SSブログ

疲労骨折!? [日記のようなもの]

ぎょっとするようなタイトルになっていますが、
たぶん違うので大丈夫です。ご安心下さい。

右足の甲の痛みに気づいたのは、2月6日。(7日の
記事に「昨日から足の甲が痛くて」って書いてた)
何となく腫れてるような気がしてたけど、「痛いから
そう見えるだけか?」と思って様子見していました。



【わかりますかね】

2週間近く経った頃の写真。左の甲は骨のスジが
見えるけど、右はつるんとしています。むしろ、
すべすべで肌がキレイに見えてしまう…ワハハ。



【受診しました】

上の写真から数日後、「やっぱりそれ腫れてるよ。
何か赤いし。」と言われたので、仕事の合間に
渋々受診。レントゲンでは骨に異常はないけど、
腫れがあるため炎症を抑える飲み薬と湿布を
出してもらいました。疲労骨折と似てる症状
だけど、何しろ「運動してない、ぶつけてない、
転んでない、外傷ない、熱感もない」ってんで
先生も困っていました。受診のタイミングが
ちょっと早かったっぽ。(初期の疲労骨折は
レントゲン検査では所見が認められないらしい)
「骨折ならこんな痛みじゃないのでは?」と
思ったら、疲労骨折ってそこまで痛くないそうな。

指示通り、1週間後に再受診。押すと痛いけど、
前回よりは腫れひいてる?原因は一か所に
体の重みが集中しているからかも、と。でも
土踏まずもあるし、歩き方が悪いせいでもなく、
足の形の問題だそうで。結局原因はそれとしても、
結論は「疲労骨折に似ているけど、断定できない」
的なふわふわした感じのまま、今日からリハビリ。
リハビリのカルテに、「ナントカ(崩し字で全然
読めぬ)骨折」って書いてあるぜよ…。先生、
面倒になったか?リハビリは理学療法士さんの
マッサージと、セルフの超音波治療。超音波って、
炎症や骨折部の治癒促進に良いんですって。へぇ。
理学療法士さん的には週2~3回通ってほしいそう
だけど、無理無理無理。先週も今週も仕事の合間に
受診したけど、その後の仕事が厳しかったもん。
ひとまず週1を目標に、買い物行く前とかに寄ろう。

あ、重ねて言いますが、湿布してテープで固定
すれば全然普通に歩けますので、大丈夫ですよー。
(別に湿布しなくても、靴を選べば平気です)



【本日のつくねさん】

長々とお見苦しいものをお見聞かせしましたので、
じゃらされて悪い顔になっているつくねさんをドゾ。
nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 14

ゆうのすけ

ひゃ~ぁ!爪が青くなってる!(そっち・・・ペディキュアじゃなくて!^^;)私も同じところが腫れることあるんですよ。滅多にはないけれど かなり疲れてくると・・・重ったるくなってくる。
私の場合は体重落とさなきゃいけないってのが原因だと思う。右ひざがおかしいのも同じ原因だと。左の方がおかしくならないのは たぶん右に重心かけることが多いのかもしれない。お大事に~っ!☆彡

by ゆうのすけ (2021-03-02 05:04) 

kousaku

足晴れて歩くのに支障が無いようですが無理しない方がいいですよ、足は大事ですからね、お大事にしてください。
by kousaku (2021-03-02 06:41) 

とし@黒猫

お! つくねさん、食いついてますねー
遊んで欲しかったのかな。

足、大変なことになってますね。
自然に治るのを待つしかないと思うので、
足に負担をかけないようにね〜
by とし@黒猫 (2021-03-02 08:05) 

みぃにゃん

腫れてますね!こんなところも疲するんだー。お大事に。
by みぃにゃん (2021-03-02 09:20) 

raomelon

ほんと、右足の甲腫れていますねw
受診、リハビリもされているので
大丈夫と思いますが
骨折に進行しないよう
お大事になさってくださいね(´ω`*)
by raomelon (2021-03-02 09:51) 

Boss365

こんにちは。
疲労骨折?お大事にです。
写真からはブリッジ部が微妙な感じですが・・・
腫れがあるので何らかの炎症ありですね。
また、固定すれば問題なしは、疲労骨折?の可能性ありかな?
様子見状態みたいですが、無理しない程度に踏ん張って下さい。
つくねさんのどアップ!!良い食いつきですね。
耳の角度もいい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-02 10:32) 

mio

わたしもそこらへんが痛くなることある。
歩けなくなるほどじゃないから放置してた
けど、疲労骨折だったのかしら。なにしろ
ツーフー発作を経験しているので、あの痛み
に比べたらたいていの痛さには我慢できる
耐性がついてしまったわ(;´Д`A ```
by mio (2021-03-02 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

先生が診ても、なんだかはっきり判らないことってあるのでやすね。
ともあれ、お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-02 13:37) 

ともち

大事(おおごと)ではなさそうですが、お大事にしてくださいね。

つくねさんの食いつき具合、いいっすね。


by ともち (2021-03-02 15:30) 

ゆうみ

腫れてるね、
骨に何か起きたんだね、
先生がわからなくても 理学療法士がわかる時あります。
ねぇ 大事にしてね。
碧いペディキュア綺麗
by ゆうみ (2021-03-02 17:30) 

ぴーすけ君

わぁー腫れてる、きがついた時にはビックリしたことでしょう。お大事に。
by ぴーすけ君 (2021-03-02 17:47) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2k さん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・NTさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます★

ちょっと重い物を落としちゃったら、内出血
して青く…アハハハハ( ゚д゚c)ナンデヤ( ゚∀゚)っ))ネンッ!!
ゆうのすけさんは体を動かすお仕事だから、
痛める可能性もありますよね。それに膝が痛いと、
かばって他の所が痛くなったりも…。あまり
我慢しすぎないで、辛かったら受診して下さいね。
私も早く治します~ありがとうございます!

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、nice&コメントありがとうございます★

できると思うと歩きすぎちゃったり
することもありますね(;´Д`A ```
気をつけます、ありがとうございます!

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます☆

昨日帰宅したら、窓の外から視線…
すでにスタンバっていました(* ̄m ̄)プッ

足は原因がわからないので、先生も
診断確定できなかったみたいです。
あまり無理しないようにしますね、
ありがとうございます!

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!スポーツを
している方なんかには、結構あるそうです。
私、何もしてないけど…謎ですよね(´-∀-`;)

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・roamelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

あ、やっぱり…気のせいじゃなかったw
最初のうちは、気のせいだと思い込もうと
しておりました(;´Д`A ```年配の皆さんに
混じって、リハビリして来ようと思います。
ありがとうございます!

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

私が運動していたら疲労骨折と断定できるのに、
何もしていなくてこうなったので、なんだか
こんなふんわりした診断に…笑 幸い、湿布が
結構効くので助かっています。テープを少し
きつめに貼ると、いい感じで固定できました(*´ω`*)b
適度に踏ん張りますね、ありがとうございます!
つくねさん、帰ったら待ち構えていましたよ~笑

・mioさん、nice&コメントありがとうございます★

あ、ツーフーでも痛くなるって言ってた!
「男性だったら痛風の可能性もあるけど、
女性だから大丈夫だろうしなぁ…。」って
言われたよ。痛風って親指側が痛いような
イメージだったけど、そういう訳でもないのね。
お大事にしてね!…でもまた一緒に飲みたいw

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!運動もしていないのに
疲労骨折みたいになっているのが、先生的には
謎だったようです。だから断定は避けてた
言い方になってしまったんですね(´-∀-`;)

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

ありがとうございます!ストラップシューズを
履けないのだけが、残念です。通院時はブーツも
不便だし…で、結局サンダル,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます★

知らない間に、何が起こったのでしょう(;´Д`)
そういえば昔、理学療法士さんに子供の頃の
骨折を当てられたことがあって驚きました。
でも理学療法士である友人の旦那に聞いたら、
そういうのはわからないよ、と…どっちなの~?笑
ひとまずリハビリ通いますね、ありがとうございます!

普段マニキュアは炊事のためにしないので、
足に塗る時は、派手なのを選んでいます。
もうだいぶハゲハゲになっちゃいました(* ̄m ̄)

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます☆

まさに、驚きでした。単に足が痛い、としか
思っていなかったので…(;´Д`A ```
次リハビリはいつ行こうかと考え中です。
早く治しますね、ありがとうございます!

・kouさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・そらさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・みずきさん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・なぁさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-03-02 23:37) 

フヂ

・kontentenさん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-03-03 22:27) 

フヂ

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・ようこくんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-03-04 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。