SSブログ

にくきゅうマドレーヌ [雑記]

HEART BREAD ANTIQUEさんにて購入。



【10個入り:518円(税込)】

クーポンを使って、100円引きの418円で購入。

 溶かしバターとはちみつで
 ほっこりする甘さに仕上げました。

かわいいネーミングに魅かれて、うっかり購入。
そしてそのまま忘れてて、賞味期限が切れて
しまっておりました。慌てて救済。(賞味期限
切れてるんだから、救済し切れてない気が…)
ひと口サイズのマドレーヌがコロコロと10個
入っています。個体差があって肉球に見えない
ものもあるけど、そこはご愛敬。ふわふわした
生地かと思ったら、思ったより詰まっていて
食べた感があります。はちみつ使用なので、
優しい甘さ。シンプルな美味しさでした。
これ、トースターで温めても美味しいかも。

昨夜寝る前、歯みがきして糸ようじで口の中を
掃除してたんですよ。そしたらカポっと可愛い
音がして「もしや…?」と思ったら、そのもしや。

 歯 の 詰 め 物 が 取 れ た YO ☆

また?っつーか、こないだのは詰め物じゃなくて
歯が欠けたんだけど。その「親知らず抜歯問題」の
見通しも全然立っていないうちから、左下の歯の
詰め物が取れました。右上が欠けて、左下に穴が
開いちゃって、今度はどこで噛めばいいんだ?
前歯か?(んなわけない)左下も軽く虫歯になって
いるから、時間の問題だったんだろうけどさ~。
歯科がお盆休みの時じゃなくたっていいじゃん。
次回の受診まで1週間あるので、それまで頑張って
歯みがきするしかないなー。ちなみに今回のは
奥歯ではないので、穴が見えます。馬くんには
「そんなに一生懸命歯を磨いてるのに、何で?」
ってよく言われるんですが、虫歯ができやすい
体質とかあるのかね。母もそうだけど、遺伝?
とにかくまー憂鬱、って話です。呪われてんのか。
nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 14

toro

かわいいニャ。自分はきっとあっという間に完食です。
糸ようじより歯間ブラシをすすめられたけど使っていない。
休みの時に限ってあるあるです。

by toro (2020-08-13 23:10) 

Boss365

こんにちは。
HEART BREAD ANTIQUEさん、HPの商品アイテム見ましたが、みな美味しそうです。「にくきゅうマドレーヌ」重宝する便利で美味しいヤツですね。
「歯の詰め物」。経験ありますが、一瞬青ざめますね。歯ブラシの磨き方もあると思いますが、遺伝の影響・体質もあります。小生は、デンタルリンス類を多用して防いでいます。先ずは1週間、お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-13 23:43) 

raomelon

にくきゅうマドレーヌ可愛い~(=^・^=)
歯の詰物がw
前歯で噛んでいる所を想像・・・
そういう問題じゃないですね、お大事にです!
私も虫歯になりやすい体質(家系的にも)
先日歯科衛生士さんの歯磨き指導がありましたが
磨き方の癖ってなかなか直りません^^;
by raomelon (2020-08-14 00:23) 

英ちゃん

にくきゅうマドレーヌ~
可愛くて食べらんない?・・・ウッソ~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-14 00:31) 

みぃにゃん

え~っ[exclamation]?最悪ですね~歯医者通いさらにですね。
by みぃにゃん (2020-08-14 10:08) 

あとりえSAKANA

歯医者に通う「時期」なのかもしれません。
治療して状態が良くても20年から30年で
口の中の状態も変わるので再治療になるそうです。
(歯茎が下がったり、歯並びが変わったり。)
それと やはり歯の弱い人強い人はあるそうです。
小学校の歯科検診で「あなたは虫歯になりやすい
からちゃんと磨いてくださいね」と言われた人を
知っています。あとは…年齢??(-_-;)
私も再治療時期が来ていると言われた歯がありますが
コロナの事を考えると…すぐに取り掛かれなくて…。
by あとりえSAKANA (2020-08-14 11:14) 

ぴーすけ君

数週間前ですが 葉の詰め物がとれて行ってきました。
歯科医(兄ですが)は、マスクにフェイスガード。
最初にリステリンうがいを30秒、と渡されてからの
治療でした。 
by ぴーすけ君 (2020-08-14 17:16) 

ミィ

マドレーヌかわいい♡
虫歯になりやすいかそうでないかは、3歳頃まで
虫歯菌を増やさないようにする事が大事らしいです。
私も旦那も虫歯には苦労したので
3歳までは、息子に食べかけをあげたり、同じ箸とかで
食べさせたりしないように気を付けてました。
そう話してるのに、義親なんかは平気で食べかけを
あたえたりでヒヤヒヤしたものですが、今の所虫歯なし。
今は、普通に同じものを食べたり、たまに歯を磨かないで
寝落ちしたりしてるのに、まったく虫歯にならないので
うらやましいです。
by ミィ (2020-08-14 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

虫歯になりやすい体質ってあるように感じてやす。
弟はたいして磨いてないのに全然虫歯にならなくて、あっしは丁寧に磨いてるのにしょっちゅう虫歯になってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-14 22:01) 

フヂ

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・toroさん、nice&コメントありがとうございます★

私もあっという間に食べちゃいました。
最近ANTIQUE系列は、めっちゃ猫攻勢
かけて来ますね。踊らされちゃう~。
そうそう、休診日あるある!歯間ブラシは
以前使っていましたが、糸ようじの方が
何となく取れるような?しばらく憂鬱です( ;∀;)

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

パッケージがシンプルすぎて贈り物には
ちょっとしづらいですが、親しい間柄で
ちょっとおすそ分け、みたいな感じなら
良さそうでした。ANTIQUEさん、最近結構
張り切ってる印象…つい買っちゃいます(* ̄m ̄)
歯の詰め物、中や横が虫歯になると
そこから取れちゃうんですよね。私も
夜は電動歯ブラシ→糸ようじ→洗口剤で
ケアしてるのですが、このザマです~(´Д⊂ヽ

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

前歯で噛んだら、全然美味しくないですね~。
(やったのか)とりあえず、仮詰めのある
右側で噛むことになりそうです(´-∀-`;)
そうそう、磨き方の癖って直し辛いですよね!
何度の角度で…とか言われても、自分じゃ見えないw

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

「食べるのもったいない~!」とか
言いながら、普通に食べちゃうヤツですねw

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・wattanaさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

歯医者は婦人科行くより嫌~~(;´Д`A ```
しかもコロナのせいで治療が長引きそうです…。

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

以前のかかりつけの歯科医からも、そんな話を
聞きました。だからその頃、小学生の時の
治療痕を再治療することが多かったです。
そう、今の時期は歯科には特に通い辛いですよね。
予約人数調整とか、消毒とか、かなり気を
遣っている感じでした。まとめて通えるだけ
まだいいか…と思うことにして、来週から
また治療再開です。SAKANAさんは
欠けたり取れたりしていなければ、
もう少し様子見でいいかもしれませんね。

・ピストンさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・PopLifeさん、niceありがとうございます★

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます★

全く同じでした!最初「今時は、治療前に
うがいするのかな?」なんて思ったんですが、
コロナのせいだったんですよね。口の中が
大惨事で凹んでいますが、歯医者さんも大変だ…。

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

今の子供は、そうなんですってね。
以前整骨院の先生から聞いて、驚きました。
私みたいな昭和の子供なんて、親の食べかけ
めっちゃ食べてるわぁ…(´-∀-`;)
義親さんはやはりうちの親世代なので、自分の
時代の感覚であげたくなっちゃうんでしょうね。
今時の子達の方が、虫歯少ないかも?

・マリエさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・kontentenさん、niceありがとうございます☆

・K&T企画さん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます★

いますよね、そういう方!うちの夫も
夜はガシガシやっていますが、朝なんかは
適当…。私ははぼんぼちさんと同じ
タイプなので、すごくわかります・゜・(ノД`)・゜・
by フヂ (2020-08-14 23:08) 

mio

妹は歯茎が腫れて発熱するまで放置して30年
ぶりぐらいで歯医者に行ったのに虫歯は0だっ
たんだって。酔っ払って歯も磨かずに寝たり
してんのに。わたしはすごーく気にしていろい
ろやってるのに定期健診の度にどっかしら虫歯
がある・・・。同じ家で同じ親に育てられたの
にこの違いはなんなのかしらー(+_+)
by mio (2020-08-15 12:30) 

フヂ

・ようこくんさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、nice&コメントありがとうございます★

ひゃ~妹さん、すごい!確かに虫歯で
なければ、歯医者は行かずに腫れが引くまで
待つ…って感じになりそう。私も結構気に
してるんだけどなぁ。ミオさんは定期健診
行ってるだけでエライよ。今までも健診の
ハガキが来ても、ほぼスルーしてた(;´Д`A ```
by フヂ (2020-08-15 19:10) 

フヂ

・サボテンさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-08-15 23:39) 

フヂ

・hirometaiさん、niceありがとうございます★

・CCさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-08-17 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。