SSブログ

いちごみるく大福 [雑記]

ファミマのFAMIMA SWEETSシリーズ。



【198円(税込)】

 ふわふわの大福生地に、フレッシュないちごを
 丸ごと一粒練乳入りホイップクリームと一緒に
 包んだ洋風仕立てのいちご大福です。

先日ローソンの「まるごと苺みるく大福」を
食べましたが、ファミマでも出ていました。
ということで、主にローソンとの比較です。
おもちはローソンよりやや薄くて、気持ち
歯ごたえがあります。練乳クリームは軽めで、
ミルキー。ローソンと違ってゼラチン感はなく、
ホイップクリームの食感です。全体的には
ローソンのより甘いかな。いちごの酸味と
あわせると、ちょうど良いです。いちごの
クオリティには、差がない印象。少しお高め
(ローソンより20円ちょい高い)なんだけど、
練乳クリームの美味しさで、ファミマの勝ち。

先日会社から「仕事増やせる?」的な打診が
あって悩んでいたんだけど、お断りしました。
全部か半分か、引き受ける方向で考えては
いたんだよね。今やってる業務を増やすだけ
だから、新しく覚えることもないし。でも近頃
慢性色素性紫斑」がすごいことになっていて、
こんなにすごいのは1年ぶりなので、自覚は
ないけど疲れてんのか?と思って無茶しない
ことにしました。今まで通り、ゆるゆる働きます。
ま、儲けも少ないから割に合わなさそうだしな…。
「慢性色素性紫斑」って、要は細かい内出血が
脚にバーッと出ちゃう感じ。死にゃあしないけど
見た目がエグいため、結構ブルウになります。
難治性なんで一応長時間の歩行、 立ち仕事、
激しい運動などは避けた方がいいそう。って
どれもしてないのに、なぜなるのかは謎です。
ごちゃごちゃ言ってるけど、肉体的疲労より
精神的疲労を避けるため、って感じかなー。
あ、でも風邪ひとつひかずに元気にしてますよ。
nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 13

Boss365

こんにちは。
ファミマの「いちごみるく大福」も美味しそうですね。ファミマは全体的に甘いような気がします?ファミマのモンブランプリンは甘かったです。練乳クリーム気になります。捕獲かな?
「慢性色素性紫斑」初めて聞く病名です。リンク読むと「原因の詳細は不明」は厄介です。疲れ・免疫力が弱っている可能性あると思いますが、基本無理は禁物ですね。お仕事より体の方が大切、お大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-25 23:37) 

ぴーすけ君

気がつかないうちに 新型コロナのストレスもあるのかな。
免疫力アップなんていうけど なかなか難しいですしね。
お大事に。

by ぴーすけ君 (2021-01-25 23:44) 

英ちゃん

なんか今年はイチゴの商品が多い気がします?
イチゴを作り過ぎたのかな?(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-26 00:56) 

とし@黒猫

仕事は無理しても、はいどうもありがとう、で
終わりです。
自分を犠牲にしてまで増やさなくてもいいと思います。
by とし@黒猫 (2021-01-26 10:01) 

raomelon

いちごみるく大福を買うならファミマφ(..)メモメモ

「慢性色素性紫斑」聞き慣れない病名ですが
「下肢静脈瘤」とは違うのですね…
原因不明との事ですが、
疲れやストレスは溜め込まない方が良いですね。^^
by raomelon (2021-01-26 10:43) 

みぃにゃん

明後日入院したらこれ買います。
by みぃにゃん (2021-01-26 12:23) 

ともち

「ファミマのいちご狩り」、行かなきゃ!と思いつつ、まだ行けてません。
今日もファミマの前は通ったんだけど、荷物がたくさんだったから通過。。。
「いちごのふわふわシフォンサンド」が気になってます。

お身体、大切にしてくださいね。
私は今朝、頭痛が( ̄▽ ̄;)
午前中、昼食調達がてらのお散歩程度にしておいたら、ずいぶん楽になりましたが。
季節の変わり目だから、気を付けないといけないですね。
by ともち (2021-01-26 13:51) 

ゆうみ

自分の体が 本当に大切よね。
大事にしてね
by ゆうみ (2021-01-26 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

苺とホイップクリーム、相性◎でやすよね!
昔のあっしだったら、100パーはまってたと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-26 22:12) 

フヂ

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・みずきさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・hirometaiさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

確かに、ファミマは少し甘めですね。その分、
お子さんや老若男女に受け入れられやすいのかな。
この大福のサイズなら、甘めでも大丈夫かも。
いちごの甘酸っぱさも、良い仕事しています♪
紫斑は、私も自分でなって初めて知りました。
原因不明なので、検査をして重篤でないものを
まとめてこう呼ぶようです。担当が優しい人なので
断るのも心苦しかったですが、一方で気が楽にも…。
今後もマイペースで行きますね。ありがとうございます!

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます☆

コロナでストレス受けてる人、多そうですね。
気づかないうちに…というのが厄介かも(´-∀-`;)
免疫力アップには、やはりお笑い動画かなw
今後も、病院のお世話にならないよう
気をつけたいです。ありがとうございます!

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

これから春ですし、1月はいちごの日が
ありますもんね。いちご大好きなので、
ウエルカムです~!

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・なぁさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・PopLifeさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます☆

同じような事を夫にも言われました。
働くの嫌いなのに、なぜかやろうと
してしまうんですよね(;´Д`A ```

・tarouさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

たまに静脈瘤を合併している人も
いるそうなんです。静脈瘤の治療をすると
良くなる人もいるとか?私は今のところ
大丈夫そうですが、頭の片隅には
入れておきたいですね。いやあ、
あちこち出かけて発散したいっ。(無理w)

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

入院中も、美味しいものを食べて
楽しんで下さいね(*´∇`*)

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

私も先日2つほど捕獲して来たのですが、
全部で20種類あるとか…絶対コンプ無理w
お天気が良くないと、頭痛になったりしますよね。
本当に低気圧って、厄介…。無理しない程度の
お散歩は気分転換になりそう。温めるのも良いそう
なので、ゆっくりお風呂に浸かって下さいね。

・響さん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・kanaさん、niceありがとうございます★

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

精神状態って、体に出ちゃうんですよね。
なので、今まで通りでいきます(* ̄m ̄)
ありがとうございます!

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます★

間違いのない組み合わせですよね。
洋風のはずなのに、和風のおもちにも
合うなんて、サイコーです(*´ω`*)

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-01-26 23:27) 

フヂ

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-01-27 19:10) 

フヂ

・kontentenさんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-01-28 15:52) 

フヂ

・ようこくんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-02-01 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。