SSブログ

もっちり宇治抹茶プリン [雑記]

セブンの和スイーツシリーズ。



【248円(税込)】

 京都宇治の老舗お茶屋「伊藤久右衛門」監修の
 抹茶スイーツです。伊藤久右衛門の宇治抹茶を
 使った、濃厚で深みのある、ほろ苦い抹茶プリンに、
 口どけのよい抹茶ホイップを盛り付けました。



【掘削】

英語表記にも「Matcha Pudding」とあって
あくまでも「プリン」と言い張っていますが、
にょーんと伸びます。プリン感はないです。
葛煉りみたい。掘削しにくいけど面白いから、
ついつい掘ってしまいます。(だからすぐ
なくなる…)味は濃厚で深みがあり、まるで
ハーゲンダッツの抹茶のよう。ホイップは
逆にクリーミー。一緒に食べると、苦さと
マイルドさが、がっぷり四つ。好きな味なん
だけど、量がこの倍くらいないと足りまへん。

昨日は1日ダラついてたのに、早寝。それでも
やっぱり朝は無理だわ。今朝はさらに衝撃の
訃報があって、「え?志村って死ぬんだっけ?」
(あえての呼び捨て)と驚きすぎて、仕事が
全然頭に入って来やしない。そういう時に
限ってやること多いし。月曜と火曜は本来
もっとテキパキこなさないといけないんだけど、
今日はダメでした。長さんの時はガーン!的な
ショックで、志村はじわじわ来るショックよ…。



【ドリフで育った子供なもので】

これは大人になってから買ったTシャツだけど。
(しかもこれは志村じゃなくて、長さんのだ)
ドリフのCDや全員集合のDVD-BOXを持ってる
くらいには大好きでした。子供の頃ドリフの
観覧に行ったことは、一生の思い出です。
それでもお腹はすく。おやつも食べる。太る。
(結局昨日も酒飲む気が起こらず、飲まない分
食べてしまうので、近頃やたらに肥えてきた)
nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 13

ゆうのすけ

ホント驚いちゃいました。
「だいじょぶだ~!」って元気な姿で…。と思っていたから。
今日は 新型と聞くとパブロフじゃないけれど 真っ先に志村さんの顔が思い浮かびましたもの。。。そこに「東村山音頭」(報道ではさすがに 1丁目は流れなかったみたい。)を思い出すと思ったら「盆回り」思い出しちゃう始末。* *;なんだか今でも信じられない感じなんですね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-03-31 00:01) 

英ちゃん

私もドリフで育ったけどチョッと時代が違う?
私が子供の頃は、まだ荒井注さんが居たからね。
志村けんさんは、私が高校生くらいの頃に加入したような?
だから、志村けんさんの全員集合はあまり見てませんw

by 英ちゃん (2020-03-31 00:24) 

みぃにゃん

同じくドリフターズ世代だったんで今でもばんばん活躍されていただけにとても残念です。
by みぃにゃん (2020-03-31 07:35) 

よーちゃん

ドリフ、そしてとりわけ志村さんは
国民的スターでしたよね。。。
あまりに急すぎて、言葉になりません。。。
ある意味、一連のコロナ犠牲者の中で
一番インパクトある方かも。
ご冥福をお祈りします(T_T)
by よーちゃん (2020-03-31 07:51) 

Boss365

こんにちは。
美味しそうなビジュアルです。プリン質感が粘ってますね(爆)「抹茶葛ねり」は好きなので飲み物はお茶が合いそうです。量が少ないのは一番の問題かな?
全く繋がりないけど、志村けんさんの訃報はショックでした。笑った笑顔が見れないのは寂しいです。年度末ですが、YouTubeで「あいつ今何してる・志村けん元恋人と再会」をチラ見。長さんのTシャツ、お洒落ですね。「だめだこりゃ」アイロニーが効い感動です(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-31 10:05) 

わたし

「志村って、死ぬんだ」わかります、わかります。
わたしもそんな感じ(>_<)
わたしも、昔、全員集合を観にいった事あるし、同じ年だし、今はとても「志村どうぶつえん」が好きで録画してみているくらいでした。


by わたし (2020-03-31 10:06) 

ミィ

同じくドリフ世代、カトちゃんケンちゃんも観てました。
もちろん私はケンちゃん派。
ドリフ観覧うらやましいです。良い思い出ですね。

by ミィ (2020-03-31 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ドリフの観覧に行かれたことがあるのでやすね。行かれてほんとに良かったでやすね。
あっしもドリフ世代なだけに、今回の訃報、とてもショックでやす。合掌。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-31 15:22) 

raomelon

お元気になって復活されると信じていたので
訃報はショックでした。
あの笑顔がもう見れないと思うと寂しいです。
たくさんの笑いと元気を頂きました。
ドリフの観覧に行かれたとのこと
寂しさもひとしおかと…
志村けんさんのご冥福を心からお祈りいたします<(_ _)>
by raomelon (2020-03-31 16:05) 

mio

ドリフターズだと加トちゃん派だったけど
最近では「志村でナイト」を見ていて親近感
がわいていたのでショック大きい。大悟が
落ち込んでいるだろうなってそっちも心配。
毎晩のように飲みに行っていたみたいだから。
by mio (2020-03-31 18:00) 

フヂ

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

皆きっと「だいじょぶだぁ~」って
言うのを待ってましたよね。もしくは、
天冠つけて幽霊の格好で戻って来るとか…。
昨日NHKのファミリーヒストリーでは、
1丁目の部分流れてましたよ。最高でした。笑
盆回りは、私も友人と話していたので
思い出したし聴いちゃいました~。
本当に、まだ信じがたいですね。。。(´Д⊂ヽ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

私は残念ながら、荒井さん時代を
知らないんですよね。だから
志村ど真ん中世代で、神のような
存在でした。寂しいです。

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・wattanaさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

どの世代にも、人気がありましたよね。
特にドリフは夢中になってみていました。
気の滅入るニュースが多いので、CSで
いいから延々と再放送やらないかなぁ。

・よーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

ニュース速報が流れて来た時、「え?」って
固まりました。インパクトがありすぎて、改めて
気を引き締めるきっかけになるかもですね。
今日も若い俳優さんが感染を発表していましたが、
テレビ関係者って結構危険な気が…(;´Д`A ```

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

これはプリンの質感ではないですよね(* ̄m ̄)
濃いから量が少なくても心は満たされますが、
お腹は全く満たせませんでした~。志村さんは
皆さんテレビで必ず見たことがあると思うので、
訃報にはかなり衝撃受けたことかと思います。
長さんも空の上で「何で来たんだ、だめだこりゃ」
って、言っちゃってるかも…(´;ω;`)

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます☆

わたしさんも観覧に行かれてたのですね!
まだお若いのに…という思いで一杯です。
よく考えたらそんな訳ないのですが、子供の頃
見ていたテレビの人って、いつまでもそのままで
いてくれるような気がしちゃうんですよね。
だから声優さんが亡くなるのも、すごくショック…。

・tarouさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・プリスキラさん、niceありがとうございます★

・takaさん、niceありがとうございます☆

・PopLifeさん、niceありがとうございます★

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

ドリフの観覧は代打で行ったので、
今思えばラッキーでしたね。友人間では、
ドリフ派とひょうきん族派に分かれて
いたのも懐かしいです。私はもちろん
ドリフで、ごきげんテレビも観てました~!

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

友人一家が行く予定だったのですが、
お兄ちゃんが怪我してしまい、
代わりに私を誘ってくれたんです。
やはりショックですよね。私もまだ
呆然としています(´;ω;`)

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

本当に…皆が待っていたと思います。
ドリフの観覧は子供の頃だったので
記憶も薄いのですが、収録前、拍手の
タイミングを練習するのには驚きましたね。
今日も呆然としたまま仕事でした…(;´Д`A ```

・mioさん、nice&コメントありがとうございます☆

それだけずーっと活躍してたってことよね。
大悟は仲良しだったし、会えてない間は
心配だったろうな。テレビで見ているだけの
私達が大ショックなんだから、付き合いが
ある人のショックたるや…。早すぎるよ。
(そしてブーさんが87歳なのもびっくりした)

・なかせさん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・みずきさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-03-31 23:11) 

フヂ

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・サンダーソニアさん、niceありがとうございます☆

・クルリさん、niceありがとうございます★

・ようこくんさん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-04-01 19:11) 

フヂ

・hide-mさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-04-04 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。