SSブログ

旨み抹茶のシュークリーム [雑記]

ファミマのFAMIMA SWEETSシリーズ。



【138円(税込)】

 上林春松本店監修の一品です。渋みを抑えた
 まろやかな味わいと、すっきりとした
 甘すぎない抹茶を楽しめるシュークリームです。

香ばしく焼かれたシュー皮は、やや厚め。少し
モフっとするけど、水分でへたりにくい感じ。
クリームはすっきりしたタイプで、後から
ほんのり旨みや苦みが広がります。抹茶の
風味が自然で、上品な味でした。メーカーは
ヨネザワさんなので、安定した美味しさです。



【本日の朝めし】

珍しくPRONTO。用があって出かけたため
面倒になって、これでいいや~と。春限定の
「苺とチェリーのカスタードタルト」。+ホット
コーヒー。食事券があったので、実際の
支払いは149円。やっす。(しかし食事券
使うと電子マネーが使えないって、どーゆー
システム?)PRONTOなんて何万年ぶりに
行ったけど、意外とコーヒー美味しいのね。
普段あまり食べないタルトも、何だか新鮮。
とりあえず、プロントって「PRONT」だと
思っていたことを、ここに白状しておきます。

帰りにスーパー寄ったら、スカスカの棚と
そうでもない棚と。カップ麺、冷凍食品、パン、
あと何だっけ…は、1人の購入個数を制限
していました。やっぱり保存がきくものから
無くなっていくのね。あとは日々消費するもの。
パンとか卵とか。冷凍食品なんか棚スカスカ
だったけど、丁度店員さんがガンガン補充作業
しているところでした。だから買い占める人は
多分朝イチで行って、買い漁るんだろうなぁ。
焦らなくても、こうやって補充されるのにね。
結局「そんなに急いで買うものはないか…。」
って感じで、明日用の食糧を少し購入しました。
ホットケーキMIXなんかも意外と品薄だったけど、
お子さんが家にいるから作ったりしてるのかも。
レジは全然混んでなかったし、いつもと同じ感じ。

明日と明後日は店によっては休業のようです。
デパートでも「食品フロア以外休業」とか、逆に
「一部専門店以外休業」とか、まちまちの対応。
スーパーは特に何も案内なかったから、短縮営業
のまま続けるのかな。スタバも週末2日間は休業~。
スタバは行く予定ないからいいとして、明後日の
休みに買い物行くかは検討中。雨で寒そうだしなぁ。
nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 8

英ちゃん

私は自粛は週末だけで大丈夫なのか?と思ってます(゚□゚)
コロナも今日1日の感染者が全国で100人超えたからもぅ少し危機感を持った方がいいかもw
by 英ちゃん (2020-03-27 23:45) 

みぃにゃん

朝ご飯目がさめそうなタルトですね。
自粛ばかりいわれても・・・。確かに他人事ではないのですが・・・。
by みぃにゃん (2020-03-28 07:40) 

mio

それ(週末休業)に関して上からはな~んも言ってこない
ままだったわよ。普通にやれって事みたい。コンビニも
閉められないよね。日本中のお店を休みにしてもらわな
いと、外出する人はいなくならないと思うけどなー。休
たい、もちろん給料保障付きでw
by mio (2020-03-28 09:19) 

Boss365

こんにちは。
ファミマの抹茶のシュークリーム!!セブンに対抗?10円程度安い。抹茶モノが好まれる季節なのかな?比較して食べても面白いですね。PRONTO、最近行っていませんが、「PRONTO?=もしもし?」だと勝手に思ってます?
スーパー同じく「店員さんがガンガン補充作業」していました。正直、邪魔ですね(笑)狭い通路でカート移動出来ない状況です。パニック買いは迷惑ですが、消費・経済には悪くない傾向ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-28 11:41) 

フヂ

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

ダメでしょうね。今も引きこもれる人は
いいけど、接客業の方々は無理ですし…。
どうせなら、交通機関止めちゃえばいいのにw

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・Kikiさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・足立sunnyさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

いちごの色が効いてますね。味はオーソドックス
でした。自粛は今が堪え時ですね。首相の嫁
みたいな、頭おかしい人もいますけど…(´-∀-`;)

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・PopLifeさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・wattanaさん、niceありがとうございます★

・mioさん、nice&コメントありがとうございます☆

医薬品やら食料品やら日用品やらの買い物は
不要不急じゃないから、ドラッグストアも
スーパーもコンビニも休ませては貰えないよね…。
今お魚券とかお肉券とか馬鹿な話が出てるけど、
こんな時にすら自分の懐を温めようとする政治家
って、ある意味すごいな~と思ってしまった(;´Д`A ```

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・takemovieさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

抹茶系のおやつが増えてきましたよね。何だか最近
ちょこちょこ抹茶味を食べている気がします。
プロント、考えたこともありませんでしたが、
「もしもし?プロントですか?」という時は
「プロント?プロント?」ってなるんでしょうか(?_?)
スーパーの店員さんは、仕事が増えて大変でしょうね。
確かに通路をふさいだりしてますが、元はといえば
買い占めの人が一気に押し寄せたからなんですよね(´-∀-`;)

・ずん♪さん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・takaさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・yu-papaさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-03-28 23:17) 

フヂ

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・ようこくんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-03-29 15:07) 

フヂ

・マリエさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-03-30 19:17) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-04-04 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。