょうね(* ̄m ̄)

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます★

2kgは素晴らしいですね!
お祝いに蒸しパンいかがでしょ(*´∇`*)
わたしさんも冷静に対処できるなんて、
すごいなぁ。どうも脚が4本より多い生物は
苦手で…今の時期蜘蛛が家の中をうろついて
いますが、見て見ぬふりをするのが精一杯。
ゴキジェットは大体何でも効くので、大きな
ハエなどにも役に立っています(*´艸`*)

・kanaさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-06-05 19:51) 

フヂ

・yamさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-06-06 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。