SSブログ

St.Valentine's Day [日記のようなもの]

「チョコを融かして、固めたい」欲を2年連続で満たし、
昨年は「クッキー焼きたい」欲を満たしました。今年は
「ケーキ焼きたい」欲…で、生チョコケーキを焼きます!



【生チョコケーキダイジェスト】

冷蔵庫から発掘された、「そのまま食べるにはちょっと
甘いな~。」というチョコも一緒に投入しちゃいます。
低めの温度(160℃)で1時間近くじっくり焼きますが、
途中30分くらいでアルミホイルをかぶせておきます。
型からはみ出るくらい膨らんで驚くけど、焼き縮みが
あるから気にしない。焼きあがったら型ごと何回か
落として、縮みすぎないようにしておきます。残った
生クリームはホイップして添えたら、何かそれっぽく
なりました。久々にちゃんとお菓子作って、どえらい
満足感。ただ家にある甘いチョコ消費のために作った
から、本当はビターチョコで作りたかったな。やっぱり
自分にとってはちょっと甘かったです。生クリームは
砂糖無しなので、添えた方が甘さが抑えられました。



【ついでに、融かして固める】

残った更に甘いチョコを使います。ホワイトチョコは
苦手なので、ここに混ぜちゃう。オーブン使用中のため、
こちらはドライヤーで融かしています。あっという間に
融けるので自分的には有用ですが、チョコの飛び散りと
ホコリが入らないように注意してね。(自分は使用前に
ドライヤーをアルコールで拭きます)融かして固めても
甘いけど、ナッツを刻んで混ぜると甘さが緩和されて
食べやすくなるんだよね~。これで、頂き物も無駄に
しなくて済みます。グラノーラやフリーズドライの
フルーツを混ぜるのもおススメよ。自家消費なので、
ホイルに適当に乗せて冷やすだけ。今はこんな状況だし
手作りは誰にもあげられないな…とか言ってみたけど、
毎年自分で作って自分で食べてるんでした。馬くんに
すらあげてない。ぎゃはー。(いいの、自分の欲だし)

やっぱりお菓子作るのは楽しいなー。今回たまたま
仕事がヒマな日があって、作る時間が取れて嬉しい。
料理はキライなのにね。以上、自己満足劇場でした。

◆⌒ヽ(´ε` )皆さまもチョコどんぞ~( ´з`)ノ⌒◆

なーんて、昨日の今日でバレンタイン気分になんか
全然ならないわな。時間のある時に作っておいて
よかったわい。昨夜は落ち着かなくてテレビ見てたら
寝るのが遅くなっちゃった。今日は春の陽気で気持ち
良かったので、普段あまり行かない方へ買い物散歩。
駅前と違って、人が少なくて快適~。お花のカホリ
なんかは全然しないけど、気分転換にはなりました。
nice!(65)  コメント(14) 

nice! 65

コメント 14

もーもー

自己満大切ですよね(^_-)-☆
素晴らしいです 人の見て  素晴らしい
と  自己満です
by もーもー (2021-02-15 08:08) 

raomelon

シンプルだけど本格的な仕上がり
生チョコケーキ、濃厚で美味しそう~( *´艸`)
ナッツ入りチョコありがたくいただきますねっ♪
手作りするとバレンタイン気分に浸れますね
馬くんにもあげて~♡
by raomelon (2021-02-15 09:51) 

よーちゃん

お見事です!
ちゃんと自分で手造りするのが素晴らしい~!
by よーちゃん (2021-02-15 11:08) 

Boss365

こんにちは。
「ケーキ焼きたい」ナイスチャレンジです!!
生チョコケーキ、素晴らしいです。
また「どえらい満足感」あり、お腹も心も充実ですね!!
小生宅では、ケーキ作りは数十年してないかな?
時間と手間を考えると難しいケーキ作りです。
ナッツチョコ?手軽で良い感じ・・・
小生が試したいレシピ・チョコ作りです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-15 12:20) 

みぃにゃん

美味しくできましたね。なかなか手作りしないので見ていてそそられます。
by みぃにゃん (2021-02-15 14:03) 

ともち

生チョコレートケーキ、美味しそうにできましたね。
昔は手作りしたけどね。
チョコレート作った後の、ボールとかの片づけが面倒で。
固まっちゃうとなかなか落ちないし、油もすごいし。
今年も夫と息子には買ったチョコレートをあげました。
ついでに同じものを自分用にも買いました( *´艸`)
by ともち (2021-02-15 15:03) 

ミィ

生チョコケーキ美味しそう♪
ワンボウルで効率よさげな所もすばらしい☆
by ミィ (2021-02-15 16:05) 

ゆうみ

これは 美味しそうだね。
娘たちが家に居る頃 三人で 和気あいあいと
チョコレート祭りしたんだよね。
手作り最高だね
by ゆうみ (2021-02-15 17:42) 

ぴーすけ君

生チョコ、口の中ですぐにとろけるあの食感!
美味しそうです♪
by ぴーすけ君 (2021-02-15 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

お菓子作られるかたって、やはり作る事が楽しくていらっしゃるのでやすね。
あっしはめんどくさがりなので、ホットケーキミックスで作るホットケーキとフレンチトーストまででやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-15 21:59) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・なぁさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、nice&コメントありがとうございます★

こんな状況なので、少しでもやりたい事は
やって、自己満を増やしたいですよね。
ガス抜きできて良かったです(*´ω`*)

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

私が作ったものとしては甘い仕上がりに
なっちゃいましたが、生クリームが
良い仕事をしてくれました♪ナッツ入りの
チョコは簡単で、どうやっても美味しい上に
手作りっぽさが出るのでいいですね(*´艸`*)
オットにあげたら…食べるかなぁw

・よーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

そして自分で食べます,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
最近は人が手作りしたものが苦手、
という方もいるので、自分で消費
するのが1番かもしれません。笑

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

とかして固めるタイプは本格的などに
こだわらなければ、楽で良いですよ~!
ちょっと刻む作業だけ面倒ですが、
簡単な割に手作り感が出るので、
導入偏としてはおススメです(*´ω`*)
生クリームを泡立てたら普通のケーキも
作りたくなっちゃいましたが、今年は
タイムアウトでした。いつかやりたいなぁ。

・わたしさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

私も久しぶりに作りました~。
お菓子はまとまった時間がとれないと、
なかなかちゃんと作れませんよね(´-∀-`;)

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

作るのが簡単で後片付けが面倒なのがチョコ、
逆がクッキーですね。でもクッキーレベルを
面倒がるのは私くらいかも?今回は使い捨ての
容器を使ったので、楽ちんにできました~。

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

基本モノグサなので、工程が少ないもの
しか作りませんw混ぜて焼くだけ、とか最高(* ̄m ̄)

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます☆

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます★

わ~そういうの、女の子ならではの楽しみ
って感じでいいなぁ。私の母はバレンタインだから
何かを作るというわけでもなかったので、
母とお菓子を作った経験はないかも…。

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます★

思ったよりお腹いっぱいのなったので、
これはカロリーもすごそうだな…と思いましたw
でも美味しければいいかな(*´艸`*)

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・そらさん、niceありがとうございます★

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・NTさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

どういうわけか、料理はてんでダメなんですよね(;´Д`A ```
ホットケーキもフレンチトーストも
焼くのは結構手間なので充分ですよ~!
しかもホットケーキMIXってケーキや
クッキー作りにも使えて便利です♪

・hirometaiさん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-02-16 00:52) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-02-16 08:08) 

フヂ

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・ようこくんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-02-16 19:38) 

フヂ

・とまとさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-02-18 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。