SSブログ

渋谷バターケーキ -Pistachio- [雑記]

エキュートエディション渋谷の治一郎さんにて購入。
エキュートエディション渋谷店限定で、1日15点限定。



【1296円(税込)】

 「治一郎のバウムクーヘン」と同じ素材で
 焼き上げた生地でイタリア産ピスタチオペーストを
 加えたコクのあるバタークリームとラズベリーの
 コンフィチュールをサンドしました。ふんわり
 しっとりとした軽い食感のバターケーキです。

うつくしい層。サイズは約10cm×10cm×約6cm程で、
ずっしりしています。ふんわり感もありつつ、少し
詰まったようなしっとり生地。同じバウム生地でも
薄く重ねて焼いた方が、柔らかさが出るのかも。
(適当な推察)見た目は普通のスポンジケーキでも、
食べると違いがわかります。クリームはナッツの
風味とコクが生きた、バタークリーム。子供の頃は
バタークリームって苦手だったけれど、今時のは
油脂感もなく、軽やかで美味しいのね。その中で、
ラズベリーの甘酸っぱさがアクセントになっています。
このクリームやコンフィチュールの量も、絶妙です。
生ケーキより運搬が楽なので、手土産にも良さそう。
場所が渋谷だから普段は殆ど行くことはないけど、
また食べたいな。久々の治一郎さん、堪能しました。

今朝の予報の時点で「23区の積雪はなくなりました」
となっていたので、雪自体は降るの?と思ったら
うちの方は普通に冷たい雨でした。すごく寒くて、
雪が降ってもおかしくないくらいの感覚だったけど、
トキオはそうそう雪降らないし積もらないよねー。
nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 14

英ちゃん

積もるほど降って欲しかったな?
雪だるまが作れるくらい(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-12 23:36) 

Boss365

こんにちは。
なかなか買いに行けない「治一郎」さんの商品(爆)。不思議なバターケーキでバウム生地とは思えないビジュアルです。文字列を読むと「バターケーキ」のイメージが変わりそうなお味みたいですね。バウムクーヘンと同時捕獲を狙いと思います(爆)小生近辺も冷たい雨で、雪は未確認でした。成人式の頃に雪?の印象あり。積雪写真を撮影したかったです。明日は良い天気みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-12 23:58) 

raomelon

渋谷店限定で、1日15点限定ですとw
しっかりゲットしたフヂちゃん、さすがです♪
バウムクーヘンと同じ素材の生地と
ピスタチオのバタークリームですもの
美味しいに決まっています^^
どこから見ても美しいのもポイント高いですね(´ω`*)
by raomelon (2021-01-13 00:58) 

よーちゃん

そうそう!
めっちゃ冷たい雨で、一歩も外に出たくない気分でしたわ。。。
by よーちゃん (2021-01-13 09:47) 

甘党大王

美味しいですよね~~~( *´艸`)♡
寒くって・・・
緊急事態宣言じゃ~
お家スイーツを充実したくなりますよね♪♪
by 甘党大王 (2021-01-13 09:51) 

ともち

思わず定規を出して、サイズ確認しちゃいました。
一人でも食べられそうですね( *´艸`)

昨日は冷たい雨でしたね。
それに引き換え、今日は良い感じ。
午前中、歯医者の予約だったので、自転車です~いすいと出かけてきました。
あっ!スタバにも寄りましたよ。
その件はそのうち記事になることでしょう。。。
by ともち (2021-01-13 14:44) 

みぃにゃん

こちらも昨日は雪でしたがすぐ溶けました。
by みぃにゃん (2021-01-13 15:19) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

雪国の方には怒られちゃうかもですが、
子供の頃からそんな風に思ってました。
でも東京は降らないんですよね~(=д= ;)

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

私も久しぶりでしたし、渋谷店は初でした。笑
先日青山から歩いた時に寄ったんですが、
意外とすいていたので穴場?同時捕獲、
夢のようですね!私だったらウハウハ
興奮してしまいそうです(*´艸`*)
そういえば成人式の日って、あまり
お天気良くないイメージですね。私の時は
超曇天で、弟の時は雪がすごかったです。
(弟は実家を出ていた為、成人式不参加)
Bossさんの時は、いかがでしたか?

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

先日青山から渋谷に歩いた時に寄りました~!
夕方だったのに、まだ4台くらい残っていて…
その商業ビルがすいてたのもあるのかな。
ピスタチオとバタークリーム、相性良いんですね。
この断層(?)の美しさも見事でした(*´ω`*)

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・よーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

それを考えると、今日は随分暖かく
感じましたね。明日は更に暖かいとか?
気温差で体調崩さないよう、
気をつけないといけませんね(;´Д`A ```

・甘党大王さん、nice&コメントありがとうございます★

バウムの生地でケーキ作るなんて!
と、目からウロコでした。吉祥寺の
治一郎カフェも、復活して欲しいなぁ…。
もうコロナ禍で家にいる間は食べて
ばっかりで、ここ数年でMAXデブです(´-∀-`;)

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・ようこくんさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

一気食いはさすがに飽きるかもですが、
2日に分ければ余裕で1人でいけますぜ~。

昨日が寒かった分、今日は暖かく感じました。
天気も良いし、自転車のおでかけも
辛くないですね。歯医者はイヤだけど、
スタバごほうびでファイトです!

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

結構降っていた印象でしたが、もっと
降らないと残らないのかな。でも積もって
凍るのも危ないから、結果オーライ?

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-01-13 23:30) 

フヂ

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-01-14 11:13) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-01-14 17:36) 

フヂ

・サボテンさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-01-15 00:27) 

フヂ

・らしゅえいむさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-01-16 19:41) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-01-17 17:11) 

フヂ

・CCさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-01-17 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。