SSブログ

大腸CT検査 [日記のようなもの]

本日は6年ぶり2度目の、大腸CT検査でした。



【下剤+造影剤+水900ml】

造影剤も液体なので、多分全部で1リットルくらい。
これを検査前日の夕食後に30分かけて飲むのですが、
30分じゃ飲み切れずに1時間近くかかってもうたよ。
(特に問題はないです)検査はおちりに管を入れて、
ガスを入れて、撮影。うつ伏せと仰向けそれぞれ
2回ずつ。撮影で息を止めるのは5秒くらいなので、
前回の記憶よりは楽に終わった印象です。初めての
時は、どうしても少し緊張しちゃうからねぇ。おちりに
管入ってるし、お腹は張ってるし、違和感はあるけど
痛みはナシン。検査結果は2週間後。次回の診察と
同時でOKとのことなので、3か月後に聞く予定です。
女性のがんによる死亡数の第1位が大腸がんなので、
もしかかりつけ医にCTを勧められたら受けてみてね。
大腸内視鏡よりはカジュアルに受けられるそうですよ。



【本日の眼科】

「そういや、同じビルに入ってるじゃん!」と気づき、
引越す前にお世話になっていた眼科を急遽受診。
思いつきで寄ったため診察券も持たず…げへへ。
(保険証があれば大丈夫)なんと、約3年ぶりでした。
アレルギー用の目薬と、それでもかゆい時用の2種類を
処方してもらいました。(結局市販の目薬より高くついた)



【本日のスタバ】

今日は「スプリング シーズン ブレンド(HOT)」と、
ワンモアコーヒーの「ハウスブレンド(ICE)」を
歩き飲み。スプリングという柔らかなイメージとは
違って、コク深め。酸味があってシャープ。ハウス
ブレンドはマイルドでバランス良しの、万能な味。
眠いからコーヒーを欲してたんだけど、帰ってから
更に飲んでも眠いままでした。超久々にラッシュの
電車に乗ってくたびれたので、今日は早めに寝るー。
(やろうとしてたことは積み残したけど、無理しない)
nice!(63)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 18

とし@黒猫

会社の同僚は、大腸CTが無かった時代、
お尻から大腸にバリウムを注入されてX線検査で
地獄だったそうです。

by とし@黒猫 (2021-03-12 23:28) 

Boss365

こんにちは。
大腸CT検査、お疲れ様です。
CT検査だと「1リットルくらい造影剤」を飲むのですね。
それだけで体調を崩しそうです。
大腸がん、昨年小生兄がなり、手術しました。
家系的には大腸がんになりやすい傾向あり。気を付けたいですね。
2杯も飲み歩き?凄いパワーです。
ラッシュの電車は疲れますね。
睡眠で体調を整えて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-12 23:48) 

(。・_・。)2k

そうなんだ1位が大腸癌かぁ
うちの母ちゃん 大腸癌で58歳で亡くなったんだよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-03-13 00:13) 

英ちゃん

日本人は欧米人に比べると大腸がんになりやすいらしいよ(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-03-13 02:51) 

ともち

検査、お疲れさまでした。
がん検診、いろんなのがまとめて検査できるといいのにな。。。
そんな時代、来るんだろうか。。。

目薬ゲットできてよかったですね。
by ともち (2021-03-13 09:14) 

いっぷく

私もよる年波で、この1年でいくつか検査しましたが、気が小さいので結果を聞く時は緊張しました。手相とか見て「別に大病しそうではないよな」とか確認したり(笑)
by いっぷく (2021-03-13 10:55) 

raomelon

大腸CT検査お疲れさまでした。
内視鏡検査の時も、検査自体より
準備段階が大変だった記憶が…
頑張りましたね^^良好な結果でありますように!
目薬もらえてよかったです(´ω`*)
by raomelon (2021-03-13 11:01) 

みぃにゃん

入院中この下剤のんでリバースしたりとトラウマになっております。よくがんばりましたね。カメラ入れるのは全然いけたのですがこの出すのがつらかったです。
by みぃにゃん (2021-03-13 13:17) 

わたし

大腸CT検査、1リットルですむのかぁと思ったけど
悪いところが見つかったら結局従来の大腸検査をしなければ
ならないのですね?
わたしは、10年くらい前の大腸検査で、ポリープがみつかり
その時にとったのでやはり2Ⅼ飲む大腸内視鏡の方がよさそうです。
なにより、あの洗浄剤を飲むのがつらいです( ;∀;)
by わたし (2021-03-13 14:50) 

ゆうみ

お疲れさまでした。
検査良好で良かったね。
30数年前 バリウム入れて検査したんだよ
今は 楽になったけど 大腸内視鏡検査の時にね
内視鏡入れてる時 この機械のブレーカーが落ちて
大事件発生でした。
この後のことは もう 悲惨で 気が遠くなりそうな気分になるので
割愛します。
by ゆうみ (2021-03-13 17:40) 

あとりえSAKANA

大腸CTお疲れさまでした。
私は市民検診で毎年[現物]検査を受けています。
我が母方家系は大腸検査で引っかかった者が多く。
4年前に伯母が内視鏡でポリープ切除する時に集まった
親戚一同に向けてお医者様が「この病気は遺伝することが
多いので、皆様も1年に一度は検査を」と仰られました。
毎年簡易検査だけで済むと良いなーと思っております。
大腸と言えば。「突然ですが占っても良いですか?」
ご覧になりましたか?水どう藩民としては笑いが止まらない
放送だったのではないでしょうか?(^^)
by あとりえSAKANA (2021-03-13 19:46) 

フヂ

・toroさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・みずきさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます☆

なんと\(◎o◎)/同僚の方、よく耐えましたね。
それを思うと、検査も随分進化したんですね。
前回の検査の時にまだ大腸CTできる病院が
多くないと聞きましたが、今は増えてるといいなぁ。

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

味はスポーツドリンクっぽいので大丈夫ですが、
夏でもないのに1リットルは飲みにくいですね(´-∀-`;)
内視鏡だと、倍くらい飲むらしいです。お兄さん、
手術されたのですね。私も祖父が大腸がん
だったので、気をつけたいところです。
昨日は喉が乾いてまずコーヒーを飲んだのですが、
すとんと下まで落ちて行く感覚がありました。笑
お陰さまで昨日は早めに寝ましたよ~!

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、nice&コメントありがとうございます★

お母さま、まだまだお若かったんですね…。
先生に話を聞いた時、1位が女性特有のがんでは
ないのが意外でした。私も大腸に憩室があり、
憩室はよくある事で今は何の問題もないのですが、
今後もなるべく検査は受けたいと思います。

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

胃がんは聞いたことがありますが、
大腸がんもなんですね?食事が
欧米化しているのと関係あるのかな。

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・PopLifeさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

1回の採血で一通りわかる、とかだと
いいですよね。今の状況でも昔よりは
だいぶ楽になったのでしょうが、
今回のように前準備あるのは大変…。それも
受診率が停滞する原因になりそうですね(;´Д`)

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・小松達也さん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、nice&コメントありがとうございます★

検査って、精神的にも削られる気がします。
お疲れさまでした!年齢を重ねるにつれ、
万が一のことを考えることも増えますから、
緊張しますよね。私も大病しない手相が
ほしいな~(*´艸`*)

・raomeronさん、nice&コメントありがとうございます☆

大腸内視鏡はCTより飲む量が多いらしく、
大変だそうです。なのでクーママさんは、
私にとってはもうプロ中のプロです!
いつか内視鏡を受ける時が来た時は、
この経験を生かせるといいな~(*´ω`*)
目薬、早速使っています。プラセボ効果?
比較的落ち着いている…でなくて雨のせいかなw

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

うう、それは辛そうです・゜・(ノД`)・゜・
みぃにゃんさんの方がよほど頑張っていますよ!
カメラは入れるのは意外と平気だったんですね\(◎o◎)/
緊張しちゃうと入れづらい、とかあるのかな?

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・kouさん、niceありがとうございます★

・そらさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、コメントありがとうございます★

そうですそうです!ただ医学的に年齢が若い
うちなら楽なCTを先にして、何かあったら
内視鏡を受ける方が、検査に対するハードルが
下がるということみたいです。現に私はそれで
検査を受ける気になりました。なのでやはり
先生の判断で、最適な方法で検査するのが1番かな。

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

え~~~ブレーカーが\(◎o◎)/
それはレアケースで、かなり大変な思いを
されましたね。もうそういうことは、
起こらないようにして欲しいです(;´Д`A ```
これは頑張ったゆうみさんが、1番偉いです。優勝!

・あとりえSAKANAさん、コメントありがとうございます★

現物検査、ついスルーしがちですがちゃんと
受診されていてエライ!検査して何もなければ、
それで良いんですもんね。わかっていても
腰が上がらず、私も今回のCTは6年ぶりに
なってしまいましたが…。私の父も過去に
ポリープを切除していて、私も憩室があるので、
検査の重要さは心に留めおきたいと思います。
占っても…は観なかったのですが、
友人が教えてくれてウケました(* ̄m ̄)
by フヂ (2021-03-13 23:44) 

フヂ

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・マダラキさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-03-15 00:37) 

フヂ

・かずのこさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-03-15 08:10) 

フヂ

・らしゅえいむさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-03-15 22:27) 

ようこくん

大腸CTという言葉を初めて知りました(◎_◎;)
内視鏡より準備が楽そうですね。
by ようこくん (2021-03-16 06:38) 

フヂ

・ようこくんさん、nice&コメントありがとうございます★

内視鏡のようにその場で切除などは
できませんが、下剤の量は少ないし、
内視鏡はCTの結果を見てからでも
遅くないとのことでした。その人に合った
選択肢が増えるのは、良い事ですよね。


by フヂ (2021-03-16 08:09) 

フヂ

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます★

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-03-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。