SSブログ

生食感フィナンシェ [雑記]

セブンのTHE SEVEN SWEETSシリーズ。



【213円(税込)】

 しっとりとした食感のフィナンシェです。
 口の中で広がる香ばしいアーモンドと
 バターの風味をお楽しみください。

6月7月くらいに東京の板橋&練馬&小平で
テスト販売されていた商品。(今は沖縄を除く
全国で販売されています)しっとりじゅんわり、
バターたっぷりのフィナンシェです。「生食感」
なので、カリっと焼き込んだ感じはありません。
生地に白あんが使われているから生み出される
しっとり感?やや重量のある生地で、真ん中の
あたりは白あんっぽい舌触りです。味もうっすら
白あんテイスト。ただ、白あんが苦手な人(主に
自分)でも食べられるレベルでした。ちゃんと
バターを使っていて、コンビニのフィナンシェ
としてはこだわっている印象。まぁ、厳密には
フィナンシェじゃない気もするけど…なはは。
先日食べたローソンの「生フィネ -生クリーム
フィナンシェ-」よりは、全然フィナンシェよ。



【昨日のがんもさん】

珍しく昨日一昨日と、おいでになりました。
顔にちょこちょこゴミついてたけど、元気そう。



【昨日のつくねさん】

雨が降り始めてから、堂々と現れる彼女。さすが。
(びっくりして、フレームにおさまり切ってない)

台風の影響か、今日は1日中15℃前後の冷たい雨。
晴れる予報が一昨日だけだったので、秋用に変えた
ばかりのシーツを洗って冬用に変えた&毛布も
出したのですが、グッジョブだったな~。毛布ぬくい。
nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 10

わたし

ほんとに寒かったですね~
わたしもおととい、洗濯しましたよ。
よかったです、あと数日は天気悪そう。
がんもさんとつくねさんは、血縁関係なのですかね?
お顔のまわりの印象的な柄がめずらしいです
by わたし (2020-10-08 23:23) 

英ちゃん

台風の時は、がんもさんやつくねさんは何処に避難するのかね?
明日も涼しいらしいけど、台風が去ったらまた少し暑くなるみたいだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-08 23:38) 

Boss365

こんにちは。
フィナンシェ、最近は食べますが、幼い頃から食べてはいないお菓子。何を基準にして良いか?迷いますが、食感や解け方?が良い方が好きです。
がんもさん、おちょぼ口が可愛いく元気なお顔。ゴミは何だろう?つくねさんのリクエスト顔?眼視パワーを感じます。冷たい台風?に気をつけて欲しいですね。都内も急に寒くなりました。小生宅は念のために羽毛布団を出しました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-09 00:18) 

みぃにゃん

もう写真みるだけで名前わかるようになりました。
昨日は寒かったですね。
by みぃにゃん (2020-10-09 07:46) 

とし@黒猫

がんもさんと、つくねさんは、模様は違えど、兄弟かもしれませんね。
どことなく似ています。
by とし@黒猫 (2020-10-09 10:10) 

ともち

急に寒くなって、着るものに困ってます。
私も急遽、布団に綿毛布を入れました。
本当は干してお日様に当てたかったけど、急だったので無理でした。
なので、布団乾燥機で(;^ω^)

がんもさん、ガンつけてますね(;´∀`)
by ともち (2020-10-09 13:53) 

ぼんぼちぼちぼち

フィナンシェ、甘い物が好きだった頃によく食べてやした。
バターじゅわっって感じが高級感ありやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-09 15:35) 

ミィ

夏支度も冬支度も早いですね。
我が家はまだ秋仕様に替えたばかりです。
by ミィ (2020-10-09 17:44) 

フヂ

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます★

大物は、火曜日に洗っておいて正解でしたね。
少し前まで今週は秋晴れ予報だったのに、
台風の奴め~~という感じです(´Д⊂ヽ
つくね&がんもさんはフォルムが似てるので、
初めて会った時にきょうだい?と思いました。
がんもさんは、一体どんな血が…?ってくらい、
見ない柄ですよね。そして、大体口が開いています。笑

・ありささん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

去年の大きな台風もそうでしたが、台風後に
姿を見かけるとホッとします。野良ちゃんには
厳しい環境ですよね。気温があまり上下すると、
着るものに困っちゃいます(´-∀-`;)

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・raonelonさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

私も、子供の頃はマドレーヌくらいしか
知りませんでした。しかも、母が作ったやつ…。
フィナンシェは焼き込むのが特徴なのですが、
中でもエシレのフィナンシェは焦げたんじゃ
ないかと思う位の色で、驚きますよ~笑
がんもさんはいつも口が半開きで、それが
可愛く見せてますね。たまにベロも出てます(* ̄m ̄)
いやあ、連日寒かったです。羽毛布団で正解!
Bossさんも体調の変化に、お気をつけ下さいね。

・ピストンさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・墨田オンブズマンさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

おぉ、それはもう「ファン」と読んでも
差支えないのではないでしょうか…(*´艸`*)
今日も寒いのに、やって来ていましたw

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・ゆうみさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます★

初めて2猫を見た時、まさに兄弟?と
思いました。丸っこいフォルムが
似ていますよね。かわいい(* ̄m ̄)

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

急に寒くなっても、対応できませんよね。
今日なんかヒートテック着ても寒かったです。
早く晴れないかなぁ(;´Д`A ``` でも
布団乾燥機も、温かくなっていいですよね。

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

そのじゅわ~、幸せな気分になりますね。
コンビニおやつで、それを味わえるのは
珍しくて嬉しいです(*´ω`*)

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・PopLifeさん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

足がアホみたいに冷える日々なので、
電気毛布以外は一気に冬支度しました。
あ、でも扇風機はまだ出しっぱなしですw

・響さん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・takaさん、niceありがとうございます★

・NTさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-10-10 17:19) 

フヂ

・ぽこねんさん、niceありがとうございます★

・なぁさん、niceありがとうございます☆

・yamさん、niceありがとうございます★

・CCさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-10-11 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。