SSブログ

鳴門金時のさつまいもパイ 密りんご入り [雑記]

シャトレーゼさんにて購入。



【648円(税込)】

 バターを包み込むように、パイ生地を何層も折り込みました。
 サクッと切ると、層と層の間から、こんがり焼かれたバターの
 芳醇な香りがふわっと広がります。鳴門金時さつまいもの
 おいしさを引き出すように煮りんごを入れたのもポイント。
 おもくなりがちなお芋ですが、りんごが入ることで、
 甘酸っぱさと食感が加わり、パイが好きな方なら
 ペロリと食べられてしまうはずです。



【入刀】

あらやだ、商品説明で全部言われてしまったわー。
今回は温めずに食べたのですが、それでも切ると
サクっとしていて、バターの良いカホリがします。
中はほっくりしたおいもがゴロゴロ。あまり手を
入れず、自然なうまみを生かしてします。所々に
入っている煮りんごが甘酸っぱく、シャキっとした
食感がアクセントに。おいもなので食べ応えもあり、
何となく罪悪感も薄め。(←なぜかパイのバターが
なかったことになっておる)美味しかったです。

昨夜は全然寝つけず…たかぶってたのかしらん。
今日は11月とは思えないぬくさで、換気のため
窓を開けていても全然寒くなかったです。風が
強かったので、春一番が吹いたみたい。そんな
今日は数少ない友人のひとり、香川のアップルの
お誕生日でした。送りつけたプレゼントも、喜んで
もらえてすごく嬉しい。いつも思いつくままにあれも
これもと送ってしまうので、もっとどーんといい物を
贈れたんじゃないかと思ってしまうよのさ。そして
子供たちが思った以上に大きくなってて、感慨深い。
(勝手に親戚ヅラ)長いこと東京から出ていないけど、
早く会いたいな~…と、しみじみ思った夜でした。



【ボジョレー言いたいだけ】

nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 14

英ちゃん

昨日は久しぶりに7時間寝ました(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-19 23:12) 

ゆうみ

今夜は爆睡(よだれも流して)できますように
そして良い夢見ることができますように
by ゆうみ (2020-11-19 23:19) 

みぃにゃん

昨日はまるで夏でした。半袖ですごしましたよ~
ほんとに異常気象ですね。
by みぃにゃん (2020-11-20 07:42) 

Boss365

こんにちは。
「鳴門金時のさつまいもパイ 密りんご入り」手作り感あるビジュアルです。シャトレーゼさん、ナイスですね。煮りんごとのバランスが多少気になりますが、パイ付きなので問題なさそうです。「食べ応えもあり」もいい感じ。確かにオーブンでちょい温めても美味しそうです。冷凍もので長期保存出来ると有り難い感じです。
都内、本日は曇っていますが、風が暖かいです。「春一番」みたいな体感ありですね。「友人のひとり香川のアップル」さん理解していませんが、喜んで貰えて良かったですね。小生の場合、送っても返事がない時あり?悲しくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-20 11:23) 

よーちゃん

昨日、仕事帰りに、勢いでボジョレーを
買ってしまったミーハーな私(^▽^;)
でも普通においしかったですよ!
by よーちゃん (2020-11-20 11:56) 

raomelon

さつまいもが、ごろごろ~ほくほく
煮りんごの食感と酸味が良いアクセントですね
これは~美味しそう( *´艸`)

誕生日プレゼント喜んでもらえてよかったですね♪
早く安心してお出かけ
会いたい人に会えるようになって欲しいです(´ー`)
by raomelon (2020-11-20 14:57) 

ミィ

さつまいもとりんごの組み合わせは珍しいですね。
私はさつまいもだけで食べたいかもw
シャトレーゼ最近行ってないから行きたいな。
冷凍庫のアイスもほぼ空になってきました。
by ミィ (2020-11-20 16:07) 

ともち

「鳴門金時のさつまいもパイ 密りんご入り」、パイ生地にバターたっぷりだったら、美味しいに決まってますよね。
カロリーなんて気にしない、それワカチコワカチコ。

今日は、生暖かい日でしたね。
変な!?タイミングで雨が降って、洗濯物が乾いたような乾いてないような。
最後は部屋で扇風機にあてました。
by ともち (2020-11-20 17:01) 

フヂ

・kameさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・みずきさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

7時間~7時間半が1番丁度良い睡眠時間、
って言いますよね。私も寝たい…zzz

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

よく眠れるなら、ヨダレなんかヘでも
ありませんよね!若い頃はいつでも
どこでも、いつまででも寝られたのに…
今はなかなか寝つけません(´-∀-`;)

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・ピストンさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

今日も暖かかったですよね。週明けに
気温が下がって来るみたいなのですが、
体調気をつけないといけませんね(;´Д`A ```

・PopLifeさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

あ、これ確かに冷凍できるかもしれませんね。
自然解凍して、温めたら美味しく頂けるかも?
普段おいもはねっとり派なのですが、こういう
ほくほくしたタイプもいいな~と思いました。
結局はいも好き、ってことですね(* ̄m ̄)
アップルはブログ等やっていないのと、あまり
会えないので登場頻度が高くないのですが、
以後お見知りおきを~笑 送っても返事が
ないのはちょっと切ないですね。便りが
ないのは元気な証拠、ってことかな?

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・よーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

いやいや、あれはお祭りですからね。
楽しんだもの勝ち!例年の日付変わったとたんに
乾杯~みたいのは好きじゃないですが、勢いで
買うのは全然アリ♪私の父なんか、ワイン
飲まないのになぜか買ってたりしますよ…笑

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

おいもとりんごの相性は、らぽっぽさんで
証明されてますもんね(≧∀≦)あの組み合わせ、
考えた人すごいわぁ。プレゼントって、
選ぶのが楽しいです。だからこそ自己満足に
なっちゃうのですが、喜んでもらえて一安心。
本当に、早く色々な場所に行きたいですよね。

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

おいもとりんご、相性良いんですよ~!
もし機会がありましたら、らぽっぽさんの
ポテトアップルパイも召し上がってみて下さい♪
シャトレーゼはコスパ良いから、行くと
色々買ってしまうのがある意味難点…w

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

シャトレーゼの焼き菓子、バターのカホリが
最高ですね。普段コンビニ菓子ばかり食べて
いるので、違いがわかりやすいですw
あら、ともちさんの所は雨降ったんですね\(◎o◎)/
こちらは曇っていたけど、結局降りませんでした。
微妙なお天気の日は、洗濯迷いますよね。

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・takemovieさん、niceありがとうございます☆

・takaさん、niceありがとうございます★

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-11-20 23:42) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-11-21 10:36) 

フヂ

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・CCさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-11-21 23:36) 

フヂ

・ようこくんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-11-23 21:55) 

アップル

今さらですが、香川のアップルです!
ふぢたん、こちらでもありがとう♬
この日のおやつがおいもとりんごなのもなんだか嬉しいのよさー
早く会いたいね。。ええ、会えるとも!こ
by アップル (2020-11-30 22:59) 

フヂ

香川ップル降臨キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
我が家はアップルパイ好きなので、
常にアップルと一緒なのよ♡
力強い「会える」に、元気出たYO!
セブンの「もこ」というシリーズを
食べるたびに、思い出すの…うふ
by フヂ (2020-12-02 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。