SSブログ

安納芋のケーキ [雑記]

ファミマのFAMIMA CAFE&SWEETSシリーズ。



【138円(税込)】

 安納芋ペーストを使用した、
 しっとりさっくり食感のケーキです。

フィナンシェみたいなものかな?と思ったら、
フィナンシェよりずっしりタイプ。ぎゅっと
詰まったような生地で、おいもの風味や甘みを
しっかり感じられます。半分食べたところで、
トースターへ。2分くらいかな?温めてみたら、
カリふわ食感になりました。外側のカリっと
した感じは、フィナンシェっぽいです。遠くに
和も感じるので、玄米茶との相性も◎でした。



【本日のひとやすみ】

時々テイクアウト利用する、地元のカフェ。
いつも若い女子が並んでいるのに、なぜか
今日はスルっと入れちゃった。パッと見でも
小さなカフェなんだけど、入ったら席が3つ
しかなくて驚き。(席を半分に減らしてる
っぽい)イートイン客3人、店員さん3人…
あとはテイクアウト利用客が時々来る感じ。
念願のショートケーキ(テイクアウト不可)も
食べられたし、ブレンドも美味しかったし、
心満たされました。ショートケーキはショー
ケースで見るより、クリームなみなみ。こりゃ
運搬難しいわ。テイクアウト不可なのも納得。

これで今日はひと仕事終えた気分になって
しまいましたが、帰ったら「ちょいと仕事
増やせない?」的な依頼…お金はほしいけど
疲れるからヤだなー。まだ返事はせず考え中。
nice!(63)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 11

みぃにゃん

あっためるのナイスですね。また味変してお得な感じですね。
by みぃにゃん (2021-01-22 23:20) 

ぴーすけ君

クリームなみなみ〜
スプーンがいいかフォークが良いか
そーっとどこから食べようか ワクワクが詰まってますね♪
by ぴーすけ君 (2021-01-23 00:12) 

英ちゃん

フィナンシェじゃないのか(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-23 00:42) 

あとりえSAKANA

ショートケーキに見えないー!
ストロベリーシェイクとかストロベリーフラペチーノを
彷彿とさせる表面張力的盛り上がり☆
ココロ満たされて何より―(^^)
by あとりえSAKANA (2021-01-23 00:54) 

Boss365

こんにちは。
「安納芋のケーキ」安納芋ペーストを使用なので、内部が何となく餡や羊羹風に見えてきました。腹持ちも良さそうなスイーツと勝手に推測。「念願のショートケーキ」変わったスタイル?ショートケーキも飲み物?みたいで興味津々です。お仕事、無理しない程度に稼ぎましょう?必要とされています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-23 00:55) 

ともち

「安納芋のケーキ」、美味しそうなんだけど・・・
背景のアランジアロンゾのイラストが気になって
( *´艸`)

ショートケーキがカップに入ってる!?
そりゃ、持ち帰りは難しい感じですよね。
このケーキ、おいくら万円?

お仕事、お疲れ様です。
by ともち (2021-01-23 09:54) 

raomelon

飲み物かと思ったらショートケーキw
苺の断面も素敵ですね、インスタ映えするから
若い女子に人気があるのも頷けます(´▽`*)
おばちゃんだって食べてみたいもん(笑)

「時は金なり」どう過ごすかで変わって来ますね^^
無理のない程度でガンバです!(^^)!
by raomelon (2021-01-23 10:08) 

よーちゃん

これはさすがに運搬困難かと~(^▽^;)
お仕事、せっかくのお話やから、受けられては?
・・・と、他人事なんであっさり言ってスミマセン。
by よーちゃん (2021-01-23 10:29) 

フヂ

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

レンジだったら、ふわふわになったかも?
こちらはフィナンシェに形が似ていたので、
トースターで温めてみました(*´ω`*)

・kameさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます★

私もスプーンとフォークのどちらを
使おうか迷って、結局両方使ってみました(*´艸`*)
クリームはスプーン、いちごはフォーク、ですね♪

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

フィナンシェより小ぶりでした~。
形も金塊型ではなかったです。

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

ショーケースは見下ろす形だったので、
ここまでこんもりとは思いませんでした。
まさに、表面張力ですね。心の平安は、
やはり美味しい物なのデスナ(* ̄m ̄)

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

小さい割に、満足感はありました。
やっぱりおいもさんですね(*´∇`*)
ショートケーキは、カップの中に
苺やスポンジ、クリームが入った
スタイルで、なかなか新鮮。他には
ティラミスもこんな形なんですよ~♪
仕事はまだ悩み中…でも結局やりそう(;´Д`A ```

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・kazukazuさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

アランジの小さいトレイを激しく
愛用しすぎて少しヒビ入ってま(´Д⊂ヽ
機会があれば買い替えたいです。
おそろいのコースターも使ってますよ~。
えぇと、ケーキいくらだったかな…。
レシート捨てちゃった(;´Д`A ```

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

飲めそうで飲めないケーキです(*´艸`*)
確かに、背後にいた若い女子2人組は
めちゃめちゃシャッター音させてました。
私のようなおばちゃんは早く食べたいから、
撮影もそこそこ…インスタやってないしw
「時は金なり」、まさに!心の平安との
バランスを考えて、結論を出したいです。

・わたしさん、niceありがとうございます★

・よーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

思いのほか、クリームたっぷりでしたね(* ̄m ̄)
テイクアウトで来てたお客さんも「持ち帰り
できないんだ~。」と残念がっていました。
お仕事は、半分くらい引き受けようかな?
と思っていますが、うーむ。どうしましょうかね。

・ぽこねんさん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・マルコメさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★

・小松達也さん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・takaさん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-01-23 23:39) 

フヂ

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-01-24 11:24) 

フヂ

・ミィさん、niceありがとうございます★

・ようこくんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-01-25 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。