SSブログ

生フロランタン -チーズケーキ- [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。
馬くんの買い物のどさくさに紛れて、購入。



【210円(税込)】

 焼き菓子の定番「フロランタン」の生タイプ。
 スライスアーモンドに生キャラメルをかけ、
 低温で香ばしく仕上げたフロランタンに、
 しっとり口どけのよいレアチーズを組み合わせました。

フロランタンの生タイプが謎すぎなのですが、
「柔らかタイプ」という認識でおりますよ。
そしてその認識通り、フロランタン部分は
ねっちり柔らか食感です。タルト生地は
サクサク。レアチーズは薄めなのだけど、
案外しっかりレモンの酸味。土台はチーズの
水分を吸ってふにゃふにゃ。ここはある程度
仕方ないとは思うけど、もう少し頑張っておくれ。
思ったよりチーズケーキの主張があったので、
フロランタンが弱くなっている印象です。味は
普通に美味しいし、組み合わせとしては割と
新しいけど、何となく地味なのはなぜかしら。



【そして間違えて買ったバスチーのチョコ】

食べたことないと思って買ったら、食べてたわ。
(やっぱり記憶力がまずいことになっている)

昨夜寝たのが遅かった割には早く起きたので、
買い物も早めに済ませてさっさと帰りました。
あとは録画しておい(てもらっ)たシソンヌの
ライヴを観たり、M-1を観たり。まだまだお笑い
成分を補充しとかないと、忙しい年末乗り切れん。
ナイツのライヴも録画し(てもらっ)てあるので、
近いうちに観よう。先日ディレイ・ビューイングでも
観たけど、面白いものは、何度観ても面白いのだ。
ちなみにM-1のニューヨーク、昨日と同じネタ。
やっぱり練習してたな…ぷぷぷ。ただ昨日より
尺が短かったので、昨日の面白さが出し切れて
なかったのがもったいなかった~。個人的には
おいでやすこがが好みだったけど、皆面白くて
楽しめましたん。久々にガッツリテレビ観たかも。
nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 8

Boss365

こんにちは。
ローソンの似た感じのスイーツ食べた記憶あり?フロランタンの呼び方を知らなかったですが、生タイプは「柔らかタイプ」で正解ですね。スイーツ感を出そうとすると「生」になる感じかな?フロランタンの菓子は香ばしく好きなクッキー?お菓子の印象。「何となく地味」は残念です。
お笑い、ツボにハマると何回見ても面白いですね。生とテレビで鑑賞は、貴重な体験です。暗いニュースが多いのでお笑いの人達、頑張っている感じがします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-21 11:34) 

ともち

フロランタンはパリッとしてるのが美味しいのでは?
↑個人の感想です。

今年もM-1がありましたね。
わが家は、録画してあって、まだ見てません。
※お笑い番組、録画しすぎて、まだ11月放送分を見てます( ̄▽ ̄;)※
ただ、朝からマヂカルラブリーがテレビでまくり。
で、結局決勝ネタは見てしまった・・・
by ともち (2020-12-21 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

フロランタンがコンビニに並ぶ時代になったのでやすね。
昔は、ケーキ屋さんでも、かなり気取った拘りのある店にしか置いてなかった記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-21 21:25) 

raomelon

サクサクパリパリ香ばしいフロランタン
美味しいですよね~( *´艸`)
ねっちり軟らかなフロランタン
歯に引っ付くのかなぁ?と気になりました(;´▽`A``
レアチーズケーキとのコラボが素敵♪
by raomelon (2020-12-21 22:48) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2k さんさん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・suzuranさん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

フロランタンってすっごく甘いんですが、
あのナッツの香ばしさがいいですね(*´▽`*)
「生」ってつけると、売れるのかな?
一時期流行った気がします。大体は本当に
生だったら、食べられませんが。焼いてくれ~笑
お笑いの方々は多分コロナのリスクもあると
思うのですが、対策をして頑張ってくれるのは
嬉しいです。また年末に向けて、笑うぞー!

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・eva-chinさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・PopLifeさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

M-1王者だと、かなり仕事が増えそうですね。
マヂカルラブリーはちょっとうるさくて、
決勝戦のネタは頭に入らなかったです(´-∀-`;)
村上の本名が鈴木、というのが1番
面白かったかもw 私も半月前に録画した
THE MANZAIもまだ観られず…早く観たいです。

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・50oyajiさん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます★

確かに、子供の頃はフロランタンなんて
名前は知らず、頂き物で食べるくらい
だったような気がします。気軽に買えるのは
嬉しいけど、あまり小細工はしないでいいかな(* ̄m ̄)

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・naoさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

スリムな形のせいか、一般的なフロランタンに
比べて、ひっつく感じはありませんでした。
レアチーズと併せるのは、ありそうでなかった
組み合わせですね。もっと大きいの食べたかった~w

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-12-21 23:19) 

ミィ

私もおいでやすこでした。
旦那の予想はマヂカルラブリー。
そしてニューヨークも面白くて私的には二位w
あれで出し切れてないなんて!
私の場合、騒がしすぎるのが苦手なので
今回の場合、少ない中から選ぶ感じにはなるのですが(^^;
昨日の記事にコメント失礼しました。
by ミィ (2020-12-22 17:36) 

フヂ

・よーちゃんさん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

マヂカルラブリーもおいでやすこがも
大声出す系だったけど、好みだったのは
後者でした。どちらもツッコミは上手でしたね。
ニューヨーク、ネタもっと長かったんですよ~!
だから「あれ?もう終わり?」ってなっちゃって…。
でも面白いですよね。私もうるさいのが苦手
なので、昨年のM-1はすごく面白かったです。
だから実は霜降りのせいやも苦手。今年は
見取り図が正統派の漫才って感じで良かったなぁ。
by フヂ (2020-12-22 20:11) 

フヂ

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・ようこくんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-12-23 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。