SSブログ

ほっこりとした焼芋大福 [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【160円(税込)】

 2か月間糖化させた種子島産安納芋に白こし餡を
 合わせたねっとり甘く、芋の風味がしっかりと
 感じられる餡とホイップクリームの組み合わせ。
 紫芋ペーストを使用したもっちりとした羽二重餅で
 包み焼芋のような見た目に仕上げています。

クーポンを使って、20円引きの140円で購入。
いも餡は、しっかりした甘さ。安納芋を糖化させた
手間が、生み出した甘さなのかしら。甘みの中に、
焼き芋の香ばしい風味が、ほんのりと。ミルク感の
あるホイップがアクセントになり、和の中に洋を
プラスしています。おもちは柔らかで、粉の内側は
つるもち食感。おいもっぽいカラーリングもいいね。
温かいお茶をお供に、ホッとする美味しさでした。
これで本物の焼き芋を食べたくなってしまい、後日
スーパーで買って食べたのでした。わははー。

本日、「Road to 抜歯 第2章 その2」。というか、
「その2」がいきなり抜歯本番よ。前回処方された
抗生物質を飲んでから病院へ。術後に飲むための
痛み止めも持参します。夕飯準備して、昼食を
食べ…とかやってたら、予想通り心の準備なぞ
する暇ゼロ。しかし前の人の処置が遅れたらしく、
予約時間30分以上おし。コロナ対策で換気のため
ドアがあいており、中が見える処置室。無駄に
緊張が長く続く…。でもいざ自分がまな板の鯉に
なってみると、抜歯自体は痛くないのね。(そら
そうだ、麻酔効いてるんだから)口の中を工事
してるような振動くらい。15分で抜歯&縫合終了。
思ったより早いな。抜いた歯は見せてくれましたが、
さすがに写真撮るような悪趣味なことはせず。
絵に描いたような形の歯に、そっと別れを告げ
ましたとさ。事前に聞いていた通り、1時間程で
麻酔が切れた感じ。でも痛み止めが効いていて、
重い感覚だけです。今日は歯みがき禁止。(ぇ?)
洗口剤も禁止。(ぇえ?)優しくうがいのみ。
歯ブラシ使っていいのは、明日の夜からですと。
まぁ口の中血の味するし、仕方ないか。あと
血が止まるまで入浴禁止で、シャワーのみ。
さぶい。早速電気毛布使っちゃうかもしれん。

3日間は抗生物質を毎食後飲んで、+頓服で
痛み止め。来週抜糸(抜歯と抜糸ややこし)
予定です。今日の抜歯は無事終わってホッと
しましたが、もう今週色々ありすぎてぐったり。
明日も仕事だし(ヒマだけど)「全身の安静を
はかって下さい」らしいので、早めに寝まする。
nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 10

raomelon

お疲れさまでした!
抜歯無事終了良かったです!!
お大事になさってくださいね(´ω`*)
by raomelon (2020-10-31 00:11) 

Boss365

こんにちは。
「ほっこりとした焼芋大福」焼芋大福?と聞いただけで、興味持ち食べたくなるネーミングです。「焼き芋の香ばしい風味」は美味しそう。種子島産安納芋は人気あり。箱買いしたいお芋です。
歯の治療「15分で抜歯&縫合終了」問題なく良かったですね。お疲れ様です。抜歯した歯を小生は持ち帰りました(爆)。安静にする事と痛み止め服用で問題ないと思いますが、小生は二日目痛み止め飲んで、お腹の調子を悪くしました。お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-31 00:32) 

英ちゃん

安納芋は、今年は不作だそうで焼き芋専門店にも入荷しないみたいです(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-10-31 02:17) 

みぃにゃん

抜歯おわってよかったですね。当分違和感ありますがいづれなれていくでしょう。今年はさつまいもブームですね、
by みぃにゃん (2020-10-31 07:51) 

mio

自分が親知らずを抜いた時の恐怖が蘇ってきた。
左下のヤツだけとんでもない向きに生えてて、
まさに抜歯ではなく工事だった・・・。

「こんなの俺でも出来るぜ」みたいな若造がやっ
たら2時間かかっても全然抜けなくて、抜きかけ
で歯茎に縫い付けられて1週間後にやり直しだっ
たのよ。その日の診察代は取られなかったので、
あきらかに失敗だったのね、全く(# ゚Д゚)1週間
に口腔外科の先生にポロっと抜いて頂きました。
by mio (2020-10-31 08:06) 

ともち

芋大福には、あっついお茶でしょうね。
うんうん、美味しいに決まってる。

抜歯、お疲れさまでした。
その後、体調はいかがですか?
お大事になさってくださいね。

わが家も歯医者地獄!?にはまりそうです。。。
私は矯正を勧められ(11月初旬にもう1軒矯正歯科でカウンセリングを受けた後、結論を出すつもり)・・・
息子も歯並びが心配なので矯正歯科にカウンセリングに連れていったら、年齢的に矯正はすぐにする必要はないけど、過剰歯というのが見つかって、大学病院での手術を勧められ紹介状をもらってきました( ̄▽ ̄;)

by ともち (2020-10-31 15:20) 

フヂ

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!今だけ時間を
速く進めて、傷を治したいです~。
お酒飲めないのが残念だわぁw

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

安納芋、ねっとり甘くて美味しいですよね。
箱買いしたら、家で焼き芋食べ放題!
夢のようです。特に今は柔らかい物が救世主(* ̄m ̄)
15分で抜歯できるのは、楽な方みたいで
よかったです。真っすぐ生えてた歯に感謝。笑
キレイに残ってたら、持ち帰りもアリですね。
私のは中が虫歯で黒くなっていて、抜く時に
一部欠けてしまったので処分をお願いしました。
お腹は今のところ大丈夫ですが、念のため
気をつけますね。ありがとうございます!

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

わー、そうなんですね。先日コンビニで
安納芋の焼き芋を買ったのですが、
もしや貴重な一品だったのかしら?

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・なぁさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

確かに、違和感ありまくりです~。
早く何も気にせず、さつまいもを頬張りたいです。
あと、硬い物も食べたいです(´;ω;`)

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、nice&コメントありがとうございます★

わああ、聞いているだけで痛いよぅ。
抜きかけでやり直しとか、怖すぎ…。
誰もが最初は若造なのはわかっているけど、
自分に当たるのはちょっと嫌よね(;´Д`A ```
昔入院した時、先生が人のお腹をエコーしながら
若い先生に色々説明していたのを思い出したわ~。

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・ぶらり爺さん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

体調はお陰さまで、特に変わりはありません。
大福を抜歯前に食べておいて良かったです。
柔らかくても、餅は食べづらい(;´Д`A ```
過剰歯は歯並びに影響するから、治療が必要
なんですよね。頑張れ、息っ子!ともちさんは
歯並び悪いイメージがないのですが、大人の
歯列矯正は費用も時間もかかるので、よく検討
して下さいね。私も結構歯並び悪いのですが、
矯正勧められたことがないので、そのまま…。

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・墨田オンブズマンさん、niceありがとうございます★

・K&T企画(たけし)さん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・SORIさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-10-31 23:58) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-11-01 01:26) 

フヂ

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-11-03 08:12) 

フヂ

・ようこくんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-11-03 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。