SSブログ

旨み抹茶のテリーヌ [雑記]

ファミマのFAMIMA SWEETSシリーズ。



【248円(税込)】

クーポンを使って、20円引きの228円で購入。

 「上林春松本店」監修の抹茶テリーヌです。
 旨みのある京都府産宇治抹茶とホワイト
 チョコレートを使用したテリーヌ生地に、
 濃厚な抹茶ソースを合わせました。



【掘削】

ねっちりしたテリーヌ生地と、ねっとりしたソース。
これは濃そう…と思ったら、そうでもなく。苦みや
渋みは抑え目で、ホワイトチョコの甘さを感じる
マイルドな味わい。ちょっとこれは甘すぎるかな~。
もう少し抹茶のキリっとした苦さがほしいところ。
甘くて1度で食べ切れず、こんなに小さいのに2回に
分けて食べたほど。同じ「上林春松本店」監修なら
先日食べた「旨み抹茶のシュークリーム」の方が
好きかな。ホワイトチョコが好きな甘党な方向け。



【本日のポンポン】

今日ようやく布団が干せたー!やったー!という
勢いでいつもより掃除を丁寧にやったら、買い出し
行く前にHPを減らしてしまった…。(普段の掃除は
掃除機かける程度)でも良いお天気で、買い物帰りに
ちょっと寄り道できる程度には回復。わさわさ咲いて
いる八重桜を愛でて来ました。もうハナミズキも藤も
ツツジも咲いていて、ちょっと早くない?とも思ったり。
nice!(63)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 13

raomelon

見るからに濃厚そうな抹茶色なのに
ホワイトチョコが強過ぎたのはザンネン…
抹茶スイーツは抹茶を楽しみたいですよね^^
本日のポンポン可愛い~
私も今日は、近所の公園で八重桜を見て来ました(´ω`*)
ソメイさんからバトンタッチ、華やかですね♪
ハナミズキも藤もツツジも早過ぎる~w
by raomelon (2021-04-07 23:33) 

英ちゃん

テリーヌとはなんだ?
調べたら、蓋付きの土鍋、あるいは壺・鉢・深皿の事だって(^∇^;)
なんだ、料理を入れる入れ物をテリーヌって言うんだねw
by 英ちゃん (2021-04-08 00:18) 

Boss365

こんにちは。
「旨み抹茶のテリーヌ」高級感あり美味しそうです。「ホワイトチョコレートを使用」は甘味が強めのイメージあり。「マイルドな味わい」みたいですが「2回に分けて食べたほど」は何となく納得。小生「ホワイトチョコ使用」は多少警戒するす素材です。
布団干し、お疲れ様でした。寄り道・花観賞でパワー補充ですね。今年はツツジが異常に早い様な気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-08 10:56) 

みぃにゃん

今年は約春がきすぎましたね。もう八重桜も満開ですね。
by みぃにゃん (2021-04-08 11:48) 

ともち

お花が乱発してますよね。
うちの近所でも、ツツジっぽいのやら、藤っぽいのやら、ハナミズキっぽいのが咲いてます。
ソメイヨシノは、ほぼ葉桜ですね。
by ともち (2021-04-08 16:34) 

ミィ

もっとゆっくり春の花を楽しみたい所だけど
ずいぶん駆け足ですよね(^^;
by ミィ (2021-04-08 16:52) 

ゆうみ

この抹茶のおやつ そんなにねっとりした味じゃないのね?
見る度に食べたいと言う欲求が募っております。
お花ね 咲く時期変なの。
どうしちゃったんだろう?
by ゆうみ (2021-04-08 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

八重桜、ほんとにポンポン!って感じでやすよね。
低い位置に咲いてると、掌でほわほわって触っちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-08 19:19) 

ぴーすけ君

抹茶テリーヌ美味しそうです。
苦味と渋みが苦手なのですが
これなら食べられそうだわ。
by ぴーすけ君 (2021-04-08 19:56) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

もう少し抹茶の苦みを効かせてくれたら
食べやすかったかな?と思いました。
見た目と少しギャップがあります(;´Д`A ```
ソメイさんが去っていく寂しさを
埋めてくれる八重桜、可愛いですよね♪
他の花がフライングしているのには
ちょっと驚きましたが…本当に早いw

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・香芝生喜病院事務局さん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

そうなんですよー。テリーヌ型に
入れて作れば、何でもテリーヌ。
だからこういうスイーツ系もあれば、
オードブル的なお料理もあるんですね。

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

抹茶味の時はホワイトチョコを使うことが
多いので、どうしても甘くなりがちなんですよね。
なので、もう少し抹茶の苦みが欲しかったかな。
甘党の人には良さそうです。昨日はやっと
布団が干せて嬉しかった~。でも本当に、
ツツジ早いですよね。ちょっと咲いてるだけなら
まだしも、結構わっさり咲いていて驚きです。

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・なぁさん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・PopLifeさん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・神描人(かみえがきびと)さん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

本当に…!私が子供の頃は、桜って入学式の
イメージだったのに、今や卒業式です(;´Д`A ```

・mioさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・ryo1261さん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

ソメイヨシノは、一部頑張っているな~
というのがあって、いじらしいですね。
でも葉桜は葉桜で、味わい深いです(*´ω`*)

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

月日の流れ方と季節の流れ方と、自分の
体感が噛み合わなさすぎています(;´Д`A ```

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・hirometaiさん、niceありがとうございます★

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

抹茶味はそんなに強くないかも?
よく言えば、まろやか…という感じかな。
渋いお茶や、濃いコーヒーに合う思いますよ(*^▽^*)
お花、随分先走って咲いていますよね。
そんなに急がなくても、のんびり待ってるのにな。

・マリエさん、niceありがとうございます★

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

まんまるで可愛いから、さわりたく
なっちゃいますよね♪また時間ができたら
散歩がてら見に行きたいです(*´ω`*)

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます★

あっ、そういう方には良さそうですね!
この甘みに癒されそうです(*´∇`*)

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-04-08 23:30) 

フヂ

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-04-08 23:42) 

フヂ

・マダラキさん、niceありがとうございます★

・ようこくんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-04-10 16:42) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★


by フヂ (2021-04-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。