SSブログ

旨み抹茶のシュークリーム [雑記]

ファミマのFAMIMA SWEETSシリーズ。



【158円(税込)】

 「上林春松本店」監修のシュークリームです。
 旨みのある京都府産宇治抹茶を使用した
 抹茶カスタードとホイップクリームの
 ダブルクリーム仕立てです。

「かんばやししゅんしょう ほんてん」と読みます。
近年のファミマは、抹茶と言えば「上林春松本店」さんの
イメージ。(元々はサークルKサンクスが、こちらのお店と
コラボしていた)昨年は抹茶カスタードのみでしたが、
今年はホイップが入っています。抹茶減らして原材料費
削減か…と思いきや、お値段20円UPしとったわ。まぁでも
これくらいの価格なら、許せる範疇かな。よく見たら
皮にも抹茶入ってる?という色合いだったし。その皮は
やや厚めで、香ばしい仕立て。さっぱりタイプのホイップ
クリームが、抹茶のほろ苦さをまろやかにしています。
ファミマのホイップなのに油脂感ないな~と思ったら、
メーカーはヨネザワさんでした。ヨネザワさんのシュー
クリームは安定した美味しさのイメージなので、納得。

今日はお昼前から雨。午後に上がったスキをついて、
ササっと買い物してきました。何か昨日からイライラして
情緒不安定気味なので、お出かけしたくなるような天気
じゃなくて良かったかも。思ったより風も強かったしな~。
こーゆー時は、美味しいものを食べて飲んで寝るのが1番。
nice!(72)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 12

Boss365

こんにちは。
旨み抹茶のシュークリーム、パッケージ写真に比べ、ホイップクリームの量が少ない感じですが、皮にも抹茶入りのダブルクリーム仕立てなので、食べやすい印象です。「メーカーはヨネザワさん」なる程です。製造メーカーの傾向あるあるですね。天気悪かったですね。自宅で静かにしていました。春眠傾向です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-29 09:36) 

みぃにゃん

コロナも増えてきていますし。お天気悪くてよかったかもですね。これから抹茶スイーツが出だしますね。
by みぃにゃん (2021-03-29 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

シュークリームの抹茶味って、合うのすごく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-29 12:36) 

ともち

シュークリーム、色合いも春っぽくて美味しそうですね。

昨日の雨は変な降り方でしたね。
深夜2時過ぎ、雨の音で目が覚めて、トイレに行きました。
で、5時20分に目覚まし時計が。
布団から出られたのは5時35分。
危うく寝坊するところでした( ̄▽ ̄;)
by ともち (2021-03-29 13:37) 

raomelon

PC修復方法詳しくありがとうございます!
今日も何度かフリーズしているので
参考にさせていただきます^^
自分ではお手上げ状態なので助かります<(_ _)>
「かんばやししゅんしょう ほんてん」
早口言葉より難しい^^;
シュークリームは美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-03-29 15:03) 

ゆうみ

んだんだ 乗り気にならない日は
とっとと寝ちゃうが勝ちだね。
早口言葉に出てきそうな「かんばやししゅんしょう ほんてん」
舌を噛みそう
by ゆうみ (2021-03-29 17:32) 

ぴーすけ君

いいとこのお店とのコラボぎ最近増えてますね〜ファミマ。
by ぴーすけ君 (2021-03-29 18:33) 

フヂ

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・みずきさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

クリームの量は食べると少なさは感じなかったので、
こんなものかな?昔に比べると多くなったかも。
ヨネザワさんのシューはカスタードも美味しくて、
ファミマで売っているプチシューにハマって
一時期よく食べていました(* ̄m ̄) 昨日も
暖かかったですが、今日は初夏のようでしたね。
休みの日より、平日の方が春眠傾向が高いです。笑

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・香芝生喜病院事務局さん、niceありがとうございます☆

・ viviane さん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

スーパーも混んでいて、5人家族とか総出で
来ているのを見ると何だかな~でした(´-∀-`;)
雨でヒマを持て余していたんですかね。

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

爽やかな季節に、抹茶のほろ苦さが
良く合いますよね。美味しかったです(*´ω`*)
あとは花粉が終わってくれれば…。

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

結構降りましたもんね。気圧の変化で
体調もおかしくなりそうです。
変な時間に目を覚ましちゃうと、
起床に影響が出る…あるある~。

・mayuさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・raomleonさん、nice&コメントありがとうございます★

舌噛みそうなので、何となく読めばいいかも(* ̄m ̄)
味は美味しいから、もうそれでOKですw
私のPCも、ギリギリの所で踏ん張っている様子…。
普通に使っているつもりでも、何かの拍子に
ファイルが壊れて動作が不安定になっていたり
するんですよね。あの対応でお役に立てると
良いのですが…。ストレスたまりますね(;´Д`A ```

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、niceありがとうございます★

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

お陰さまで、ワイン1本カラにして寝ちゃいました。
「かんばやししゅんしょう ほんてん」、
ひらがなにすると余計に読みにくいですね(*´艸`*)

・hide-mさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・マダラキさん、niceありがとうございます★

・kouさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます★

そうなんですよ~。先日キハチコラボの焼き菓子を
買ったら、普段より随分お高めでした(´-∀-`;)

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・そらさん、niceありがとうございます★

・kanaさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-03-29 22:01) 

フヂ

・NTさん、niceありがとうございます☆

・テリーさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・なぁさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-03-30 00:41) 

フヂ

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・kontentenさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-03-30 23:25) 

フヂ

・ようこくんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-04-01 17:57) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-04-10 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。