SSブログ

爽やかレモンのパウンドケーキ [雑記]

ローソンのMACHI Cafeシリーズ。



【145円(税込)】

 ほろ苦く甘酸っぱいレモンピールを練りこんだ、
 しっとりとしたパウンドケーキです。夏に向けて、
 爽やかな後味と口どけのよい食感に仕上げました。

ファミマのパウンドがふんわり柔らかいタイプなら、
こちらは本来のパウンドケーキに近いタイプです。
生地はしっとり寄り。でもほろほろ崩れやすいので、
お皿に出すよりそのまま食べた方がいいかな。レモンの
ピールがコロコロたくさん入っていて、皮の苦みと
甘酸っぱさが好み。これくらいシンプルだといいねぇ。
アイスコーヒーとあわせて、美味しく頂きました。
メーカーはコスモフーズさん。もしかしたら地域に
よって違うかも?168kcalと、パウンドにしては低め。

今日は歯医者。よりによって、雨が1番ひどい時間帯に
出かける羽目に…。雷は大したことなかったけど、もう
途中でびっちゃびちゃよ。歯医者と同じビル内にある
ベンチで、靴下を脱いでから行きました。服は濡れてるし、
冷房ガンガンで、冷房大好きっ子な自分もさすがに寒い。
治療台のイスも濡れちゃったけど、1回1回消毒してるから
大丈夫…ってことにしといてちょ。今日からは詰め物が
取れた歯の治療。麻酔してても、ちょと痛い。大人だし、
左手上げる程でもないのでグッと我慢。「ここが再度
虫歯になったら、神経を抜く」レベルまで削って、更に
隣の歯に穴があいていたので(=ここも虫歯…)、麻酔が
効いてるついでに治療してもらいました。こちらは銀歯に
しなくても大丈夫とのことなので、プラスチック詰めて
おしまい。よかた!詰め物が取れた方の歯は、今日
型取りまで終わりました。時間はかかったけど、一気に
進めてくれる方がいい。麻酔のせいで唇半分マヒしてて、
ブクブクするとピューピュー水が出ちゃうけど…わはは。
しかしホント、歯ぁボロボロだなー。強く噛んでしまう
というのも、一因らしいです。確かにストレスたまったり
仕事中とか奥歯をぐっと噛みしめる癖があるんだよねぇ。
あと、硬い物をバリバリ噛むのが好き。「噛み合わせに
気をつけて。」と言われたので、今後は気をつけねば。
今日も歯医者に行っただけで、HP全て使い果たしました。
帰りに寄ったスーパーで傘忘れたり(慌てて戻ったら、
その場にあった)、疲労でとっちらかっていたモヨウ。
湿度がえぐかったので、エアコン無しは無理でした~。
nice!(66)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 9

mio

わたしも油断してるとすぐに奥歯を噛みしめて
しまうクセがあるので、常に「歯を離す!」って
心の中で唱えながら仕事してる。最近は慣れたけ
ど、マスク着用が強制された初期はマスクのスト
レスでずっと噛みしめていたらしく夕飯の時に痛
くて噛めない日もあったよ(;´Д`)
by mio (2020-09-02 23:09) 

Boss365

こんにちは。
パウンドケーキ、ハズレが少ないお手軽ケーキ。大人になって「レモンピール」の美味しさを知りました。カロリーも低めなので冷やして備蓄したいですね。
今日の都内、横殴りの雨が凄かったです。「左手上げる程・・・」は流石で大人です。踏ん張りましたね。治療も早く達成感があったと推測です。噛み合わせ、小生は睡眠時に奥歯を強く噛んでいる事あり、気を付けています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-03 00:11) 

ともち

歯医者さんお疲れさまでした。
私もストレスなどが原因なのか、寝ている間に歯をかみしめてるようで。。。
歯医者さんの勧めでナイトピースを作ってもらい、毎晩それをはめて寝てます。
効果があるのかは、よくわかりませんが・・・
5,000円くらいかかったので、活用せねばと思ってます。
しかも最近はかみ合わせが悪く感じ、噛みにくくて食べにくい。
活舌も悪くなってきてる気がします。
早く歯医者に通わなければ・・・と思ってはいるんですが、本当に歯医者が多すぎて選べず、まだいけてません( ̄▽ ̄;)
by ともち (2020-09-03 08:47) 

ミィ

雨の中ご苦労様でした。
私も下の歯の歯茎の所が気付いたらボコボコしてて
何かと思ってググったら噛みしめや食いしばりが原因らしく
意識してゆるめるようにしています。
by ミィ (2020-09-03 13:57) 

ゆうみ

それ 一緒だよ。
ぐっと噛みしめてしまうだよ。
それで夜寝るときはマウスピースを入れて寝てます。
雨の中 風邪ひきしませんでしたか?
by ゆうみ (2020-09-03 19:16) 

CC

このパウンドケーキは、レモン感じられておいしそう♪
こないだファミマのレモンのパウンド食べましたが、
あんまりレモン感なくて私的にちょっと残念でした。
ローソンに遭遇したら食べてみたいです(^^)
歯医者さん、お疲れさまでした
by CC (2020-09-03 22:19) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・mioさん、nice&コメントありがとうございます★

噛みしめるのって、思ってる以上に
力かかってるみたいね。ミオさんも
虫歯になりやすいって言ってたから、
そういうのもあるかもしれないよね。
しかも私は、寝ている間に歯ぎしりも
しているらしい…( ;∀;) メイワクモノ
私も心の中で「歯を離す」、唱えねば!

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

レモンピールは、甘い中にほのかな
皮の苦みが良いんですよね。子供には
わからない、大人の味…(*´∇`*)
柑橘ピールにチョコをまとわせたお菓子も、
これから美味しい季節になってきます♪
昨日の雨、凄かったですよね。あの雨の中、
濡れながら行っただけで、くたびれました。笑
寝ている間に強く噛むの、私もそうみたいです。
私はそれが歯ぎしりになっているようなのですが、
Bossさんは大丈夫でしょうか。歯は再生
しないから、大事にしたいですね。

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・wattanaさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・PopLifeさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

私も悪化したらマウスピースを作ったり
した方がいい、と言われました。でも
普段からあまり眠れないので、口の中に
違和感があって余計眠れないかも…(;´Д`A ```
歯医者は選び方が本当に難しいですね。
今の歯医者はネットで調べて行って
全然悪くはないのですが、もっと
いい所があるのかも…と思ったりも。

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・kontentenさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

どうも無意識にやっちゃうんですよね。
そのせいで歯茎が下がってしまって、
ヘタしたらそこも埋める治療をしないと
いけなくなるそうです。コワイ。。。
お互い気をつけないとダメですね(;´Д`A ```

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・mwainfoさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、niceありがとうございます★

・takaさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

マウスピース使われているんですね。
寝る時に違和感などありませんか?
私、気になって眠れなそうで…(´-∀-`;)
普段から風邪はめったにひかないので、
全然大丈夫でした。ありがとうございます!

・なかせさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・K&T企画さん、niceありがとうございます☆

・CCさん、nice&コメントありがとうございます★

ファミレスにもレモンパウンドあるんですね。
どれくらい残念か、私も食べてみたい気が…笑
このローソンのレモンパウンドは、
もっと大きなサイズで食べたくなります♪

・doraemonさん、niceありがとうございます☆

・ピストンさん、niceありがとうございます★

・NTさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-09-03 23:28) 

フヂ

・ようこくんさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-09-04 19:40) 

フヂ

・らしゅえいむさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-09-12 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。