SSブログ

TEAM NACS第17回公演 「マスターピース~傑作を君に~」  [ライヴ・イベント]

TEAM NACS、3年ぶりの本公演。東京進出の頃は毎年あった
本公演も2年ごとになり、今や3年ごとです。すっかり「全然
チケットが取れない多忙なおじさん達」になっちまいました。
マスコミが「日本一チケットが取れない劇団」とか煽るから…
本当に取れなかったわよう。いつもチケ運悪い。でも今年は
チケットの神様、mioさんが当選した枠でお供させて頂きます!
何と昨夜WOWOWでWARRIORやってた~このタイミングで!と
興奮していたのですが、馬くんが何日か前に録画したものを
チェックしていただけでした。アタシ、舞い上がってるねー。
ハコは『EX THEATER ROPPONGI』。新しめで、キレイ。

 ※本日も趣味系の内容にて、うるさい記事になっております



【NACSダイジェスト】

分散入場で、検温、消毒。チケットのもぎりはセルフで。
物販は、パンフレットのみ。他のグッズはネットで買う
システムなのですが、密を避けるためならパンフも全部
ネット販売のみにすればいいのに。(自分はネットで購入)
とはいえ消毒液があちこちに置かれており、換気は10分毎。
最前列の客席は2m以上確保、東京公演は客席とステージの
間にエアカーテン設置、とできる限りの対策をしている印象。

 日本が混沌の急坂を駆け上ろうとしていた昭和27年。
 真冬の熱海の温泉宿にも、駆け上りたい男たちがいた。
 彼らはシナリオライター。新作映画の脚本執筆のため、
 泊まり込みで原稿と向き合っている。男たちは挑む!
 まだ見ぬ傑作、【マスターピース】を求め、5人の侍が
 刀をペンに持ち変えて、未踏の軌跡を描ききる!
 ときどき温泉に浸かりながら!

 森崎博之…諸澤朗
 安田顕…乙骨吉作
 戸次重幸…茶山満男
 大泉洋…灰島傑
 音尾琢真…猫屋六三郎


今回は脚本(喜安浩平氏)や演出(マギー氏)に、NACS
以外の方を起用。マギー氏は、6年前の『悪童』以来の
登場です。前回の公演は戦争がテーマの重い話でしたが、
本作品は軽妙に話が進みます。宣材写真なんかを見て
昔のモダンな海外の話?と思っていたら全然違っていて、
昭和中期の熱海温泉の宿が舞台でした。もりーだーと、
安田さんと、洋ちゃんが脚本家。シゲがプロデューサー
見習い、音尾さんが宿の風呂番。5人がマスターピース
=傑作を求めて、映画の脚本を執筆してゆくお話です。
温泉宿の女中さんも5人いて、これはNACSの1人2役。
だから本筋の5人と女中5人は同時に出演できないため、
早着替えで入れ替わり立ち替わり登場。ドタバタ加減に、
ドリフっぽいおかしみがありました。コメディテイストと、
ビターテイストとを、うまく織り交ぜた内容。個人的に
NACSのちょっと狂気を孕んだお芝居が好きなので
それがなかったのは残念でしたが、安田さん(推し)の
芝居はやはりすごかった…!「男が演じている女」
ではなく、「こういう女、いるかも」と思えてしまう
女でした。声色も、女。どうやって演じ分けてるのだ?
これも怪優の誉れ高きゆえんでしょうか。(LOOSERの
芹沢鴨役とか、COMPOSERのモーツァルト役も最高だ)
…とまぁ大千穐楽もまだなんでね、ふんわりした感想で。
コロナ禍で前回のような重い舞台はしんどくなったかも
しれないので、今回はこういう感じで良かったのかな。
枕投げを本気のアドリブでやるシーンは、大笑いでした。

カーテンコールはこのご時勢ですので、全公演1回と
決めているそうです。舞台の内容とは真逆のアフター
トークも、お楽しみの1つ。1番手の音尾さんのフリの
せいで、全員健康かシモのお話。洋ちゃんは手術前の
剃毛話とか、シゲはレーシックしようとしたら老眼で
ダメだったとか、そんな内容。下ネタに歓迎の拍手を
する観客に、もりーだーが「これは皆さんが、悪い。」
と言いつつ便秘の話を始めちゃったりして、「やっぱり
悪いのは俺たちでした。」とか言っちゃう。ぐはは!
あ、シモと言っても安田さん以外は小学生レベルよ。
ちなみに、ボンヤリしてたらライブ・ビューイングの
エントリーは配信と迷っているうちに忘れ…アホだ。

退場も、分散。自分達の前2列が1番最初だったので
早く出られると思ったら、ラストの退場よ。ワハハ!
そーゆーこと、あるよね~。混乱もなくスムウズな
退場だったので、コロナ前に一斉退場していた時より
早いんでないか…っつう。残念ながらこの後飲みには
行けないので、スタバでお茶。せっかく都会のスタバ
ですんでね、「六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッド店」
にて限定商品を。こちらはティーに特化した品揃えです。



【ストロベリー&パッション ティー フラペチーノ(R)】

 ハイビスカス、オレンジピール等をブレンドした
 パッション ティーにストロベリーの果肉とフリーズ
 ドライストロベリーを合わせたフラペチーノ(R)です。
 ハーブティーの香りと華やかなストロベリーの
 組み合わせがカップの中のホイップクリームと
 合わさり、デザート感を楽しめます。

ふたごフラペチーノ。たまに女子のフリする2人ですよ。
バニラアイスクリーム追加(+100円)、エクストラ
INホイップ(=中のホイップ増量、無料)のカスタム。
席が埋まっていたので、To Goにしました。Reward
eTicketを使って、お支払いは86円のみ。ヤフフッ☆
レジのおねいさんが「アイスと中のホイップを増量
しているので、クリーミーで美味しいと思いますよ♡」
と、笑顔で。かわええ…。(オレの中のオヤジ心炸裂)
実際は甘酸っぱさの中に、所々アイスやホイップの
まろやかさが顔を出すような感じ。全体的にいちごや
ハイビスカスの甘酸っぱさが強めで、通常スタバの
いちご系フラペチーノに比べて随分さっぱりした味わい。
フリーズドライストロベリー、果肉、ちゅるんとした
ゼリー状の何か(←雑だな)の酸味と食感など、色々
楽しめて良いです。混ぜないで食べるのがいいかな。
また飲みたいけど、他のも試したいし…何より六本木
なんてそう来ない。地元にも限定品がほしい。(むり)

そんなこんなで屋外でティータイムを過ごし、冷えて
来たタイミングでお開き。今日ってこんなに寒くなる
予報だったっけ?暗くなってからの帰宅は久しぶり~。



【夕ごはん】

半額のシースーと、KALDIの瀬戸内清美オレンジサワー。
安心してください、ノンアルですよ。瑞々しくてうまい。
とりあえず健康診断終わるまでは、酒はやめとく予定。
約3週間飲んでいないけど、ビタイチやせていません。
(むしろ飲んでいる時の方が体重は落ちやすいんだが、
他に影響が出るからたくさん飲むわけにはいかない)

ひと息ついて、写真の整理。記事を書きながら1日を
反芻。あー楽しかった。予定通り開催してくれて、
ありがたいね。上半期のイベントは、残りあと1つ。
昨年から延び延びだし、今度こそ行けるといいなぁ。
nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:演劇

nice! 57

コメント 11

Boss365

こんにちは。
TEAM NACSリンクwebページ、大泉洋さんセンターでないのが、気になりました?mioさん当選でお供、有難いですね。最近、劇場で観る機会ないですが「アドリブでやるシーン」は、面白そうです。「ラストの退場」は、お疲れ様ですが、感染対策が十分されている印象です。スタバでの「後飲み?」テンションが上がるビジュアルですね。「酒はやめとく予定」多少辛いですが、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-23 10:30) 

mio

昨日はありがとねー。楽しかった(*´ω`*)
あの「男装と女装の早着替え」ってドリフの
コントだよなぁってわたしも思ったwww後日
同じような事をブログに書くと思うけどパクリ
じゃないからね(笑)フラペチーノ美味しかった
ね。六本木が徒歩圏内だったら休みの度にあれ
を頼んじゃうわ。次のスタバデートも楽しみに
してるー(≧▽≦)
by mio (2021-05-23 11:16) 

ちょろっとぶぅ

ちょろがスタバ行った時、なかったよぉ〜って思ったら
お店限定なんですね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-05-23 12:14) 

みぃにゃん

お供楽しまれてこられましたね。いいなぁ~行ってみたい。
by みぃにゃん (2021-05-23 13:58) 

あとりえSAKANA

いーなー。NACSのお芝居が生で見られて☆☆☆
私は今日ダ・ヴィンチが届きましたので後でゆっくり
見ようと思っています。明日はananが届く予定です。
by あとりえSAKANA (2021-05-23 16:48) 

ぴーすけ君

温かな季節になったから海外みたいに
外でのお食事スペースできるといいのに。
駐車スペース無くして路上使えたらなぁ。
by ぴーすけ君 (2021-05-23 17:15) 

raomelon

「日本一チケットが取れない劇団」
チケットが取れたお友達は、まさに神様
お供で楽しめてよかったですね♪
お芝居を観た興奮と感激が伝わって来ます~
素敵な時間、明日への活力が湧きますね(´ω`*)
by raomelon (2021-05-23 20:17) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2k さんさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・yamさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

そうなんですよね。1番左の森崎さんが
リーダーで、左から大学時代の学年順(入部順)
になっているんです。大体こんな並びかな。
昔は大泉洋の説明をするのも大変でしたが、今や
有名人…感慨深いです。全然チケ取れないのは
憎たらしいですけど(* ̄m ̄)アドリブの面白さは、
生の醍醐味ですね。私もごくたまにの観劇ですが、
観るとやはり生の良さを感じます。エンタメ界は
対策をしつつ、負けずに頑張ってほしいです。
昨日のフラペチーノは、見た目も可愛いし
美味しいしで大満足でした。お酒は好きだけど、
意外と飲まなくても平気かも?でもその分食べちゃう~。

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・mioさん、nice&コメントありがとうございます★

こちらこそ、ありがとー!発散できた(*´艸`*)
あれ、ドタバタ早着替えドリフっぽいよね。
NACSも自分達も世代だから、ツボった~w
ミオレポも楽しみにしてるよ。同じものを
観てるんだから、同じようになっても全然
普通だぜ。フラペチーノもHITだったね。
アイスとの相性がたまらんかった。また
限定モノ飲みたいね。いつかロースタリーも…。
ただもう少し手軽な価格だといいんだけどなー。

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・mukiさん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・mayuさん、niceありがとうございます★

・なぁさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・そらさん、niceありがとうございます☆

・ちょろっとぶぅさん、nice&コメントありがとうございます★

そうなんですよ。ここのすぐ近くにもスタバが
あるのですが、そこはそこで限定商品が
あったりして…お腹が持たないですね。笑

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

本公演がある年は、もちろん大阪でも
公演がありますので、機会があったら
是非おいで頂きたいです~!

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・kouさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます☆

ダ・ヴィンチさんは、よく特集を
してくれますよね。そういえば私ったら、
本棚に入れっぱなしで全然読んでおりません。
地球の歩き方も、表紙見てニヤついているだけ…笑

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます★

外でのお食事、気持ち良さそうですよね。
日本は梅雨があるから、その間だけ
駐車場に使う…とかどうかしら(* ̄m ̄)

・とまとさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

私って、ほんとーにチケット運がなくて…。
ありがたいことに、希望の日時で観劇
することができました。ファンクラブに
入っていてチケット取れないとか、一体
どういうおじさん達なんでしょうね(´-∀-`;)
次はまた3年後かな?また素敵な時間を
過ごしたいです~!その時はもっと
競争率が高くなっていたりして…ナハハ

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・NTさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-05-23 23:56) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます★

・kontentenさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-05-24 22:58) 

フヂ

・ともちさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-05-25 18:53) 

フヂ

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・香芝生喜病院事務局さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-05-29 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。